現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Menou Eight (Cornelia) さんの日記
日記トップ
たまには、全力で、真面目に、振り返って、みる(歯輝
ここ1日,2日ばかり、ロードストーン内では無料期間終了後もFF14を続けるか、
すなわち課金するかの話題で盛り上がっていますね。
私はどうするのでしょうか。そうですね。とりあえず、結論は最後に回しにして
今までの振り返りをしてみましょう。
私はFF14を始めてから、βテストも含めると半年以上(8ヶ月くらい?)になります。
αテストのときは、今よりも何もないゲームシステムでしたが、
それでも世界の輝きに感動したものです。週一回のテストが何よりも楽しみでした。
βテストに入り、様々な要素が追加されていきました。
プレイヤーズサイト(現ロードストーン)もその一つです。
プレイヤーズサイトは、始めは悲惨なものでした。
日記を書く人はごく一部。クローズドだったので当たり前かもしれませんが。
まあ、全体の認識としては「不要」でした(笑
それでも、一部のテスターにとっては、βテスターサイトの荒れた空気から逃れるための
心のオアシスになっていました。
私はこのサイトをもっとみんなに有用であると認識してほしくて、
毎日とにかく楽しいと感じたことや、感動したことなどを書き込むようになりました。
当時頻繁に書き込んでいた方も、きっと同じ気持ちだったのでしょう。
正式サービスが始まり、さらに楽しい時間を過ごせてはいたのですが、
いつも、βテスターサイトにてある方に提示された懸念点が心に引っかかっていました。
「リンクシェルはコミュニティの幅を狭める」
これはリンクシェルというシステムの永遠の課題だと思います(11月現在)。
そこで私は・・・おっと、もうこんな時間だ。
続きはまた今度(笑
コメント(28)
タグ [雑記]
投稿日時 : 2010年11月16日 02:00
この日記を削除しますか?

コメント
/(・x・)\ドキドキ
Watausa Popoki (Palamecia) 2010年11月16日 02:03
Watausa Popoki様
中途半端ですみません。
ドキドキするような内容だったかな?(笑
Menou Eight (Cornelia) 2010年11月16日 07:03
イヤなところで切りますね(笑
「リンクシェルはコミュニティの幅を狭める」
解るようで解らないですね。堂々巡りしてしまうというか。
いろいろ書こうとすると長くなってしまいますが、
多分みんなも同じような考えなんだろうな~と思います。
とりあえず続きを待ちます。
Sham Rock (Cornelia) 2010年11月16日 13:03
メノウさん、とても大切なことを言おうとしてるのになんですかそのSSはっ!
でもそのギャップがメノウさんの楽しいところですね♪
「リンクシェルはコミュニティの幅を狭める」
そうですね・・・いい面もあれば悪い面もありますね。
上手に関わらなきゃいけないですけど、難しいです。
Noel Alcard (Cornelia) 2010年11月16日 13:25
初心者はコミュニケーションの幅を狭めるどころか
一切のコミュニケーションを持つ事すら出来ない場合があります

ボクの場合、Lodestoneが無かったらずっと孤独なまま
無為に過ごしていた事でしょう…
LSというものはある程度オンラインゲームに馴染んでいないと
それだけでかなり敷居の高い存在であるとボクは感じます

だけど、LSに所属してからは自分の存在意義が激変しました
今のボクはとても自由な存在であると思っています

あくまでも自らを由とするだけであって、
他者から見れば狭い領域内かも知れませんが
ようやく自分を見付ける事が出来ました

結局はLSに所属しようがしまいが
行動を決めるのは自分自身なのだと思います
Lottie Ritchie (Mysidia) 2010年11月16日 13:39
日記にコメントいただいたので自分からも一言

自分はこの数日LSをはずして行動してみています。
見えてきた事といえばやっぱり初心者の日記とかにもありましたが会話がまったく聞こえてこないというのがやっぱりありましたなぁ・・・

かわりに顔見知りやLSメンとかにはSayで声かけたりしながらオープンに会話するのは新鮮な感じでした( ´σω`)

