まとめられたつぶやき

  • <足利1>徹夜していたのは、自分のHPの日記を更新していたからです。17年振りに冤罪が晴れ、日本中に衝撃を与えたあの「足利事件」の報道の裏側を書きました。みなさんもご存知の通り、日本で初めてのDNA再鑑定を実現させたのは、日本テレビの報道の力でした。なぜあそこまで出来たのか!?
    haramotomiki
    2010-09-30 16:13:59
  • <足利2>なぜ日テレがあそこまで強気にDNA再鑑定を迫り、菅家さんの冤罪を晴らすことが出来たのか!実はその裏側を私は報道がスタートした2年前に聞いていました。現在発売中の「文藝春秋」10月号の「真相未解決事件35」で解禁になったので、この場で皆さんにもお伝えしようと思います。
    haramotomiki
    2010-09-30 16:19:36
  • <足利3>あの足利事件の取材の始まりは、「菅家さんが獄中から無実を訴えているから調べてみたら冤罪だった」のではありませんでした。真相は、「事件を調べてみたら、真犯人を見つけたから、菅家さんは冤罪だと分かった」のだそうです。つまり、取材班は真犯人を最初から見つけているのです。
    haramotomiki
    2010-09-30 16:24:29
  • <足利4>まず真犯人を見つけてから、菅家さんの冤罪を晴らすというのが、これまでの報道とは大きく異なるところです。なぜそんなことが出来たのでしょうか?取材を担当したのは日テレの清水潔記者です。彼は「FOCUS」の記者時代に桶川ストーカー事件で、警察より早く犯人を割り出した人物です。
    haramotomiki
    2010-09-30 16:28:28
  • <足利5>清水記者は、桶川ストーカー事件の時と同じように、ただ地道に資料を読み尽くし、「現場百遍」の言葉通り、自分の足で何度も現場を訪れ取材をしただけだと語ります。「足利事件」の資料は、倉庫一つ分くらい膨大な量があったそうですが、それらを3回読み返し、犯人像が浮かんだそうです。
    haramotomiki
    2010-09-30 16:32:54
  • 全くその通り!でも、今こうしている間にも幼女にわいせつ行為(他人の子供を膝に乗せキス)をしている男です。本人よりも、その女の子たちが心配です。 RT @yasuharu3: @haramotomiki 「足利のルパン」ですよね。あれは衝撃でした。
    haramotomiki
    2010-09-30 17:49:47
  • <足利6>日テレの清水記者の報道目的は、そもそも冤罪を晴らすことではなく、野放しになっている真犯人を捕まえることなので、当然市民の義務としても、通報しているのですが、肝心の警察も検察も動きません。なので、現在もその男の行動確認を自分たちで行っています。逃亡や次の犯罪を侵さぬよう。
    haramotomiki
    2010-09-30 17:54:54
  • <足利7>私は日テレの番組でキャスターをやっていた時代に清水記者と出会い、「取材に必要なこと」を教えていただく機会がありました。その後もご縁が続き、今回の足利事件も早い段階で真相をお聞きすることができたのです。そして、なんと、真犯人と思われる男の最近の写真を見せていただけました。
    haramotomiki
    2010-09-30 18:00:48
  • <足利8>真犯人と思われる男の写真とは、膝に幼女を乗せ、抱き締めてキスしている姿でした。もちろんこの男の子供ではありません。これが、最近の姿です。1979年に起きた最初の事件もこの男の犯罪だとすると、30年にも経った現在もまだ懲りずに幼女に欲情する性壁は抑えられていないのです。
    haramotomiki
    2010-09-30 18:04:55
  • <足利9>警察はそもそも、1979年以降に群馬と栃木の県境、半径わずか20キロ圏内で起きた5人の幼女誘拐殺人を、「同一犯の連続した犯行」ととらえておらず、県の「管轄」範囲が区切られるため、縦割り捜査から充分な広域捜査へと展開できなかったようです。
    haramotomiki
    2010-09-30 18:19:23
  • <足利10>全国どの地域に、半径20キロで、17年の間に幼女が5人も誘拐されたり、殺されたりするでしょうか?パチンコ店で連れ去られる、河川敷に遺体で発見される、という共通した手口で。これを複数の人物の犯行と見る方が不自然。そして、5人目の事件は、菅家さんが逮捕された後に起きてる。
    haramotomiki
    2010-09-30 18:23:51
  • 私のブログは、 http://bit.ly/a8ROWO です。RT @tuigeki: その詳述ブログURLが見あたりません、教えてください。ズバリ真犯人を知りたいですね。プロフィールだけでも。
