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二次元裏@ふたば

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画像ファイル名:1290868023294.jpg-(335797 B)サムネ表示
335797 B無念 Name としあき 10/11/27(土)23:27:03 No.23654010 del 01:02頃消えます
日本の神様って数が多い分、フレンドリーな神様が多いよね
削除された記事が0件あります.見る
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:27:34 No.23654119 del  
トイレの神様
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:28:36 No.23654350 del  
バスバスバス
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:29:27 No.23654542 del  
祟り神のほうが多いんじゃね?
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:29:40 No.23654587 del  
外人には神様の数は多いわ、日本人の宗教観は緩いわで違和感あるらしいな
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:31:29 No.23655003 del  
海外の絶対的な神って言うより妖精とかに近いよね
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:31:35 No.23655035 del  
そもそも土着宗教の多様な神ばっかりだったのにあっさり他から来た一神教に乗り換える方がどうかしてる
文化とか言葉の放棄と同じくらい自己のアイデンティティが低すぎる
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:31:36 No.23655039 del  
八百万の神々なので
鰯の頭も信心から
といいますし
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:31:37 No.23655045 del  
外国は性人が多い
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:32:00 No.23655143 del  
怒らせると怖い方も多いぞよ
それでもデウスよりは優しいかも知れんが
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:32:47 No.23655349 del  
・・・フレンドリー?

どっちかと言うといきなり凄い祟りかまして「俺祭ればやめてやるぜ!」ってのが多いだろ
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:32:51 No.23655366 del  
>そもそも土着宗教の多様な神ばっかりだったのに
>あっさり他から来た一神教に乗り換える方がどうかしてる
>文化とか言葉の放棄と同じくらい自己のアイデン
>ティティが低すぎる
教会が出来て施しがもらえる場合もある
食うに困るような地方の場合にはありがたいんだ
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:33:34 No.23655529 del  
>トイレの神様
烏蒭沙摩明王だっけ?
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:34:05 No.23655652 del  
乗り換えるってのもちょっと違う気がするな
都合よく解釈して上手いこと利用しているようにも
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:34:08 No.23655662 del  
一神教は支配者にとってありがたい面もあった
とにかく耐えて従順たれみたいな感じだし
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:34:39 No.23655766 del  
神と例えられる存在が昔は比較的身近だったってだけで
近づくやつはもれなくコロコロするって神も多いよ
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:35:00 No.23655833 del  
    1290868500767.jpg-(266899 B) サムネ表示
266899 B
>どっちかと言うといきなり凄い祟りかまして「俺祭ればやめてやるぜ!」ってのが多いだろ
信仰次第で神にも妖にもなるよ
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:35:03 No.23655843 del  
日本の神って基本は祟り神じゃなかったか
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:35:14 No.23655889 del  
>烏蒭沙摩明王だっけ?
真言を唱えれば不浄を払ってくれる
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:35:28 No.23655943 del  
つかみんな日本の神様甘く見すぎ

