ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

どうしましょうか??また生徒に切れちゃいました。たった1時間前の出来事です。

tochiginocarpfanさん

どうしましょうか??また生徒に切れちゃいました。たった1時間前の出来事です。

今日、日曜日ではありますが、学校がテスト前で開放日なので、仕事があって学校に来てます。そして、何となく面倒見ているクラスの教室に遊びに行ったら、テスト勉強している生徒が8人いました。うち、5人は女子生徒です。

で、女子生徒5人のうち1人・Tが話しかけてきて、数学の質問するのかと思いきや、「先生って童貞でしょ。絶対童貞だよ。間違いない。いかにもそうっぽいし」と言われ、ブチ切れてしまいました。

たまたま、直前に別の生徒の数学の質問に答えるのに黒板使った関係で、チョークを手に持ってたので、そのチョークと俺の教科書を投げつけ、「ざけんじゃねぇ!どういう質問してんだ?!貴様この野郎!!!」と怒鳴り、それでも怒りが収まらず、机と椅子に蹴りを一発ずつ見まわし、尚且つ「てめぇなんか、もう学校来るな」と言ってTの教科書・ノート類を廊下に投げ捨て文具品も撒き散らしてやりました。

そしたら、Tは逆切れして、「何で怒るんですか?質問しただけじゃん。だって、本当に童貞っぽいから聞いただけじゃん」と言って、半分泣きながら、「先生のこと教育委員会に訴えますから」と言って帰ってしまいました。

どうすればいいんでしょうか。本当にTは母親を通して私を教育委員会に訴えるのでしょうか?それとも、「うちの子が先生にとんでもない質問してしまいました」と謝るのでしょうか?凄く不安です。

でも、私は私で生徒指導部に私への発言内容を報告し、反省文か厳重注意の処分を課してもらうよう頼みたいと思います。

私が暴れた現場を見ていたの7人の生徒のうち、4人は私の味方をしてくれました。「先生大丈夫っすよ。今のはどう考えてもTが悪いです」と言ってくれる子もいれば、「そんなんで切れて、先生バカですか?」と言う子も居ます。

生徒に童貞と言われ、切れるのはもう2回目です。約2ヶ月前にも同じ事が別のクラスでありました。

それにしても、「こいつは絶対童貞だ!」って人を見て決め付ける人がいますが、一体何を基準に言っているのでしょうか?見た目や振る舞いですか?20代前半の頃も同じ事がありました。当時は本当に童貞だったから、言われっぱなしになってました。今思えば、一発ぶん殴ればよかったと思いますが、どうでしょうか。

違反報告

この質問に回答する

回答

(13件中1〜13件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gwkakun34さん

onaniemasturbationに同感。

お前、教師の資格ねえから。
生徒が童貞か聞いてきたら、
「童貞で何が悪い? セックスは真に愛し合う人同士がするもんだよ」
笑いながら、適当にあしらっておけばいいだけだろ。

この程度で、暴力ふるいやがって、
どうせ、今の職場にいられなくなるんだ

生徒にきれたのは、今回が初めてではないんだろ。
教師を傘にして、暴力ふるって、教師失格というよりも
もしかしたら人間失格かもしれんな。

民間で働いてみろよ。
こんな仕打ちは、毎日のことさ。
教師のいう甘い身分で、生徒に暴力振るうとか
俺が親なら、警察にマスコミに通報だな。


公立中学には、お前のような人間失格がいるから、
公立中学には生かせたくねえんだよ。

自分が何やったのかわからないまま、女子生徒が悪いと思い込んでいるあたり、
虫唾が湧く。まともな人間なら、こんなこと書かないしな。


つか、これ、ネタだろ。
>今思えば、一発ぶん殴ればよかったと思いますが
教師どころか、まともな人間なら、こんなこと書かないし
今年最高の釣りだったな。

・・・・・マジだったら、おめえ、氏ねよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/30 22:26:03
  • 回答日時:2010/11/30 22:19:22

zack_de_la_rocha_by_ratmさん

あなたには教師の資格なし。
また、社会人としての立ち振る舞いができない頭が子どもな残念な方なんですね。


回答ですが、、、

>どうすればいいんでしょうか。本当にTは母親を通して私を教育委員会に訴えるのでしょうか?それとも、「うちの子が先生にとんでもない質問してしまいました」と謝るのでしょうか?凄く不安です。

当然、校長ないし教育委員会に訴えてくると思いますのであなたは責任を取るべきかと。


>「こいつは絶対童貞だ!」って人を見て決め付ける人がいますが、一体何を基準に言っているのでしょうか?

