<< 2010年11月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

きちんと転向しそこなった「ピンク色の官房長官」

2010/11/25 11:06

 

 

 事業仕分けを「政治の文化大革命」、自衛隊を「暴力装置」に例え、自らは「赤い官房長官」といわれる仙谷由人官房長官の言動を見聞きし、また、同僚記者らと取材を続けてきて、最近ようやく得心がいったことがあります。それは、ああ、この人は社会主義思想から現実主義への「転向」を意識しながらも、往生際の悪さから十分に転向できなかった「ピンク色の官房長官」なのだな、ということです。

 

 菅直人首相も野党時代はよく、自身の政治手法を「一点突破、全面展開だ」と新左翼用語を用いて表現していましたが、仙谷氏は著書の中ではっきり、「若かりし頃、社会主義を夢見た」と書き、その理由を次のように記しています。

 

 「社会主義社会には個人の完全な自由がもたらされ、その能力は全面的に開花し、正義が完全に貫徹しているというア・プリオリな思いからであった」

 

 私は高校時代に、趣味に合わないながらもマルクス・レーニン主義も少しは勉強しようかとかじった際、即座に「これはうそだ。どのような形で社会が発展しようと、もてる男はもてるし、もてない男はもてない。そうである以上、ここに描かれているような社会は実現しない」と感じました。

 

ですので、仙谷氏がどうしてこんなありえない夢想に囚われたのか不思議ですが、まあ時代の流行でしょうか。ただ、仙谷氏は「挫折の季節」を経て弁護士となり、やがて政治家を志すにあたって、現実主義のアプローチを選んだようです。今年7月7日の講演ではこう語っています。

 

全共闘のときの麗しい『連帯を求めて孤立を恐れず』を政治の場でやると、すってんてんの少数派になる。政治をやる以上は多数派形成をやる」

 

自分の本音を剝き出しにして周囲と摩擦を起こすより、主義主張はひとまずオブラートに包み隠して、まずは小沢一郎氏と同じように「数の力」を蓄える、というところでしょうか。一方で仙谷氏は22日の参院予算委員会では、次のように述べました。

 

 「東大全学共闘会議全共闘)の救援対策を担ったことは隠しも何もしない。若かった時代の考え方に、思い至らなかったこともあるが、誇りを持ち、その後の人生を生きてきた」

 

 政治家志向の辣腕弁護士であった仙谷氏は、自民党から選挙に出ないかと誘われたこともあったそうですが、その際は「元全共闘の自分が自民党から出るのは潔くない」と断ったという話があります。社会主義の限界を悟りつつも明快な「転向」はせず、それではと社会民主主義に傾倒していったのも、彼なりの筋の通し方であったのかもしれません。

 

 しかし、私のような学生運動を知らない40代半ばの人間には、このような態度は「潔さ」をはき違え、過去の自分とその活動を正当化し、しがみついているだけのようにも見えます。若いころに果たせなかった自己実現に、今になっても固執して国政を歪めないでほしいと率直に感じるところです。

 

 そんなことを思っていたところ、かつて新左翼の理論的指導者といわれた吉本隆明氏が著書「わが『転向』」(文春文庫)の中で次のように書いていたのを思い出したので引用します。

 

 「いまのようにロシア・マルクス主義を源泉とする『マルクス主義』が世界的な大敗北を喫している中で、徹底的な否定を潜らなかったら、理念の再生なんてありえないんです。ところが、そのつっかい棒に対して一度も否定的批判をしたこともなくて、この大転換期を通り抜けようとする姑息な知識人ばかりがいる」

 

 「一度もロシア・マルクス主義に対して否定的な批判をしたりしないできて、またぞろ自分の理念を水で薄めれば通用すると思っている」

 

 まあ、吉本氏がここで批判しているのは柄谷行人氏や浅田彰氏や本多勝一氏や社会党護憲派の国弘正雄氏や上田哲氏で、仙谷氏について述べたものではありませんが、つい連想した次第です。

 

 こんなこと、本来はどうでもいいことで余計なお世話でしょうが、「陰の総理」と呼ばれる菅政権の仕切り役の話なので、少々こだわってしまいました。結論は、柳腰でピンク色か。しかしまあ、世の中なんだかなあ…。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(30)  |  トラックバック(25)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1907453