日本の神は基本的に物凄い恐ろしい神様だぞ
行動の理屈も人間なんかが計り知れない
チンケな善悪の基準なんて無いしね
「〜すれば何かしてくれる」なんてショボくない

人間はただ恐れ敬って怒りに触れないようにするしかない
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:36:25 No.23656157 del  
はぁ…そうかい
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:36:32 No.23656187 del  
山の神様ってのは大概女神で昔は女人禁制にしてたとか聞くよな
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:36:37 No.23656206 del  
稲荷様くらいじゃないかね
人間に対して積極的に優しいの
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:36:41 No.23656228 del  
縁山スレじゃないのか…
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:37:10 No.23656346 del  
    1290868630236.jpg-(69289 B) サムネ表示
69289 B
わりと面白かったんだが
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:37:31 No.23656425 del  
>稲荷様くらいじゃないかね
狐憑きという言葉がありましてですね、
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:37:42 No.23656471 del  
アマテラスが一番恐ろしくて可愛い
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:37:49 No.23656489 del  
大物主の神とか崇神天皇の時に突然疫病はやらせてるしな
別に何も悪い事してないがそんなことは神にとってはどうでも良いこと
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:37:52 No.23656497 del  
>稲荷様くらいじゃないかね
白狐さんかわいい
竜神や蛇神もけっこう人間とコンタクト持つし言い分も聞いてくれるほうじゃないかな
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:38:00 No.23656523 del  
>稲荷様くらいじゃないかね
>人間に対して積極的に優しいの
一度奉っておいておろそかにすると祟るとか聞いた
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:38:17 No.23656575 del  
>わりと面白かったんだが
猿田彦神が女ってのはどうかと
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:38:19 No.23656584 del  
東東
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:38:31 No.23656626 del  
文明の光が、本来の神様の居場所をどんどん奪ってるよね
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:38:53 No.23656704 del  
インド「数なら負けん」
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:39:22 No.23656801 del  
>狐憑きという言葉がありましてですね、
コックリさんですね
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:39:35 No.23656855 del  
通行する人を半分殺す神とかもよく出てくる
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:39:46 No.23656896 del  
日本の神様は自然現象を擬人化したものだから、善悪の区別はなく
ただ人間に様々な影響を及ぼすだけ
人間的なキャラ付けが膨らんでいったのは、仏教輸入後であろう
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:39:59 No.23656938 del  
>インド「数なら負けん」
だが三大神一家が強すぎる
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:40:00 No.23656940 del  
ご利益よりも祟りの方が圧倒的に多い
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:40:07 No.23656966 del  
>アマテラスが一番恐ろしくて可愛い
弟の暴力に怒って隠れるとか良く解らんとこは女の思考だよね
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:40:27 No.23657027 del  
こっくりさんって漢字で書くと狐狗狸さん?
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:40:34 No.23657056 del  
アメノカガセオなんて悪神の代表格だろ
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:40:44 No.23657086 del  
>そもそも土着宗教の多様な神ばっかりだったのにあっさり他から来た一神教に乗り換える方がどうかしてる
>文化とか言葉の放棄と同じくらい自己のアイデンティティが低すぎる

