海外製(日本語未対応)
最終更新:2010.8.19
公式サイト(英語):MPlayer WW Project
作者ブログ(中国語):william0wang 的空間
ダウンロードサイト:Browse MPlayer WW Files on SourceForge.net
関連2chスレ:ソフトウェア板>MPlayer Ver.4、【The Movie Player】MPlayer Part1
「MPlayer WW」はコーデックを内蔵し、ほぼ全ての動画形式を再生することができる万能な動画プレイヤーです。中国のWilliam Wang氏がMPlayer系最軽量といわれた「MPlayer kk」をベースにして開発しているソフトで、動作が軽く、シークが優秀なのが特徴です。また、マウスホイールによるシーク、レジューム機能、ISOファイルの再生など機能も充実しています。日本語には未対応でかなりマイナーなソフトですが、特にパソコンのスペックが低い人におすすめです。
主な機能、特徴
- コーデック内蔵で、ほぼ全ての動画形式を再生できる。
- 起動が速く、動作が軽い。
- 秒単位のシークでもヌルヌル切り替わり、キッチリ止まる。
- マウスホイールやショートカットキーによるシークが可能。
- レジューム機能を実装し、途中まで見た動画を同じ位置から再生できる。
- ISOファイルをマウントせずに直接再生できる。(DVDメニューにも対応)
- スクリーンキャプチャができる。
- 細かい設定変更が可能になり、ショートカットキーやマウスボタンの割り当ても変更しやすい。
- インターフェースに一時停止、再生、次へ、前へ、などの一般的なボタンが付いた。
- 音程を維持したまま変速再生ができる。
- 12種類のスキンが用意されている。(ただしデフォルトでは日本語のファイル名がバグるようです)
欠点、不満点
- 日本語に未対応
- 再生、停止のショートカットキーが無い
- フォルダ内の再生ができない
- wmvファイルが苦手
まとめ、感想
2年くらい前に初めて使ってみたときはkkと大して変わらない割に動作が重く、設定変更も中国語で正直使いにくい印象だったんですが、地道にバージョンアップを繰り返して今では完全にkkを追い抜いた感じです。現在もすごい勢いでバージョンアップしているので今後に期待してます。個人的にはSMPlayerやVLCに代わる新定番になってもおかしくないくらい優秀なプレイヤーだと思っているので、ほとんど話題にならないのが残念です。
「MPlayer WW」の導入
■ インストール方法
こちらからlite版かfull版をダウンロードしてください。full版はlite版にコーデックパックや他の動画プレイヤーを追加したものになっています。コーデックパックは必須なので、最新のfull版があればfull版をダウンロードし、無ければ最新のlite版にfull版からコーデックパックだけ移植するのがおすすめです。ちなみにfull版に入っている他のプレイヤーはあまり使い道がないので削除した方がいいかと思います。
■ スキンの移植
古いバージョンで最新版のスキンを使用したい場合はskinフォルダだけ差し替えて下さい。また、公式サイト
ではデフォルトで入っていないスキンがいくつか公開されています。
おすすめ設定
設定画面はプレイヤーの左上をクリック>Option>Preferencesで開きます。英語なのでよく分かってない項目も多くありますが、とりあえず個人的に使いやすくなった設定を紹介します。
■ 「Player」タブでの変更
- スキンの変更
- 日本語ファイル名の文字化け対策
- メニューを表示させる
- 多重起動の抑止
- 常に手前に表示を解除する
- スクリーンショットの保存フォルダの指定
- シークの止まりをよくする
■ 「Audio」タブでの変更
- 音程を変えずに速度変更可能にする
■ 「Favorite」タブでの変更
ここではお気に入りという名のレジューム機能の設定ができます。
- レジューム再生する方法
■ 「input」タブでの変更
- ショートカットキーの変更
個人的によく使うキーは
← → 3秒戻る/進める
↓ ↑ 60秒戻る/進める
PageDown PageUp 600秒戻る/進める
, . 前のファイルへ/次のファイルへ
Enter フルスクリーン/元に戻す
p 常に最前面/解除
0 9 音量を下げる/上げる
Space 一時停止/再生
: コマ送り
F7 F8 再生速度を5%遅くする/速くする
Backspace 標準の再生速度にする
q プログラムの終了
s スクリーンショットをとる
1 2 コントラスト調整
3 4 明るさ調整
7 8 彩度の調整
+ - 音のタイミングを0.1秒早める/遅らせる
あたりですね。シークや再生速度の刻みは自由に調整できます。僕はシークを3秒、15秒、60秒、再生速度を1%刻みにして、jとkを中心に配置してます。
- マウスジェスチャーの変更
デフォルトでは
左クリック 一時停止/再生
ダブルクリック フルスクリーン/元に戻す
右クリック 常に最前面/解除
上スクロール 音量アップ
下スクロール 音量ダウン
右クリック+上スクロール 3秒戻る
右クリック+下スクロール 3秒進める
となっています。このままでも十分使いやすいのですが、シークは使用頻度が高いので、音量アップダウンと入れ替えました。どうもforwardとbackの訳が逆のようなので注意してください。
- 関連記事