根本的に今はあなたが童貞かそうでないかなんて話しは関係ありません。
教師という立場にありながら注意をできない、また感情的にキレる行為そのものが間違えなのです。

ちなみにこいつは童貞だと決めつけている基準に「外見」と「心の発達具合」とがあります。(当然これ以外にもたくさんありますが)
あなたは見た目が気持ち悪かったり、この質問からも感じ取れるように自己中心的だったり、大人としての分別を持ち合わせていなかったりと言うのを生徒は感じて「こいつは絶対童貞だ」という意見に至ったと考えられます。

kuma_kj_0301さん

精神年齢が生徒と同レベル。
故に、そう思われても仕方ない。
自分で女性経験が少ないコンプレックスが無い限り
キレる理由が見当たらない。
つまり、図星に限りなく近い。

だいたい、中学生の女の子くらい
軽く扱えない人が大人の女を扱える訳がない。

あなたのコンプレックスが浮き彫りになっただけ。

onaniemasturbationさん

これは、まさに犯罪教師ですね
こういう教師は暴行罪で逮捕されて欲しいです
生徒がかわいそうで仕方ないです

僕は、教育委員会よりも警察に訴えるべきだと思います

というか、釣りでしょ、この質問
単にふざけて童貞?と聞いただけで、チョークや教科書投げて(暴行罪)、
教科書やノートを投げ捨てられ、文具品を壊して(器物損壊罪)、
この教師は、絶対に警察に逮捕されて欲しいと思います

本当に教師だったら、今すぐに教師を辞めて欲しいです
暴力ふるって、いまだに生徒が悪いとか言うとか、
こういう犯罪教師がいるから、生徒はみんな困っているんです

そういうこと言ったら、今度は、内申下げるぞとか言うんでしょう
お願いだから、本当に教師をやめてください

僕たち国民は、犯罪者を教師にするために、税金払ってないです


それと、ここで書き込みしている教師の人たち
あなたたちも同罪です
暴行ふるっても、何で「大人気ない」とか書くんですか?
何で最低な教師だと書かないんですか?
僕は、ここで回答した先生にも、辞めて欲しいと思います

この先生は、ちょっとむかつくことを言っただけで、犯罪を犯したんですよ
犯罪も見抜けないで、よく教師やってますね
マジで、他の回答者で教師しているなら、教師辞めてください
全員、教師失格ですから

生徒のことを考えられないで、給料もらうことしか考えてませんね
教師はまさに税金泥棒です

以上、僕は中学1年ですが、税金泥棒の犯罪者たちに腹が立ったので、
書きました

ここの回答者、本当に教員やっているんですかね。
普通の人の反応は、質問者は犯罪者扱いですよ
何が、教育委員会に訴えられて心配しているんですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251286227

何回も言いますが、僕たちは犯罪者が教師になるのには反対です

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/30 22:06:43
  • 回答日時:2010/11/30 21:52:42

i_love_love_love_rilakkumaさん

切れるのは勝手ですが、切れ方に問題があるでしょうね。物を投げつけ、それで生徒が怪我をしたら、教育委員会は勿論、逮捕もされかねません。生徒の言った事がどうのこうではなく(生徒は思ったことを何でも言います)、あなたの教師としての対応の仕方の問題ですね。それが出来ないのなら、教師は続けられないと思います。

star11field20さん

質問が実に稚拙で馬鹿馬鹿しいですね。あなたもういい大人なんでしょ?いい加減物事の分別がつかないの?

今回あなたの取った行動について7人の生徒のうち4人が賛同したとしても、過半数の原理で自分が正しいだなんて絶対思っちゃいけない。「そんなんで切れて、先生バカですか?」と言う生徒がいたそうだが、こちらの方が世間一般では正論というもの。

そういえば自分が高校の時にもいた、こういう教師。あなたの過去の数々の質問やカープのヤフー掲示板の投稿を拝見すると、残念ながらあなたの人間像が容易に想像がついてしまう。「童貞っぽい」=「子供っぽい」=「男としての魅力が無い」。そんな所じゃないかな。

まだ純朴な高校生ならストレートに言葉として表れるかもしれないけど、大人はそれを思っていても言わないもの。つまり、悪いけどあなたの周囲の人間は、あなたを「そう」いう人間と評価しているかも、という危機感は持つべきかと思う。

こんな所に書き込みする暇があるなら、一日でも早く「男」を磨く努力を始めること。教師というただでさえ他人から見られる職業なのだから、常に身振り振る舞いや服装など客観的に自分自身を判断できるよう努めること。

そして、早く彼女を作って、些細な事でも相談できるパートナーを見つけること。自分ならそうするかな。

mimimimikumimiさん

同じ教員としてコメントさせていただきます。
確かに年上の人に向かってそのような質問をする生徒はよくありません。
ですが子供が言うことです。
今も昔もそういうふざけた質問をするのはよくある話です。

その悪ふざけがいいとはいいません。
しかし貴方の怒り方は感情的になりすぎて教師としての対応になっていなかったのかなと思います。
さらに「殴っておけばよかった」と思う時点で教師としてはどうなのでしょうか。
いい大人がたかが10代の子供にする対応ではありません。

訴えるかどうかはわかりませんが少なくとも殴っていれば訴えられますし貴方に勝ち目はありません。

knyackimaさん

相手は高校生ですよね。ちょっと大人げなかったでしょうか。
私がその女子高生の保護者なら、「あんたがそんなバカな質問したから怒らせちゃったんでしょ。」と娘をたしなめて、教育委員会に訴えることはないですが、先生に謝りにも行かないと思います。先生が娘に怪我をさせたなら、学校に怒鳴りこみますけど(笑)。

お気持ちは解りますが、「はいはい、バカなことを言ってないで、勉強しなさい」といって教室から出ていけばよかったことですよね?