コメント(30)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/11/25 11:14

Commented by RAM さん

阿比留様、おはようございます。

>結論は、柳腰でピンク色か。

*本人の見た目からは、思いもよらない色っぽさ・・・
想像するだに「気持ち悪い」ものですね(笑)

口直しに、美人ネタをTBさせて頂きます。

 
 

2010/11/25 11:40

Commented by e011314 さん

おはようございます。

>結論は、柳腰でピンク色か。

盛大に噴きました、字面だけ見れば何てセクシーな官房長官w
実物は、それとは程遠いほど汚いものですが。

また、社会主義について阿比留さんが高校時代に感じられたこと、
非常に得心がいきました。
失礼ながら俗っぽい例えですが、成る程その通り。
真の平等なんて、正直夢想ですよね……。

 
 

2010/11/25 11:50

Commented by 小えびのトウフ さん

『民主主義の神話』という60年安保闘争を総括した共著の中で国会議事堂への舗道を歩いて(デモの本体は車道なので見物人)埴谷雄高は夢想するのですが、国家権力が消滅した後、権力は分解されひとりひとりが持つことになる、と。彼は多分に文学的なアナーキーな夢を持っていたようですが、仙谷長官の(アナーキーな)ポストモダンはそれとも違い、ひたすら干からびたサヨク思想のなれの果て、言論統制された独裁を夢見ているようです。当時と比べて吉本や埴谷のような(両者が文芸肌というのも心情的サヨクが多かったからでしょう)論客がいなくなってしまったこととも関連し、一見ソフトな鳥越などTVタレントが目立ってしまう体たらくです。おっしゃるとおり、共産国家の実情を見、ずる賢い知識人は転向をウヤムヤにして地位を保全し、また柄谷のようにポストモダンに上辺を変えて一時活躍したり、市民(運動)と称して陰湿に生き延びています。
政治が現実であるかぎり、ずる賢さだけでは必ずボロが出ます。
仙谷長官が意気がっているのは国家解体以外に未来を描けないという自信のなさかもしれませんが、そんな情状酌量も不要ですね。

 
 

2010/11/25 12:15

Commented by leny さん

マルクス主義にしろ構造主義にしろ、理解するための論理を行動するための論理に援用するから、硬直的でフィードバック機能の働かない言動になるんだと思います。

肉体だけ見ても、だれもニュートン力学やアインシュタインの相対性理論が描くシンプルな条件限定の世界で生きちゃおらず、もっと複雑で未知の要素が複雑に絡み合った世界で、行動し、学習して生きているんですからね。

「科学」マンセー臭の強いリベラル系政治家の限界でしょう。特に政治と云う全人格的な自己表現の場で、自らの行動の要因を外部ばかりに求めていたら、主体性なんて持ちようがありません。責任転嫁ばかりの民主党内閣に政治を担うそもそもの資質が無い事の表れでしょう。

存在自体が癌みたいなもんですね。

 
 

2010/11/25 12:22

Commented by Bero さん

彼が、イデオロギーとしてここに書かれたようなことを「知り」、「憧れた」ことは間違い無いでしょうね。ただ、少なくとも政治家になって以降は手段が目的化し、つまりは権力の掌握そのものが目的となっていき、それをも掌中にした現在は、現実的な体系を顧慮せぬまま、過去に抱いた「憧れ」と目の前の出来事とを全く調和させられないまま彷徨っているようにしか見えません。

ショッキングピンクな人です。

 
 

2010/11/25 12:33

Commented by 王マイゴッド さん

柳田辞任にともない法相兼務となりましたが、
同時に拉致対策担当相も兼務していたんですね。

そのことがすでにショッキングな事件ですね。

尖閣事件の際、中国の無法を、
日本が昔迷惑をかけたのだから、
そんな考えはとらない、とのたまう人ですが、
拉致についてはどういう立場なんでしょうか。

国会で厳しく追求していただきたいとものです。

そしてこれから拉致対策にどう具体的に取り組むのか、
実際に被害者家族と直接会って説明していただきたいと思います。


 
 

2010/11/25 12:51

Commented by 阿比留瑠比 さん

RAM様
 こんにちは。TBありがとうございます。>思いもよらない色っぽさ・・・いったい誰に向けてシナをつくっているのやら…。

 
 

