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江戸の人々を見た外人は「なにこの未開の蛮族」って思っただろうな
植民地って蛮族だよねー
えっ江戸の下水システムに驚いたんじゃないの?
技術力高くて、でも文化レベル低い阿呆のあつまり利用する側には嬉しい奴隷
誰かあの画像貼ってくれ不潔な中世ヨーロッパのやつノミをとりあいながら愛を語るカップルとかが描かれてるの
江戸時代はスゲークリーンだぞ西洋など鼻くそ以下だ
外人がぼろ糞にいってても日本に伝わってなさそう韓国のように
板橋区スレかと
時代劇に比べれば質素かもしれんが大陸と比べりゃなかなか
>江戸の人々を見た関西人は「なにこの未開の蛮族」って思っただろうな
江戸の7割は貧民街
群馬スレじゃないのかよ
浮世絵とか現在の新聞紙のように使われていたのを彼らは芸術品だと言って集めまくってたな
>江戸の人々を見た関西人は「なにこの未開の蛮族」って思っただろうなそれは今でも思ってる、所詮東夷だし
これでも当時のアジアの中じゃ一番豊かだったんだぜ
識字率の高さに仰天農民風情が数学で遊ぶ
>これでも当時のアジアの中じゃ一番豊かだったんだぜまた日本と朝鮮と中国しか含まれていないアジアか
それ以前だ物に執着が無くて(家具とかはレンタルが殆ど)定住の概念もあまり無く引越しとかしょっちゅうなのに町としてちゃんと機能を維持しているおまけに夜這い上等なので性的にも奔放はっきりいって理解すらできなかった
>また日本と朝鮮と中国しか含まれていないアジアかどこが一番豊かだったの?
>浮世絵とか現在の新聞紙のように使われていたのをでもお高いんでしょう?
>彼らは芸術品だと言って集めまくってたな買って帰った人たちにすれば土産物感覚だと思うが
スレ画が悪く見えない背景からするに、どっかの山間の宿場でしょ江戸の真ん中がこれだと、ちょっとびびる
>どこが一番豊かだったの?朝鮮が一番酷かったって
活版もないのに木彫りで出版が異常に発達してるのもすごい
観てきたようにいうよねそして、だいたい新説を取り入れるのが好きなのも特徴だよねこう思われてたけど実はこうだったって説が出ると、すぐ飛びついちゃう
>>彼らは芸術品だと言って集めまくってたな>買って帰った人たちにすれば土産物感覚だと思うが 買って帰ったのは日本製の焼き物やら置物それを包んでたり保護してた浮世絵に飛びついたの
>>浮世絵とか現在の新聞紙のように使われていたのを>でもお高いんでしょう?破れた襖の穴を隠したりしてたからなぁあと江戸には紙を回収する商売があって道に落ちてるくず紙も回収してた
看板の字体がすばらしいな
>それ以前だ>物に執着が無くて(家具とかはレンタルが殆ど)>定住の概念もあまり無く引越しとかしょっちゅう>なのに町としてちゃんと機能を維持している>おまけに夜這い上等なので性的にも奔放>はっきりいって理解すらできなかったすげえいいな
>江戸の人々を見た外人は「なにこの未開の蛮族」って思っただろうな公園みたいな計画的な緑が多い都市という感想と町民まで本を読んでいると驚いたらしい。
>どこが一番豊かだったの?黄河ではなく長江流域かな米二回取れたし
土人ばっかりの地域だと思ったら未開の島に独自の文明を発達させたへんちくりんな民族がいたんだからそらビックリしたろうなオランダと中国くらいしか国交無かったし
庶民の7割が今で言うフリーター生活それでも社会が回ってるのがすげえ
京都だけど
>町民まで本を読んでいると驚いたらしい。ライトノベルだったり旅行記だったりグルメマップだったり風俗情報だったり
>京都だけど道がアスファルトじゃないだけで、今とあんまり変わらんね
>庶民の7割が今で言うフリーター生活>それでも社会が回ってるのがすげえ米のような生活必需品の値段がバカ安だからな代わりに嗜好品がバカ高なんだけど
>観てきたようにいうよねたかだか200年ちょっと前の話だぞ記録なんて山ほど残ってた現代での受け取られ方が変わっていっただけあと時代劇でのステロタイプによる固定観念
>京都だけど 清水寺のとこか雰囲気は現在と変わってないね
し尿の処理ひとつとっても西洋とは比べ物にならないくらい徹底されてたからすごい
みんな達筆だなぁ
>オランダと中国くらいしか国交無かったし中国「倭国は朕たち帝國の領土だよ?」
奥飛騨
今の日本語通じるのかな
スレ画のお茶漬が気になるどんなお茶漬け食ってたんだろう
>京都だけど逆に現代の文化保存センスが偉いな
>あと時代劇でのステロタイプによる固定観念ステレオタイプをきちんとステロタイプって言っちゃうあたりが、君がどういう人種かってのを如実に表してるよね
>今の日本語通じるのかな田舎の婆ちゃんが本気を出すと、オレには理解不能な日本語になる
>中国「倭国は朕たち帝國の領土だよ?」○ 中国「すべての国は朕たち帝國の領土だよ?」
>木彫りで出版が異常に発達してるのもすごい それどころか美術品レベルの多色刷りがチラシ感覚で量産されていた食糧生産力が高く、金銀の鉱山があって、民衆レベルまで学問が浸透しているそら明治維新で文明開化した途端に列強入りしますわな
リサイクルしまくりだからななんでも再利用するし
>ステレオタイプをきちんとステロタイプって言っちゃうあたりが、君がどういう人種かってのを如実に表してるよね会ったことも無いのに観てきたようにいうよね
>今の日本語通じるのかな落語みたいに話せばいいんだろう多分
>オランダと中国くらいしか国交無かったし中国と国交あったっけ?民間交流はなんぼでもあったけど国書の交換とか公式ルートは幕末までなかったような…?
