まとめられたつぶやき
-
@hirougaya 記者さんがどんなに実名に執着してても内部告発は匿名でなされる時代でしょww
-
@unadon386 いえいえ、匿名の内部告発は記事にしません。だって発言者に取材もできないから、真偽さえ確認できない。だからインパクトないんです。無駄なんですわ、要するに。気の毒ですけど。
-
それだとはあなたのプロフィールの最後の一文に矛盾しませんか?揚げ足なのでもし気が向いたら返答してください。機嫌によってはスルーで構いません RT @hirougaya: ネットに限らず、匿名で発言すると、どんな優れた意見でも100点満点で99点マイナスだと考えている。意義深い内
-
そもそも権力側には最初から匿名ではないじゃないですかネットは。IPで特定されるんですから。また、名前があってもユーザー同士では実名かどうかわからないと思うんで、ネットでの実名の効果がそこまで感じられないのですが。 RT @hirougaya: なぜ権力側がかくも強行にネット言論に
-
@Kenji_Harada 「のまねこ」は実名で最初に発言した人がいたから社会的に反響が大きくなった。そうではないですか?
-
@hirougaya たしかに、反対姿勢をとったためにエイベックスに恫喝されたミュージシャンが、事の経緯を明かすブロクを書いたことがネット上では広く知られていました。
-
@Kenji_Harada エイベックス広報部は、取材に敵対的なことで有名なんです。だからネットでああいう動きが起きたことは素晴らしい。ツイッターで社長もおもろいキャラをさらしているし。馬鹿が馬鹿だと自分で言い始めるのはネットのいいところです。でも社長も実名でしょ?
-
@hirougaya ケースバイケースだとは思うのですが、既存の社会権力の横暴に対抗するゲリラ的な活動をすべて「実名主義」を前提として封じてしまう方向に社会が進むのを歓迎しません。もちろん、誹謗中傷は論外ですし、匿名では実行力を発揮しにくいというのは同意しますが。
-
@Kenji_Harada 匿名だと味方は少ないよ。ネットの中ではたくさんいるだろうけど。外側に発展しないから。ぼくのツイート続けて読んでみてくれるかな。実行力は変わらない、むしろ発言の敷居を下げるのだが、誰もそれにリスクをかけないってことなんだ。
-
検察官や裁判官の仕事は法廷で被告を罵倒することじゃないと思うんですが。二人は辞めた方がいいんじゃないですかねRT @hirougaya: ネットの匿名発言で逮捕され、2ヶ月勾留されて人生を棒に振った若者が、検察官や裁判官に法廷で罵倒され(弁護士もまともな弁護をしなかった)、
-
@hirougaya ならばそれを危険視するのはなぜですか?
-
@hirougaya 失礼しました。確かに気軽に質問していました。危険はともかく迷惑をおかけして申し訳ございません。
コメント
2010-11-27 19:16:31
2010-11-27 19:29:34
2010-11-27 19:41:17
2010-11-27 19:42:29
2010-11-27 19:43:30
2010-11-27 19:49:56
2010-11-27 19:51:03
2010-11-27 19:52:32
2010-11-27 21:10:37
2010-11-27 21:12:18
2010-11-27 22:06:00
2010-11-27 22:54:33
2010-11-27 23:01:51
2010-11-27 23:08:35
2010-11-27 23:40:44
2010-11-27 23:47:18
2010-11-28 00:39:50
2010-11-28 01:21:16
2010-11-28 02:28:14
2010-11-28 02:28:54
2010-11-28 02:33:10
2010-11-28 03:57:25
2010-11-28 05:36:11
2010-11-28 05:58:48
2010-11-28 08:04:21
2010-11-28 09:10:23
2010-11-28 09:15:54
2010-11-28 09:23:11
2010-11-28 09:36:13
2010-11-28 10:04:18
2010-11-28 10:10:35
2010-11-28 10:11:49
2010-11-28 10:19:32
2010-11-28 10:49:16