2010/11/25 12:53

Commented by 阿比留瑠比 さん

e011314様
 こんにちは。社会主義のみならず、世界政府に憧れる人も私には理解不能なのです。地球との対比概念、宇宙人でも現れない限り、世界がまとまるわけがないし、無理にまとめたとしたら、それはとんでもない強権的な社会だろうし…。

 
 

2010/11/25 14:09

Commented by 古東正舟 さん

TV、新聞の中で大局的な見地からの報道は産経だけと言っても過言ではないですね。

下記の中国の来年6月の妄動計画も重層的にキャンペーン報道してください。

◆ 中国 尖閣諸島へ「800隻大船団で上陸」計画 ◆:イザ!
http://goo.gl/VegDL


よろしくお願いします。

 
 

2010/11/25 14:40

Commented by dpal451 さん

 阿比留様 こんにちは。

> 「社会主義社会には個人の完全な自由がもたらされ、その能力は全面的に開花し、正義が完全に貫徹しているというア・プリオリな思いからであった」

 これを思ったのが東大時代かも知れませんが、書いたのは代議士となってからのことでしょう。

 よく言うように、はしかは若い内に罹っておく方が軽くて済むという言葉があります。しかし、それなりに社会経験を積んで、国会議員として国民の代表となってからも、同じ考えをお持ちなら、御本人はともかく国民は不幸であり、災厄です。本当に人間社会の現実を見る目を持たない、思考力も洞察力もない人だと言う他ありません。

 本当に誰の影響を受けたのか。仙谷氏が学生の頃学生運動で荒れていたと思いますが、それにしても東京大学出身者で今の政治家で疑問を感じる人が如何に多いことか。鳩山氏、福島瑞穂氏、志位氏などもそうですからね。

 東大にはあの和田春樹氏もいたり、まさしく左翼の巣窟の様相ですね。 

 
 

2010/11/25 15:03

Commented by kazu-haya さん

阿比留様

ピンク色で柳腰…卑猥なフレーズです(笑
猥褻物陳列罪な官房長官ってのも何とも言えないものがありますね。

凄い斜め上の結論(というか表現)を見るに随分お疲れではないかと…。

 
 

2010/11/25 15:55

Commented by 阿比留瑠比 さん

小えびのトウフ様
 鳩山前首相のブレーンとされた平田オリザ氏もシンポジウムで「鳩山さんとも話をしているのは、21世紀は、近代国家をどういうふうに解体していくかという100年になる」と語っていますね。仙谷氏は否定しているようですが、私はこの人たちはプロレタリアート独裁を志向しているような気がしてなりません。

 
 

2010/11/25 15:55

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 結論は、柳腰でピンク色...

仙石に絡むキーワードでなければ、艶な表現なのにねぇ...


仙石> 社会主義社会には個人の完全な自由がもたらされ...

恥ずかしながら、マルクス・レーニン主義の虚構が暴かれていた時代背景を理由に、学生時代「資本論」を読まなかった私的には、何故彼がこういう所感を得られたのかが不思議でなりません。 
一体「個人の完全なる自由」なんて幻想がどうやったら「社会主義」から導出できるのかと...まあ少なくとも、事実の恣意的隠蔽から果ては国民に対する言論統制迄を自己の政治的権力にモノを言わせて推し進める輩に「自由」というキーワードを吐いて欲しくないですね。

 
 

2010/11/25 15:58

Commented by gotenvow さん

阿比留様

こんにちは。

>>つっかい棒に対して一度も否定的批判をしたこともなくて、この大転換期を通り抜けようとする姑息な知識人ばかりがいる

いますね、こういう人たち。
ジャーナリストを気取りながら、左に偏った仕込みでしか仕事をしない。
で、そんなズルが社会正義だと思いこんでいる、はた迷惑な人たち。

その筆頭と思えるT氏は深夜のニュース枠を長年にわたって担当していましたが、ついに鬼籍に入りました。
でも「臭刊金曜日」にかかわった魑魅魍魎はまだうろうろしています。

ああ、でもT氏のあれは純粋なニューレフトというよりも、どこか異国の民族主義(ひがみ根性とも言う)がブレンドしていたのか、とまことしやかに囁かれる出自から思うのです。