>ライトノベルだったり旅行記だったり>グルメマップだったり風俗情報だったり ファッション誌もあったんだったか今と大して変わらんね
>今の日本語通じるのかな江戸時代なら大体通じる、東北弁とか薩摩みたいの除けばこの時代は喋ってる言葉と書いてる言葉が違う文体なので実際はあんな古めかしい言葉は会話ではもう使って無い
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
お馬鹿ネタ新聞のためにわざわざ木彫りするんだからなどんだけだよお前ら
未開かどうかより安全かどうかが重要だよ攘夷思想さえ治まってしまえばこんな安全な国はなかったらしい
浪人の寺子屋システムが教育にも成果を上げてたということか
茶屋の娘がアイドル化してポスターやフィギュアが作られる時代
>中国と国交あったっけ?>民間交流はなんぼでもあったけど国書の交換とか公式ルートは幕末までなかったような…?出島に中国とオランダの大使館的なものがあったはず
里見八犬伝が今でいう、とある魔術の禁書目録なわけか
>落語みたいに話せばいいんだろう多分「するってえと、あれかい?おめえさん、〜」みたいにしゃべればいいのか
美人画を枕元に・・・
一般庶民が暇つぶしで当時世界最先端の数学問題を解くというわけわからん国
>そら明治維新で文明開化した途端に列強入りしますわな利用されてる事もわからず列強入りと勘違いして自分たちの力を過信しちゃったんだよね
>茶屋の娘がアイドル化してポスターやフィギュアが作られる時代発想が今と変わってない…
>>ライトノベルだったり旅行記だったり>>グルメマップだったり風俗情報だったり >ファッション誌もあったんだったか女性用の大衆誌まであるんだから日本人の知識欲は異常
>お馬鹿ネタ新聞のためにわざわざ木彫りするんだからな>どんだけだよお前ら いかにも日本人じゃないか
>し尿の処理ひとつとっても西洋とは比べ物にならないくらい徹底されてたからすごい ヨーロッパの都市じゃその辺に捨ててたからなお陰で飲み水たるテムズ川やセーヌ川は汚染されて軽くバイオハザード
>「するってえと、あれかい?おめえさん、〜」みたいにしゃべればいいのか身分があるから、身なりで使い分けないと駄目だな
>いかにも日本人じゃないかここでわざわざ馬鹿絵描いてる連中と変わんないんだよな
>ファッション誌もあったんだったかそれに加えて出前表や民間医術書、はては恋愛指南本なんかも残ってる後は自慰指南本とかも
風俗乱れてるやべえ規制強化しないと・・・
あ、ちなみに当時は同性愛もわぁいもロリもショタも何でもござれだから
売れっ子浮世絵師がエロ絵別PNで下積みしたりとか今とまったく一緒
井原西鶴 はエロい寿司はいまより3倍ぐらいでかいファーストフード
>茶屋の娘がアイドル化してポスターやフィギュアが作られる時代詳しくお願いします
>浪人の寺子屋システムが教育にも成果を上げてたということか学校兼託児所だからな就職すれば店の先輩からより高度な教育を受けられる場合も
>あ、ちなみに当時は同性愛もわぁいもロリもショタも何でもござれだから触手もあるよ
寺子屋がなかったら年貢納められないからな戦国時代以降、役人(侍)は城下町の武家町にいるわけで、農村の連中に一枚手紙が来るだけ実際に年貢を計算したり上納するのは農民達なので、計算能力と読み書き(特に手紙を書く力)が生活のための必須能力だった逆に言うと武士がバカ多かったのもそのせいで基本的にバカにされてる実践的な力を教育受ける庶民に対して実の無い儒学を学ぶ武士なんて…という事切捨御免なんて世界は薩摩以外では無いと同然だし、働かずに年貢食ってるだけで、しかも貧乏だし、偉そうだし、役人だし…
江戸時代で今で言うオタ趣味ってなんかあったのかな…浮世絵集め?
このころの海老蔵もヤクザに殴られたりしてたんだろうな、手を出しちゃいけない女に手を出したりして
朱子学よりも陽明学だな
>江戸時代で今で言うオタ趣味ってなんかあったのかな…>浮世絵集め?浄瑠璃だな
>あ、ちなみに当時は同性愛もわぁいもロリもショタも何でもござれだから女関係の資料の多さから見てもそれらの資料は少ないのでネットで言われてるほどじゃなかったと俺は思ってるよ
>切捨御免なんて世界は薩摩以外では無いと同然だし薩摩だけあったのか…
>浪人の寺子屋システムが教育にも成果を上げてたということか論語が頭に入ってるってすげぇよな
>売れっ子浮世絵師がエロ絵別PNで下積みしたりとか>今とまったく一緒日本人のこういう変わらない変態性が好きだな
>薩摩だけあったのか…あそこだけは日本でも別の国だし…
>触手もあるよ あれが葛飾北斎だったことにはホント驚いた……
>詳しくお願いします横からだけど吉原とか湯屋とか茶屋とかでアイドルが出ると浮世絵師が描かせろ描かせろと集まってくるそうないろんな絵師に描かれた子とか残ってる
性に奔放だったてのがいいな、すぐ童貞捨てれたんだろうな
つうか、すでに世界に先駆けて最先端マネーゲームの先物取引やってたし
>江戸時代で今で言うオタ趣味ってなんかあったのかな…オタ趣味というのが何を指すのかわからんが地図集めから始まって一人で日本地図を書いてしまった強烈なオタクならいたぞ
>浄瑠璃だな 動いて喋るフィギュアか
>浮世絵集め? 北斎漫画がすでにあったな金沢の博品館で見たけど今でも通用する
>性に奔放だったてのがいいな、すぐ童貞捨てれたんだろうないや、童貞はめちゃめちゃモテた時代だぞ
>江戸時代で今で言うオタ趣味ってなんかあったのかな…>浮世絵集め?蘭癖はごく一部の金持ちしか出来ないけど相当オタクだと思う
ザビエルは日本人の資質を高く評価し、「今まで出会った異教徒の中でもっとも優れた国民」であるとみた。特に名誉心、貧困を恥としないことを褒め、優れたキリスト教徒になりうる資質が十分ある人々であるとみていた。これは当時のヨーロッパ人の日本観から考えると驚くべき高評価である。同時にザビエルが驚いたことの一つは、キリスト教において重い罪とされていた男色(同性愛)が日本において公然と行われていたことであった。
>浪人の寺子屋システムが教育にも成果を上げてたということか江戸時代の算学のレベルの高さは異常
>いや、童貞はめちゃめちゃモテた時代だぞそんな時代が存在したのか…
>今の日本語通じるのかな亀だが百年ほど前に録音された外国の博覧会での日本人の喋りは今と変わらなかったよたしかつべに動画あったはず
珍奇な根付けとかもやたら作られてたしコレクターもいたんだろうな
>>浄瑠璃だな >動いて喋るフィギュアか声当ててる人が今でいう声優なわけだろ
週刊江戸を半ば意地で買い続けている
性風俗の壊乱具合にザビエルは本国にこの国ダメだって書簡を送ったって聞いた
>江戸時代の算学のレベルの高さは異常とりあえず奉納しようぜ!!
>すぐ童貞捨てれたんだろうな職場の先輩に連れられて風俗とか長屋の知り合いを押し倒したり押し倒されたりしてたらしい
今は処女はめちゃめちゃモテる時代だし
>性に奔放だったてのがいいな、すぐ童貞捨てれたんだろうな 優先権は女性にあるので、断られたら引き下がるのがスジと思われてた人間性の問題ってのは今も昔も同じ
>貧困を恥としないことを褒めそういや清貧思想ってキリスト教にもあったな
>町民まで本を読んでいると驚いたらしい。日本人はマニュアル大好きだし仕事の募集や法令は看板で開示されるから文字が読めないと致命的
どうしても不思議なんだけど、袖とか袴とかなんであんな布の凄い無駄してるんだ?
