マクドの無料コーヒー、大阪でやって大丈夫? [メディア]
というタイトルで、毎日放送「せやねん」が、マクドナルドのキャンペーンを放送。
典型的な大阪「自虐」ネタ。
まさに放送局の「送り手のメディアリテラシー」が問われています。
トミーズの雅が「ただ好きの大阪人は、大変や」などと発言。
そして、そうしたまことにグロテスクな偏見を取材すべくフジテレビまでがわざわざ大阪にやってきたとのこと。
とにかく、大阪を舞台にして「笑い物」にしようとする醜い試みが「県民ショー」以来また火が付いています。
こんなことは言わずもがなだが、
「無料コーヒーを大阪で」
「大阪人はケチで厚かましいから、大騒ぎになる」
「これはテレビスペクタクルとして最高」
「取材に行こう」
ほくそ笑むのは、マクドナルド、わずかな出費で大宣伝ができました。
「せやねん」は言う。
調査の結果、キャンペーンの8-9時。ただでコーヒーをもらったのは105人、ほかに注文したのは、70人。
現実には、日本中どこでやっても同じこと。店頭で「無料コーヒーをどうぞ」と叫んでいる中、出勤途中の人たちがちょっと一杯、これは当然です。
マクドナルドのキャンペーンは大成功、テレビは無理矢理、「大阪人は..」としたかったのに、こちらは失敗。
典型的な大阪「自虐」ネタ。
まさに放送局の「送り手のメディアリテラシー」が問われています。
トミーズの雅が「ただ好きの大阪人は、大変や」などと発言。
そして、そうしたまことにグロテスクな偏見を取材すべくフジテレビまでがわざわざ大阪にやってきたとのこと。
とにかく、大阪を舞台にして「笑い物」にしようとする醜い試みが「県民ショー」以来また火が付いています。
こんなことは言わずもがなだが、
「無料コーヒーを大阪で」
「大阪人はケチで厚かましいから、大騒ぎになる」
「これはテレビスペクタクルとして最高」
「取材に行こう」
ほくそ笑むのは、マクドナルド、わずかな出費で大宣伝ができました。
「せやねん」は言う。
調査の結果、キャンペーンの8-9時。ただでコーヒーをもらったのは105人、ほかに注文したのは、70人。
現実には、日本中どこでやっても同じこと。店頭で「無料コーヒーをどうぞ」と叫んでいる中、出勤途中の人たちがちょっと一杯、これは当然です。
マクドナルドのキャンペーンは大成功、テレビは無理矢理、「大阪人は..」としたかったのに、こちらは失敗。