ここから本文です。現在の位置は トップ > 地域ニュース > 群馬 > 記事です。

群馬

文字サイズ変更

高崎の射殺体:元暴力団幹部を逮捕 被害者連れ出し、殺人などの容疑で /群馬

 ◇先月初旬に有力情報

 高崎市芝塚町の土木作業員、佐藤昇司さん(当時60歳)が01年に射殺された事件で、県警組織犯罪対策2課と高崎署は30日、山梨県韮崎市清哲町折居、元山口組系暴力団幹部でペットショップ従業員、小沼康男容疑者(61)を殺人と銃刀法違反容疑で逮捕した。この事件での逮捕者は5人目。

 逮捕容疑は、元山口組系暴力団組長、高見沢勤被告(55)ら4人と01年11月25日ごろ、安中市松井田町の林道で、佐藤さんの頭を拳銃で撃って殺害したなどとしている。遺体は06年10月、高崎市上里見町の山中で発見された。

 同課によると、高見沢被告は交通事故を巡る保険金詐取事件で、仲間だった佐藤さんを口封じのため殺害しようと計画。小沼容疑者は高見沢被告の指示を受けて01年11月、新潟県の土木作業現場で働いていた佐藤さんを「いい仕事がある」と誘って連れ出し、殺害の実行役に引き渡したとされる。

 県警は06年12月に小沼容疑者を指名手配。今年11月初旬、有力情報が寄せられ、逮捕に結びついた。高見沢被告は死刑判決を受けて上告中。他の3人は懲役17~20年が確定している。

毎日新聞 2010年12月1日 地方版

PR情報

群馬 アーカイブ一覧

 
共同購入型クーポンサイト「毎ポン」
地域体験イベント検索

おすすめ情報

注目ブランド