発信者情報の開示をしました

先日、かにチャットのあるチャットルームで大量殺人を予告する書き込みがあったと警察からの通報があり、発信者情報の開示を行ないました。かにチャット利用規約に基づき、保存されているログの該当部分(メッセージ、IPアドレス、日時)を開示しました。

 しかしながら今回の書き込みは携帯電話(au)から行われたもので、IPアドレスだけでは発信者の特定はできませんでした。かにチャットでは携帯個体識別番号(以下固有IDとします)を取得していないため、IPアドレスだけからの特定は困難だったのです。(KDDIの場合)

かにチャットとしては固有IDの取得は当初行うつもりはありませんでしたが、警察からの数度の要請と緊急性の高さから、固有IDを記録するシステムを暫定的に導入しました。(ルーム管理者様はこの固有IDを閲覧できません。かにチャット管理者のみが閲覧できます。) 

導入後、同一と思われる人物から同様の書き込みがあり固有IDを取得できたため、無事利用者の特定をすることができました。このユーザによると、いたずらだったとのことです。

 かにチャットはなぜ固有IDを取得しないのか

よくご要望として、固有IDを取得してほしい、という意見を頂きます。しかしながら、携帯電話各社で取得方法が異なり、さらに必ずしも送信されるとは限りません。固有IDを偽装することも簡単ですので、悪質な偽装行為が起きるおそれがあります。偽装を防止するためには携帯電話各社がどのようなIPアドレスで接続するのかを把握しなければなりません。Web上でIPアドレスは公開されていますが、必ずしもそのIPアドレスで接続するとは限らない、とコメントされていることもありますし(KDDI)突然IPアドレスが追加されることがあります。このような管理上の都合から今のところ見送っています。

さらに固有IDは基本的に契約をやめない限り変わらないものであり(各社によって詳細は異なります)ユーザの大切な個人情報です。もちろん固有ID自体に携帯電話番号などの個人情報は含まれませんが、他のサイトと結びつけて「この人はこのチャットでこんな発言をしてる」という特定を容易にすることができます。

 将来的には検討

しかし現在チャットルームで携帯電話端末からの迷惑行為を受けた場合、対策する方法がありません。そこで、かにチャットでは、固有IDをルーム管理者様にハッシュ化(暗号化して、とお考えください。正確には異なります。)して提供させていただくシステムを検討中です。ハッシュ化したあとのIDはルームによって異なり、ほかのチャットルームと関連付けることはできないシステムにする予定です。また、かにチャット管理者は生の固有IDを収得できるようにし、詳細な情報を得られるようにします。

携帯電話各社の対策はないのか

このようなシステムを作ったとして、果たして本当に犯罪予告や迷惑行為の対策になるのでしょうか。今やパソコンのようにブラウザを使用して様々なサイトに書き込める時代ですから、どのようなサイトでどのような書き込みがあるかわかりません。当然すべてのサイトが携帯電話からのアクセスを想定しているわけではないですから、IPアドレスしか取得していないかもしれません。そういった際、該当ユーザの特定が困難になります。

なぜIPアドレス、URLおよび時刻でユーザの特定ができないのでしょうか。固有IDは送信しないようにも設定できること・iPhoneなどの一部スマートフォンは固有IDを送信しないこと(未確認)を考えると、Webサイト管理者として取得できる情報は基本的にこの3つです。これらで特定できないということは、携帯電話各社は公開匿名プロキシを無料(有料?)で解放している、ということではないでしょうか。少なくともKDDIはこの3つの情報で特定することはできませんでした。

そうなると、固有IDを送信しない設定にしている場合、どのような迷惑行為を受けたとしても諦める他ないということになります。つまり固有IDを送信しない端末は全て迷惑行為を起こす可能性のある危険な端末と判断せざるを得ない、ということです。(この3つの情報+UserAgent(固有IDなし)があればもしかすると特定は容易なのかもしれません。そこまでは確認していません。)

今後

このような旨を警察にお伝えしたところ、年数回ある警察と携帯各社の協議会でもしかすると取り上げてくれるかも、とのことです。「まあ、大企業ですしなかなか動かないでしょうねえ」と警察の方もおっしゃっていたとおり、たかがいたずら1事例では動かないかもしれません。そもそも協議会が本当にあるのか、取り上げてくれるのかどうかはわかりませんが、今後一時的なID(1時間たつと変わるID)をヘッダとして送信するなどして、本人特定を容易にしてほしいものです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。とにかく書いただけですので、お見苦しい文だったと思います。何かご意見等ありましたら、お気軽に「お問い合わせ」よりお願いします。(ただし現在お問い合わせへの回答を原則としてしていません。ご了承ください。)

 

2010/08/15 かにチャット