それにしても、露出の多いジャーナリストってのは死んだ魚のような濁った目をしたU氏といい、鬼籍に入った人の異母弟かと思えるぐらいそっくりなT氏といい、ロクなのがいませんね。
正味の支持率20%を切ったであろうミンスへのマンセーっぷりは、一種のカルトでしょう。

 
 

2010/11/25 16:14

Commented by gotenvow さん

マルチで失礼します。

いま「週刊金曜日」をあらためて調べてみたら、南京大虐殺をでっちあげたA新聞のH氏もこれに委員としてかかわっていたんですね。

で、その写真をみたら亡くなったT・T氏、闘病しながら現役のT・S氏と面構えが驚くほどそっくり。知らない人に三兄弟と紹介しても、誰も疑わんでしょう。

レフトに傾くと顔つきが似てくるのか、それとも「血」のなせる業なのか。

こうした人たちの活動から公共の電波や活字にのって社会に流れる毒を考えると、いよいよぞっとしてきます。

 
 

2010/11/25 16:19

Commented by nihonhanihon さん

To 阿比留瑠比さん
To 小えびのトウフさん

横からすみません。

平田氏には良い印象が全くありません。
自ら好んで色眼鏡大好き人間になっているようにさえ思います。
かつて産経新聞大阪版にて先生のエッセイを読みましたが怒りしか
記憶に残っていません。

 
 

2010/11/25 16:31

Commented by nihonhanihon さん

To 阿比留さん

高校時代のエピソードには、思わず吹き出してしまいました。
言い得て妙というか。
そもそも仙谷氏が「個人の完全な自由」を彼らの考える「社会主義先行実施国」のどこに見出せたのか、それが不思議ですよね。
秘密警察・粛清・言論統制・旅行の制限・飢饉・配給に並ぶ人の列の長さ・亡命者の続出・・・。
本当のところは「個人の完全な自由なんて必要ない」と学生時代に考えていたのを、後から取り繕って、嘘でごまかしているのではないでしょうか。

 
 

2010/11/25 18:19

Commented by 伊佐柳若人 さん

出るのは、桃色吐息、ですね。
桃色といえば、今の南朝鮮も桃色でしょう。
日本も桃色列島だと思います。
この桃色も結局は米国製でしょう。

 
 

2010/11/25 18:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

leny様
 まあ、いろいろ言いたいことはありますが、この暗さ、陰湿さだけは我慢がなりません。これが彼等の体質だとすると、もう付き合いたくない。

 
 

2010/11/25 18:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bero様
 >ショッキングピンクな人です。 …ウケマシタ!

 
 

2010/11/25 19:36

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

出来損ないの社会主義者!

どっちつかずの、おんぼろ官房長官!

もっと腹黒いかと思ていたが、ただ単なる底が浅いその場しのぎ!

崩壊させましょう、一刻も早く!

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!

 
 

2010/11/25 20:29

Commented by masmasgenki さん

今になって判ったみたいに聞こえるのですが、そうなんでしょうか?
先の代表選、遡れば去年の衆院選。ま、当時はサンケイ読んでなかったのですが、そのとき言ってくれていれば・・・言っていたらゴメンなさい。
 シーラカンスみたいな政治家が政権中枢にいることに対する
マスコミの責任は重い!

 
 

2010/11/25 22:31

Commented by izanippon さん

阿比留様、
現政権のガンである仙谷官房長官への怒り
お察し申し上げます。
北朝鮮の韓国への砲撃を目の当たりにして、
現政権の対応のまずさに私も唖然としており、
経済だけでなく、今後の生活や安全に
不安が生じております。
憲法の平和信仰も、いい加減にして、
欲しいという感じがします。

さて、最近「田母神国軍」という本を読みました。
「経済だけでなく、自衛隊もグローバル化すべき」
という説得力のある内容でした。
田母神氏の言われるように、
一刻も早く自衛隊をグローバル化できるように
法整備を行ない、今後の生活や安全に対する
不安をなくして欲しいと思います。

そのためにも、一刻も早い民主党政権の打倒を!!

