ニュース
介護の魅力 求人サイトが発信 mixi Check
人気漫画と提携も
「介護の仕事」の魅力を紹介するインターネットの求人サイトが相次いで登場している。人気漫画と提携したり、現場で働く人の声を紹介したり――。若い世代に興味を持ってもらう手法として期待されている。
リクルート社は、今月中旬から「HELP MAN! JAPAN」と銘打ったサイトを開設した。介護の現場で奮闘する若者たちを描いた人気漫画「ヘルプマン!」(講談社)と提携し、作品の第1巻を丸ごと無料公開している。
「ヘルプマン!」は、講談社の青年漫画誌で2003年から連載が続いており、介護業界の矛盾や壁にぶつかりながら奮闘する人々の姿が描かれている。担当したリクルート社の永田隆太さんは、「この漫画の力で、仕事のやりがいや面白さをリアルに伝えることができる」と話す。
サイトには、有料老人ホームなどを運営する大手事業者の社長や「ヘルプマン!」作者のくさか里樹さんのインタビューなども掲載。これらを読んで興味を持った人は、介護関連の求人ページに進むことができるようになっている。今後は、介護現場で働く人たちの声も紹介する。12月下旬からは第2巻の公開も始める予定。
一方、全国社会福祉協議会が運営する「福祉のお仕事 スタート」は、介護をはじめとする福祉関連の仕事内容を詳しく紹介している。
介護の分野では、特別養護老人ホームで働く介護福祉士やケアマネジャーなどのインタビューを掲載しているほか、働くために必要な資格や持っていた方がよい資格などについても解説している。全社協によると、昨年3月の開始以来、1年間で約50万件のアクセスがあったという。
■「HELP MAN! JAPAN」
https://job.rikunabi.com/2012/media/theme/helpman/
■「福祉のお仕事 スタート」
http://www.shakyo.or.jp/fukushi-start/
(2010年11月27日 読売新聞)
最新シニアニュース
- カラオケ、認知症に効果?(11月28日)
- 外国人介護士、求人が半減(11月27日)
- 介護の魅力 求人サイトが発信(11月27日)