まぁ何を言いたいかと言えば知らない人とでも気軽に話をしてみたいものですな!(そういやロードストーンつながりとかで見かけたら声かけるとかもありですよね!('A`)コレダ!
Nagare Boshi (Cornelia) 2010年11月16日 13:42
全ては自分次第。
何かに依存するのではなく、全てにおいて、自分の行動に責任を持つこと。
それさえ忘れなければ、LSに所属していようがソロでいようが、コミュニティの幅の問題はある程度解決すると思っていますが、果たしてどうでしょうね・・・?
LSマスター及びLSに所属している方のご意見を、こちらの日記を通して勉強させていただきたいと思っています^-^
Efemera Revo (Cornelia) 2010年11月16日 14:03
はじめまして~。フォローから来ました^^
とても興味深い内容ですのに、、、切れてるぅぅ~!(笑)
続きがとても楽しみです^^
Lottieさんのおっしゃる通り、自らを由とする という場所がLSであったり、ソロであったり、結局は自分のスタイルが大きく影響するのだと思います。しかしながら・・・
これから共同制作、カンパニー、と新要素が出てくる事を考えると
製作大好きな私としては、LSに所属しなくては「ならない」という場面にも
行き当たってくる事が予想されるんですよね~
基本的には、リアル生活との兼ね合いで、雑談系の縛りの少なめのLSに居心地の良さを感じて、所属しているのですけど、交流という面では狭いのは確かです。どうしてもLSメンバーに目が向いてしまいがちですね~
でも、思うのは・・・やっぱり、自LS以外の方と交流するにも、LS内の方と交流するのも、やはり、自分が、交流「しよう」としなければ、交流は無いものと思わないとですね。相手から来る場合もありますが、それだけを求めていては交流は無いに等しい位の確立になるでしょう。
LSが交流の幅を狭めるのでは無いと、私は自分の体験から思います。
交流しない方向性の動きでは結果はそのようになります。
しかし、今日は交流したいな~という方向性で動くと、交流を自分から生み出したりするものです。
Efemeraさんのおっしゃる通り、自分次第 というのは当たっていると思います。
まぁ、今の私はというと・・・交流できてませんが(苦笑)
心の中には、仲良しさんが欲しい!とか思う気持ちは大きいんですけどね・・・なかなかうまくいきませんね。
Nami Swan (Karnak) 2010年11月16日 16:13
「飛び込み割り込み」で申し訳ありません。
今の自分とつながるところを感じたものですから、チョコっと書き込ませてください。Namiさんの「LSが交流の幅を狭めるのでは無い」に賛同です。
LSはあくまでコミュニケーションをするキッカケの一つなんだと思うんです。野良のPTで知り合ってそのままずっと情報交換しあったりとか…自分自身の行動様式によっていると思います。
FFXIをベータからもうかれこれ10年ぐらいになる何人かのLSメンとの交流(Online上のみですが)も続いています。長く続いたのも「個々を尊重し束縛しなかった」ことが大きな要因だったとおもいます。
FFXIVでもそんなふれあいが可能なLSとの出会いがあると嬉しいのですが…
Mao Nadeshiko (Gysahl) 2010年11月16日 17:00
ちょっとw
全然文章に集中できないじゃないですかwww
Lune Croissant (Cornelia) 2010年11月16日 17:05
んー取り合えずうちの店だったら
踊り子の場所に覆面レスラーが戦ってるSSになるわ。
Love Hunter (Istory) 2010年11月16日 17:07
いいこと書いてるのにっ!何眺めながら書いてるデスか!!
Yuwu Fuwa (Cornelia) 2010年11月16日 17:07
桂だ。
うむ、これは興味深い話だな。

ゲームシステムやコンテンツの充実さも大事であろうが、私はオンラインゲームとは他人との交流が一番の醍醐味だと思っている。

以前、FF14のゲームよりロードストーンのほうが楽しいという内容の日記を見たことがある。
ただ単に文章でコミュニケーションをとるだけの場所が、ゲームより楽しいとは、よほどゲームがつまらんのか、それともゲーム内よりロードストーンのほうが多くの人と交流できるからなのか・・・

まぁ、その答えは私にはわからんな。
だが、ユーザーイベント等の日記なんかを見ても思うのだが、多くの人達が交流を求めているのは確かだと思う。

では「LS」というものはその交流を狭めるものなのかどうか・・・
賛否両論ではあろうが、非常に興味深い話だ。
Koutaro Katsura (Melmond) 2010年11月16日 18:34
ある程度の大きさのLSに入ると、ほとんどの事がLS内でできてしまう14は確かに、交流を狭める要素を持っているかも、とは思います。
14は、11と違って自分から動かないとなかなか交流が難しいかなぁとも思っています。皆さんがすでに書かれていますが、PTに積極的に参加したり、このロードストーンでコメントつけたり、自分から動く事で交流はできるものですよね。