    haramotomiki
    2010-09-30 18:27:21
  • <足利11>私は現在日テレのキャスターではないし、真犯人が逮捕されていないので、私自身の身の安全からも、真犯人と思われる男の名前、住所など、プロフィールは敢えて聞かされておりません。そして、清水記者から当局に既に真犯人情報は通報してあります。しかし、本格的な捜査は始まりません。
    haramotomiki
    2010-09-30 18:34:43
  • <足利12>ご丁寧に、当局に真犯人を教えてあげ、手柄も自分たちのものにして良いからとお膳立てしてあげているのにまだ動かない警察、検察。彼らが身動きが取れない理由は、当時の捜査や、DNA鑑定の問題点、自供の矛盾などが明るみに出ることで、他の事件の捜査、判決も根底から覆されるからだ。
    haramotomiki
    2010-09-30 18:46:06
  • <足利13>詳しくは現在発売中の「文藝春秋」を読んでいただくと、なぜ警察、検察当局が動かないかが分かります。菅家さん釈放のときに指摘されていましたが、同じDNA鑑定方法で、既に死刑が執行された受刑者がいるからです。あれももし冤罪だったら、話は死刑廃止論にまで及びます。
    haramotomiki
    2010-09-30 19:20:04
  • <足利14>当局は、幼女を5人も誘拐、陵辱、殺害した犯人を野放しにし、罪なき人間の人生を狂わせてでも体面を守りたいのでしょう。「足利事件」は時効としながらも、犯人のDNAの付着した幼女のTシャツは司法によって国が管理保管することになったとか。真相ごと永久に葬ろうというのでしょう。
    haramotomiki
    2010-09-30 19:42:13
  • <足利14>当局は、幼女を5人も誘拐、陵辱、殺害した犯人を野放しにし、罪なき人間の人生を狂わせてでも体面を守りたいのでしょう。「足利事件」は時効としながらも、犯人のDNAの付着した幼女のTシャツは司法によって国が管理保管することになったとか。真相ごと永久に葬ろうというのでしょう。
    haramotomiki
    2010-09-30 19:42:13
  • <足利15>なぜ今こうして足利事件報道の裏側を公表したかというと、当局を動かしたいからです。この事件は真犯人を逮捕しなければ、被害者も遺族も、菅家さんも、そして、警察、検察自身も真に浮かばれないじゃないですか。今もあの男の膝に乗せられ無邪気にキスされてる幼女を救いたいのです。
    haramotomiki
    2010-09-30 19:56:54
  • <足利15>なぜ今こうして足利事件報道の裏側を公表したかというと、当局を動かしたいからです。この事件は真犯人を逮捕しなければ、被害者も遺族も、菅家さんも、そして、警察、検察自身も真に浮かばれないじゃないですか。今もあの男の膝に乗せられ無邪気にキスされてる幼女を救いたいのです。
    haramotomiki
    2010-09-30 19:56:54
  • <足利16>取材を担当した清水記者が菅家さんと学生向けのトークショーを行っています。興味のある方はどうぞ。日テレ「action! トークライブ2010『未解決事件~真犯人と時効~』」 http://bit.ly/cKzF6s
    haramotomiki
    2010-09-30 20:03:17
  • <足利16>取材を担当した清水記者が菅家さんと学生向けのトークショーを行っています。興味のある方はどうぞ。日テレ「action! トークライブ2010『未解決事件~真犯人と時効~』」 http://bit.ly/cKzF6s
    haramotomiki
    2010-09-30 20:03:17
  • 足利事件に関する長いツイートを読んでくださり、ありがとうございました。このように当局の発表を待っていられない事件こそ、twitterのようなSNSが生かされる場と思い、公表することにしました。反響の大きさに驚いています。では、一旦筆を置きます。
    haramotomiki
    2010-09-30 20:11:52
  • 足利事件に関する長いツイートを読んでくださり、ありがとうございました。このように当局の発表を待っていられない事件こそ、twitterのようなSNSが生かされる場と思い、公表することにしました。反響の大きさに驚いています。では、一旦筆を置きます。
    haramotomiki
    2010-09-30 20:11:52
  • <足利>なぜ清水記者が真犯人だと断定できるのかというと、もちろん証拠があるからです。しかし、真犯人が逮捕されていない現段階では本人に気づかれ逃亡や自殺される恐れもあるので、それを公表することはできません。いずれ明らかにされることを願います。 @sitankokutan
