コンテンツ

メイプルメモ
ツールとか
ねたとか
そのたいろいろ

このサイトについて
リンクはご自由に
URL: http://www.milk-choco.net

http://www.milk-choco.net/banner.png
20167 visitors since Oct 2009.
(C) 2009 copyrights milk-choco.net.
mailto:choco@milk-choco.net

ボス落対策

BBアップデートの後ボスで画面が乱れて落ちちゃう現象について
原因は基本的にメモリ不足みたいです
今回のバージョンから描画が DirectX9 ベースになってるのに
サウンドは 8 ベースのままみたいでその辺にメモリをいっぱい使っちゃう原因があるのかな?
適当なこといってるかも

ホンテやりながらタスクマネージャーでメモリ使用量をみながらやればわかるけど
首 1 つごとに 300m
本体で開始時一気に 1G 程度使用
その後羽〜腕にかけて徐々に増加し
腕あたりでピークで 2.3G ほどメモリを使っちゃいます

で自分はいろいろ試行錯誤した結果
サウンドドライバレベルでアプリから要求があっても無視するようにしたら BB 前と同じくらい安定したんだけど
ただドライバの操作は間違えるとハードウェア自体を壊しちゃうおそれがあるので
ファイルを配ったりはしないつもりです

ほんとにごく親しい人にはそういう危険性も説明した上で試してもらってるけどね


ただその前に試した 100% じゃないけど討伐までいけた普通にできる対策としては
少なくともホンテ入場前にメモリに 2.4G の空きをつくる
そのためにとにかくメモリを節約すること

まず OS 側でファイル名を指定して実行で [msconfig] ってうってスタートアップから余分なプロセスをすべて切る
(* 必要なプロセスをきると Windows が起動しなくなるからね!)
システムのプロパティのパフォーマンス設定で[パフォーマンス優先]にする
解像度を落とす
壁紙をなしにする
デスクトップ上のアイコンを減らす
など極力 OS の使用するメモリを節約します

メイプルの設定では 800x600 画質最低 ミュート 画面揺れなし
途中の画質変更もしないほうがいいかも
会話窓も1行にする
準備をして入場マップに移動しておいて再起

再起動後メイプルのみを起動
他のプレーヤーに会わない
起動した後はアイテムや装備などの窓類は一切開かない
余分な行動は一切しない

という感じでとにかく余分な画像のロードを極力避ける
ということをやってようやく討伐できました

ただし死ぬと車輪使っても暗転したまま戻れない
SE かけるために装備変更でアイテム窓を開くと窓が欠けて落ちる

という感じだったのでほんとにぎりぎりのラインで落ちるかどうかが変わるみたいです

あと2人以上だとスキルの種類が増えるせいか
足おわった時点で足が消えて羽までもいけたことはないです><
なので現状ソロ以外での討伐はまず不可能かも

また討伐できたのはいずれも早朝人の少ない時間だったので
チャットの流れの激しい夕方〜夜も厳しいのかも

あとためしてないけど MH は結構エフェクトが派手なので
かけないほうが時間はかかるけど落ちにくいのかも
極論をいえばブースターや影とかもなるべく使うスキルも減らした方が落ちにくさだけから見れば有利かも
効率とのトレードオフになっちゃうけどね

参考までに討伐できた時の dxdiag で表示される環境です

OS : WindowsXP Professional (5.1 ビルド 2600)
CPU: Core2Quad 9650 3.00GHz (4CPU)
メモリ: 3036m
DirextX:9.0c (4.09.0000.0904)
ビデオ: Intel G45 (オンボード) ドライバ 6.14.0010.5002

ちなみにまったく同じことをしても Geforce 9800 を刺すと 討伐できたことはないです
他にも何も対策せずに落ちない人はノ〜トの人ばっかみたいで
オンボ〜ドグラフィクスの方が相性いいのかな

メイプルは 2D 処理がメインなので
2D をハード処理しない Geforce 8xxx 以降の GPU では不利なのかも
7xxx 以前や Intel オンボードの方が可能性はありそう


追記で他にも討伐できた人の話だと
2PC で本命キャラは右開始にして左半分のエフェクトを読み込まないようにする
死ぬと落ちる可能性が非常に高いので死にやすい足と尻尾の間だけ誘惑を受ける囮キャラをつれていく
といった方法もあるみたいです

12/5 追記

確実に落ちない簡単な方法本すれにのってたね
自分はサウンドドライバを変更してたんだけど、そもそもサウンドドライバ自体削除、というかデバイスマネージャーから無効にするだけでもいいみたい
当然その PC で一切音ならなくなるけどね

あとは BGM がかわった瞬間わざと死んで車輪で戻るとマップ再入場扱いになって BGM の使ってたメモリが解放されるみたい
こっちはためしてないからほんとかどうかわかんないけど…

というわけで BB 後のボス落ちに関してはこのどっちかやればいいみたいだけど
せかっくいろいろかいたので一般的なメモリ節約方法として残しておこっかな