人生を素敵に変える今年1年の究極のライフハック記事まとめ

Tags: ライフハック まとめ

究極のライフハック達
今回のテーマでは、web制作というものを一切はぶき、貴方の生活をハッキングするエントリーを集めてみました。
今年1年で生まれた記事、そしてどれもはてぶ1,000を超えるクレイジーな記事のみを集めたものです。


究極のライフハックとはなにか。
今回は、ベストオブライフハック記事とはどんなものか。そんな事を考えていました。
そして多くの記事を読みあさり、ひとつの答えが見つかりました。

それは、「後で読む」タグのついたライフハック記事の存在です。






記事に対して「後で読む」とタグをつけては見たものの、おそらく読まずに終わったエントリー達は多いのではないでしょうか。あとで読まれる事を心待ちしていたエントリーは、いつまでたってもあなたが読みに来ない事にとても悲しんでいる事でしょう。

そこで、今回は「後で読む」タグの多い1,000ブクマ以上のエントリーの中から、これは納得の1,000ブクマ記事というもののみを集めてまとめる事にいたしました。このまま浮かばれずに読まれないで終わってしまうであろう記事を少しでも日の当たる場所にだそうというのがコンセプトです。

普通ブログでは最近【購読時間:3分】とか、つけるのは流行ですが、今回の私の記事にそれをつけるとすれば
【購読時間:32時間】とかが妥当でしょうか。
だからまぁ、、、この記事自体も「あとで読む」『産休で読む』『正月に読む』『死ぬまでに読む』ってつけられ、読まれずに終わる可能性がものすごく高いですね!

そしてこの事に気がついた時に、ある仮説が浮かび上がりました。
ライフハックとは生活をハックする事ですが、そもそも人間とはそう簡単にかわりません。
つまり、あとでやろう、後で見よう、そう思っても後でやら無い、変われない事が多いんだと思います。

究極のライフハック記事とはきっと実行させる記事ではなく、「後でやろう、見よう、覚えよう」と一度思ってもらう事、そして、結局忘れ去られる記事の事では無いだろうか。

まぁ、それでも願わくば、記事を楽しんでいただければと思います。
特に私がお勧めなのは「やる気アップ」の記事達。ブクマ1,000を超える文字列にはきっとキュンとなるでしょう。



食を制する

特別な道具は必要なし! 自分でハーゲンダッツ並みのアイスクリームを作る方法。
アイスクリーム
この記事のハンパ無いところは、実際材料そろえたら結構高く、作る労務、掃除する労務入れると間違いなく赤になるんだけど、「美味しいアイスを作る」っていうひとつのエンターテイメントを味わえると言う面では非常に優れた記事です。

濃厚でクリーミーなアイスクリームを自宅で。
なかなか贅沢な事ではありませんか?


常識をくつがえすタモリ流の “豚生姜焼き” を実際に作ってみた!
タモリ流豚しょうが焼き
今年にはいってブームになりつつある「タモリ流」の料理シリーズ。
豚しょうが焼きがあまりにもうまいと話題になりました。これは後で読むよりも、実際に作ってみた人も多いと思う。



タモリ流カレーライスが超超超ウマイ! そんな最強のカレーを作ってみた
タモリカレー
タモリ流のカレー。タモリさんがレシピをもらせば1000ブクマという、もはや鉄板の流れ。



「タモリ流から揚げ」がメチャクチャ美味しい! その簡単レシピを公開
タモリ流からあげ
タモリさんのから揚げ。マジウマイです。



一人暮らしのための簡単パスタ 8種
一人暮らしのためのパスタ
最大のポイントは一人暮らしのためのパスタだということ。
写真付でわかりやすいですねー。



クックパッドの人気料理レシピ集☆つくれぽ100人以上の美味しい料理レシピのまとめ
料理
極悪なまとめ。
もはやお勧めレシピの集大成とも言えるページ。携帯でみれるように縦長スリムになってます。



生活力をつける

一人暮らしの部屋、レイアウトの参考写真集
一人暮らしの部屋のレイアウト
これから一人暮らしすると言うときに見ておくと素敵なまとめ。



新生活を迎えるにあたって役立つサイトまとめ 2010年版
一人暮らしまとめ
まとめとして非常に完成度が高く、ブクマも現時点で1500を超える、まさに保存されたが読まれないエントリー対象の一つ。
衣食住に限らず、引越しに必要なサイトなど、様々な情報が掲載されています。



いつも部屋をキレイにするための掃除・整理整頓のマイルール
掃除
最初の5つくらいの会話ですでに役に立ちそうな予感がたっぷりする。
物を床に置かないというルールをつくるだけでも、部屋は綺麗になると言う事ですね。



手取り16万で毎月貯金を増やしていく方法
手取り16万で毎月貯金を増やしていく方法
毎月の貯金を低給料でも増やしていく為の、具体的解決策。
支払い方法に一工夫されている。