スレがは清潔な上に湿度調整の為の桶まで置いてある現代の日本社会より立派な営みであることが容易に受け取れる
>いや、童貞はめちゃめちゃモテた時代だぞ*但しイケメンに限るとかは無しだからな
>いや、童貞はめちゃめちゃモテた時代だぞそれを聞いたとっしーがタイムマシンを開発するまでにさほど時間はかからなかったという…
歌舞伎役者には熱心なおっかけがいたらしい
みんな金はないけどヒマだけはあったって感じだな
江戸の話なら藤沢周平の本がすごく面白いのでとしあきにお勧めする
>日本人の喋りは今と変わらなかったよ坂の上の雲で読んだんだったと思うけど、方言が互いにほぼ通じないので軍艦内では英語が共用語だったらしい
>つうか、すでに世界に先駆けて最先端マネーゲームの先物取引やってたし 時代劇で小豆相場に手を出して大やけどする人多すぎ富くじって外国ではあまり宝くじとか当時なかった気がするイギリス?ああ…あの国は論外だ
>性風俗の壊乱具合にザビエルは本国にこの国ダメだって書簡を送ったって聞いたザビエルじゃないけど同時期のルイスフロイスの言ってる事が正しければ、日本人はセックスするの大好きで誰彼構わずヤりまくり、夫婦関係なくヤってて、望まれぬ子供が出来たら産んで即赤ん坊の首の骨を踏んで折って川に投げ捨ててる奴までいるらしいからな性風俗の乱れ具合に関しては最近ようやく日本人的には昔に戻りつつあるんじゃないかと思う
>No.23764172ちょっと見たいというか聞きたいなそのしゃべり
>男色(同性愛)が日本において公然と行われていたことであった。これについては現代でも大して変わっていないのでは…
>横からだけど>吉原とか湯屋とか茶屋とかでアイドルが出ると>浮世絵師が描かせろ描かせろと集まってくるそうな>いろんな絵師に描かれた子とか残ってるありがとう!ちょっと画像漁ってくる。
>性風俗の壊乱具合にザビエルは本国にこの国ダメだって書簡を送ったって聞いた 銭湯だって普通に混浴だったしな
>「今まで出会った異教徒の中でもっとも優れた国民」日本人洗脳しやすそうだからな
フランスで慶長遣欧使節団が鼻紙を捨てると人々が争って拾ったと云う話だ
>どうしても不思議なんだけど、袖とか袴とかなんであんな布の凄い無駄してるんだ?1枚の布を切ってあの形になってるだけだからむしろ無駄は一切ないよ
鎌○ぬ
>銭湯だって普通に混浴だったしな勃っちゃうっつーの
>坂の上の雲で読んだんだったと思うけど、方言が互いにほぼ通じないので軍艦内では英語が共用語だったらしいそういや二次大戦の頃でも艦隊司令の訓示が酷い米沢訛りで「何言ってんのかわかんねー!英語でやってよ!」って話があったなぁ
>実践的な力を教育受ける庶民に対して実の無い儒学を学ぶ武士なんて…という事今もそんなに変わってないな
>日本人洗脳しやすそうだからな しかし改宗させてもご飯の時には「いただきます」と言ってしまう
>みんな金はないけどヒマだけはあったって感じだな 暇つぶしの金の為に働いて祭りのために命をかける感じ
>イギリス?ああ…あの国は論外だ 貴族は働かないで投資だけで暮らしててニット帽被った労働者がパン齧ってるイメージ
>性に奔放だったてのがいいな、すぐ童貞捨てれたんだろうな人口が少なく、人手が欲しい農村部とかならまだしも江戸などの大都市になると独身男性で溢れ返ってたそうだ
>詳しくお願いします茶屋の娘はかなり人気があって良く浮世絵のモデルになっているまた人形やお守りなどのお土産を出す輩やそのモデルを題材にした歌舞伎、小説を出す奴まで出た特に柳屋お藤、蔦屋およし、笠森お仙はかなり人気があり明和三美人と称された
日本は八百万の神が棲む国だからキリストさんもいらっしゃいって感じなんだろうね
>特に名誉心、貧困を恥としないことを褒め、優れたキリスト教徒になりうる資質が十分ある人々であるとみていたキリスト教徒になってないのに素晴らしい資質を持ってたという時点で当時のキリスト教の限界を感じろよって思う
そういう性風俗については面白い部分が大げさに伝わってるだけだと思うけどな現代だってきっと後の世では中学生がみんな体を売ってたとか不倫は文化という名言があっただの合コンなる乱交パーティが毎日開催されてただの書かれる事だろう
なんかやってることは今と変わりないな
>みんな金はないけどヒマだけはあったって感じだな贅沢する気が無ければ日に2〜3時間も働けば十分だったからな
日本の本の何がすごいって女性用教育書とも言うべき本が18世紀1761年に出版されてベストセラーになってるって事だよな欧州の同じような本(こちらは家事指南書の傾向が強いが)は19世紀1861年だし江戸の女大学が英国の家政読本に100年も先駆けて庶民に読まれていた事に驚きだ
>江戸などの大都市になると独身男性で溢れ返ってたそうだ参勤交代制のせいで、江戸だけはものすごい不自然に全国から男ばかりが集まってたからな今でいうとコミケ三日目みたいなもん
>勃っちゃうっつーのおばちゃん連中がいるのもお忘れなく
江戸時代も長いからな
としくん問題よ
>笠森お仙漫画「おせん」のモデルだと最近知った
>勃っちゃうっつーの現代のような照明があるわけじゃないし昼間でも薄暗い中に湯気が充満してる状態で手探りで湯に入ったんだぜ
>茶屋の娘はかなり人気があって良く浮世絵のモデルになっているでも浮世絵の顔ってどれも似たような顔ばっかりあくまでかわいい子がいますよ!っていう宣伝要素が強かったのかな
>性に奔放だったてのがいいな、すぐ童貞捨てれたんだろうな夜這い上等の当時の性風俗の雰囲気を知りたいなら柏木ハルコの花園メリーゴーランドと言う漫画オススメもし現代にその当時の風習が残ってたら…と言う感じの漫画
>贅沢する気が無ければ日に2〜3時間も働けば十分だったからな もうちょいガッツがある奴は、丁稚でノウハウ積んだらさっさと独立して起業したんだよな
>そういう性風俗については面白い部分が大げさに伝わってるだけだと思うけどな>現代だってきっと後の世では中学生がみんな体を売ってたとか不倫は文化という名言があっただの合コンなる乱交パーティが毎日開催されてただの書かれる事だろうだよねいつに時代も少数のリア充の文化ばかりが取り上げられるもんさ夜這い文化?ホントにみんなしてたのかよ一部の※イケメンの文化じゃねぇの?
>キリスト教徒になってないのに素晴らしい資質を持ってたという時点で当時のキリスト教の限界を感じろよって思うだってザビさんが最初の宣教師だから仕方ないじゃない…
>現代だってきっと後の世では中学生がみんな体を売ってたとか不倫は文化という名言があっただの合コンなる乱交パーティが毎日開催されてただの書かれる事だろうなにその毎日変態新聞
江戸時代の時間って、日の出日の入りを基準に日中夜間を割るので、夏と冬では各時間の長さが変動したらしいね
>1枚の布を切ってあの形になってるだけだから>むしろ無駄は一切ないよ いやいや無駄は無駄だろう、面積的に袴一本の布でズボン何個ぶんだよ
>としくん問題よキジとウサギが「○匹」と表現されてるのに違和感がある
>おばちゃん連中がいるのもお忘れなく 江戸なら女が少ないんで上がりを迎えるまで嫁の貰い手があったらしいぞ器量良しは妾で持ってかれるんでババァでも捕まえればもう勝ち組中村主人は贅沢すぎるのだ…
>袖とか袴とかなんであんな布の凄い無駄してるんだ?素材からの加工を考えるとむしろ無駄は少ないんだよ調整(用語が分からない・・・)すれば長く使えるし
>>江戸などの大都市になると独身男性で溢れ返ってたそうだ>参勤交代制のせいで、江戸だけはものすごい不自然に全国から男ばかりが集まってたからな>今でいうとコミケ三日目みたいなもん男津波かってネタはともかく、家督を継げない農家の次男三男が行き場が無くて都会へそこでもうだつが上がらないと結局所帯なんざ持てない持たざるべき生まれの者は一生貧乏暮らしよまるで楽園のように騙られるとちょっとお笑い
>>現代だってきっと後の世では中学生がみんな体を売ってたとか不倫は文化という名言があっただの合コンなる乱交パーティが毎日開催されてただの書かれる事だろう>なにその毎日変態新聞え?何か間違ってるの?
>いつに時代も少数のリア充の文化ばかりが取り上げられるもんさ一部を除いて、農村では女系社会が重んじられてたのよ女がとにかく子どもを産んで、それで家を継いで行くというだから夜這いは農村の方が普通にあったの
>としくん問題よ 論文として発表するならまだしも寺社に奉納とかどういうこと?
