みわぴょん日記

みわぴょんとくまくまが、キティちゃんを中心に体験したことや思ったことを書いてあるよん♪

おさるの電車〜(というか珍獣?)(苦笑)

2007-10-23 21:36:58 | 日常のこと

 くまくまは毎日電車通勤をしております…

今日、帰りの電車の中で珍しい生き物を目撃しました…

この路線…制服を着た子ザルはオス・メス問わず、                                   よく、地べたに座り込んで扉にもたれかかっていたりするのですが…                     (そういうのは、駅でもホームでもよく見かけるんですけどね…)

今日見かけたメスのサルは座席の間…                                    それも貫通路をふさいで座り込んでおりました 

ちなみに、お座敷列車の”華”でも”宴”でもありません…

 

サル…というより未発見の珍獣(UMA)でしょうか…?

でも、この生物は車内でケータイをいじくっていたので、                                      三歳児相当くらいの知能は持ちあわせているようです                           キップは買えるのかな…?

ビックリしたので、思わず”車内の風景”を保存してしまいました

コメント (7) | この記事についてブログを書く |    | goo

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変不快です (Unknown)
2010-11-13 22:04:15

この記事の写真は、女子高生に無断で撮影し公開していると思います。

例えあなたがこの女子高生に憤りを感じたとしても、こっそり撮影して掲載するのは間違えています。

何と非常識なのでしょうか。はっきり言って、これは盗撮です。

あなたは、この女子高生や親御さんに訴えられても仕方のない事をしています。

この写真は、本人を知る人が見たら特定できる程度の画像処理しかしていません。

この女子高生達とあなたと、どちらが非常識と言ったら、あなた達です。

こんな信じられない行為をするあなたの人間性を疑います。

卑怯にこっそりと撮影して、ブログでこそこそと抗議をするのならば、何故、注意をしてあげなかったのでしょうか。

未成年である彼女達に対し、このような事をしてそれで満足ですか?



大変不快です。

Unknown様 (くまくま)
2010-11-14 23:03:36
随分前の埋れてしまった記事にまでわざわざコメントを付けて頂きありがとうございます。

御指摘の件に関してですが、貫通路に座り込むのは通行の妨げになる、
また、貫通路は可動板があり挟まれると危険である旨、注意を致しましたが、無視、
状況を記録する旨伝えましたところ、勝手にすれば?然として無視、でありました。

まぁそれは致し方ない事と、憤り、というより苦笑しつつ、その日にあった出来事として記事にしたと記憶しております。


記事内に、何時何分発何両目と特定しているわけではなく、
Unknown様は女子高生と断定していらっしゃいますが、当人は高校生という風貌ではありませんでしたので、
個人が特定できない程度に十分に曖昧な状態に処理してあると判断しております。

また、公共の場、公衆の面前で起きている事象を記録する事は、盗撮には当たらないと認識しております。
でなければ、報道写真や人物の写り込んだ風景写真等も盗撮扱いになってしまいます。


記事をご覧になった方の感じ方は夫々だと思いますので、Unknown様が不快に感じられたという御意見は拝聴致しますが、
何分、個人のブログの小さな記事ですので、当時、私が感じた事を記述したまでと、御容赦下さい。

一応、法曹関係者に相談の上、問題があるようでしたら適切な処置を致します。
お返事お待ちしております (Unknown)
2010-11-16 00:50:56

 この記事が埋もれているものという認識はなかったのですが、コメントにお礼を頂きありがとうございます。これからもどんどん過去の記事を発掘していきたいと思います。



 あなた様は彼女達に対し、直接注意をし、記録について承諾を得たとのこと。それなら元の記事にその旨記載して頂ければ誤解することもありませんでした。逆ギレされるのが怖くて若者に注意すら出来ない大人が多い中、とても勇敢な方とお見受け致しました。そんなあなた様を盗撮魔扱いしてしまい大変失礼いたしました。

 また、女子高生ではないとのこと。私は、制服を着ているということで勝手に女子高生と判断してしまいました。しかし、対象が高校生であるか成人であるかはあまり関係ありません。



 撮影の許可を得たまでは良いのですが、ブログに掲載する承諾を頂いていませんね。撮影許可を得たとしても、それは掲載の許可を得たことになりません。それだけではありません。お猿の電車、珍獣、メスのサル、未発見の珍獣(UMA)、三歳児相当の知能、切符は買えるのかな…?、これらの表現は如何なものかと。せっかくのあなた様の勇敢な行為が無になってしまいます。このような表現は、彼女達の人権を侵害しています。



 個人を特定するためには、時間場所等は問題になりません。本人が自分の写真だと認識できれば十分です。私は、本人ならこの写真で十分特定できると思います。十分画像処理しているというのはあなた様の勝手な判断です。



 すなわち、この記事を本人が見て自分の写真が掲載され誹謗中傷されていると確認できる可能性が高いわけです。これだけで、十分起訴する根拠となり得ます。



 また、あなた様は、「公共の場、公衆の面前で起きている事象を記録する事は、盗撮には当たらない」と認識されているようですが、それはあなた様の判断であり、権利を侵害されていると判断されれば訴訟の対象となります。また「報道写真や人物の写り込んだ風景写真等も盗撮扱いになってしまいます。」とありますが、残念ながら使用目的によっては盗撮と判断される事をご理解下さい。記事絡みの訴訟が多いことはご存じかと思います。



