車・自動車SNSみんカラ

2010年03月17日
3号機用 ツインスクロールマニ加工とアウトレット加工














今日は忙しかったり、のんびり出来たり、よく分からんョ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出荷は思いのほか順調に行きましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww








さて、今からはお趣味の時間wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

3号機に取り付けるエキマニの加工をアウトレットの加工を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

触媒は先日、中身を入れ替えたので問題なしなのだが、マニとアウトレットはいただけない
部分が数多くある

なのでイジリンコしなくてはならないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

(この加工が非常にメンドクサイのョ)







元々、このツインスクロール用過給機の排気ハウジングのA/Rは8,5なのだョ・・・・・・

なので、軸を大きな物に変更し、スクロール加工を入れてあげればシングルより容量は上がる

ただ、純正コペン用はボールなので、センターセクションごとメタル仕様に変更する・・・・

(ボール式の大きい軸は旧式の軸しか存在しないので現状のVQ50には使用できない)

(昔のVQ44ベースだとできるのだが、もう製造していない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)

センターを交換する際に軸を2サイズ大きくして、軸弄りも施す・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうする事によって、ガスの飲み込み量も変化するのだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その変わったガスの飲み込み量分を、点火時期の調整や燃料噴射時間・非同期の調整・
点火の加速補正 燃料の加速補正 点火の水温補正 燃料の水温補正・その他もろもろで
現車に合わせこんでやらないと、まともにはならない

全てがきっちりと制御できない限り、いくら良い物を使用しても車は速くはならないのだ!!

その辺にある物をパチパチとつけたところで、どうにもならんョwwwwwwwwwwwwww







例えば、L880のA/T車とL152のA/T車同じJBエンジンを搭載なのだが制御がまるで違う

(乗った感じもL152前期の方が全然加速していく)

L152前期とL152後期も制御が違うので、乗ったフィーリングは前期の方が良い・・・・・・・

一番の違いはA/Tの制御・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロックアップ時の油圧の制御時間や●●など・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








JBエンジンJCエンジンでも制御はまるで違う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JBエンジンはRHF3搭載でJCエンジンはRHF4B搭載・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JCエンジン用ECUをJBエンジン(713ccにしたもの)につけているのを良く拝見する・・・・・

付いている過給機はF3BのVQ30だったりRHF4Bだったり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

F4Bを搭載している物は良くローギアにしてある・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何故か?

それは、過給が4000RPMを超えないと立ち上がらないからだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

L880やL802・その辺りのギアであればJC用とはギア比が違うのでかなりもさいネ(遅い)

(全然立ち上がらん)

同じ713ccにしてF4B付けてJCのノーマルECUをつけているとトラブルはない・・・・・・・・・

それはJCエンジンも713ccだからだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ですが、何せ過給は4000RPMを超えないと使えない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

凄くもさいでつwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ましてやA/T車輌にはありえないほど相性悪い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







713ccにしたエンジンにRHF3B(VQ30)をつけている車輌も多いらしい・・・・・・・・・・・・・

だが、現車でエンジンECUのセッティングを取り直さないと意味がない・・・・・・・・・・・・・・・

上記の仕様にはよくJCエンジン用のECUが流用されているのだが、あまり意味を持たない

走るには走るが、エンジンさんに負担が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元々JCエンジン用ECUはRHF4B用にマッチングがとられた物・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(点火時期も違えば燃料噴射時間も全然違う 補正項目も全然違う)

RHF3BとRHF4Bはインターセプトポイントが全然違うのだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

分かる方だけ分かってもらえればと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







ちなみに、65.5のピストン入れて820ccにすればF5改でも楽勝で回っちゃいますョ・・・・・

(但し現車で合わせないと走らないですが)

某社ワークスカーは820ccで300psくらい出してました 製作  by た●や●●

別の某社ワークスカーは900ccくらいあり 300ps超えてましたねwwwwwwww






質問が多いので、此方で回答させてイタダキマス  あしからずご了承願います!




















ブログ一覧
Posted at 2010/03/17 19:12:08
イイね!
イイね!
king
この記事へのコメント
2010/03/17 22:28:12
お疲れ様です!

うちのは250PSくらいとの話でしたが・・・。
コメントへの返答
2010/03/17 23:49:04
お疲れ様


いやいや(笑)


人間の好みと同じで………以下規制(爆)


蝸牛さんも種類が…………以下規制(驚)
2010/03/18 00:40:31
お疲れ様です

D車ユーザさん。シロウトさんがサブコンでいじるだけでも良くなるのに寄せ集めの組み合わせが多くて不思議さんです。もっと良くなることを知らないのか、そこで満足してしまうのか…。

明日(今日)の午後はTC1000で調整しながら周回重ねてきます!

P.S.
毎度電話気付かず済みません。
あんな時間から慰労会という名目で六本木の丘で飲んでました^^;走りこみ終わったら感想と共にお電話させて頂きます。
コメントへの返答
2010/03/18 13:13:16
お疲れ様

S車弄る方はそう言うの少ないのですがネ!

D車ミタイなパチパチ君が出来ないからだけど!!


感想まってますw


プロフィール
「坊主に トンズラコカレタョ    檀家が泣くぞ       今年は言いたい放題言わせてイタダキマス!」
何シテル?   01/08 20:05
毎日色々な蝸牛達に養われております。 動くものと回るものが大好きなおっさんです。 私利私欲をコントロールして謙虚にがモットーです。
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