江戸時代最大のベストセラーといわれる偐紫田舎源氏(にせむらさきいなかげんじ)平安時代に書かれた源氏物語のパロディで舞台を室町時代の幕府におきかえつつ、出版された当時の幕府を揶揄するという諷刺小説江戸時代にそれ読んでる連中が、源氏物語のあらすじや名場面を知ってる上に、室町時代の歴史の知識もそれなりにあってなおかつ洒落が判ってないと面白く読めないという
>でも浮世絵の顔ってどれも似たような顔ばっかりグラビア的な要素が強かったからな現代のアニメのように奇形でもいいやって時代にはまだ遠い
夜這いつってもされた方は断る事も出来たけどな結局としあきみたいな男はたくさんいただろう
>現代だってきっと後の世ではみんなエロ画像漁ってたとかクラナドは人生という名言があっただのおちんちんらんどなるパーティが毎日開催されてただの書かれる事だろう
幕末までは日本人の歩き方はなんば歩きが基本で、その歩き方だと着物でも乱れなかったんだとか西洋風の手足が逆の胴をひねる歩き方は着物には合わないと聞いた
>江戸時代の時間って、日の出日の入りを基準に日中夜間を割るので、夏と冬では各時間の長さが変動したらしいね機械的な計時機能をもった時計なんて普及してないだろうし照明器具も提灯・行灯くらいだから太陽基準の生活だったんだろうな
>まるで楽園のように騙られるとちょっとお笑い ”持つ”って事に執着が無い社会だから実はあんまりみんな気にしてない当時とは価値観が全く違うの
でも密通ってすげー重罪じゃなかったっけ
>家督を継げない農家の次男三男が行き場が無くて都会へ農家は男を逃がしませんよ必要だから逃げるのは貧乏な武士階級な
>なおかつ洒落が判ってないと面白く読めないという今同じ事を菅直人とか鳩山由紀夫でやってもきっとオオウケはしないだろうなまぁ発禁なったけど
何かサモアの青春的な胡散臭さと誤解を感じるエロ文化というのは抑圧されてないと花開かないぞ触手とか
>寺社に奉納とかどういうこと?当時の寺社は一種の集会所みたいな側面があったから奉納って形で絵馬にしておいとく事で掲示板みたいな感じで置いとけたのよつまり「こんな問題作ったからといてみいや!!」ってことだ
>機械的な計時機能をもった時計なんて普及してないだろうし>照明器具も提灯・行灯くらいだから太陽基準の生活だったんだろうなお寺の鐘って何を基準に打ってたんだろう
>>としくん問題よ >論文として発表するならまだしも>寺社に奉納とかどういうこと? それが論文として発表するのと同じ価値観だった、ってだけ学会か神さんに見せるかの違い
>としくん問題よ数学の問題を奉納してたってのが興味深いなやっぱり数学の解に至る美しい方程式に、何らかの神秘性を当時の人も見出していたのだろうか?
>袴一本の布でズボン何個ぶんだよもしかして時代劇なんかで見る物凄い裾の長いやつを見て言ってるのか?あれは今で言う礼服だし、特別なとき意外は身に着けないだろ
>でも密通ってすげー重罪じゃなかったっけ武家の流儀は庶民にはほとんど無縁だったんだよ武家奉公が一種のステータスになるくらいで
>寺社に奉納とかどういうこと?大昔の話数学が和算と呼ばれる日本特有の数学があった頃そう言った数学の問題が解けるのは神様のおかげという文化があってお返しに自分が作った問題を奉納してたそれを暇を持て余した連中が見に来て問題を解いたりする遊びが流行ってたそれが勝手に一人歩きして最終的には現代の大学数学より難しい問題やらまであったと言われてる
>江戸なら女が少ないんで上がりを迎えるまで嫁の貰い手があったらしいぞ離婚も簡単だったらしいな三行半の離婚届を渡して、前妻が後妻の家に押しかけて家財道具を引っくり返す憂さ晴らしして終わりだとか
>でも浮世絵の顔ってどれも似たような顔ばっかりなるほど
>なおかつ洒落が判ってないと面白く読めないという多分解説本とかも出てたんだろうなぁ
まあエロ同人文化はモテない男が生み出してるけどさぁ…
>でも密通ってすげー重罪じゃなかったっけ この辺が武家社会と農村でえらいズレがあるんだよな
>お寺の鐘って何を基準に打ってたんだろう適当?天気の日は影とか見てたのかな
女が少ないから風俗も物凄く高かったわけで今なら3万でソープ行けるが昔は30両とかザラでしかも一見さんはアウトなんで紹介がないと遊べなかったというちなみに1両で米80kgと交換できたらしいから10Kg4000円とすると約3万円位かつまり自動車が買えるぐらいの額を一晩で使っちゃうってんだからよっぽどの金持ちじゃないと…
最初の歌舞伎は女たちだった エロくて風俗が乱れると禁止それならばと美少年たちの若衆歌舞伎が始まると妖艶な魅力に贔屓の男たちが取り合いの末刃傷沙汰まで多発しこれまた禁止ついに男ばかりの野郎歌舞伎が始まるわけだがこれがまたそっち方面に需要があったまた相撲興行においても贔屓筋と懇ろになる力士もいて強くなくても色男は男たちに大人気だったとか
>袴一本の布でズボン何個ぶんだよそもそも庶民は袴なんて持ってないのに何で現代の価値観で物を言うの?馬鹿なの?無学なの?
>エロ文化というのは抑圧されてないと花開かないぞ触手とか逆に氾濫しきっても開花すると思うけどなアブノーマルなんてのはノーマルに飽きるから生まれるわけで
江戸時代の夫婦は男性側が「三行半」を突きつけさえすれば簡単に離婚が成立したことから、以前は男性上位と考えられてたそうだけどたった三行と半分の決まり文句だから、たとえ妻の側に問題があってもそれさえ手に入れれば女のほうは簡単に再婚できた夫婦になった段階で、男に一筆かかせておいて妻のほうが三行半を預かっとくなんて事もザラにあったそうで、かえって女性側にとって有利だったという話
>お寺の鐘って何を基準に打ってたんだろう日時計だったり水時計だったり線香だったり奉納品の和時計持ってた寺もあるそうだがそれはさすがにお寺の鐘とは無縁だと思う
1600〜700年頃の日本の写真
>女が少ないから風俗も物凄く高かったわけで>今なら3万でソープ行けるが昔は30両とかザラで>しかも一見さんはアウトなんで紹介がないと遊べなかったというそれは高級店である吉原基準だろ市井にはもっと安いとこもあったよ
>今なら3万でソープ行けるが昔は30両とかザラで>しかも一見さんはアウトなんで紹介がないと遊べなかったというそれは吉原だろ岡場所なら1分(1/4両)でも抱けたらしいが
>つまり自動車が買えるぐらいの額を一晩で使っちゃうってんだからよっぽどの金持ちじゃないと…宵越しの銭は持たんってそういうことか?