    haramotomiki
    2010-09-30 23:32:05
  • 飯塚事件ですね。QT @haramotomiki: <足利13>詳しくは現在発売中の「文藝春秋」を読んでいただくと、なぜ警察、検察当局が動かないかが分かります。菅家さん釈放のときに指摘されていましたが、同じDNA鑑定方法で、既に死刑が執行された受刑者がいるからです。…。
    tetsumah
    2010-10-01 00:06:20
  • そうです。「飯塚事件」は、菅家さんのDNA再鑑定が正式決定される直前に犯行を否認したまま同じDNA鑑定方法が物証となり死刑が執行されてしまいました。 RT @tetsumah: 飯塚事件ですね。
    haramotomiki
    2010-10-01 00:38:22
  • @haramotomiki 清水さん、懐かしい名前です。彼が写真週刊誌の記者をやっていた時代にお会いしました。 シャープに対象を写し撮る視線は撮られていても気持ちのいいものでした。 なつかしいなー
    Cruisingtrain
    2010-10-01 01:04:42
  • これからどうなるんだろう RT @haramotomiki:...
    CSplus
    2010-10-01 02:28:29
  • 多くの人が注目することがまず最初の一歩かと思います。 RT @CSplus: これからどうなるんだろう RT @haramotomiki:...
    haramotomiki
    2010-10-01 02:52:44
  • @haramotomiki さん。足利事件読ませて頂きました。足利事件も最近の厚労省女性局長の事件も、検察等が、自分達の捜査上の落ち度を認めずに逆に改竄や精神的に追い込み自白などをさせるとは法を司る者が絶対にしてはならない事です。「改竄などによる冤罪」がこれ以上無い事を祈ります。
    ShigeyukiSato
    2010-10-01 03:34:31
  • 感想をありがとうございます。全く同感です。冤罪は、きっと表に出ていないものもまだまだたくさんあることが、最近の事件で容易に想像できてしまうようになりましたね。本当に恐ろしいと思いました。 @ShigeyukiSato
    haramotomiki
    2010-10-01 03:44:07
  • @Cruisingtrain 清水さんをご存知なのですか?楽しそうな思い出がおありのようですね。あの方は本当に尊敬すべき方だと思います。今度聞いてみますね。
    haramotomiki
    2010-10-01 03:46:31
  • 「証拠がある」のなら当然発覚するでしょうから、それでも警察が放置したら、幹部の進退問題にもかかわる自殺行為ではないですか? RT @haramotomiki: なぜ清水記者が真犯人だと断定できるのかというと、もちろん証拠があるからです。
    montagekijyo
    2010-10-01 05:14:28
  • @haramotomiki 文芸春秋(10月号)を読みました。清水氏の記事より、貴女の連続ツイート及びブログの方がよかった。 http://bit.ly/8XAd51  清水氏の記事には写真の件はなかった・・・
    ky00950
    2010-10-01 12:22:26
  • 原元美紀( @haramotomiki )氏の足利事件真犯人の呟きにそのままコメントしてる方もいますが、やはり当事者の主張、清水潔記者の記事も読んだ方が良いと思う。文藝春秋10月号。 http://togetter.com/li/55177
    tetsumah
    2010-10-01 12:28:21
  • ありがとうございます。私も清水記者自身が書かれた記事には、証拠なのの根拠が提示されているので、とにかくそちらを読んでいただきたいと思います。 RT @tetsumah: …やはり当事者の主張、清水潔記者の記事も読んだ方が良いと思う。文藝春秋10月号。
    haramotomiki
    2010-10-01 13:14:37
  • 雑誌にはどうしても表現に制約がかかります。なのでtwitterでお伝えしようと思いました。真犯人と思われる男の写真については、来月号の「文藝春秋」で触れられるようです。 RT @ky00950 清水氏の記事には写真の件はなかった・・・
    haramotomiki
    2010-10-01 13:18:56
  • だから、足利事件は「時効」だと当局は主張し、遺族にもそう説明しています。 RT @montagekijyo: 「証拠がある」のなら当然発覚するでしょうから、それでも警察が放置したら、幹部の進退問題にもかかわる自殺行為ではないですか?
