現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 国際
  4. 北米
  5. 記事

今度はUFO情報? ウィキリークス創設者、続行を強調

2010年12月4日10時0分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 【ロンドン=伊東和貴】民間告発サイト「ウィキリークス」創設者のジュリアン・アサンジュ氏(39)が3日、英紙ガーディアンのウェブサイトに「歴史は勝つ。(公表で)世界はより良くなる」と書き込んだ。各国政府がウィキリークスへの批判を強めるなか、暴露を続ける方針を強調したものだ。

 サイトで読者からの質問に答えた。アサンジュ氏は、暗号化された公電を10万人以上がダウンロードし、複数の報道機関が持っていると説明。「我々に何かがあれば重要な部分は自動的に公表される」と述べ、不測の事態が起きた場合には暗号の解除に踏み切る考えを示した。

 また、自身が注目されることについて「私は(ウィキリークスへの攻撃をそらすための)避雷針だ」と説明。身の安全に関して「超大国に対処するため、可能な限りの警戒態勢を取っている」とした。

 このほか、今後公開する公電にUFOについての記述があることを明らかにした。サイトにはアクセスが集中し、予定を1時間以上過ぎてから閲覧が可能になった。

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

政権交代は期待はずれ? 民主党議員たちはどう考えているのか。衆参412人聞いてみると。

決断できない首相。予算編成を立ち往生させるわけにはいかないと、霞が関は『菅外し』に…。

メドベージェフ大統領の国後島訪問の意味は? 青山学院大学教授の袴田氏が語る。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介
  • 中国特集