 
 

2010/11/25 22:42

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

連日精力的なエントリー、ありがとうございます。ソ連の崩壊で原理としての社会主義、共産主義は信用を失いましたが、その旗印の下で連合していた連中が、反体制、社会破壊の情念だけを共有し、それぞれセクト化して活動を続けていますね。男女共同参画とか過激な性教育とか外国人への参政権付与とか、テーマは別々ですが、サミットのような大きなイベントがあると、反体制の情念を梃子にして連合して騒ぎを巻き起こしたりしています。ピンクの官房長官も、閣僚や議員の面々も、みなこの魑魅魍魎の類のように見えます。

自民党から選挙に出ないかと誘われたこともあった」
それでわかったことがひとつあります。幸いにしてピンクの官房長官は自民党に入ってくることはなかったけれど、旧田中派、とりわけ旧宮沢派に佃煮にしたいほどいる、岡田とか河野洋平とかいうような謝罪マニア、似非保守、媚中の連中 ― 谷垣総裁もそうだと思いたくはないけれど、彼の言動を見ているとその疑いを捨てきれません ― 彼らはまさにピンクの官房長官と同類だったのではないか。自民党をぶっ壊すと言った小泉さんは正しかった。日本政治の混迷の根は相当に深そうです。

 
 

2010/11/27 10:12

Commented by hahaha さん

阿比留様、いつもありがとうございます。

柳腰の桃色失言大魔神。

このままいすわるそうですが、次はどんな勲章(形容詞)がつくのでしょうか?

もう笑うしかありません。


 
 

2010/11/27 12:12

Commented by 伊佐柳若人 さん

北朝鮮の件ですが、八方塞がりの支那の差し金、との見方もありますが?
アメリカは、念願の対支那共産政府に持ち込めるチャンスでもある。
桃色、真っ黒、黄色、白スーツ、色キチガイ内閣、どうなるのでしょう。

 
 

2010/11/27 14:43

Commented by Emmanuel Chanel さん

お久しぶりです.エントリーとは外れますが,どこに書き込めば良いのか分からずここに書き込む次第です.
色々なサイトのニュースを流している場所がインターネット(ウェブではない)にありまして,そこで,朝日新聞のニュース
流出「公安テロ情報」出版 第三書館、実名や顔写真掲載(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/1126/TKY201011260556.html
を見つけて(その前にも別に 47news などで取り上げていたようですが…),拙ブログのエントリーにしましたが,産経新聞の方でも報道されたようですね.
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101127/crm1011271356011-n1.htm
公安のテロ情報流出のニュースは,きちんとフォローしていませんでしたが(というか,日記をつける習慣が元々ないのもあり,気が向かないとブログの更新を何ヶ月もさぼったりする…),上のニュースに驚きました.日本赤軍系の出版社なんだそうですね.本当に,殺しても足りない事をしますね.
イザ!全体を検索してみたのですが,ニュースの方では記事が見つかりますが,記者ブログでは全く取り上げられていないようです.どうしてなのでしょうね?
* 拙ブログと該当エントリー
英語 http://www.emmanuelc.yuuna.org/
日本語 http://www.emmanuelc.yuuna.org/ja/
英語エントリー http://www.emmanuelc.yuuna.org/?p=58
日本語エントリー http://www.emmanuelc.yuuna.org/ja/?p=71

 
 

2010/11/27 19:18

Commented by izaiza1219 さん

>仙谷氏は著書の中で「若かりし頃、社会主義を夢見た」と書き、次のように記しています。
>「社会主義社会には個人の完全な自由がもたらされ、その能力は全面的に開花し、正義が完全に貫徹しているというア・プリオリな思いからであった」
>この人は社会主義思想から現実主義への「転向」を意識しながらも、往生際の悪さから

往生際がなっていない。仙谷論として秀抜です。
社会主義を夢見た先達なら、直近でも大平さん、伊東さんはじめ、掃ききれないほどおられます。
「社会主義」という言葉は知らなかったでしょうけど、西郷など、その先覚じゃありませんか。親鸞も道元も根っこはそうだったと思います。
仙谷さんの「ア・プリオリな思い」については、樺美智子さんや高野悦子さん(『二十歳の原点』などを残した)も繰り返し書いています。
<なぜ、私は勉強するのか。それは、私が勉強している今この時も働かざるを得ない仲間のために、学んだことを返させてもらうためだ。私はもっと死に物狂いにならなけれならない>
上記はうろ覚えですが、そういう時代だったんですね。

