(cache) 厚労相の支部に150万円献金 量販店建設の会社 - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  •  ニュース詳細     
  • 厚労相の支部に150万円献金 量販店建設の会社

     細川律夫厚生労働相(埼玉3区)が代表を務める民主党埼玉県第3区総支部が、昨年夏の衆院選中、選挙区内の同県草加市で大型量販店建設を請け負っていた建築会社(今年1月に経営破綻)から150万円の献金を受けていたことが27日、関係者らへの取材で分かった。

     量販店建設をめぐって近隣住民による反対運動が起こり、細川氏の元私設秘書の草加市議が中心的な役割を務めていた。

     細川氏の秘書官は「会社側から『政治活動を応援したい』と申し出があり、献金を受けた。(反対運動への対応など)具体的な依頼はなかった」と説明。市議も「反対運動で細川氏側にアドバイスを求めたこともないし、指示を受けたこともない」と話している。

     秘書官や市議によると、建設計画が浮上したのは2007年春ごろ。24時間営業やゲームセンター併設が予定され、住民の反対運動が起きた。同じ時期、建築会社の仕事を請け負っていた建築士が細川氏の支援者のつてで細川氏側にあいさつに訪れ、事業内容を説明した。

     昨年夏になって建築士から会社の献金として申し出があり、秘書官が受領したという。

      【共同通信】