その上で、
「そもそも懸賞サイトって何?」
というような人のために、まずはそれがどういったサイトなのかをご説明します。
まず、懸賞サイトには大きく分けて2つの種類があります。
1つは企業からの広告収入を得て、それらに関係する景品を配布しながら運営している懸賞サイト。
例:テレビや雑誌などの懸賞(一般的にはオープン懸賞と呼ばれています)
そしてもう1つは商品などの売買から、参加ユーザーからの参加料で運営している懸賞サイトです。
例:商品などについてる懸賞(一般的にはクローズド懸賞と呼ばれています)
それぞれの大きな違いは、前者は企業の宣伝広告を目的としていて、
後者は、商品購入を前提とした「くじ引き」などに該当するため、言うなればほんの少しギャンブルに近いかもしれません。
ただ、あくまでこれは「商品取引の後に商品が当たる」というようなプレゼント企画が付いてくるものですので、ギャンブルには該当しません。
従って、これらの懸賞はギャンブルなどと違い、法的な還元率の縛りなどが無いため、ユーザーから、どれだけのお金を集めても、その中から幾ら分の還元を行ってもいいわけです。
ただ、景品表示法という法律があり、その景品金額の上限は10万円までと決まっているというくらいでしょうか。(商品価額が5,000円未満の場合は商品価額の20倍まで)
よって、そうした景品金額の上限は決まっているものの、還元率の縛りは無いわけですから、
それなりの規模となった懸賞サイトの中では、毎月数百万円単位の収益を上げている懸賞サイトも決して少なくはありません。
|