[PR]
ニュース:エンタメ RSS feed
海老蔵さん、損失ナント5億円!? CM放映中止、損賠請求も (2/2ページ)
このニュースのトピックス:◇エンタメ最前線
人気者の海老蔵は、本職の歌舞伎以外にもPRイベントにもひんぱんに登場しているが、「当然、すべてのスケジュールを白紙にせざるを得ない」(広告代理店関係者)。
出演するCMへの影響も懸念される。飲料メーカー「伊藤園」では、同社の看板商品「お〜いお茶」のCMキャラクターを長年務めているが、「暴行相手に暴走族の名前が出てきたり、海老蔵さんの醜態もさんざん報道された。スポンサーは、ネガティブなイメージが付くことを嫌がりますから、放映中止ということもある」(同)
これらもろもろひっくるめると、損失額は一体いかほどか。
経済ジャーナリストの荻原博子氏は、「役者さんはイメージが大切。今回の事件はあまりにも印象が悪すぎる。歌舞伎全体のイメージ悪化にもつながることから、間接的な逸失利益も含めると5億円ぐらいの損害になるのではないでしょうか。それに、これをキッカケにおかしなスキャンダルが飛び出したら、CM出演する企業から『イメージに損害を与えた』と、数千万円単位で賠償を求められる可能性もあります」と指摘する。