【ネクタイの締め方】美的に見える全13通りとそのコツの解説動画
ネクタイの結び方
多種多様なネクタイの結び方。3つしか知らない。



あなたもマジシャンになれる!手品・マジックの種明かしまとめ
マジシャンになれる動画集
あなたの生活レベルがきっと向上し、人気者になり、もしかすると、モテモテになるかもしれないエントリー。



害虫駆除専門家の俺がゴキの姿を見ない家にするアドバイスしてやろう
ゴキのいない家にするために
要するにゴキブリを何とかしたい人のためのエントリー。



睡眠を鍛える。コントロールする

睡眠を鍛える。
時間の活用方を変え、短い睡眠で効率の良いい休みを取る方法など。


睡眠を鍛える

4時間睡眠で活動時間を増やすステップ
誰もが出来るわけではないが、睡眠時間をいかに削るかを考えるのではなく、睡眠をいかに効果的に取るかについて考えられている。


眠くなったときに眠気を解消する方法、普段の睡眠の質を上げる方法
それでも眠たくなった場合は、この方法によって、眠気を解消。



学習力を鍛える

勉強そのものではなく、勉強のしかた、勉強にたいする考え方をハックするエントリーたち。

勉強、学習力を鍛える

勉強を継続させる5つのコツ
「勉強を継続させる」為の仕組みづくり。



社会人のための本気の英語学習法
「まずは単語だと思うじゃん?それが間違いなのよ」ナンダッテー。



英語学習、はじめの200時間(TOEIC700点レベルまで)
200時間で700点・・・。
1日1時間ずつ勉強して半年程度で終わるぐらいの内容となっています。
目標到達点はTOEIC700点〜800点、日常会話をつたなくもこなせるレベルの英会話力。



見るだけでやる気が出る

見るだけ。
そう、みるだけでやる気が出てくる画像というものが確かに存在する。以下の二つのエントリーには、そういった魔力が少なからず含まれている。


世界一周してきたから写真うpする
世界一周の写真
これみるだけでなぜだかとても世界に飛び出たくなる。



声も出なくなる位美しい画像くださいジャンルは問わない
美しすぎる画像集
ある人は言った。美しすぎて漏れそうになりました、と。
なにを言ってるのか全然理解できませんが、そういう感動がここにあるかもしれません。



見るだけで就職活動やめたくなる

見るだけで就職活動やめたくなるエントリ。
もはや心をへし折る1000ブクマ記事。


うまいなwwこれを気に就活のやる気なくす人いそうだなwww
就職活動したくなくなるやつ
就職活動中の人はきっと見ない方が良いかもしれない。
志望理由が思いつかないとき使える回答方法を見たほうがよっぽどためになる。



見るだけで癒される記事

見るだけでなぜか癒される記事達。
あったかくなりたい時にどうだろう。


式の招待状とどいたので慣例にのっとり欠席を消す
もうなんだろう。心が温まる。
たった1枚の画像で1200ブクマいった脅威の感動。



家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。 - Yahoo!知恵袋
今年の夏一番の、純愛ドラマ。



Twitterのフォロワーを1万人に増やすルール
涙あり、笑いあり、感動ありのドキュメンタリー。



7と嘘吐きオンライン - 読解アヘン
ツイッター物語
たぶん、今年のあの変なツイッタードラマより、ツイッターのリアルを描いているweb漫画。



スキルアップ

少なくとも1000ユーザーの人から指示されているライフハックが以下のエントリーという結果に。

素人から脱却するデジカメの撮り方テクニック集
デジカメの撮り方テクニック
デジカメの撮り方ひとつでかなりの違いがあるもんだなと実感します。



pixiv(ピクシブ)のイラスト描き方講座まとめ
イラストの書き方講座
イラストの描き方講座。とにかく凄いボリューム。
イラストや漫画を描きたいという人はもはやこれひとつのエントリーでかなりのスキルアップできるのではないだろうか。いや、全部中身確認したわけじゃないからわからないけど。



全部見ればもう完璧!?イラスト初心者が上達のために見ておくべき資料まとめ
全部見ればもう完璧!?イラスト初心者が上達のために見ておくべき資料まとめ
上記エントリーに満足できなかったらこちらのまとめ記事で。
豊富な目的別のリンク集。



たったの5分のトレーニングで0.4の視力が1.5まで上がった(動画)
たったの5分のトレーニングで0.4の視力が1.5まで上がった(動画)
もはやスキルアップではなくて、身体能力アップ記事だけど気にしないで平然とリンクとして加える。



やる気アップする記事

みなぎってくる読み物。
これを読めば誰もがやる気がでる。それがいつまで続くかはしらないけども・・・。


最初から「誰も選ばないもの」を選べ。それが正解だから。
これは私がクリエイターとして、とても参考になったものだった。
アイデアを生み出し続けるアイデアガール、エリカの仕事の風景を追いかけたものだが、本当に考えさせられる事が多かった。
アートする人、クリエイトする人にとって、一度は見ておいて損のない一品。
星5つ。



