サブカテゴリー

PR:

札幌市が「初音ミク」とコラボ…市長は「理解できなかった」

「初音ミク」を背景に握手を交わす札幌市の上田文雄市長(左)とクリプトン・フューチャー・メディアの伊藤博之社長
「初音ミク」を背景に握手を交わす札幌市の上田文雄市長(左)とクリプトン・フューチャー・メディアの伊藤博之社長
Photo By 共同

 札幌市は2日、イメージキャラクターの仮想アイドルが国内外で人気を集める歌声合成ソフト「初音ミク」を開発した同市のIT関連企業クリプトン・フューチャー・メディアとPR活動に関する協定を調印した。

 調印式には上田文雄市長と同社の伊藤博之社長が出席。詳細については今後協議する予定だが、アニメや音楽関係のイベントで札幌を紹介したり「さっぽろ雪まつり」での雪像展示、若手クリエイターの育成や映画祭などでの協力を検討している。

 「初音ミク」は同社が2007年に発売したパソコン上に歌詞やメロディーを入力すると合成された歌声が流れるソフト。イメージキャラクターとして16歳のアイドルが設定されている。動画投稿サイトなどを通じてファンが多い。

 上田市長は「(初音ミクは)にわかには理解できなかったが、世界中で愛されるキャラクター。活用の仕方をこれから考えたい」と話した。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年12月02日 12:31 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

注目オークション


クイックアクセス

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