    haramotomiki
    2010-10-01 13:24:08
  • 原元美紀さん @haramotomiki の足利事件に関する一連のツィートが大変興味深い。ただ本当だとしたら真犯人に気付かれても不味いので気軽にRT出来ない。
    knock_out76
    2010-10-01 15:10:52
  • そうなのです。だから今皆さんに真犯人が判明していることをお知らせすることにしたのです。 RT @hatebu_comment: "足利事件は時効でも他のはまだ立件可能だろうにねぇ・・・どうやったら警察を動かせるか、まぁ世論だろうねぇ"
    haramotomiki
    2010-10-01 15:45:51
  • <足利18>twitterで、真犯人が特定されていることを書いたら真犯人が逃げるだろか?これまでのテレビ報道や漫画「VS.」、今回の「文藝春秋」でも「真犯人特定」については既に触れています。しかし、真犯人と思われる男に変化はみられません。現在も女の子に声をかけ、傷を迫ったりです。
    haramotomiki
    2010-10-01 17:10:43
  • <足利18>私がtwitterでお伝えしているのは、「取材開始の時点で真犯人が特定出来ていた」という裏側。そして、「時効」を理由に真相が闇に葬られようとしていることです。身代わりの人間が17年も獄中で過ごしていた時間は、「時効」という言葉で切り捨てられるものなのでしょうか。
    haramotomiki
    2010-10-01 17:23:53
  • 同感です。冤罪と時効の問題点は考える必要があると思います。 RT @hatebu_comment: "冤罪=真犯人野放し / 冤罪確定ならば、真犯人の検証=未解決事件解決 への努力のために、警察・報道で検証ぐらいしてほしいものだ。"
    haramotomiki
    2010-10-01 17:32:48
  • twitterどころか、取材担当者自ら、 テレビや雑誌でも真犯人特定は解禁しています。 RT @knock_out76: 原元美紀さん @haramotomiki の足利事件に関する一連のツィートが大変興味深い。ただ本当だとしたら真犯人に気付かれても不味いので気軽にRT出来ない。
    haramotomiki
    2010-10-01 17:35:44
  • @haramotomiki この一連のツイートブログに転載してもよいですか?
    hearow
    2010-10-01 18:29:20
  • [B!] まんまと文春買ってきて読んだ。清水潔すげーわ。あと原理的に、冤罪を作れるのは司法のみであって報道機関は冤罪被害を増やすことくらいしかできねーんだぜ? http://bit.ly/95ClGP Togetter - 「原元美紀 @haramotomiki 氏が語る「...
    gnt
    2010-10-01 18:57:08
  • 「冤罪を増やすのみ」ではないのでは?三井環さんの事件でも、報道は冤罪説を主張、検証していましたし、足利事件が動いたのも報道の力が大きかったのは事実ですよね。 RT @gnt あと原理的に、冤罪を作れるのは司法のみであって報道機関は冤罪被害を増やすことくらいしかできねーんだぜ?
    haramotomiki
    2010-10-02 01:49:09
  • @hearow 私のツイートをブログに転載したいとのお問い合わせをいただきました。もし、転載していただく場合、「足利事件ツイート」全てを載せていただけるならば、というのが私からのお願いです。省略、編集ナシで。また出来れば清水潔さんの記事を読んでいただけると、全貌が判るのですが。
    haramotomiki
    2010-10-02 02:22:06
  • あ、それは素直にごめんなさい(汗) RT @hatebu_comment "とりあえずブログは読みづらかった" ■Togetter - 「原元美紀 @haramotomiki 氏が語る「足利事件の真犯人」」: http://bit.ly/buMJQZ より
    haramotomiki
    2010-10-02 02:26:01
  • 私はその文春特集、未解決事件に@kuroki_akio岩手県17歳少女殺人事件が入ってなかったので、あぁーと思って読まなかったのです。未解決事件にすら入ってない事件はなんと読んだらいいのか?嗚呼!文春はあす、読んでみます。@haramotomiki
    tuigeki
    2010-10-02 02:46:01
  • 黒木さんの追っている岩手の事件も風化させてはなりませんね。 RT @tuigeki: 私はその文春特集、未解決事件に @kuroki_akio 岩手県17歳少女殺人事件が入ってなかったので、あぁーと思って読まなかったのです。未解決事件にすら入ってない事件はなんと読んだらいいのか?