そうでもない。俺らは多数の神々を残しての融合だが
向こうは神を残さない融合だからだ
一神教であっても、色々な解釈があるのはそういうことでもある
英国とローマが
りんご厨VSぶどう厨みたいな外から見れば低次元な争いをしているのはそういうことだ
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:40:46 No.23657092 del  
むしろ怖かったんじゃね
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:40:48 No.23657100 del  
日本の神が祭れば祟らないでいてやるってスタンスだったの大して
仏教の神は祭ればご利益があるってスタンスで輸入されたから
仏教が広まった
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:41:02 No.23657141 del  
>文明の光が、本来の神様の居場所をどんどん奪ってるよね
それ妖怪の間違いじゃね?
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:41:31 No.23657234 del  
スサオノの大暴れも別に理由ないしね
単に力の現れての違い
良い風に働くとオロチ倒したり疫病退散させたり
悪い風に行くと田んぼぶっ壊して神殿をウンコまみれにしたりする
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:41:33 No.23657242 del  
だが恐れて触れないよりは思い出したり拝んだりするほうが神様も喜ぶだろう
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:41:49 No.23657296 del  
>弟の暴力に怒って隠れるとか良く解らんとこは女の思考だよね
弟って何かした?
早とちりした姉が悪いと思うんだが
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:42:01 No.23657341 del  
>それ妖怪の間違いじゃね?
見解しだいでは土着神=妖怪でもあながち間違いでもないかも
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:42:02 No.23657345 del  
>それ妖怪の間違いじゃね?
日本の神様と妖怪は紙一重なんだぜ?
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:42:31 No.23657466 del  
天照
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:42:38 No.23657488 del  
>>文明の光が、本来の神様の居場所をどんどん奪ってるよね
>それ妖怪の間違いじゃね?
いいえクマです
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:42:48 No.23657519 del  
>むしろ怖かったんじゃね
畏怖の念
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:42:54 No.23657539 del  
祟りは相手が天皇だろうが何だろうがお構いなしだしな
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:42:55 No.23657541 del  
>>文明の光が、本来の神様の居場所をどんどん奪ってるよね
>それ妖怪の間違いじゃね?
旧来の妖怪さんは消えていってるけど、
また新たにアーバンレジェンドとして、
新たな妖怪は産まれていってるよ
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:43:11 No.23657590 del  
日本人の言う神様と外国人の言うゴッドはだいぶ違うもんだからなー
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:43:25 No.23657625 del  
妖怪は神の零落したものだって柳田国男が言ってたって稗田先生が言ってた
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:43:34 No.23657665 del  
>弟って何かした?
機織小屋に馬の生皮剥いだのを放り込んだ結果織り女が1人女陰に樋を刺して死んだ
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:43:43 No.23657700 del  
神様の活動エネルギーは人間の信仰心(精神エネルギー)だとかなんとか
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:43:58 No.23657758 del  
    1290869038432.jpg-(154480 B) サムネ表示
154480 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:44:00 No.23657765 del  
稲葉の白兎って単に追い剥ぎと輪姦の話に思えて仕方がない
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:44:16 No.23657824 del  
人に化けて日露戦争に参加したっていう狐は神様と妖怪どっち?
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:44:18 No.23657836 del  
スピリッツやデーモンだな
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:44:27 No.23657865 del  
    1290869067718.png-(165944 B) サムネ表示
165944 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:44:37 No.23657897 del  
>だが恐れて触れないよりは思い出したり拝んだりするほうが神様も喜ぶだろう
無視とか許されざるよ
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:45:02 No.23657992 del  
>それ妖怪の間違いじゃね?
神もそうじゃないか?
現に日本における神の進化が止まっている(ような気がする)
時代時代で環境に合わせて神は進化するものだけど
情報の保存状態がいいからなかなかキャラチェンジが出来ない
夏休み中に高校デビューするような状況になっている(んじゃないかなー)
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:45:11 No.23658022 del  
>人に化けて日露戦争に参加したっていう狐は神様と妖怪どっち?
狸も参戦したんだったっけ?
どっちにしろ国を守りたかったんだろう
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:45:13 No.23658036 del  
>機織小屋に馬の生皮剥いだのを放り込んだ結果織り女が1人女陰に樋を刺して死んだ
訳すとズル剥けチンコ突っ込んだらショックで自殺した
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:45:29 No.23658097 del  
タカアマスヒノなんちゃらとかいう最初の神様が一番ツエーよ
とかいってた中坊のころ
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:45:38 No.23658140 del  
>神様の活動エネルギーは人間の信仰心(精神エネルギー)だとかなんとか
信仰心こそが力だからな
誰にも信仰されなくなった神、忘れ去られた神には何の力もない
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:45:45 No.23658167 del  
日本の神は物凄い切れやすいからな
最敬礼で相手しないと
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:45:48 No.23658175 del  
日本の神様は自然を現すからな
人間の理屈は通用しない
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:45:53 No.23658200 del  
>神様の活動エネルギーは人間の信仰心(精神エネルギー)だとかなんとか
「神様」は人間の脳に寄生して、エネルギーをすすって生存する、寄生生物だと聞いた
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:46:39 No.23658384 del  
ネットにも神はいる
そうGoogle検索だ
常に進化し我々に知識という情報の恩恵を与えてくれる
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:46:47 No.23658410 del  
>弟の暴力に怒って隠れるとか良く解らんとこは女の思考だよね
弟の悪行に耐えられなくなって世の中が嫌になり引きこもっただけでしょ?
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:46:51 No.23658430 del  
>日本人の言う神様と外国人の言うゴッドはだいぶ違うもんだからなー
西洋の文化だと妖精や精霊に近いのかな?
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:46:58 No.23658464 del  
日本人ってかなり信心深い気もするけどな
宗教がもう日々の生活の中に完全に溶け込んでしまってるっていうかさ
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:47:11 No.23658512 del  
>無視とか許されざるよ
祀ったり祭りしたりしてやるから許せ
でもそれを継承する集落や人間が無くなるのはしょうがないでしょ
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:47:34 No.23658601 del  
万物に神は宿る
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:47:36 No.23658610 del  
あんまり関係ないが
亭主を尻に敷く立場の強い古女房のことを昔の言い方で「山の神」と呼ぶ
一地方じゃなく全国で通用する言い方だったらしいよ
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:47:58 No.23658698 del  
人を救ってくれるのが神様って言うなら
絶対居ないと思うから俺は神道がちょうど良い
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:48:31 No.23658825 del  
>インド「数なら負けん」
インドのシヴァ神とブッダには決して勝てないと思う。
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:48:35 No.23658843 del  
>神様の活動エネルギーは人間の信仰心(精神エネルギー)だとかなんとか
ポピュラス・・・
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:48:39 No.23658854 del  
    1290869319844.jpg-(72955 B) サムネ表示
72955 B
トンテンカン
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:48:50 No.23658908 del  
一言主神さまカッコいい!!
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:48:53 No.23658913 del  
寂しがってる神様も居るんだろうな
偶然道に迷って神社にたどり着いたりさ
昔東北を旅行した時にすごい大きな神社なのに誰もいないところにたどり着いたときは
妙な感動があった
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:48:57 No.23658939 del  
    1290869337228.jpg-(439402 B) サムネ表示
439402 B
>誰にも信仰されなくなった神、忘れ去られた神には何の力もない
外国じゃ幽界の深淵に沈んで消えていくな
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:49:16 No.23659004 del  
軍神
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:49:49 No.23659124 del  
いあいあ
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:49:59 No.23659168 del  
日本の信仰は「恐ろしくもありがたい神がそこら中にいるから常に畏敬の念を持って暮らせ」って内容
自然との共生、道徳観とかが当たり前に身に付く