>エロ文化というのは抑圧されてないと花開かないぞ触手とか お上による「回収です!」は日常茶飯事か
>お寺の鐘って何を基準に打ってたんだろう香を使った時計とかあるだろう
>1600〜700年頃の日本の写真カラーなのはCGとかで解析したのかな
>それは高級店である吉原基準だろ>市井にはもっと安いとこもあったよだよね夜鷹がいたよね
>1600〜700年頃の日本の写真このころから洋服着てる人とかいたんだなやっぱ
>調整(用語が分からない・・・)すれば長く使えるし仕立て直しのことかな
>1600〜700年頃の日本の写真
>三行半の離婚届を渡して、前妻が後妻の家に押しかけて家財道具を>引っくり返す憂さ晴らしして終わりだとか三行半の離婚届は普通大家や町の顔役が管理してたんだがあまりにも離婚が多すぎて離婚届自体はちゃんとした書としての体裁を整わなくても良かったくらいだしな…三行半ってのはその名の通り離婚する旨を適当に3行と半分も書いてあればOKというなんともアバウトな証明書場合によっては文字じゃなくても3行半線を引くだけでも良かったらしいし
>香を使った時計お香とかって時計代わりに使うには貴重だったんじゃないのかな
とっしーは何故こんなに江戸に詳しいんだ…?休日だし専門家でも交ざっているのか
>岡場所なら1分(1/4両)でも抱けたらしいが飯盛り女郎→夜鷹とランクが落ちるほどに安くなります
>1600〜700年頃の日本の写真横浜写真ってやつだな
夜這いっつうけど、農民の家って個室がいくつもあるわけじゃないだろうに、どこでどうヤッてたんだろ若者が集まる小屋とかあったとかは読んだ気がするけどそこいくなら夜這いじゃなくて逢引的なニュアンスになるし
>日時計だったり水時計だったり線香だったりなるほど舶来物の時計を持ってる裕福な寺がひとつあってそこが時計を基準に鐘を打つとそれを聞いた他の寺がゴン〜更にそれを聞いたもっと遠くの寺がゴン〜それを聞いたもっともっと遠くの寺が(ryってわけじゃないのね
日の出を明け六つ、日の入りを暮れ六つと読んで鐘をならしたのだから日が昇ったときと、日が暮れたときに鐘を打てばいいだけ時計いらない
>とっしーは何故こんなに江戸に詳しいんだ…?時代劇は結構みんな見てるよ
>>エロ文化というのは抑圧されてないと花開かないぞ触手とか>逆に氾濫しきっても開花すると思うけどな>アブノーマルなんてのはノーマルに飽きるから生まれるわけで流石だぜ北斎先生
>とっしーは何故こんなに江戸に詳しいんだ…?>休日だし専門家でも交ざっているのかデアゴスティーニだな
>三行半ってのはその名の通り離婚する旨を適当に3行と半分も書いてあればOKというなんともアバウトな証明書今風に書くと「三行と半分でおk」って事かスゲエ時代だな江戸…
>>つまり自動車が買えるぐらいの額を一晩で使っちゃうってんだからよっぽどの金持ちじゃないと…>宵越しの銭は持たんってそういうことか? つか、一般庶民はそういう事しか使い道がない家は長屋で借家だし家財道具も長屋とセットかレンタルだし着物だって使い潰すから何枚も持たないし物々交換だってあるから食料品も買わないし先祖代々の宝なんてありえない程の執着の無さだから高価な物(宝飾品とか置物)なんて買わないし
>夜這いっつうけど、農民の家って個室がいくつもあるわけじゃないだろうに、どこでどうヤッてたんだろ基本的に逢引は便所です臭い仲なんてのもここから来たとか言う説も
>とっしーは何故こんなに江戸に詳しいんだ…?いつから無職やってると思ってるんだ
>とっしーは何故こんなに江戸に詳しいんだ…?>休日だし専門家でも交ざっているのか
>夜這いっつうけど、農民の家って個室がいくつもあるわけじゃないだろうに、どこでどうヤッてたんだろ屋外じゃね?
>お香とかって時計代わりに使うには貴重だったんじゃないのかな消耗品なので神社仏閣の多い地域だと安定供給されてて値段も安かったもちろん外国産の香料とか使えば値段は天井知らずだが
三行半は硯に飲みかけのお茶で摺るのが作法です
>舶来物の時計を持ってる裕福な寺がひとつあって和時計って結構古いぞ1500年代には日本に入ってるんだからコピー大好き日本人がコピらないわけがない
>基本的に逢引は便所ですそういえば江戸に公衆便所があったんだっけ?
一日の時間が季節ごとに変わることから西欧の時計とは違って和時計は異常な進化をとげたそうだけど一番合理的なのは中身洋時計のまま季節ごとに文字盤だけを取り替える方式
>お香とかって時計代わりに使うには貴重だったんじゃないのかな時計代わりに焚いてたってのもあるだろ何本燃え尽きたら金を鳴らす、って感じで
江戸の町民は基本的に皆とっしーみたいなものだしながりがりしてないというかスーパーその日暮しというか
今と大差ないよな雰囲気もそうだが、そもそもこの絵柄自体が今風すぎる
江戸のからくりがやばいと聞いた
話あわせて会ったら夜這いじゃなくね?
昔のまつりは凄まじかったらしいなそこらじゅうの草むらでギシアンその終了を待って次の別の男がギシアン
ゼンマイと歯車だけですべてを解決しようとする日本人結果ロストテクノロジーなからくりが結構生まれた
女を一つの柱として家を継いで行ったんだろうが本人達はそんな概念すら無かったかもな
>雰囲気もそうだが、そもそもこの絵柄自体が今風すぎる新聞の三面か番組表の裏辺りに載ってても違和感無いな
>昔のまつりは凄まじかったらしいな>そこらじゅうの草むらでギシアンこれも「昔はおおらかだった」ファンタジーによる誇張だと思うよ
慶長六年頃の虹裏のSS
>香を使った時計とかあるだろう昔何かの本で見たけど線香を横に置いて一定の距離ごとに糸をつけた重しを乗せて線香が焼けると糸が燃えつきて重しが落ちて音がなるみたいのだっけ
>話あわせて会ったら夜這いじゃなくね? そりゃ逢い引きだないくら農家が人数多くても娘っ子一人の時だってあるでしょ
>そういえば江戸に公衆便所があったんだっけ? うん(P−)すら金になった時代だから頼めばトイレぐらいは貸してくれそうな気もするな
東芝の創業者が作った万年時計が凄すぎる
音楽文化ってどうだったんだろう?
>雰囲気もそうだが、そもそもこの絵柄自体が今風すぎる いじめと学級崩壊のダブルヘッドかそりゃ先生も拳を振り上げてキレるわ
>和時計って結構古いぞ>1500年代には日本に入ってるんだからコピー大好き日本人がコピらないわけがない製作時代は下るけど部品の全部を一人で手作りしてこんなのも作るしな曜日や天体の動きすら対応する
>話あわせて会ったら夜這いじゃなくね?夜這いはレイプとは違うぞ襲えばいいってものじゃない
立ち小便は明治時代に大がかりな問題になってるので立ち小便は江戸時代フリーダムに行われてたのは間違いない
キリスト教だと、子供の自慰を禁じるために寝るときも腕は布団の外に出すよう教育した、みたいな価値観だからそこの宣教師が日本に来たらそりゃエロの国だと思うだろうよ
>これも「昔はおおらかだった」ファンタジーによる誇張だと思うよ おおらか、っつーか、その辺にタブーが存在しなかっただけ今も昔も飲んで集まってるけど女の子ひっかけでどっか行く男がちょっといる、ってのは同じでしょ
今でも田舎道でたまに立ちションするな俺
鉄腕ダッシュの古道具の使い方当てる企画でも香時計出てたな
出稼ぎレオパレスが多数を占めててそれが蛮族扱いになってしまうのは見当違いな印象を受けるが
昔も今も日本人はエロいな
>キリスト教だと、子供の自慰を禁じるために>寝るときも腕は布団の外に出すよう教育した、みたいな価値観だからカーチャン、俺にそういう教育をしてくれればよかったのに…
>>話あわせて会ったら夜這いじゃなくね?>夜這いはレイプとは違うぞ>襲えばいいってものじゃない 相手の親に殺されても文句言えんしなそりゃ普通は引き下がる
>これも「昔はおおらかだった」ファンタジーによる誇張だと思うよ誇張は入ってるけどファンタジーってほどじゃないよ農村だとセックスぐらいしか娯楽がないから