って、まだ続きがあるのに、予想でコメント付けてすみません。
Karna Cygnus (Mysidia) 2010年11月16日 19:05
こんばんは~。
文章とSSの乖離っぷりが素敵ですw

僕の場合ですと、今までず~と野良でいましたので、LSに入ってメンバーさんと交流をしていくうちに、人との結びつきが強くなった気がします。つまり、「LSが人との絆を深めた」と思っています。
もっとも、僕は自由人なので、相変わらず野良PTなどに参加しているので、コミュニティが狭まったとは全く感じていませんけどね♪
つまるところ、「その人がどれだけ積極的に行動するか」ってことに行き着くと思っています。
Cupid Kewpie (Cornelia) 2010年11月16日 19:56
 男ってこうやってすんどめするのよねぇ~(*´ー`)y-~~ほほほ、かわゆすかわゆす(自分何様だかw あははw

 ネカマ発言はおいといて(ぉぃw

 内容はちょい考えさせられました。
 
 そうだよね~と。まぁ自分はLSはいってないのでなおさら必要なときに気軽にみんなと交流できる環境(コンテンツ)がほしいです、はい。LSとは別なものでb
Air Soulrun (Cornelia) 2010年11月16日 19:57
Sham Rock様
申し訳ありません。長くなりそうだったので、一度中断しました。
続きはまた今度書きますよ~。近いうちに。

Noel Alcard様
実はこのSS、昨日ログアウトした場所なんです。
特に深い意味はないです(笑
悪い面は色々とあるかもしれませんが、
私はLSの存在を否定なんてしていませんよ~。

Lottie Ritchie様
LSに所属していない初心者が、より孤独感を感じてしまう場合がある。
それもβテスターサイトでは議論された内容です。
コミュニティーの中においては、少なからずメンバーは
周りの影響を受けてしまいます。考え方が変わったりとか。
確かに行動を決めるのは自分自身です。問題は己自身の中にありますね。
まあ、今回の話はLSの議論を狙ったものではなかったのです。
変なところで話を切ってしまって申し訳なかったです。
Menou Eight (Cornelia) 2010年11月16日 21:42
Nagare Boshi様
そうですね~。ボーダーレスのコミュニケーションには
自分にとってプラスになることの方が多かったりします。
それなりにパワーがいることもありますけどね(笑

Efemera Revo様
私はご存知の通りLSマスターをしておりますが、
基本的に遊び人です。自由人です。自分のことしか考えていません(笑
しかし、その遊びにLSメンバーが、外のコミュニティーの方を
引き入れてくれたりしました。
幅の違いは大小あれど、そこが開けたものかどうかなのかもしれませんね。
でも、本当はこの話をしたかったわけではないんですよ(笑
本当に申し訳ないです。
Menou Eight (Cornelia) 2010年11月16日 21:53
Nami Swan様
LSメンバーを大切にしたい。その思いから意識が内に向かってしまうのは
決して悪いことではないと思います。むしろ素晴らしいことです。
しかし、それと、コミュニティの幅とは別問題ですよね。
LSに所属していても、他のメンバーと関わらずに、意識が外にばかり
向いている方もいます。一概にどちらが正しいとはいえません。
きっとどちらも正しいのでしょう。
それならば、自分に合った環境で、自分に合った楽しみ方をするだけでです。
ずれた回答になってしまいましたが、ちょっとしたきっかけで何もかもが変わる、
それがコミュニケーションの面白さではないでしょうか。危うさでもありますが(笑
Menou Eight (Cornelia) 2010年11月16日 22:02
Mao Nadeshiko様
LSだろうと、それ以外の関わり方であろうと、
それがつながりであることには変わりませんね。
どちらが上で、どちらが下という話ではありません。
そういう考え方があれば、ボーダーレスで風通しがよく
心地いいコミュニケーションができるようになりそうです。

Lune Croissant様
ごめんなさい。丁度ログアウトした場所がSSの場所だったもので(笑
Menou Eight (Cornelia) 2010年11月16日 22:06
真剣な内容としんみりする雰囲気なのにあなた何を見てるの・・・。
そう、そういう場所が落ち着くのね。男ってやつは全くバカね・・・。
Early Bloom (Cornelia) 2010年11月16日 22:10
Love Hunter様
どんな店なんですか(笑
コロセウムでやってください!