誰かがでっち上げた善悪や、地獄の脅しなんて必要ない
日本人の心の具現化だから親しみやすい
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:50:03 No.23659177 del  
>宗教がもう日々の生活の中に完全に溶け込んでしまってるっていうかさ
普通宗教的行為を行うときは意識して行う
日常とは違う非日常の状態だから
でも日本人は無意識に行為を行うふしがあるらしい
日常に宗教が溶け込んだせいでみんな意識していない
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:50:39 No.23659299 del  
日本には悪い神、「悪魔」とかいう概念は無いのは何故だ
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:51:02 No.23659393 del  
イザナギとイザナミの関係が既に…
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:51:19 No.23659459 del  
溶け込んでるとか宗教的寛容の精神が根付いてるとか、そんなんじゃない
ただ無節操なだけだ
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:51:28 No.23659500 del  
>日本には悪い神、「悪魔」とかいう概念は無いのは何故だ
祟り神のことだろ?
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:51:46 No.23659566 del  
>日本には悪い神、「悪魔」とかいう概念は無いのは何故だ
わざわざ悪を説明するための矛盾した存在を作る必要が無いし
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:51:55 No.23659597 del  
善悪は人間が区別して行うもので神や悪魔がするものじゃないから
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:52:39 No.23659734 del  
>日本には悪い神、「悪魔」とかいう概念は無いのは何故だ
悪魔にそそのかされたとか、悪魔が乗り移ったからアイツが悪いから俺も悪くなったって理論のより
自分のせいでそうなったと考えるから
もちろん、魔が差したともいうが起因は自分自身だからね

内罰的か外罰的かの違い
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:52:53 No.23659778 del  
>わざわざ悪を説明するための矛盾した存在を作る必要が無いし
だなあ
「俺じゃない!悪魔が降りてきて〜」
とか正直勘弁
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:52:57 No.23659793 del  
>日本には悪い神、「悪魔」とかいう概念は無いのは何故だ
八岐大蛇「…」
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:53:00 No.23659806 del  
祟り神だって祭れば益があるけどな
…あえ、讃岐様はなんかあったっけ?
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:53:11 No.23659846 del  
日本は悪の要素をケガレとかで存在というか人格から分離してるからな
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:53:21 No.23659881 del  
>日本には悪い神、「悪魔」とかいう概念は無いのは何故だ
善悪なんて定規はそもそも無いから
神は和魂、荒魂と言う二面を見せるだけ
太陽がイチイチ善悪基準で人を選んで照らしているのかと言う話

人間にできるのは神の不興を買わないように慎んで暮らすのがせいぜい
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:53:22 No.23659885 del  
善も悪も人為ですから
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:53:40 No.23659939 del  
覚醒してる神は人の言葉に耳を傾けないよ
寝惚けてたり狂ってる神が人の言葉に耳を傾けるんだよ
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:53:47 No.23659969 del  
丑寅の方角には気をつけろよ
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:54:08 No.23660040 del  
>祟り神だって祭れば益があるけどな
祀って怒りを鎮めるという方式だからなぁ
菅原道真まじこわい
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:54:17 No.23660071 del  
>日本には悪い神、「悪魔」とかいう概念は無いのは何故だ
神が善悪を司ってるわけじゃなく
神様自身も荒魂と和魂の二つの側面を持つという考えがあるから
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:54:33 No.23660131 del  
>悪魔にそそのかされたとか、悪魔が乗り移ったからアイツが悪いから俺も悪くなったって理論のより

