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営業という仕事

2010-10-15 12:50:06 | 日記
こんにちは。

さて、今日はちょっと「営業」という仕事について
お話をしたいと思います。



相変わらず世の中では「営業」職にはあまり人気が
ないようですね。新卒の際も「営業はちょっと…」
という言葉が多く聞かれます。

新卒の場合は先入観しかないのである意味「重症」
だとは思っていませんが、社会人経験者で営業職を
遠ざけるような発言をする人にはちょっと「?」が
つきます。

営業経験者で、営業はもう懲りた…。という人は
基本的に「成果」や「成功体験」「感動体験」を
ほとんどしていない人です。
つまり、言い方は悪いですが、できなかったから
嫌なんですね。

でも、営業を経験して、且つ上記のような経験を
持っている人は、営業職に現在ついていなくても
またやりたい!という方は多いです。

こういうと、「商品によってそれは違うよな…」と
いう人がいます。
でも、私は何を営業しても売れない人は売れないと
思っています。営業本では「商品ではなく、自分
を売り込め!」と書いていることが多いですが、
本質的には違うと思うんですよね。
自分を売るのはプロセスであって、目的ではなく、
顧客の要望(ニーズ)にメリットをはめ込んで、
気持ちよくなってもらうことが目的でなくては
いけません。


私は長年証券会社で株式・債券・投資信託を法人
や個人、機関投資家に売る営業をしていましたが、
これも全く同じです。
平成四年以降から営業していたのでバブル景気は
一切経験していません。
日経ダウ7千円台を経験していますので、正直いい
思いをしたことはありません。

それでも、大いに“自慢”になりますが(笑)、
全国的な営業成績でも常に上位2%に位置していた
こともあり、その後のアウトソースを主体とした
会社に仕組を売る営業や組織人事の営業においても
同じように苦痛に感じたことはありませんでした。


つまり、「営業」というのは商品に左右されるもの
ではなく、顧客への向きあい方や自分自身の仕事
への向きあい方に大きく左右されるものなんです。

もちろん、僕も弱い人間ですから十数年にわたる
営業人生の中で何度も挫折や逃避感に襲われました
けど、結局だれもそこから抜け出す「実行」部分
においては助けてくれません、動くのは自分です
もんね。

そんなプロセスを繰り返す中で、“売る”という
姿勢が大きく変わるんだと思います。



今僕は「人事」という領域と「総務」という領域
で仕事をしていますが、この人事総務こそ組織内
における究極の「営業職」だと思って仕事をして
います。
自分の仕事へのポリシーと言ってもいいかもしれ
ないです。

組織に働く社員の方をいかに「気持ちよく」する
ことができるか。


人事総務のキーワードも同じなんですね。


学生の皆さんも、営業という仕事を単一の側面で
見ないで大局的に見ると「体感温度」が変わる
かもしれませんよ

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