現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 国際
  4. 北米
  5. 記事

米アマゾン、ウィキリークスをサーバーから排除

2010年12月3日7時29分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 【ワシントン=望月洋嗣】米ワシントン・ポスト紙(電子版)などは1日、米インターネット小売り大手のアマゾン・ドット・コムが、同社のサーバーにあったウィキリークスのウェブサイトを排除したと報じた。民主系のリーバーマン上院議員のスタッフが同社に問い合わせた後にこうした措置をとったという。リーバーマン氏は「アマゾンはこうした措置をもっと早く講じるべきだった」とし、ウィキリークスにサーバーを提供する他社にも同様の措置を促した。

 アマゾンはウィキリークスの行為を違法と判断した、と同紙は推定している。

 米議会内では、ウィキリークスの責任を問う声が高まっており、米CNNによると、米下院国土安全保障委のキング議員(共和党)は、ウィキリークスをテロ組織に指定し、資産凍結をするよう訴えた。

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

中国の台頭をにらみアジアとの関係を強化する米国。「オバマ外交」に転換期が訪れている。

ポスト胡錦濤そして高級幹部子弟グループ「太子党」のプリンス、習近平の軍人脈を探ると…。

韓国企業の勢いがまぶしい。気鋭の経営学者が明かす、知られざる『コリアンパワー』の秘密。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介
  • 中国特集