    haramotomiki
    2010-10-02 03:05:19
  • @haramotomiki 了解致しました。ありがとうございます。。。
    hearow
    2010-10-02 06:32:25
  • @haramotomiki 報道をひとくくりでマスゴミと批判する人が結構ネットの世界では多いですね、けれどもかれらの批判しているソースは結局、報道なわけですよね情報無くして批判もできないのにね。。信頼できる報道かどうかを判断する目はもちろん必要だと思いますが。。。
    hearow
    2010-10-02 07:08:36
  • "当局は、幼女を5人も誘拐、陵辱、殺害した犯人を野放しにし、罪なき人間の人生を狂わせてでも体面を守りたいのでしょう" / Togetter - 「原元美紀 @haramotomiki 氏が語る「足利事件の真犯人」」 http://htn.to/artQuF
    mobanama
    2010-10-05 07:21:28
  • <足利> 本日発売の「文藝春秋」11月号に、日テレ清水潔記者による「足利事件の真犯人」という特集記事が掲載されています。また、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏、元最高検検事の土本武司氏も寄稿されています。興味のある方はぜひご一読を。
    haramotomiki
    2010-10-09 13:49:34
  • 読みました。連載になったのですね。QT @haramotomiki: <足利> 本日発売の「文藝春秋」11月号に、日テレ清水潔記者による「足利事件の真犯人」という特集記事が掲載されています。また、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏、元最高検検事の土本武司氏も寄稿されています。興味の…。
    tetsumah
    2010-10-09 20:28:42
  • 今月号の方が事件の全体像がわかり易いかと思います。 RT @tetsumah: 読みました。連載になったのですね。
    haramotomiki
    2010-10-09 22:16:22
  • 鳥越さんは清水さんを信頼性してますね。この事件は飯塚事件の冤罪死刑の真相解明につながっています。QT @haramotomiki: 今月号の方が事件の全体像がわかり易いかと思います。 RT @tetsumah: 読みました。連載になったのですね。
    tetsumah
    2010-10-09 23:14:19
  • 桶川ストーカー事件解決以来、鳥越俊太郎さんをはじめ、多くのマスコミ人が、清水さんの取材に対する真摯な姿勢に敬意を表したり、手本としているのですよ。 RT @tetsumah 鳥越さんは清水さんを信頼性してますね。この事件は飯塚事件の冤罪死刑の真相解明につながっています。
    haramotomiki
    2010-10-12 00:57:23
  • 黒木さんを喪って心が折れていたところに、一報が。日本テレビの清水潔記者が民放連賞最優秀を受賞。足利事件での地を這うような取材が評価された。嬉しい。本当に嬉しい。@haramotomiki
    yasuharu3
    2010-11-05 14:17:13
  • 本日の朝日新聞に掲載されていますね。 RT @yasuharu3: 黒木さんを喪って心が折れていたところに、一報が。日本テレビの清水潔記者が民放連賞最優秀を受賞。足利事件での地を這うような取材が評価された。嬉しい。本当に嬉しい。
    haramotomiki
    2010-11-05 15:06:40
  • <足利>足利事件で服役していた菅家さんの冤罪立証を独自の調査報道で後押ししたとして、日テレの清水記者が日本民間放送連盟賞で最優秀に選ばれました。本日の朝日新聞朝刊「ひと」欄に掲載されています。関係者の重い口を開かせ、調書の食い違い掘り起こして行く清水さんの人柄も伺える記事です。
    haramotomiki
    2010-11-05 16:40:39
  • 他社の記者を紙面で称えた朝日もすごいと思いますよ。なかなかできることじゃない。原元さんは清水さんから直接薫陶を受けたんですよね?羨ましい。バシバシ抜いてくださいね!負けたくないーRT @haramotomiki: 本日の朝日新聞に掲載されていますね。
    yasuharu3
    2010-11-05 22:13:33
  • そうですね。日テレ記者なのに朝日新聞に出るなんて、清水さんご本人も驚いていらっしゃいました。あとは、事件が真相解明に向けて動くことを願います。 RT @yasuharu3: 他社の記者を紙面で称えた朝日もすごいと思いますよ。なかなかできることじゃない。