Yuwu Fuwa様
ごめんなさい。目が離せなかったもので。

Koutaro Katsura様
ゲーム本編も、ロードストーンも、どちらもFF14なんだと思いますよ。
プレイヤーの楽しみ方に違いがあるだけです。
コントローラを握るか、お寿司を握るか、猫の尻尾を握るかくらいの
違いしかないと思われます。
LSも交流の一つであって、自分の世界の全てではない。
そういう考え方であるならば問題はないのかもしれませんね。
そんな気がしてきました。
Menou Eight (Cornelia) 2010年11月16日 22:14
Karna Cygnus様
FF14は、大きなLSに入ると、プレイに際してはほとんど不自由を
することがないと思われます。
オンのときはLSの中だけの活動であっても、オフのときは積極的に
ロードストーンでコメントする。
それも、いいバランスのとり方なのかもしれません。

Cupid Kewpie様
気が付くと釘付けになっていました。
落ちると宣言してからなかなかログアウトできなくて苦労しました。
確かにそうですね~。積極的に関わろうとすることが第一歩ですね。
LSに所属しているからコミュニティが狭まるわけではなく、
所属していないからコミュニティが広がるわけでもありません。
Menou Eight (Cornelia) 2010年11月16日 22:24
Air Soulrun様
なるほど。LS以外のコミュニティですか。
具体的にはイメージできませんが、
例えばカジノみたいな場所があれば、
そこでの交流が生まれたりするかもしれませんね。
「一日3000ギルまでと相方がうるさくてね~」
「オレなんて、オコヅカイ減らされちゃってよ~」
みたいな会話があると楽しそうです。

Early Bloom様
誤解です。観てはいましたが、心はちゃんとこちら側にありましたよ。
え?ちょっと待って、今いいところなんです。・・・おお!
Menou Eight (Cornelia) 2010年11月16日 22:29
こんにちは!話とSSのギャップが酷いですね!!

で本題ですが、難しい問題ですね・・・
私は現在LSに参加していないですが、それはLSに縛られてしまうことを懸念しているためです。
現状リーヴをこなすのでも精一杯なのに、LSでのパーティプレイまで出来なくて中途半端になってしまうような気がするのです。
日記の内容もLSが中心になるでしょうしね。
複数LSを持つことに対して良く思わない人もいるようで、その辺りの理由でも1つめのLSを決められずにいます(´・ω・`)
とはいえ、まだFF14は始まったばかりですし、取りあえずは野良で楽しめばいいかなぁ、と思ってます(∩´∀`)∩
Ukit Grey (Cornelia) 2010年11月17日 01:46
Ukit Grey様
SSとのギャップは、確かに酷いですね!(笑
踊りを観ながら語ってるイメージです。余計に悪いか。
結束の強いLSならきっとPTプレイが多くなるかもしれませんね。
ウチはどうでしょうか。普段はあまり結束してないかな(笑
基本的に私が自由人ですから、そういう方たちが集まっている感じですね。
類は友を呼ぶのでしょうか(笑
私もフラフラしていますので、またお会いしたときにでもお話しましょう~。
Menou Eight (Cornelia) 2010年11月17日 02:16
メノウさん、こんにちは。
書いてる内容はかっこいいのに、SSが・・・・w
Hiro Clive (Cornelia) 2010年11月19日 11:48
Hiro Clive様
どうも~。私も語りながらも
ついつい踊りの方に目がいってしまい。
後半は何を言っていたのかあまり覚えていません(笑
Menou Eight (Cornelia) 2010年11月19日 21:11
このコメントを削除しますか?
日記トップ
コメント記入
コメントを記入するにはログインする必要があります。
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
移動を実行しますか?

※スクウェア・エニックスは、リンク先の内容に関して、またそのウェブサイトを利用した際に生じたいかなる損害についても一切の責任を負いません。他のウェブサイトについては、ユーザー自身の責任において閲覧・利用するものとします。

最新の日記10件

タグ

最新のコメント10件