現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 国際
  4. 北米
  5. 記事

米政府にウィキリークス担当 流出受け、情報共有見直し

2010年12月2日11時30分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 【ワシントン=望月洋嗣】米ホワイトハウスは1日、民間告発サイト「ウィキリークス」に約25万件の米外交公電が流出した事態を受けて、担当者を任命し、米政府全体の情報管理態勢の再検討を始める、と発表した。前代未聞の情報流出に世論や米議会でオバマ政権の責任を問う声が高まるなか、対策を迫られた格好だ。

 発表によると、国家安全保障担当補佐官による任命を受けた担当者が、ホワイトハウスの安全保障担当部署に情報流出の被害軽減策を指導。再発防止を目指し、すでに対策を始めた国務省、国防総省、行政管理予算局などの省庁間の協議も促していくという。

 米政府内では、2001年の同時多発テロ時に関係機関の連携がうまくいかなかったとの反省から、軍の秘密情報を交換する情報システムを利用した情報共有が進んだ。今回の事態を受けて、国務省はこのシステムから一時的に離脱するなどの措置を取っている。

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

観測史上最高の猛暑に見舞われた日本。暑さ寒さに翻弄されるだけではなく、チャンスを活かすには?

電気自動車が自動車のモノづくりや販売だけでなく、日本の産業、社会を根底から変える!?

日中関係は冷え切っているが、地方経済も資本市場もチャイナマネーを歓迎。賢く付き合うには?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介
  • 中国特集