    haramotomiki
    2010-11-05 23:11:52
  • すぐ結果って出てこない。地道にアクションを起こしていく大切さが身にしみます。@haramotomiki
    wkenkou
    2010-11-06 01:32:16
  • 世間になんと言われようと、自分の信念さえあれば、と清水さんを見ていつも思います。 RT @wkenkou: すぐ結果って出てこない。地道にアクションを起こしていく大切さが身にしみます。
    haramotomiki
    2010-11-06 02:01:27
  • <足利>本日発売の「文藝春秋」12月号、足利事件キャンペーンは、日テレ清水記者の続報とともに、被害幼女のお母さんの手記も寄せられています。娘を殺害され、誤認逮捕に振り回され、捜査に協力しても「時効」の一言で真実への扉を閉ざされた遺族の悲痛な叫びが胸に迫ります。
    haramotomiki
    2010-11-11 02:56:48
  • <足利>遺族の心を更に踏みにじったのは、「再捜査はしないけど、遺品は返さない」というある理由でした。真犯人のDNAが付着しているシャツだけは返したらマズイというのが検察の本音であるのは想像に難くないことですが、その為に遺族を傷つける強引なやり方には怒りを禁じえません。
    haramotomiki
    2010-11-11 03:02:59
  • <足利>とうとう足利事件が国会で取り上げられることが決まりました。記事を読み興味を示した2人の国会議員が、法務委員会の場で質問に立ちます。民主党の風間直樹議員、もう一人は、あの有田芳生議員です。明日、まず風間議員が口火を切ります。検察の不実がどこまで追及できるのか、注目です。
    haramotomiki
    2010-11-11 03:09:41
  • http://bit.ly/dca4h5 裁判官の無責任も追求して欲しい。袴田・熊本さん両者を解放して!♪RT @haramotomiki:とうとう足利事件が国会で取り上げられる決定。法務委員会の場で質問に。民主党の風間直樹議員、有田芳生議員。検察の不実がどこまで追及できるか注目
    costarica0012
    2010-11-11 08:28:59
  • 本日の法務委員会、足利追求がテレビ中継されず、残念ですが、まだ質問機会はある予定です。有田芳生議員に期待。 RT @costarica0012 裁判官の無責任も追求して欲しい。袴田・熊本さん両者を解放して!♪RT @haramotomiki:とうとう足利事件が国会で取り上げられる
    haramotomiki
    2010-11-11 13:42:18
  • <足利>深夜1時から、日テレ「NNNドキュメント」で、「検察が封印する真犯人」について、放送します。ぜひご覧ください。
    haramotomiki
    2010-11-22 00:26:18
  • はい、1時からです。 RT @aki7778: @haramotomiki 今日の日テレ深夜のドキュメントは「足利事件」の真犯人につながる証拠を検察が隠蔽しようとしてる!!って内容ですね。
    haramotomiki
    2010-11-22 00:26:40
  • <足利>番組では、行政監察委員会での風間直樹議員の質問も放送されましたが、なぜ再捜査をしないのか!?時効を理由にするけれど、菅家さんが投獄されていた17年、当然真犯人を探していないのだから、継続捜査をしたもののやむを得ず時効を迎えた他の事件と同じにされることにははなはだ疑問。
    haramotomiki
    2010-11-22 02:10:23
  • <足利>検察が足利事件の被害者の身に着けていた半袖シャツを遺族に返さないのは違法行為だと、専門家も語る。遺族にとっては、刑事事件が時効なら、民事裁判を起こして、真犯人判明の可能性に賭けたいのに、最後の希望を検察に潰されたも同じだ。次回国会にはあの有田芳生議員が質問に立つとのこと。
    haramotomiki
    2010-11-22 02:18:20

コメント

  • baketsuketta
    真犯人と言い切るマスコミ関係者のツイートに不快感
    baketsuketta
    2010-09-30 22:10:28
  • hati_
    限りなく黒いけど、三浦和義氏の冤罪もマスコミの決め付け報道が元でしたよね。その反省もなく、また決め付け報道ですか。少しは反省してください。
    hati_
    2010-09-30 22:56:22
  • stflaver