仙谷さんたちの世代は、その最後の世代でしょう。
しかし、部落解放運動の一員としての道を選ぶか、大蔵省に進むか悩んだ大平氏はやがて政治家となり、若き日の夢を現実社会に生かそうと努めます。後藤田氏の場合もそうでしょう。
多くの先達と比す時、仙谷さんは「上司として、ひと言、言っておく」の例の発言一つを見ても、人の上に立ってはならない人物なんですね。まさに、往生際が悪い、と言うしかありません。

ただ、樺さんが日記に書き付けた「勉強」を「取材」と換えれば、阿比留さんの営為そのものです。社会主義はいろんな形で生きているし、決して死なないというのが老生の思いです。
スターリン毛沢東金日成だけが社会主義の実践者ではない。朝日をはじめとするメディアがそうしたものだけを社会主義と思い込み、身を寄せてしまったのが日本の不幸で、樺さんも仙谷さんもそのギセイ者だと思っております。

 
 

2010/11/28 01:25

Commented by amber0921 さん

平成22年11月28日(日) 14時00分~16時30分 (13時30分開場)
場所岐阜県県民文化ホール 未来会館 ハイビジョンホール
講師:阿比留瑠比(産経新聞政治部首相官邸キャップ
演題:「私たちは尖閣・領土を守れるのか?!」
入場 無料
主催 21世紀国創りフォーラム実行委員会
お申込 日本会議岐阜県本部内  FAX 058
お問合せ日本会議岐阜県本部  TEL 090

対馬も忘れないでくださいね。
たとえ警察庁、偕行社・自衛隊OBの連中に何と抗議されようと、
産経は「対馬が危ない!」の言い出しっぺなんだから。

 
 

2010/11/28 02:53

Commented by tomikyu08 さん

阿比留様も御承知の通り、吉本の「転向論」は、まず、戦前の日本帝国主義あるいは軍国主義から、民主主義へきちんと「転向」しなかった人々に対して向けられたものでした。
吉本にとっては、戦前の日本の国家主義もロシア・マルクス主義もそこからきちんと転向すべき「全体主義」だということでしょう。
だとしたら、阿比留様の非難の鉾先は、菅や仙石であると同時に「戦後レジームからの脱却」などと言って戦前への中途半端な回帰を夢想した安倍一派にも向けられるべきだと思います。

私は、日本共産党から右にこぼれおちた菅や仙石がまともな「新左翼」であったとは思いません。
むしろかつて社会主義革命のためなら官僚や警察官、革マルなど他党派すら殺すこともためらわなかった極左中の極左、中核派に所属、その後きっぱりと「転向」した塩崎元官房長官にある種の期待を持っております。

それにしても、あれだけ教員の政治的中立については熱心だった阿比留様が、自衛隊員の政治的中立については不熱心なのはどうしたわけでしょうか?

 
 
トラックバック(25)

2010/11/28 01:24

仮差し押さえされた北九州市の朝鮮学校の不動産登記簿 [なめ猫♪]

 

明日から米韓軍事演習が始まります。北朝鮮の朝鮮中央通信は、米原子力空母も動員して明日から黄海で米韓が実施する合同軍事演習について「米国があくまでも空母を黄海に進入させる場合、その結果は誰も予測す...

 

2010/11/27 23:05

我が国の首相は、内閣支持率が1%でも辞めないらしい [憂国、喝!]

 

菅首相「支持率1%でも辞めない」=鳩山氏と会談  菅直人首相は27日、都内の中国料理店で民主党鳩山由紀夫前首相と昼食を共にしながら約1時間半会談した。首相は内閣支持率の急 ...

 

2010/11/27 20:08

北の砲撃−わが国の対応はいかん [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

北の砲撃  去る23日の北朝鮮による韓国ヨンビョン島への突然の砲撃は、全世界を「またか」の衝撃におとしいれた。  しかも、我が国政府の対応が初動的な対応が遅れ、首相が官邸に入ったのも数時間後で...