色っぽいお師匠さんのとこへ兄いたちが通い詰めて三味線や長唄なんかを習ってたらしいぞ
最古の男の娘はエジプトで見つかったらしいhttp://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-1332963/Egyptian-mummy-boy-dressed-girl-3D-scan-reveals.html
今も昔も、イケメンや美女の基準はそんな大差ないと思う絵柄がアレなのも一応理由があるっていえばあるし
>そういや二次大戦の頃でも艦隊司令の訓示が酷い米沢訛りでハワイで米戦艦ボコボコにしたりミッドウェイで空母ボコボコにされたりした 一航艦の司令ですねわかります
>>寝るときも腕は布団の外に出すよう教育した、みたいな価値観だから>カーチャン、俺にそういう教育をしてくれればよかったのに…手を使ってやる派か床オナ派になるかだけの違いだな
>農村だとセックスぐらいしか娯楽がないから めでたいハレの日に子どもが出来るのは良い事って普通に言われてたしなおまけに相手が誰かなんてそんなに気にしてないし
>それが蛮族扱いになってしまうのは見当違いな印象を受けるが 明治政府ができてからは「流石にふんどし一丁でうろつくのは止めなさい」とは注意するようになった
>今も昔も、イケメンや美女の基準はそんな大差ないと思う>絵柄がアレなのも一応理由があるっていえばあるしちょっととんがった若者って感じだな
今のとしあきたちみたいなのって武家の長男以外がそんな感じだったかもなひっきーのオタク
江戸時代、家主の大家さんは家賃をもらってたけど差配さん(管理人みたいな人)は、長屋の便所の糞尿を業者に売ってその金を収入にしていただから長屋の住人が我慢しきれずに隣の長屋の便所に入ったらさはいさんに怒られた、みたいな話が落語にでてくる
>立ち小便は明治時代に大がかりな問題になってるので>立ち小便は江戸時代フリーダムに行われてたのは間違いない戦後間もない頃でも田舎では道端に着物まくってジャアジャアと用を足す女性がいてですね
>今も昔も、イケメンや美女の基準はそんな大差ないと思う>絵柄がアレなのも一応理由があるっていえばあるし昔の漫画みたいな前髪しやがって
>明治政府ができてからは>「流石にふんどし一丁でうろつくのは止めなさい」とは注意するようになった上海万博直前の上海みたいだ
普通に綺麗
どうも拒否感しめす人がいるのはキリスト教的な道徳家と、結婚と男系を柱とする家系、という現代的な考えに照らし合わせるからだな当時は結婚なんてあまり大きな意味を持たなかったし女が子どもを産むこと、が重要視されてたし
幕末とか明治に来日した西洋人は日本人が芝居や祭りに子供づれで行くのを見て大変驚いたそうだ舞台の上では男女の色恋が演じられ、祭りではイカガワシイ見世物が並んでいるのに、日本人は平気で親子連れで楽しむ当時の欧米の価値観では考えられない行動だったそうだ
江戸時代って、むしろ武士のほうが糞面白くない生活してたんじゃないかな
可愛い
>普通に綺麗写りのせいか人形の顔がこええ
>普通に綺麗花魁の人を取った写真もあったけど、普通に今基準で可愛かったな
>手を使ってやる派か床オナ派になるかだけの違いだな布団から手を出すって事は必然的に仰向けになるつまり床オナもできないなんて怖ろしい躾だろうか
>江戸時代って、むしろ武士のほうが糞面白くない生活してたんじゃないかな 参勤交代にくっ付いてきた武士はマジでやること無かったらしい
>布団から手を出すって事は必然的に仰向けになる>つまり床オナもできないパンツにカエルとかうなぎとか入れてみよう
だいぶ末期だが国芳すごいhttp://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Cats_suggested_as_the_fifty-three_stations_of_the_Tokaido.jpg[見る]
侵略!タコ男!(左端)
現代じゃあるまいし都会は、とか田舎は、とか大きく一括りにしていいものでもないと思う村ごとにけっこう違う世界があったんじゃないか
金剛力士像みたい
どっかの大学のラグビー部ですって言われても信じてしまいそうなウホッいい肉体
>どうも拒否感しめす人がいるのは>キリスト教的な道徳家と、結婚と男系を柱とする家系、という現代的な考えに照らし合わせるからだな>当時は結婚なんてあまり大きな意味を持たなかったし>女が子どもを産むこと、が重要視されてたしキリスト教的なって言うより、武家的な感覚と市井的感覚の隔たりのせいじゃね?
江戸時代の倫理観も気になる現代だと蛮行になるようなのはどんなのがあるんだろう
>里見八犬伝が今でいう、とある魔術の禁書目録なわけか 獣姦になりかけたり女装してる奴とかいたよね滝沢先生マジすげえ
>金剛力士像みたい女のどや顔に吹いた
>参勤交代にくっ付いてきた武士はマジでやること無かったらしい 数年実家に帰れなかったしな入社すると必ず単身赴任が定期的にあるような物だな
>金剛力士像みたい駕籠に乗ってるほうもつらそうだな
>金剛力士像みたいさすがに肩やばいな
>江戸時代って、むしろ武士のほうが糞面白くない生活してたんじゃないかなうn格式や礼儀作法に縛られてるから羽目を外すことも出来ず加えて貧乏とくれば・・・時代劇で旗本の次男三男坊がヤクザやってるのも全く創作ってわけでもないのよ
>どっかの大学のラグビー部ですって言われても信じてしまいそうなウホッいい肉体実践で鍛えた肉体という感じだな特に左から2人目の太もも
>侵略!タコ男!(左端)ウォーリーを探せの原点
>どっかの大学のラグビー部ですって言われても信じてしまいそうなウホッいい肉体足短いね
現在の刑務所でも長い湯船にズラッと並んで入る時自慰や前の人間の尻などに悪戯しないように常に両親指を水面に出しとかなければならないんだ
>どっかの大学のラグビー部ですって言われても信じてしまいそうなウホッいい肉体何やってた人だろう駕篭かき?
>侵略!タコ男!(左端)フイた..........黒船来航時かお祭り騒ぎになるとこういうお調子者はいつの時代にもいるもんなんだな
>侵略!タコ男!(左端)着ぐるみとか吹いたやっぱどんなときも面白い奴いるんだな
>どっかの大学のラグビー部ですって言われても信じてしまいそうなウホッいい肉体何より、顔のつくりが大して今と変わってないんだな
越後のちりめん問屋と貧乏旗本の三男は注意が必要
毎日籠担ぎながら45キロ以上走ったらしい
>>侵略!タコ男!(左端)>着ぐるみとか吹いた絵師がふざけて書き込んだのだと思ったら本当に着ぐるみじゃねえか!
太ももの異様な膨らみ方がオリンピックのアイススケート選手並だぞ…
>黒船来航時か普通に国家存亡の危機なのに便乗して商売してる奴いっぱいいるのな
自ら擬人化となってコスプレしてお金もらう人もいたというしな
定番の子
伝統的に伊勢参拝やらアホみたいに人が移動してきてたり古い旅館が全国で要所にあったり関所が酷いのは犯罪者に対してだけだし平和だなぁとしみじみでも武士階級が傍若無人だったと暗黒時代説を習ったわし
上半身はトレーニングでいくらでも作れるけど下半身は遺伝的に恵まれてないと物凄く作り難いって筋肉オタの人が言ってた
>自慰や前の人間の尻などに悪戯しないように浴槽内で体をこすらないようにじゃないのあれ
>定番の子この人マジ可愛いよね
ちょんまげだけは未だにブッパン
>普通に国家存亡の危機なのに>便乗して商売してる奴いっぱいいるのな今でも、北朝鮮からミサイルが飛んできたけど不発だった!ってなったら見に行く人や便乗商売する人いそうだし
>普通に国家存亡の危機なのに後の維新の志士たちも物見遊山気分で見に行ってたようだしな危機感持って見てた人なんてほとんどいなかったんじゃないか?
>でも武士階級が傍若無人だったと暗黒時代説を習ったわし関所は特にね賄賂無ければ気分次第で通さない、貰ったらさっきの訂正で通ってよし!