そういうセクハラまがいのからかいは、いつの時代もあったのではないかと思います。かわし方を先輩の先生方に教えてもらったらいかがですか?
次に切れると3回目ですよね?さすがに3回目ともなると、学校も笑ってすませなくなってくると思います。そんなことで学校を首になったりしたら、それこそばかくさいですよ。

madaboutyou1994さん

あんたが本当に童貞かどうかを生徒たちは知りたいんではなくて、単にバカにされているだけだよ。

高校生なら先生が結婚してるかとか恋人いるのかとか興味があるのが普通。でもただの興味本位の質問だったら「童貞ですか」なんていう失礼極まりない言い方はしないよ。「先生は結婚してるんですか」とか「彼女いるんですか」になるはず。

はっきり言って見た目じゃないです。
異性一人落とせないレベルの人間だと「子供に思われている」ということでしょ。きつい言い方するならば、恋愛に限らず職場や知人間で他人とコミュニケーションがうまく取れない人間だと思われているんだよ。魅力のない人間だってこと。
繰り返しになるけど判断根拠となるのは見た目じゃなく、普段のあんたの生徒とのコミュニケーションや教師間でのやり取り。前回の質問もみちゃったけど、今回も大人げなく感情的にブチ切れたんでしょ。そのガキっぽい行動そのものが童貞だと思われていることにつながってるんだよ。前回から何も改善できていない。

今回の件だってテストの直前だということを知りながら、子供のたったひとつのアホ質問にすら対処できず、ひと騒動起こした。そのことに対して反省するどころか「もう一発ぶん殴ればよかった」だって。民間だったら自分をコントロールできない人間は教育委員会なんかなくてもクビになる低レベルな話だね(笑)。

ha_chan_identityさん


そうですね…。


先生に対してそうゆう
質問はよくないと思います



ですが、ちょっと
やりすぎなのでは…?

とも思います(>_<)


廊下に物を投げたりなど
生徒側からしたら
逆ギレして当然かも?




とにかく、
教育委員会には訴えられないとは思いますよ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/28 14:43:00

質問をみる

pokopokomikaponさん

うん~、やはりみためかしら・・・清潔感や身だしなみは大切ですよ。何をしても、その頃の歳の子はいろいろ言うんです。嘘でも彼女いるようにしてみたら。 本当に彼女がほしいのなら、つめ、耳垢、洋服のにおい、髪の毛もう1度見てみて。きっと女の子たちは、何かを見ているはず。

meme_asoboさん

親が過保護でないならば、子供はどうしてこういういきさつになったのかを説明しなくてはならず、まず説明をするのが面倒だから親には言わないか、また説明をきけば、自分の子供も悪いということでなにもしてこないでしょう。

ただ、生徒さんはとんでもない質問だとは思っていないと思います。
あなたが、とんでもない質問って思うのであれば とんでもないっていう定義を指導者として教えなくては、今後も違う生徒さんに結婚するまでそのような質問をされるでしょう。
そのたびに切れてしまうのでしょうか?

生徒さんぐらいの年頃さんは、あなたがききやすいから聞いてみたのかもしれません。
ただ、その質問があなたが気に入らない、触れられたくなかった、その溝がこのような問題を引き起こした話です。
大きな問題になりたくなかったら、そのような質問がでたら、その場を立ち去るとか、その質問に答える質問はないといって交わすなどの手段で対応してみてはどうですか?

ただ、生徒さんの文房具やチョークを投げたのは良くありません、器物破損であり、間接的な暴力だと思われかねません。
また、破損してしまったのであれば、その点だけは謝らなくてはいけないと思います。
あと、残っていた生徒さんの貴重な勉強時間や空気を奪ったんです。この点についても謝ったほうが良いかと思います。

心配するほどの大事にはならないとは思います、大事にならなかったらあなたも大事にするべきではありません。
相手は生徒さんです。人を傷つけるような発言は悪いことは悪いと指導するのは大切であり、先生が苦い思い出を作ってしまうような行動は慎むのが良いかと思います。

言われっぱなしがくやしいのであれば、交わす話術をするか、気にしないようにするかのどちらかしかありません。

osanm_proof_globeさん

少なくともその子は、教育委員会までは訴えなくても母親には言うでしょうね。それで多分、母親も謝らないと思います。確かに童顔って言われた位で怒るのは良くなかったのかと思います。でも、+に考えてみれば若いっていう意味かもしれませんよ?童顔という基準はやはり顔だと思います。でも、人が気にしてる事を言うのは良くありませんよね。それはその生徒も悪かったと思います。でも、教師なので殴るという行為は決してしてはいけません。教師じゃなくても同じです。だから、20代の時も殴らないで正解だったと思います。貴方よりも童顔の人はいっぱいいると思うので、気にしなくて大丈夫ですよ(^-^)

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

00時13分現在

4021
人が回答!!

1時間以内に7,955件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く