外国は自分の不幸を他人のせいにしたがるからな
どうしても敵が必要なんだよ
いつもいがみ合う連中が結束するには、共通の敵がいるんだよ
DBがいい例だ
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:54:42 No.23660164 del  
鬼とかは無視ですか
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:55:04 No.23660245 del  
>祟り神のことだろ?
大物主は偉大な神だが容赦ない祟り神でもある
イザナミノミコトも母神であると同時に日に1000人を殺す死神でもある

だから「良い神悪い神」なんてない
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:55:07 No.23660257 del  
>鬼とかは無視ですか
要はお前だたのモンスターだろ
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:55:33 No.23660346 del  
    1290869733759.jpg-(34427 B) サムネ表示
34427 B
うぉっ
眩しっ
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:55:37 No.23660362 del  
黄泉に鬼って居るっけ?
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:55:46 No.23660391 del  
>日本は悪の要素をケガレとかで存在というか人格から分離してるからな
罪を憎んで人を憎まず
外国にはないよね
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:55:50 No.23660405 del  
ていうか、鬼って在来のもんじゃねーしな
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:56:01 No.23660440 del  
善い神悪い神なんていない
いるのは
言うことを聞いてくれそうな神と
いると迷惑な神
それと
「神様だけど基本的に無害です」な神だ
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:56:32 No.23660551 del  
なぁ
妖怪の概念と神の概念てどっちが先だ?
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:56:37 No.23660564 del  
ヨモツノイクサをたまに鬼みたいに描く人がいるけど
鬼ではないな
ていうか、黄泉の国は地獄じゃねーし
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:56:58 No.23660629 del  
菅原道真も恐ろしい祟りを起こす雷神であると同時に、学問を司る神でもある
こいつは悪いとかどうのとか言う事は無い
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:57:14 No.23660691 del  
>黄泉に鬼って居るっけ?
稲妻と黄泉醜女とかがいます
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:57:23 No.23660719 del  
>妖怪の概念と神の概念てどっちが先だ?
どちらの物もモノさね
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:57:37 No.23660767 del  
現地人すら忘れられた神様が
メガテンに出てきて日本人に認知され居場所を得る
日本は神様の楽園
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:57:42 No.23660790 del  
>菅原道真も恐ろしい祟りを起こす雷神であると同時に、学問を司る神でもある
天皇家の皇子をバンバン殺したんだっけ?
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:57:46 No.23660805 del  
>鬼とかは無視ですか
青鬼さん超優しい
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:58:07 No.23660888 del  
貧乏神って面白い
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:58:32 No.23660991 del  
疫病神、貧乏神って何のために発案された神なんだ
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:58:34 No.23661006 del  
日本の古い信仰は自然信仰みたいなもんだろ?
だから善悪なんてモンじゃなくて
自然災害=神威ってなるんじゃなかろうか

海外の神サンは人がモデルだからもっと人間臭い
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:59:07 No.23661120 del  
貧乏神は焼き味噌が好物
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:59:16 No.23661155 del  
>自然災害=神威ってなるんじゃなかろうか
地震はナマズが起こしてるよ
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:59:21 No.23661178 del  
>疫病神、貧乏神って何のために発案された神なんだ
嫌なことを具象化したんだろう
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:59:57 No.23661311 del  
神様だって親切にされたらお礼もするし
ひどい扱い受けたら怒ります
だから無駄にいがみ合ってないで仲良くしようぜ
とかなんとかそういう宗教観?

