車・自動車SNSみんカラ

2010年02月17日
D社向けJBエンジンさんO/Hだ~










午前中は部品が入荷しなかったので、エンジンさんをwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

最近、メタルで悩むのょ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリアランスがホントにしっくりこない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

単体計測シテミルト、クランクさんは問題ナッシングなのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブロックに関しては・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホーニングしてからクラック発見とかは多々ある・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(ボーリングでは発見しにくいが、ホーニングした後はよく見つかるのだ!)

そうなるとブロック丸替えになってしまう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘッドに関してもプギャ~ってなっているものが最近非常に多い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

燃焼室やらバルブやら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







この年式の物はいただけないぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







昔の物は鋳込んでから寝かせてた・・・・・落ち着くまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近年の物は直ぐに加工行き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いくら精度の良いマシニングで加工しても物が悪ければ一緒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆?どうしてるのだろうと考えてしまう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まさか?変なクリアランスでプギャ~っとイッチャッテルのかな~wwwwwwwwwwwwwww






だって・・・・だって・・・・ですよ・・・・・







まともにダミーヘッドつけて加工しているD社製エンジンを小職は見たことも無いし聞いたことも無い

ダミーちゃんつけて加工したブロックさんはスコブル調子が良いし、変な傷もないのだが・・・・・

何処かでO/Hした物はスカートもガリガリ君でシリンダーもギタギタ君になっていたYO・・・・・

なので、絶対にダミーちゃんは必要不可欠になるのだ!! (チューニングでは当たり前)







そう言えば最近ガスケット抜けが酷いと言う方からあれこれ聞かれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何で抜けるのかも分かって無い様で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(面研したところで原因を把握していなければ同じ穴の狢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)





抜けるには理由がある訳で・・・・





通常、ノーマルガスケットノーマルエンジンでも1●0psくらいは十分もつ・・・・・・・・・・・・・・・・・





後燃え  サクサク  で  サヨウナラ

(コイツが一番怖いのョ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)

(チリチリ君も怖いでつが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)





JCガスケットを入れたら治ると思っている方々





絶対に治らんYO~





構造上ある加工をしないと治らんぞ~






その前に症状が出ているのが分からんのだろうか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






とある加工を施すと、2.5K過給圧かけても抜けないYO~ wwwwwwwwwwwwwwwww

(セッティングにもよりますが・・・  後燃えサクサクでは・・・・以下規制www)






さあ、昼からも頑張って行きましょうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


















ブログ一覧
Posted at 2010/02/17 12:42:17
イイね!
イイね!
king
この記事へのコメント
2010/02/17 12:53:51
っすよね->メタルクリアランス。
おいらも、一度追い込んでみたいのですが。。。。。。

本来なら精度の良いクランク&キャップをラインボーリング。
気持ち固めのオイルで 4/100以上を狙いたいところですが。。。。

実際に素人でできるのは
1:実寸測定でダミーメタルの選定
2:仮組みでクリアランス確認&再調整
3:本組みして、数回まわして当りの確認
あとは神のみぞ知る(笑)

が精一杯です。OHのときに辺りを確認して
再組みのときの参考にしますけど、、、使用するオイルによっても違うので
悩むところです。

ボーリングに関しては一度火の入ったブロックしか使用していません。
->新品をいきなりボーリングするのはいかがなものかと(笑)
コメントへの返答
2010/02/17 13:03:19
おお~コレはコレは男のX6ツイン様!!


最近、変な質問が多くてwwwwwwww

よっぽどへタレに組まれているのか?

クリアランスも出せないミタイwww

ピストンさんが可哀想で↓




まあ、其処が大排気量やってるのか小排気量やっているのかの違い?

D社製のブロック、型が古く一度火が入っている物でも・・・・以下規制www



あまり開けたく無いエンジンにwwwwww
2010/02/17 12:57:59
お疲れ様ですわーい(嬉しい顔)
妄想してると、お金がいくらあっても足りませんね涙
昼からも頑張ってくださいexclamation×2
コメントへの返答
2010/02/17 13:04:01
お疲れ様です

妄想はそこそこにwww

2010/02/17 15:43:05
2.5kwww

未知の世界です。
コメントへの返答
2010/02/17 17:28:47
テストでつYO~
2010/02/17 17:13:03
お疲れ様です

F6のようにメタルが一種類しか設定がないのも困りますがクリアランスが合わないのも困りものですね(^^;
D車のブロックは駄々っ子の困ったちゃんなのか...ψ(。。)メモメモ...
コメントへの返答
2010/02/17 17:28:23
お疲れ様

ある年式の物が多く、その他は問題なかったョ!
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「坊主に トンズラコカレタョ    檀家が泣くぞ       今年は言いたい放題言わせてイタダキマス!」
何シテル?   01/08 20:05
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