>この人マジ可愛いよね今の価値観ならね
あれ昔はオカメみたいな子が美人扱いじゃなかったの
>でも武士階級が傍若無人だったと暗黒時代説を習ったわしそれこそ時代劇の見すぎだよな
>普通に国家存亡の危機なのに>便乗して商売してる奴いっぱいいるのな 向こうからしたら異様に感じたかもな怖がるどころか愉しんじゃってるぞ、みたいな
>今でも、北朝鮮からミサイルが飛んできたけど不発だった!>ってなったら見に行く人や便乗商売する人いそうだしテポ丼はじめました
>あれ昔はオカメみたいな子が美人扱いじゃなかったのそれは平安時代だろ
>でも武士階級が傍若無人だったと暗黒時代説を習ったわし左翼思想的な印象操作を感じるよねとにかく身分制度ってのを叩く方向の歴史授業だったような気がする
>テポ丼はじめましたそれは天丼
>でも武士階級が傍若無人だったと暗黒時代説を習ったわし切捨て御免なんてやってたら切った当人が重い処罰下されるからな武士階級であっても処罰には厳しい
>>この人マジ可愛いよね>今の価値観ならねいやいやいや、おかめが美人だった説を覆す資料だろこれ
>あれ昔はオカメみたいな子が美人扱いじゃなかったのあれはだな精巧に似せた絵を描くとその絵に魂が吸い取られるといか、勝手に絵から出てきて動き出すって考えがアジアではかなり一般的にあってだ、画竜点睛って奴だ今でもたまに写真を撮ると魂が吸われるって言うだろ、あれ当時は本当に信じられてたんだだからあーいう顔も一つの回避術なんだ
それよりこの御飯おいしいね
>いやいやいや、おかめが美人だった説を覆す資料だろこれああいうのは今で言う萌え絵輪郭だったのかなと
>>テポ丼はじめました>それは天丼フグを使えばテッポウ丼 なんちて
長過ぎて動乱期をメインにすると酷くなるのはしょうがない初期と末期だけど
>だからあーいう顔も一つの回避術なんだこれ・・・三人とも身長同じくらいなんだな・・・
似せて描いて出てきたら出てきたでいいんじゃないかなぁ
ジェンキン寿司のことか
どんな美人でも口開けたらお歯黒で真っ黒だぞ
>>でも武士階級が傍若無人だったと暗黒時代説を習ったわし>切捨て御免なんてやってたら切った当人が重い処罰下されるからな薩摩は本当に野生の王国だったのだなぁ
>>いやいやいや、おかめが美人だった説を覆す資料だろこれ>ああいうのは今で言う萌え絵輪郭だったのかなと そうなのかもね今だってリアルに描いた絵とマンガタッチにデフォルメしたのを比べたら・・・って感じだろうし
>どんな美人でも>口開けたらお歯黒で真っ黒だぞお歯黒って江戸時代の文化だっけ?
>どんな美人でも既婚者だけじゃなかったっけ
今は目玉肥大化した女の子の絵が受けるけど同じように頬や顎周りが肥大化した絵がウケてたってことなのかな
最近のシンプルな描線かつフラットな萌え絵はいよいよ浮世絵的に極まってきたなと感じる
>どんな美人でも>口開けたらお歯黒で真っ黒だぞそれを言ったら今どきの光り輝く白い歯って幻想も気持ち悪いものになるぞ
豊頬長頤(ほうぎょうちょうい)なんて様式美もあった詳細は岩佐又兵衛で検索
お歯黒は夜みたらそうでもないだろうなあれって口元を小さく見せるための技術だから
目を小さく描いてるからあんまり目は重要じゃなかったのかもしれんお歯黒>日本では古代から存在したとされ、民間には明治時代末期まで見られた。真っ黒ニタァ
食えない時代にはポッチャリでっぷりがもてるというのはどこにでも見られる現象だからあったろうけど後期は違ったろうな
全体の9割が統制取れてたとして1割が狂ってたらその1割に話題全部もってかれてそいつらが中心になる
>最近のシンプルな描線かつフラットな萌え絵は>いよいよ浮世絵的に極まってきたなと感じる例えば「ねんどろいど」なんかのディフォルメラインは、現代でしか通用しない萌かもしれないしな未来の人が観た時、この時代の奴らはこんな饅頭みたいな顔と巨大な目と二頭身が美人の基準だったのか?って思うかもしれん
>同じように頬や顎周りが肥大化した絵がウケてたってことなのかな服の下の豊満な肉体を連想させるとかそういう理屈があったんだろう誰も伝えようとしなかったせいで意味不明になっちゃったが
>>口開けたらお歯黒で真っ黒だぞ>お歯黒って江戸時代の文化だっけ?歴史はけっこう古いよただ女性がみな必ずしもおはぐろをしてたわけでもない
>既婚者だけじゃなかったっけ未婚でも年増になると鉄漿やってたらしいよ
>全体の9割が統制取れてたとして1割が狂ってたら>その1割に話題全部もってかれてそいつらが中心になる90年代アニメの話題でセイバーマリオネットとかの画像見せたら知らないヤツが90年代はみんなああいう顔だったと思っちゃうようなもんか
今も美人顔のイメージは大差なくないか
つか当時の明かりじゃ黒い歯そんなに見えねぇよ
お歯黒は異臭がすごいらしいなだが虫歯の進行が収まると言う
>未婚でも年増になると鉄漿やってたらしいよ年増が振袖で紅差して歩いても痛いだけだからなぁ
現代の浮世絵そのものじゃないか
>90年代アニメの話題でセイバーマリオネットとかの画像見せたら>知らないヤツが90年代はみんなああいう顔だったと思っちゃうようなもんかいい照らし合わせ方ね
米が白米になって脚気になったという話は贅沢だなぁと思っていたが商売の競い合いが行きすぎたのと銀シャリブームにのったせいってのが複雑
江戸時代って原付走ってたらしいぞ
>銀シャリブームなんだかんだで明治まで続いたからな帝国陸軍のせいで
おは黒じゃなくても現代人には口臭が絶えられないだろうな
フィギャー
ネット余裕だし
シャンプーその他もろもろがないから体臭自体で無理ゲーだろうなまあすぐ慣れるだろうけど
1863年 日本 江戸(tokyo) 英国人フェリックス・ベアト撮影
>米が白米になって脚気になったという話は贅沢だなぁと思っていたが>商売の競い合いが行きすぎたのと銀シャリブームにのったせいってのが複雑そういうくだりをはしょられると贅沢というより物凄く昔の人が頭悪そうにしか思えなくなる
食文化が違うから、体臭きつくないんじゃない?あと風呂好きだし
急いで開国する必要なかったなコレ
まあべつに歯を見なければ良いんだもんお喋りは嫌いだし
>1863年 日本 江戸(tokyo) 英国人フェリックス・ベアト撮影真ん中あたりにナメゴンがおる
>1863年 日本 江戸(tokyo) 英国人フェリックス・ベアト撮影マジで大都会だな美しすぎるだろ一方その頃の韓国はるなよ、絶対貼るなよ
>急いで開国する必要なかったなコレ文化レベルはそうでも政治レベルでは江戸時代は後期以降問題だらけだし…アヘン戦争で東アジアはもうヤバイし…
>1863年 日本 江戸(tokyo) 英国人フェリックス・ベアト撮影今ほど高い建物はなかったから高台にのぼると見晴らしがよかったんだろうなあ
>1863年 日本 江戸(tokyo) 英国人フェリックス・ベアト撮影言っちゃなんだけど、すでに自然があんまりないな開発進み過ぎなんやな
>食文化が違うから、体臭きつくないんじゃない?>あと風呂好きだし歯磨きも普通にしてたしな
J('ー`)し としちゃんシャンプー取ってきたわよ
一応突っ込んでおけばそこらへんは武家町でゴッチャゴチャしてる庶民が住んでる町じゃないからな今で言うと高級住宅街を取って文化レベル評価してるようなもんで
>>急いで開国する必要なかったなコレ>文化レベルはそうでも政治レベルでは江戸時代は後期以降問題だらけだし…欧米に留学した人たちは「このまま呑気こいてたら植民地にされちまうぞ」と実感したそうな
衛生面に関しちゃ都市部はともかく山間部は寄生虫やら皮膚病で酷い有様だったと聞くが
>J('ー`)し としちゃんシャンプー取ってきたわよカブトムシの餌じゃねえかババァ!!