正直あいまいな宗教観をさらにみんなあいまいに捉えてるもんだからさらにカオス化してる気がする
そしてそれがまた奇跡的なバランスで成立しているという
無念 Name としあき 10/11/27(土)23:59:58 No.23661317 del  
死神って体系的にはどう位置づけられているんだ?
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:00:06 No.23661353 del  
お前らはアメノウズメが好きだろ
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:00:48 No.23661501 del  
>お前らはアメノウズメが好きだろ
痴女は勘弁
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:01:15 No.23661598 del  
>お前らはアメノウズメが好きだろ
ビッチはお呼びで無い
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:01:20 No.23661612 del  
神道で「悪い」とされる事はいわゆる善悪じゃない

神を怒らせること、神が嫌がることが悪いとされる
で、それは自然や共同体で暮らす上でよくないこととも重なる
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:01:49 No.23661709 del  
アメノウズメはナマコに酷いことしたよね
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:01:54 No.23661724 del  
死神って日本にいたか?
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:02:13 No.23661786 del  
>お前らはアメノウズメが好きだろ
みなぎ得一のは好きよ
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:02:18 No.23661811 del  
>鬼とかは無視ですか
厄払いとかしてくれますぜ
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:02:43 No.23661894 del  
お前らはアマツシコシコ
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:02:51 No.23661912 del  
>お前らはアメノウズメが好きだろ
巫女の元になったっていうから巫女好きとしては好きだと言いたいがちょっとねぇ
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:03:00 No.23661932 del  
>死神って日本にいたか?
落語の演目にあったな
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:03:33 No.23662053 del  
>時代時代で環境に合わせて神は進化するものだけど
>情報の保存状態がいいからなかなかキャラチェンジが出来ない
寺はキャラチェンジしてるのに
http://ryohoji.jp/
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:03:39 No.23662079 del  
巫女は売春婦でもあります
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:03:47 No.23662107 del  
>お前らはアメノウズメが好きだろ
目の前で踊ってくれりゃフィーバーするね
それに芸事の神様だし
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:03:55 No.23662142 del  
とっしーたちの祖神はどうせ
天岩戸の時「おっぱい、おっぱい」って叫んでた下級神に違いない
アマテラスも呆れて懲らしめる気にもならないほど
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:04:35 No.23662256 del  
>死神って体系的にはどう位置づけられているんだ?
上に出てるイザナミや、カクリヨを司るとされる大国主神とかがそれに近い
あの世との行き来を塞いでるのはミチガエシノオオカミ
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:05:06 No.23662383 del  
>死神って日本にいたか?
死んだ後のイザナミがそれっぽい
元夫を追いかけて殺そうとするし
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:05:14 No.23662408 del  
>妖怪の概念と神の概念てどっちが先だ?
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:05:22 No.23662436 del  
>巫女は売春婦でもあります
金とってたかどうかは神社次第
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:05:30 No.23662461 del  
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86435 B
>死神って体系的にはどう位置づけられているんだ?
黙示録の四騎士の四番目
「見よ、蒼ざめたる馬あり、これに乘る者の名を死といひ、陰府(よみ)、これに隨ふ」
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:06:06 No.23662594 del  
>疫病神、貧乏神って何のために発案された神なんだ
流行り神ってゲームにある話では
疫病や貧乏をただ呼び寄せるってわけではなくて
それ以上の酷いことにならないよう最低限に留めるため
予めて呼び寄せるとからしい
どちらにせよ起こることを「ああ病気(貧乏)になった・・・」か「このくらいで済んで良かった・・・」
と捉えられるかの差かな
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:06:06 No.23662598 del  
>天岩戸の時「おっぱい、おっぱい」って叫んでた下級神に違いない
おっぱいの何が悪いのかよく分からない
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:06:56 No.23662766 del  
黒いローブ着た大鎌もった骸骨ってビジュアルはどこから
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:07:25 No.23662871 del  
確か儀式用の双頭張り型があると思った
巫女同士で…
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:08:15 No.23663061 del  
>黒いローブ着た大鎌もった骸骨ってビジュアルはどこから
ペストのとき
鎌はより以前から棺おけに入れてたが
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:09:58 No.23663424 del  
>黒いローブ着た大鎌もった骸骨ってビジュアルはどこから
鎌は農民のモチーフで
ドクロとかは「死」っつうおどろおどろしいイメージを適当にビジュアル化したもの
とかなんとか
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:10:43 No.23663583 del  
魂の刈り取り手という意味合いも
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:11:35 No.23663775 del  
>ペストのとき
日本は伝染病とかは妖怪とか悪鬼悪霊の類にしてたんだっけか
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:12:07 No.23663892 del  
>とかなんとかそういう宗教観?
・周り中が切れやすくて怖くて、ありがたい偉い神々なので常に万物に畏敬の念を持って暮らす
・神威は気まぐれに荒魂、和魂として現れそこに善悪基準など無い
・荒魂、和魂どちらに傾き過ぎてもいけないので常に最適でいるように最敬礼で祭ってなだめる
・神は人間の計り知れない存在なので神社もただ神がやってくるだけの場所