    警察や検察が動かない理由も理屈としては分かるけど…結果として今までのマスコミのしてきた事を考えると、その決め方に与するのは躊躇してしまう。今回の事件や桶川の事件で実績を上げている清水さんが挙げているのが説得力を増している所ではあるけど。ただ、栃木・群馬の事件が連続犯とする見立てには同意する。
    stflaver
    2010-09-30 23:22:03
  • tetsumah
    記者の名前を明かさないマスコミと、きちんと実名でを出す清水氏、原元氏は、いっしょくたには出来ないなあ、と、私は思う。 この、記者達の努力が徒労に終わるか。 ----- <足利6>日テレの清水記者の報道目的は、そもそも冤罪を晴らすことではなく、野放しになっている真犯人を捕まえることなので、当然市民の義務としても、通報しているのですが、肝心の警察も検察も動きません。なので、現在もその男の行動確認を自分たちで行っています。逃亡や次の犯罪を侵さぬよう。
    tetsumah
    2010-10-01 00:36:14
  • ojunn
    半径20kmがさも狭い範囲のように書かれてあるけど東京23区が余裕ですっぽり入る大きさだよ。田舎と都会じゃ感覚が違うだろうけど。
    ojunn
    2010-10-01 00:41:32
  • lkj777
    #hijitsuzai マスコミのいうことは最近は信じられないけど、事実なら治安悪化以前だわな。検察が崩壊するってことは警察はどうするんだろうね。
    lkj777
    2010-10-01 00:55:38
  • sangping
    「通報をした。当局が動いていない。」という主張については、積極的に周知を図ることが社会の利益に繋がると思いますので、拡散のためにもこうしてコメントします。ただ、この動きが加速して、司法の判断で有罪とされていない人間のプライバシーが侵害される自体に陥ることを危惧しています。
    sangping
    2010-10-01 01:11:42
  • rasenkan
    自分なりの正義感や職業意識で行動しているのだろうけど、少々考えの足りない人だなぁ… というのが、第一印象。言ってる事が正しかろうが誤っていようがね。
    rasenkan
    2010-10-01 01:23:56
  • Friday666
    この程度で真犯人呼ばわりされると、そこらへんのロリコンたちは大変だよ! つーか通報とか、ほとんとご町内のおばちゃんレベルでやるんだな。
    Friday666
    2010-10-01 02:15:03
  • thoton
    真犯人は自分の事件に関する情報を神経質に集めているだろうから、アナウンサーがこのようにツイッターでつぶやいたら、犯人は逮捕や事情聴取がすぐ迫っていると判断し、逃亡するのではないか?だから良い選択だったは思えない #ashikaga #enzai ※他所でも同一内容を投稿しました
    thoton
    2010-10-01 05:01:39
  • thoton
    @haramotomiki また冤罪だったら、どう責任を取るつもりか?証拠不十分、あるいは時効でも、無罪は無罪。疑わしきは被告人の利益に。ちょっと軽卒では? #enzai #ashikaga
    thoton
    2010-10-01 05:19:57
  • aspe8888
    写真があるなら足利事件とは別に強制わいせつで告発すればいいのに、と思うのは浅はかなのだろうか。どういう状況でそんな写真が撮れたのだろうか、その幼女の親御さんは事態を把握してるんだろうか、色々と疑問に思うことはあります。
    aspe8888
    2010-10-01 07:00:49
  • fuka_fuka_mfmf
    ほんとうに眉毛に唾液をつけるととても臭いので気をつけましょう
    fuka_fuka_mfmf
    2010-10-01 07:16:45
  • tetsumah
    原元美紀( @haramotomiki )氏の足利事件真犯人の呟きにそのままコメントしてる方もいますが、やはり当事者の主張、清水潔記者の記事も読んだ方が良いと思う。文藝春秋10月号。
    tetsumah
    2010-10-01 12:28:21
  • osamu2001
    新たな冤罪が生まれたなう
    osamu2001
    2010-10-01 12:35:53
  • osamu2001
    新たな冤罪が生まれたなう
    osamu2001
    2010-10-01 12:35:53
  • 15my
    残念ながら時効だから当局は動けないよなぁ......
