過去に宮沢りえさんや蒼井優さんらを輩出した「三井のリハウス」のCMキャラクター「リハウスガール」13代目に長崎県出身の14歳、川口春奈さんが選ばれ、30日、東京都内で発表された。川口さんは、選ばれた時に「すごくびっくりして、自分で大丈夫かなと不安と複雑な思いだった」と明かしたが、今後は「いままでのリハウスガールのイメージを崩さないよう、(これまで)出演された先輩方と同じようにすばらしい女優になりたい」と意気込みを語った。
リハウスガールは、87年に宮沢りえさんが初代に選ばれて以来、「美少女タレントの登竜門」として知られ、これまでに一色紗英さん、池脇千鶴さん、蒼井優さん、夏帆さんらが務めてきた。07年の12代は山下リオさんだった。川口さんは07年に雑誌「ニコラ」(新潮社)のモデルオーディションでグランプリを獲得し、これまでは雑誌モデルとして活躍。CM撮影は初めてで「スタッフの多さにびっくりしました。鼻歌を歌うところが、すごく緊張して全然声が出なくてどうしようと思った」と撮影エピソードを話していた。趣味は音楽鑑賞と釣りで「300匹釣ったことがある」強者だとか。
川口さんが出演するCMは「価知住宅・宣言」編と「価知住宅・内見」編(ともに15秒)で4月以降に全国で放送予定。【細田尚子】
2009年3月30日