そんなん
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:12:58 No.23664075 del  
いや、確かに鎌は命を刈り取るからといわれてるが
鎌は棺おけにいれて、死者が生き返ったら喉を掻き切るためにいれた(穿って考えると仮死から蘇生したときの自決用。日本でも刃物入れる風習ある)ので死体と鎌はワンセットで考えられる
あと、ペストで死んだ人を片付ける人が黒ローブ着てたため
黒ローブ=死体を運ぶ人=魂運ぶ人のイメージが付いた
ドクロはそのまんま
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:16:53 No.23664996 del  
>そんなん
むちゃくちゃだけど
今でも理不尽な事故とか多々あるしなぁ
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:17:27 No.23665119 del  
結局「悪魔」なんて概念は自分の都合の悪い奴を貶めるだけのネタだしな
それもこれもチンケな人為に過ぎない
神道にそんなもんは無い
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:18:43 No.23665438 del  
神道では人間より自然災害が怖いって話だな
西欧(オリンポス除く)では自然災害より人間(悪魔)の方が怖いってことだ
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:19:05 No.23665534 del  
>鬼とかは無視ですか
鬼って昔話だと鍛冶神としての側面を持つことがあるよね
製鉄に従事していた山間部族と平野の農耕部族との対立も含まれて
悪神にされたりしてるんじゃないかな
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:19:40 No.23665682 del  
だって「悪い事は悪い事したから起こる」なんて不幸な人をただ追い詰めるだけだしな
じゃあ「運の良い奴は選ばれた善人なのか」と