    15my
    2010-10-01 12:58:08
  • cronoq
    原元氏の補足ツイートと関連ツイートを追加。
    cronoq
    2010-10-01 13:05:08
  • kato_takeshi
    予想以上の批判コメントですね。 マスコミ不信でイザという時にも信じてもらえない。 まるで狼少年のようだ。 でも、検察や警察が腐敗しているなら、それを指摘するのもマスコミの役目。大新聞やテレビと違って、自らの名前を出しているんだから覚悟があるんだろう。文藝春秋を読んでみる価値はあるかな。 ちなみに半径20kmは車社会の北関東では行動範囲として十分現実的。
    kato_takeshi
    2010-10-01 13:53:48
  • thoton
    @sitankokutan 「なぜ真犯人だと断定できるのかというと証拠があるから」って、刑事訴訟とか裁判とか判決とか、全く理解してない発言じゃ... #enzai #ashikaga
    thoton
    2010-10-01 15:37:58
  • bbbbcccc
    マスコミの言う真犯人たる証拠とは何なのか。明らかに関連があるだろう事件を見逃したのは警察と検察の落ち度として、haramoto氏の真犯人と断定する根拠も同程度に弱いのではないか
    bbbbcccc
    2010-10-01 16:24:44
  • Lily_victoria
    マスコミを全否定すれば良いと言う訳でもないのに条件反射のように否定するコメントが多いな。 いずれにせよその幼児に対する強制わいせつの写真が気になる。
    Lily_victoria
    2010-10-03 03:39:43
  • ikutana
    松本サリン事件で河野さんを犯人に仕立て上げたのもマスコミのせいだからな。自ら信用をなくしてきたんだよ。マスコミは。
    ikutana
    2010-10-03 10:47:06
  • Jinbo3355
    最近の検察を批判するマスコミの風潮にあわせたツイートと見られてもおかしくないね。
    Jinbo3355
    2010-10-04 03:03:23
  • cronoq
    原元氏 (@haramotomiki) のその後のツイートを追加編集しました。
    cronoq
    2010-10-12 00:30:43
  • cronoq
    関連するツイートを追加しました。
    cronoq
    2010-10-12 02:23:05
  • cronoq
    原元氏 (@haramotomiki) の最新ツイートを追加しました。
    cronoq
    2010-10-12 09:15:10
  • cronoq
    日本テレビの清水記者が日本民間放送連盟賞で最優秀に選ばれましたので、関連ツイートを追加しました。
    cronoq
    2010-11-06 02:53:51
  • cronoq
    文藝春秋12月号の件、参議院法務委員会で近日中に足利事件が取り上げられる件について、原元氏のツイートを追加しました。
    cronoq
    2010-11-11 16:04:09
  • cronoq
    原元氏の最新ツイートを追加しました。
    cronoq
    2010-11-22 11:40:58

お気に入りしたユーザ

  • yatsu
  • knitters
  • hengsu
  • naopin
  • rkanbe
  • hiroo
  • osamu2001
  • masaki_sss
  • milch
  • navagraha_
  • Co_Hey
  • tebonz
  • IZUMI162i6
  • yuimk2
  • himagine_no9
  • tamano
  • tetsunotsuki
  • ninamu
  • MOJOBOOGIE
  • shimatani_23
  • blue0403
  • donshigeru
  • n_kiikuni
  • katsyoshi
  • goto_ahiru
  • t_tanaka
  • ycd

プロフィール

cronoq rss
メッセージが設定されていません。
@togetter_jpをフォロー

編集の履歴

2010-11-22 11:40 cronoq さんが更新しました。
2010-11-11 16:04 cronoq さんが更新しました。
2010-11-6 02:53 cronoq さんが更新しました。
2010-10-12 09:15 cronoq さんが更新しました。
2010-10-12 02:23 cronoq さんが更新しました。
2010-10-12 00:30 cronoq さんが更新しました。
2010-10-1 13:05 cronoq さんが更新しました。
2010-9-30 20:55 cronoq さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。