くいだおれ太郎 もう一度言う、決して「大阪名物」ではない [メディア]
大阪道頓堀の大衆食堂「くいだおれ」が閉店した。時代の流れに取り残されたから閉店した。確かに、こうした安手の「食のデパート」がもてはやされた時代があった。戦後まもなくから高度成長前期は活況を呈していたようだが、そのうち人々の懐が膨らみ、舌も肥え出すと、次第に客は遠のき、70年代以降は、観光客や団体客を当てにして生き延びてきた。
大阪の人間で「くいだおれで食べた」という人はほとんど聞かない。にもかかわらず、あのチンケな看板人形が、「大阪名物」として騒がれだしたのである。関西のテレビよりも東京のメディアが面白おかしく大騒ぎしたようにも見える。
今日、ある在阪の社会部記者と話した。彼は、このステレオタイプ報道に一石を投じるべく、「こんなの大阪名物ではない」との記事を書こうとした。そして私を含めて、何人かに取材したのだが、結局社会部長はこの記事を認めなかった。「みんなが盛り上がっているのに、水をさすつもりか」との言。転勤族の部長にとっては、「くいだおれ」の大阪での本当の位置づけなど知る由もなかった。ただステレオタイプの大阪を信じ、メディアの中枢にいたのである。
私は最近、次の言葉を思いついた。
「いかにも大阪」と「ほんまの大阪」。メディアは「ほんま」を探そうとせず、「いかにも」に固執する。ジャーナリズムの崩壊であろう。
大阪の人間で「くいだおれで食べた」という人はほとんど聞かない。にもかかわらず、あのチンケな看板人形が、「大阪名物」として騒がれだしたのである。関西のテレビよりも東京のメディアが面白おかしく大騒ぎしたようにも見える。
今日、ある在阪の社会部記者と話した。彼は、このステレオタイプ報道に一石を投じるべく、「こんなの大阪名物ではない」との記事を書こうとした。そして私を含めて、何人かに取材したのだが、結局社会部長はこの記事を認めなかった。「みんなが盛り上がっているのに、水をさすつもりか」との言。転勤族の部長にとっては、「くいだおれ」の大阪での本当の位置づけなど知る由もなかった。ただステレオタイプの大阪を信じ、メディアの中枢にいたのである。
私は最近、次の言葉を思いついた。
「いかにも大阪」と「ほんまの大阪」。メディアは「ほんま」を探そうとせず、「いかにも」に固執する。ジャーナリズムの崩壊であろう。
2008-07-14 18:05
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コメント(5)
どこの新聞でしょうか。大阪再考のような記事も書いてる毎日新聞ですかね(といっても連載で疑問に感じる大阪論本を書いていらっしゃる講師の方に聞いてましたが)。あとは産経新聞ぐらいかな。
読売テレビの「あさパラ!」でハイヒールリンゴさんだけが「かわいくない。くいだおれ人形は大阪ではない。東京人の思う大阪かもしれないが、違う」と言う趣旨のことをはっきりかなり強い言っていました。川合俊一さんが「東京の人はあれが大阪人だと思ってる」と言っていたのではっきりとした対比された放送になっていました。個人的に見聞きした中では否定を示したのはこれぐらいですかね。ちちんぷいぷいでは「大阪はガラの悪いイメージありますけど、くいだおれの女将さんはとても上品ですね」と言ったらしいですけど、論外ですね。
「くいだおれ太郎」の写真集も読みましたが、桂三枝さんが「大阪らしいごちゃごちゃした街並みやインパクトのある大阪弁が失われつつある」「道頓堀のアミューズメント化を危惧する」とコメントを寄せてました。アミューズメント化の魁こそあの人形だとすぐわかりそうなものなんですが。同じく掲載されていたミーツの江弘毅さんとの対談では「大阪は吉本、たこ焼き、タイガースと一括りにされがち、コテコテなどくいだおれ太郎も同様」とありました。こういう意見も掲載するのかとほんの少し関心しました。少しだけですが。
by 林檎 (2008-07-14 22:45)
そうでしたか。りんごさんに今度あったら褒めてあげたいですね。彼女もまた東京で「大阪」ねたを振りまいてきた一人ですから。とはいえ、YTVは「大阪」ねたで全国商売をして当然だというテレビ局だけに、複雑ですね。
どこの記者かというご質問には「情報源の秘匿」という観点から直接お答えできませんが、意外と全国に大きな影響力を持つところとお答えしておきます。
江弘樹さんについて、面白いですね。いろいろと経緯があっての掲載だと思いますが。
by strachan (2008-07-15 09:28)
お店が「『大阪名物』 くいだおれ」と名乗ってるので、
報道では「大阪名物」と枕詞が付くと言う、可笑しさがあるんですよねえ。
私の周りで「くいだおれ」を利用したことがある人が居るか振り返ってみると、
どうも居ないんですよねえ・・・。
私自身も数年前に1回だけ利用したことがありますが、
それは遠方に住む知人をもてなし、大阪市に住む知人が幹事をしたのであって、
自発的に行った訳ではありません。
また、食べたいものによって付近には専門店が多数ありますし、
わざわざ地元の人が行くお店ではなかったですね。
大阪の観光ガイド誌で扱われてたように、
大阪以外の観光客が訪れるお店になってた気がします。
by 洋梨 (2008-07-16 00:21)
おそらく洋梨サンの経験が大多数の大阪府民の経験でしょうね。
by strachan (2008-07-17 20:38)
確かにそうですね。お笑い芸人は大阪ステレオタイプを言わば商売のネタにしている面が多々ありますね。自虐的とも思えるほどネタにする姿勢はまさに現代の道化でしょう。大阪ステレオタイプの批判などのプラス面であってもお笑い芸人をオピニンオンリーダーとしなければならないのはやはり寂しいものを感じます。
読売テレビは酷いですね。「ケンミンショー」での県民性という非科学的、疑似科学的なものを出すべきではないでしょう、血液型占いよりももしかすると酷いでしょう。生まれや出身で分類は差別そのものでは。「ミナミ帝王」に憧れたという違法金融業者が出てもまだ放送しているのもあまり感心しません。
by 林檎 (2008-07-21 02:14)