 

2010/11/27 18:18

謎かけ-冬の蝉と民主党 [森羅万象の歴史家]

 

 冬の蝉(セミ)とかけて最近の民主党とときます、そのこころは? ・はじめにブロガーへ執筆意欲を与える一日一押人気ブログランキングをクリック願います。

 

2010/11/27 10:56

失言大魔神・仙谷氏 ついにレッドカード 守護神の自負はどこへ  [韓国人に戦後補償だと言って税金の…]

 

弁護士経験に裏打ちされた巧みな弁舌を武器に野党の前に立ちふさがる「守護神」を自任してきた仙谷氏だが、実際には失言や暴言で問題をこじらせてばかり。もはや政権の足を引っ張る「失言大魔神」と化してしまった。…

 

2010/11/27 08:26

あの国の経済を浮揚させるには戦争しかない [和気清麻呂日記]

 

尖閣諸島問題、竹島問題韓国哨戒船沈没事件、そして今回の延坪島(ヨンピョンド)問題。 全部つながっているんじゃない? どれをとってもある国の関与が疑われる。 隣国同士を互いに争わせ、漁夫の利を狙うのを常套…

 

2010/11/27 08:11

中国漁業監視船、再び尖閣諸島周辺海域へ [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

朝鮮半島有事の際、最も注視せねばならないことはそのどさくさに他国に国土を簒奪されないよう、自衛隊、海上保安庁、警察が厳重な準備と展開を敷いておくことだ。 官邸はきちんと指示をしてもらいたい。そ...

 

2010/11/27 07:37

登記簿謄本によると福岡の朝鮮学校は差し押さえの対象になっている [なめ猫♪]

 

北朝鮮による韓国砲撃で休戦していた朝鮮戦争かと緊張感が高まっていますが、実際の所、あくまで示威行動なのではないでしょうか。 砲撃した島は在韓米軍の守備範囲ではなく韓国軍の防衛地域にある。本気で...

 

2010/11/27 02:39

中国 侵略と虐殺と国土収奪の60余年 [風林火山]

 

日本の反日マスコミが決して報道しない真実の中国近代史は、まさに中国共産党による虐殺と侵略の歴史なのだ。

 

2010/11/26 08:27

毎日新聞の笑える社説:3人殺傷死刑 少年事件考える契機に [韓国人に戦後補償だと言って税金の…]

 

http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20101126k0000m070127000c.html 死刑廃止論者の毎日が今度は裁判官を記者会見させろとわめいている 個人の会見でカメラの前に露出させて死刑判決を追求、糾弾して…

 

2010/11/26 08:15

三島由紀夫没後四十年「憂国忌」  [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

  九段会館に満員の参加者集め盛大に   「鎮魂祭」 と 「シンポジウム」 を 開催   最後は全員で「海ゆかば」を熱唱  今年は三島由紀夫没後四十年にあたり、記念出版、雑誌での特集、特別番組が相次いでいるが、…

 

2010/11/26 06:18

北の砲撃について-西村眞吾氏 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

北の砲撃について  昨日の午後二時過ぎ、北が黄海の延坪島(よんびょんとう)と周辺海域を砲撃した。着弾は五十発を超えると報じられている。マスコミは、昨夜から大騒ぎをしている。  菅氏は目をし...

 

2010/11/26 04:25

政府主導の発展? 忘れてはならない日本人の精神 [ロンドンで怠惰な生活を送りながら…]

 

Tweet いつも正論を唱え、正論あっての経団連会長であった。もちろん、正論にもいろいろあるが、石坂のそれは、日本経済の活力を信じ、また、その活力を大切にし、一日も早く一人前の国として国際経済の中へ―と…

 

2010/11/26 01:10

【あっち向いてほい内閣】民主党政権には領土を守る意思が欠如【中国に毅然と物が言えない】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

 仙谷も菅も問責決議である。私は現民主党内閣を「あっち向いてほい」内閣と命名したい。あっちばかりに目を向けて、こっちを見ない。あっちの言うことにはホイホイ従って対抗しようという意思がない。このまま行け…

 

2010/11/26 01:07

【鈍菅直人を問責せよ!】報道で知り、国会対策に利用、翌日非難声明、安保会議必要性認識無【空爆寸止め】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

 菅首相は事件から2週間以上たっても核心情報である尖閣ビデオを最高責任者として見ていないと繰り返し語った。拙ブログはこの事態に菅内閣は終わった(一菅の終わり)と宣言した。その無能無責任内閣の北の韓国砲…