挙句に「前世からの悪行」とか、不幸な人をさらに生まれながらの悪人に仕立て上げるという最悪のネタ
こんなもんに何の救いがあるんだ
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:21:05 No.23666060 del  
>こんなもんに何の救いがあるんだ
いや、だから「あんたには仏(神)の救いがいるんですよ」って方便ができるじゃないか
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:21:13 No.23666094 del  
そんなモンはカルトの恫喝に過ぎぬ
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:22:10 No.23666345 del  
>挙句に「前世からの悪行」とか、不幸な人をさらに生まれながらの悪人に仕立て上げるという最悪のネタ
>こんなもんに何の救いがあるんだ
天国とか来世では救われるとか宗教を道具にする人間にとっちゃ凄い都合のいい講釈ネタにあるからねぇ
ヒンドゥーのカーストだってそれぞれの階級の扱いを進んで全うするのも来世での階級アップの為だし
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:22:45 No.23666481 del  
そして「生まれながらのお前らを救うのは俺たちだけだぜ」と来たもんだ
善悪でっちあげ宗教とか結局人間をさらに苦しめるだけ
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:23:07 No.23666582 del  
しかし、神であろうと誰であろうと
死んだら黄泉の国というのは、それはそれで救いがないな
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:24:11 No.23666884 del  
ケルト人「別にあの世は怖いとこじゃないぞ」
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:24:39 No.23667011 del  
>しかし、神であろうと誰であろうと
>死んだら黄泉の国というのは、それはそれで救いがないな
元々死に救いを求めるのが間違ってないか
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:25:56 No.23667350 del  
>しかし、神であろうと誰であろうと
>死んだら黄泉の国というのは、それはそれで救いがないな
子孫が祭ればその荒魂も和魂になる
だから祖先を大切にする
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:26:17 No.23667437 del  
>死んだら黄泉の国というのは、それはそれで救いがないな
そもそも黄泉国に行ったらどうなるんだ?
古代中国では死んだら地下の国に行ってそこで今までと変わらない生活を送れるってなってたらしいが
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:26:56 No.23667628 del  
救いというのは語弊があったな
現世にしか、事を成す場所がないってことだ
もちろん、それだからこそ生きてる間に全てを成さねばならぬし、成せねば次の世代にかけるしかない
死んだらマジでドロップアウトでしかなく、再チャンスも無という休息もない
黄泉の国で出来る事は何もないわけだし
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:27:21 No.23667716 del  
神道は死は誰にでも訪れる物
そこに理由は無い
そういうもんだからそういうもんだと
偉いから、良い奴だから死なないとかは無い
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:27:28 No.23667742 del  
>そもそも黄泉国に行ったらどうなるんだ?
生まれ変わりがあるなら
そこはきっと今の未来だよ
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:28:25 No.23667972 del  
>そもそも黄泉国に行ったらどうなるんだ?
スサノオに苛められる日々が待ってます
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:28:31 No.23668003 del  
神と定義していいのか知らないが
将門の祟りって本当にあるのかな?
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:28:37 No.23668024 del  
>そもそも黄泉国に行ったらどうなるんだ?
宣長が言うには汚くて、暗くて、不快なところだと言ってる
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:29:23 No.23668213 del  
>将門の祟りって本当にあるのかな?
ドロップキックしてきてみな
三年くらい仕事無くなるらしいッスよ
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:29:48 No.23668327 del  
>とっしーたちの祖神はどうせ
ところがどっこい俺の祖神はスクナヒコナだ
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:29:54 No.23668347 del  
御魂へと帰った人間はまた再び今生へと帰る
ただ死人が増えるだけなら黄泉も爆発しちまうよ
まあ中東辺りの冥界はそんな感じのようだが
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:30:31 No.23668503 del  
>ドロップキックしてきてみな
>三年くらい仕事無くなるらしいッスよ
怖くてできねぇよ!
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:30:48 No.23668574 del  
>ドロップキックしてきてみな
>三年くらい仕事無くなるらしいッスよ
爆笑問題
自重
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:31:04 No.23668647 del  
黄泉の話は平田篤胤がやたらと熱心
まぁこの人の思想も俺神道だし
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:32:00 No.23668850 del  
>将門の祟りって本当にあるのかな?
祟りそのものも怖いが
それを恐れる者がどう考えるかも考えないとな
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:32:07 No.23668872 del  
采女亮政之を奉ればこのハゲ治るかな
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:32:14 No.23668904 del  
>ところがどっこい俺の祖神はスクナヒコナだ

そういう関係者か
大事にしろよ
知恵者の神様
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:32:35 No.23668996 del  
>ところがどっこい俺の祖神はスクナヒコナだ
池野めだかさんなのかい?
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:33:19 No.23669177 del  
>知恵者の神様
あ、そっちか
チビって意味かと思ったぜ
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:33:44 No.23669283 del  
仏教「来世自体が罰ゲーム」
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:34:00 No.23669351 del  
神道に生まれ変わりとかないし
魂が受け継がれるとかも無い
その人はその人
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:34:43 No.23669525 del  
>黄泉の話は平田篤胤がやたらと熱心
>まぁこの人の思想も俺神道だし
そういえば昔ふたばで神道学科卒のとしあきが今の神道は宣長・篤胤・折口の二次設定ベースだと言ってたな
まああれだけカオスな古事記なんかを説明するにはそう言うのも必要なんだろうけど
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:36:32 No.23669978 del  
>仏教「来世自体が罰ゲーム」
56億7千万年後に神様変わっちゃうじゃないですか
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:37:10 No.23670152 del  
>そういえば昔ふたばで神道学科卒のとしあきが今の神道は宣長・篤胤・折口の二次設定ベースだと言ってたな
宣長はガチガチの文献派
「書いてないものは分らん」という学者スタンス

篤胤が二次創作しまくり
だからノリやすい平田派の方が勢力大きい
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:37:18 No.23670183 del  
>仏教「来世自体が罰ゲーム」
キリスト教「うちなんて、カインとアベル以来、生まれる前から罰ゲームですよ」
無念 Name としあき 10/11/28(日)00:43:40 No.23671846 del  
>外人には神様の数は多いわ、日本人の宗教観は緩いわで違和感あるらしいな
教養としてギリシア神話とかを知っているはずなのに不思議だよな


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