3号機用 ツインスクロールマニ加工とアウトレット加工
今日は忙しかったり、のんびり出来たり、よく分からんョ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出荷は思いのほか順調に行きましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
さて、今からはお趣味の時間wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
3号機に取り付けるエキマニの加工をアウトレットの加工を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
触媒は先日、中身を入れ替えたので問題なしなのだが、マニとアウトレットはいただけない
部分が数多くある
なのでイジリンコしなくてはならないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(この加工が非常にメンドクサイのョ)
元々、このツインスクロール用過給機の排気ハウジングのA/Rは8,5なのだョ・・・・・・
なので、軸を大きな物に変更し、スクロール加工を入れてあげればシングルより容量は上がる
ただ、純正コペン用はボールなので、センターセクションごとメタル仕様に変更する・・・・
(ボール式の大きい軸は旧式の軸しか存在しないので現状のVQ50には使用できない)
(昔のVQ44ベースだとできるのだが、もう製造していない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)
センターを交換する際に軸を2サイズ大きくして、軸弄りも施す・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうする事によって、ガスの飲み込み量も変化するのだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その変わったガスの飲み込み量分を、点火時期の調整や燃料噴射時間・非同期の調整・
点火の加速補正 燃料の加速補正 点火の水温補正 燃料の水温補正・その他もろもろで
現車に合わせこんでやらないと、まともにはならない
全てがきっちりと制御できない限り、いくら良い物を使用しても車は速くはならないのだ!!
その辺にある物をパチパチとつけたところで、どうにもならんョwwwwwwwwwwwwww
例えば、L880のA/T車とL152のA/T車同じJBエンジンを搭載なのだが制御がまるで違う
(乗った感じもL152前期の方が全然加速していく)
L152前期とL152後期も制御が違うので、乗ったフィーリングは前期の方が良い・・・・・・・
一番の違いはA/Tの制御・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロックアップ時の油圧の制御時間や●●など・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
JBエンジンJCエンジンでも制御はまるで違う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
JBエンジンはRHF3搭載でJCエンジンはRHF4B搭載・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
JCエンジン用ECUをJBエンジン(713ccにしたもの)につけているのを良く拝見する・・・・・
付いている過給機はF3BのVQ30だったりRHF4Bだったり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
F4Bを搭載している物は良くローギアにしてある・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何故か?
それは、過給が4000RPMを超えないと立ち上がらないからだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
L880やL802・その辺りのギアであればJC用とはギア比が違うのでかなりもさいネ(遅い)
(全然立ち上がらん)
同じ713ccにしてF4B付けてJCのノーマルECUをつけているとトラブルはない・・・・・・・・・
それはJCエンジンも713ccだからだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ですが、何せ過給は4000RPMを超えないと使えない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
凄くもさいでつwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ましてやA/T車輌にはありえないほど相性悪い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
713ccにしたエンジンにRHF3B(VQ30)をつけている車輌も多いらしい・・・・・・・・・・・・・
だが、現車でエンジンECUのセッティングを取り直さないと意味がない・・・・・・・・・・・・・・・
上記の仕様にはよくJCエンジン用のECUが流用されているのだが、あまり意味を持たない
走るには走るが、エンジンさんに負担が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
元々JCエンジン用ECUはRHF4B用にマッチングがとられた物・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(点火時期も違えば燃料噴射時間も全然違う 補正項目も全然違う)
RHF3BとRHF4Bはインターセプトポイントが全然違うのだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
分かる方だけ分かってもらえればと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに、65.5のピストン入れて820ccにすればF5改でも楽勝で回っちゃいますョ・・・・・
(但し現車で合わせないと走らないですが)
某社ワークスカーは820ccで300psくらい出してました 製作 by た●や●●
別の某社ワークスカーは900ccくらいあり 300ps超えてましたねwwwwwwww
質問が多いので、此方で回答させてイタダキマス あしからずご了承願います!