あなたを次のレベルに押し上げる「集中的訓練」の方法
この記事の基本となっている部分。

一人の「天才」的な才能を生み出すのに必要な時間は、マルコム・グラッドウェルが Outliers
で紹介したように、10000 時間と言われています。

これが非常に重要な基本となっている。
ようするに天才を作るためにには時間が必要だと言っている。つまり、天才とは持って生まれたものではないという事を元に記事が作られているんですね。ここ結構重要です。



ドラッカー流セルフマネジメント法

ドラッカーはいいます。一流の仕事をするには、まず自己の強みを知ること。そして、仕事の仕方を知り、学び方を知る。価値観を知る。自己を知ることで、得るべき所がわかり、なすべき貢献が明確になる、と。

自身をしっかり見つめなおすための方法と、考え方。
そして自己分析をどのように人生にプラスしていくかが書かれています。



かつてネトゲで数十人を率いた妻の「マネジメント論」
もはや誰の記憶にも新しく刻まれているであろう、一人の奥様のマネジメント論。

妻がネトゲで数十人を率いるまで「最初は上下関係はなかったよ。少しずつ人が増えるにつれて、もめ事が増えてきたの。そこで交通整理してルールを作ったの。狩りの分け前や、役割分担とかね。最初にルールを作ったんで、それが私の仕事になって、自然にリーダーなった感じかな?」

ほんとすごい沢山のあらゆる事への解答がここにある。今年一番の「相談したい人」ベスト1かもしれない。



元やくざに学んだ交渉術

「坂本君といったかな。交渉はねえ、かっとなったほうが負けなんだよ。まず相手の言い分をじっくり聞く。そして、相手が言ってはならない言葉を言ったとき、その言葉尻を捕らえ一気に畳み込んでいくのだよ。」

やくざ、と聞くとちょっと嫌な響きがあるかもしれない。しかし、生涯、自分の身を守る方法としてとても大事な事がここに書かれている。



「締め切りは絶対に守るもの」と考えると世界が変わる

今までたくさんの日米のエンジニアと仕事をしてきた。その中には私よりも明らかに「賢いエンジニア」もいたし,ものすごい生産性でプログラムを作ってくれる「馬力(ばりき)のあるエンジニア」もいた。しかし,そんな中でも,私がものを作るうえで最も大切だと考えている「あること」をキチンとこなせる人は100人に1人もいなかった。その「あること」とは,「常に締め切りを守れるように仕事をすること」である。

全てのエンジニアに送るライフハック記事。
締め切りをどのように考えるか。どのように走るべきかについて書かれている。
そして、その結果、完成されるクオリティは全く別の物になると言う事。



エンターテインメント

ブクマ1000越えのエンターテインメント

「意味がわかると怖いコピペ」を解説するよ、その1
意味がわかると怖いコピペ
まとめサイトで紹介されるコピペでは、何が恐ろしいのか全くわからないまま紹介される事が多い。
こうした謎を完全に解明したのがこちらだ。
なにより、もっとも恐ろしいのは、この記事は確かに1000ブクマいっているのだが、サイトページにいくと50ブクマになる事だ。(はてぶページ



【進研ゼミ】笑いを征する者が受験を征す。試験問題の傾向と対策と模範解答集【Z会】
おかしな問題とおかしな回答
おかしな問題、他人の解答エンターテイメントという新ジャンルの笑いです。



ペリーがパワポで提案書を持ってきたら
ペリーがパワポで提案書を持ってきたら
ものすごくパワーポイントの正しい使い方を説明しているのですが、それがペリーというだけで一大エンターテイメントになるというお話。



もし森ガールがゆるゆるファッションで実際に『森』へ入ったら
もし森ガールがゆるゆるファッションで実際に『森』へ入ったら
今年流行った森ガールファッションで実際に森にいくとどうなるかを描いたドキュメンタリー記事。



Twitterで使える日本人には無い発想で作られた顔文字、絵文字
顔文字で1000ブクマというすごいTwitter人気に嫉妬。

スポンサード リンク


はてなブックマーク livedoorクリップ Buzzurにブックマーク livedoorクリップ GoogleBuzzに投稿
はてなRSSへ追加 My Yahoo!に追加 Livedoorへ追加 Google Readerへ追加

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリ抽出中...
ローディング


この記事にトラックバックする人はクリック

トラックバックURL(ワンクリックコピー用)
 
トラックバックURL
 http://e0166.blog89.fc2.com/tb.php/819-0eeb6cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック受信一覧



ディスカッション

コメントの投稿はこちらをクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する







FC2ブログ
 

Yamadaです。この機能はまだ試験中で中身は予告なく思い切り変えるかもしれません。
広告、及びコメント、お問合せなどのブログポリシーについてはこちら
RSSなども登録してくれるとすごく嬉しいです。(RSSって何?

トップページ
前記事 » webデザインのセンスを磨く『○○系のwebデザインまとめ』の総まとめ

未定
  • なんかいれる予定
infos