>歯磨きも普通にしてたしな梅安先生の相棒の彦さんが歯磨き用のふさ楊枝作る職人だね
>一応突っ込んでおけばそこらへんは武家町でゴッチャゴチャしてる庶民が住んでる町じゃないからな>今で言うと高級住宅街を取って文化レベル評価してるようなもんで分かりやすくて良い喩えだ
整然とした武家町より庶民の写真のほうが好きだね
一方とあるアジアのちょっと前…
>一応突っ込んでおけばそこらへんは武家町でゴッチャゴチャしてる庶民が住んでる町じゃないからな>今で言うと高級住宅街を取って文化レベル評価してるようなもんでそれは分かるけどにしても、見渡す限り端のほうまでこれだぜ、開発進み過ぎだろ緑があんまないじゃん
>言っちゃなんだけど、すでに自然があんまりないな>開発進み過ぎなんやなhttp://homepage2.nifty.com/kenkakusyoubai/zidai/saigai.htm大火事や地震や大噴火とかでまず自然災害で自然がなくなってるから必然不可解なのは街の密度
>急いで開国する必要なかったなコレ平和が続き過ぎて軍事レベルがクソだったと聞いたが
>J('ー`)し としちゃんシャンプー取ってきたわよ昔の人って体の汚れどうしてたんだろう石鹸は高価だったんだっけ?
昔は電灯とかなかったし林とかあると防犯とからまずかったとか?
朝鮮通信使も江戸の町並みが整然として清潔なのに驚いて文章に残してるしな客観的に見てレベル高かったのは間違いないだろ
>1863年 日本 江戸(tokyo) 英国人フェリックス・ベアト撮影 何回も大火有ったのにね ただ、天守閣は残念だ
>にしても、見渡す限り端のほうまでこれだぜ、開発進み過ぎだろ>緑があんまないじゃんうんそれはその通り江戸時代に開発しすぎたせいで川の水が一気に減った地域が幾つか記録で判ってる田んぼ広げまくったせいで緑のダムが減ったのは江戸時代から
>シャンプーその他もろもろがないから体臭自体で無理ゲーだろうな西洋だって洗髪が普通に行われるようになったのだって18世過ぎてからだぜ江戸庶民は米ぬかとかで洗ってたとか言われてるが
>整然とした武家町より庶民の写真のほうが好きだねその写真だって写真を撮られるって事をみんな意識しちゃってるからねえ…写真が珍しくて自然な姿を撮るのは難しかったのかな
ほーらロリ画像だぞー
>昔の人って体の汚れどうしてたんだろう乾燥させたサイカチに水かけて揉むとデロデロが出てきてそれで洗うと油分が落ちる他にも色々あったらしい
>>開発進み過ぎだろ>>緑があんまないじゃん>不可解なのは街の密度武家がそれぞれ広大な敷地を占有していたせいで町人は狭い場所に犇めき合うしかなかったんで町人の長屋の密度はヤバイ幕府がこれ以上集まるなって制限かけて人口の流入を止めてたぐらい江戸で火事と喧嘩が絶えなかったのも人が犇めき合ってたのが原因だと思う
>http://homepage2.nifty.com/kenkakusyoubai/zidai/saigai.htm天明まるでこの世の終わりじゃね?
>その写真だって写真を撮られるって事をみんな意識しちゃってるからねえ…>写真が珍しくて自然な姿を撮るのは難しかったのかないかにも撮るよって感じのは仕方がないだろうな
>ほーらロリ画像だぞー無理に彩色しなくてもいいのに・・・
>ほーらロリ画像だぞーなんかすごく華やかに見えるが上流階級か?
昔の写真といえばこれが気になる何でこんなボロボロなんだろう
>昔の人って体の汚れどうしてたんだろうムクロジとか使ってたんじゃないの?羽根つきの羽根とかも洗剤としてとったムクロジの再利用っぽいし
>写真が珍しくて自然な姿を撮るのは難しかったのかな当時のカメラっつーか乾板の性能を考えろ、と
人が多いってどのくらいなんだろ土日の秋葉並か
>何でこんなボロボロなんだろうそれは会津若松城だ幕末に薩長にフルボッコにされた城だから
>何でこんなボロボロなんだろう会津戦争じゃない?
この時代の花見してみたいわあ
>それは会津若松城だありがとうとっしー!西南戦争かなあと思って調べて断念してたよ
>人が多いってどのくらいなんだろ>土日の秋葉並か当時世界一の人口じゃなかったか?
色の付いてる写真は後から着色してる
>この時代の花見してみたいわあ右端にヘルメット被った人いねえか?
>>何でこんなボロボロなんだろう>それは会津若松城だ>幕末に薩長にフルボッコにされた城だから お城は燃えてなかった!
>色の付いてる写真は後から着色してるモノクロ写真の自然物の陰影から適正なコントラストを割り出して当時のその時節や季節に定番色だった着物の柄や色をそのコントラストに嵌め込んでるって感じなのかな
>当時世界一の人口じゃなかったか? うn60〜100万人が住んでたとか当時世界一の超過密都市だったらしい
>お城は燃えてなかった!白虎隊は悲劇なんやな・・・
>>1863年 日本 江戸(tokyo) 英国人フェリックス・ベアト撮影>言っちゃなんだけど、すでに自然があんまりないな平地はそうでも山はもっさもさだけどな
>>当時世界一の人口じゃなかったか?>うn>60〜100万人が住んでたとか>当時世界一の超過密都市だったらしい多分これ世界に誇るとか楽観的に構えるよりこれどうにかしないとマジやべえって思ってたんだろうな
>白虎隊は悲劇なんやな・・・悲劇っていうか若さ故の早とちりというかただバカだったというか・・・
>人が多いってどのくらいなんだろ1712年の調査で既に110万人いたらしい移動方法が徒歩しか無い時代に急速な人口集中で都市機能を高めようとしたんだな
みんな同じ高さの家ってのが見栄え的にいいんだよなシムシティみたいな整然とした雰囲気というかなんというか
日本にペストとかなくてよかったよな
>白虎隊は悲劇なんやな・・・悲惨さで言えば二本松少年隊のほうが…
>ただバカだったというか・・・会津の悲運の象徴的っぽく美化されてるけど正直言ってDQNだと思う
>この時代の花見してみたいわあ花見にやけにお腹の大きい人が来てて、突然苦しみだして陣痛か?と思ったら中からご馳走の入った弁当箱を取り出したって人とか変に趣向を凝らしてたそうだ当然女装した男も居たそうで、見た目が美人なんで他の花見客から誘われて酒や食い物をもらって歩いてたのもいたとか
燃える=全焼して崩れ落ちるってわけじゃないのよ撮影以前に出火はしてかもしれないし
いやまあ白虎隊は過大評価されすぎだとは思うが、悲劇は悲劇だろ
>日本にペストとかなくてよかったよな伝染病の大元になる水質の改善は江戸開拓の要だったから人為的に流行り病を押さえつける都市機能は備わってたと思う
>中からご馳走の入った弁当箱を取り出したって人とか変に趣向を凝らしてたそうだ「中」だと!!!
>全焼して崩れ落ちるってわけじゃないのよ火消しが来てまだ燃えてない区画の家をぶち壊すんだよな
『 Fate/stay night ねんどろいど セイバー スーパームーバブル・エディション (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 』http://www.amazon.co.jp/dp/B003TFEVYY?tag=futabachanmay-22グッドスマイルカンパニー形式:おもちゃ&ホビー参考価格:¥ 3,999価格:¥ 2,100