 

2010/11/26 01:06

【丸川氏が正しい】一度でいい中国軍は中共の暴力装置だと言ってほしい【仙谷氏の理論的敗北】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

 仙谷氏は陳謝はしたそうだが、誤りと認めた訳ではない。法律用語としては間違いだったと言っただけだ。暴力装置という用語は国家とセットで用いられレーニンによって支配階級の搾取を可能にする暴力の担い手として…

 

2010/11/26 00:57

朝鮮学校授業料無償化当面停止措置に民主党の醜悪な正体を見たり! [森羅万象の歴史家]

 

 大阪府の橋下徹知事は24日の記者会見で、北朝鮮の韓国砲撃を受けて高木義明文部科学相が朝鮮学校の高校授業料の無償化を当面見送る考えを示したことについて「国の方針は理念がない」と批判した。  政府が無…

 

2010/11/25 23:04

保守と仙谷、似て非なる朝鮮学校無償化反対 橋下知事の超ねじれ的反発 [水と緑の日本 彩りと安らぎの願い…]

 

突如民主党の仙谷由人が朝鮮私塾(朝鮮学校)の無償化を一旦見直す、プロセスを停止すると微妙な言い回しながら、事実上の無償化見送りの方針を打ち出しました。一見するとかねてより朝鮮私塾の無償化を訴え続けて来…

 

2010/11/25 21:23

往生際「小沢氏の場合」考4 [博士の独り言]

 

政治家にとっても大切な「往生際」 小沢氏の特別抗告棄却=検察官役指定の差し止め請求−最高裁  東京第5検察審査会の起訴議決をめぐり、小沢一郎民主党元代表が求めていた検察官役弁護士の指定の...

 

2010/11/25 17:32

要点筆記は野次、罵声は無視して作成〜筑紫野市の解放同盟との糾弾集会の交渉記録公開される [なめ猫♪]

 

大阪の根屋雅光大兄よりメールでお知らせ頂きました。 10月に我々3名が傍聴参加した筑紫野市行政と部落解放同盟筑紫地区協議会のいわゆる学習会の要点筆記が公開されたとの事です。 明日にでも情報公...

 

2010/11/25 17:26

北朝鮮の砲撃・中国の対応と民主党 [普通のおっさんの溜め息]

 

民主党、特に鳩山・小沢支持グループへ 以下は北朝鮮の韓国領土砲撃に関しての、産経の「日米韓電話会談 北に厳しい懲罰を加えよ」と言う社説の一部です。&nbsp;&nbsp;菅首相と李大統領の電話会談では、日米韓の緊…

 

2010/11/25 15:29

キムチ臭いデザインのハイジやミッキー、ピーターパンに北斗の拳 [うぃすぱー・ぼいす]

 

←はじめにクリックお願いします m(__)m 雑貨屋で奇妙なデザインのグッズを見かけませんか? アルプスの少女ハイジやミッキーをパロディにした気持ち悪いキャラ。 TVをまったく見ないのでよく知りませんが、…

 

2010/11/25 13:01

自民、26日に仙谷、馬淵両氏の問責決議案提出へ 可決必至で政権に打撃 [水と緑の日本 彩りと安らぎの願い…]

 

国民の多くが心配していた仙谷への問責決議引き伸ばし問題ですが、予算可決後に提出と決まったようで、一安心です。偏向解説者達も「補正予算可決の後でも良いじゃないか。」と言っていたので、その通りの流れで誰も…

 

2010/11/25 11:54

中国糾弾、大阪御堂筋デモ [夢の子あやの日記]

 

今回はマジネタ(w今まで、大手マスコミは取り上げなかったんだけど、ここのところ何度か、愛国デモが各地で起きている。夏に中国の尖閣侵略問題が日本中に放映され、今まで休火山�....

 

2010/11/25 11:14

左は美人、について考える [只今、考え中…]

 

ご近所様ネタです。 大阪、梅田の、阪急梅田駅は、南側の改札がメインで、 そこから入ると、北に向かって発車する電車に乗る形になります。 ここからは、左(西)側から、「神戸方面」「箕面(みのう)方面」「京都…