 弁護士に相談すると費用がかかりますので、無料市民法律相談などでこの記事は100%人権を侵害しないか確認すると良いでしょう。







あなた様の前回のコメントに対する返事はここまでですが、私の前回のコメントで誤解を与えてしまったようです。私が、「訴えられても仕方がない」と記載してしまったから誤解されてのでしょうが、私は法律的に何かを言いたいわけではありません。



 残念ながら、晒された女性は未だにこの記事の存在を知らないでしょう。彼女たちの知らないところで誹謗中傷が行われているわけです。私は、そんなあなたの卑怯なやり方が大変不愉快なのです。



 あなた方が、あなた方の知らないどこかで誹謗中傷されていても文句言えませんね。

Unknown様 (くまくま)
2010-11-16 21:16:01
長々と御指摘ありがとうございます。
以後、記事を上げる際の参考にさせて頂きます。

他人の言動に対する感じ方は人それぞれだと思いますので、
誰しも、知らないところで誹謗中傷されている事もあるかとは承知しております。

種々雑多な内容の記事を上げておりますので、
何か興味を持たれるような記事があって閲覧されることになったのでしょうが、
その他に、あなたにとって不快な内容の記事が散見されると感じたのであれば
社会的に何ら影響を及ぼす事の無い、
日々の出来事を徒然なるままに綴った個人の日記の事ですし、
自ら進んで不愉快な思いをされる必要も無いと思いますので
今後は、閲覧なさらない様にすればよろしいのではないでしょうか。
改めてお返事お待ちしております (Unknown)
2010-11-20 00:20:20

 私の意見を以後の記事の参考にして頂くとのこと。微力ながらあなた様のお力添えができ光栄です。



 アクセス解析されているようですので十分ご承知かと思いますが、個人のブログであれ全体に公開している以上、全世界の人が閲覧できる状態になっています。そのような場で人権侵害が行われていれば当然それなりの責任を負うわけで、社会的に影響がないことはありえないということをご認識頂いた方がよろしいかと思います。

 最初のお返事ではそういったことを踏まえられて、法曹関係者にお問い合わせ頂き対応して頂けると思っていました。一般の方が法律を相談するのは通常弁護士ですが、あなた様はあえて法曹関係者とおっしゃる位ですから、裁判官や検察官のお知り合いがいらっしゃるのでしょう。相談した結果は如何でしたか?適切な処置をして頂けないのでしょうか。



 あなた様の奥様は、「逃げる人が嫌い」とある日の記事に記載していました。あなた様は私の前回のコメントについてはほとんど回答を頂いておりませんが、逃げたと判断してもよろしいでしょうか。回答をいただけないのでしたらこれ以上申し上げるつもりはありませんが、最後にあなた様のお考えを確認させて頂きます。あなた様のお考えは、以下の3点ということよろしいでしょうか。

1.このブログは日々の出来事を徒然なるままに綴った個人の日記であるため、すべての記事において悪意は全くない。

2.今回の記事はあなた様は何の落ち度もない。故に写真は今後も公開し続けるし、記事の訂正を行うつもりはない。

3.他人の言動に対する感じ方は人それぞれであるため、あなた様の言動が結果的に誹謗中傷となることはやむを得ないし、あなた様が誹謗中傷されていると感じていても言動に対する感じ方は人それぞれであるため誰が何を言っても一向に構わない。

 勝手ながら今週末21日までにお返事を頂けなければ、以上3点につきまして間違いがないものと判断させていただきます。



 このような記事を閲覧することは非常に不愉快なのですが、私も私なりの正義を持っております。その正義を貫くために、今後も他の記事に尽きましても指摘していきたいと思っております。
Unknown (くまくま)
2010-11-25 22:59:10
本記事は私が上げたものなので私が対応しております。
記事に関して、今後、見直しをしないとも申しませんし、見直しをするとも申しません。
また、それをあなたにお伝えするつもりも御座いません。
その他の項目に関しては、御自由に解釈頂いて結構です。
人権団体のプロの方か何か知りませんが、小さな個人の記事に拘らず、
然るべき相手にあなたの正義感を向けられたらよろしいかと存じます。
Unknown (Unknown)
2010-11-25 23:56:57
 いちいちあなた様が対応することを宣言して頂かなくても構いませんし、対応方法を私に伝えて頂かなくても構いません。あなた様方夫婦のブログでおこなったことですのでご自分で責任をお取りなさい。

 内容の解釈は私だけがするものではありません。すべての閲覧者がそれぞれ判断致します。私が彼女達の人権を侵害していると感じたからご意見を申し上げただけです。

 私は人権団体に属しているわけでもありませんし、それで収入を得ているわけではありません。何度も申し上げている通り個人ブログであろうと公開している以上、それなりの責任が発生致します。何度も申し上げさせて頂きましたが、理解できないのでしょうか?そのくらいのことでしたら、あなた様が誹謗中傷している、記事中の女性でも理解可能であるとと思います。

 理解して頂けないようですので、取り急ぎあなた様のお勤め先に以下の内容のメールを差し上げました。



ごめんあそばせ







【くまくまの勤務先】人事担当者殿



 貴社にお勤めの【くまくまの本名】氏が個人ブログにて、電車内で見知らぬ女性を撮影し(盗撮と想定されますが【くまくまの本名】氏は撮影の許可を得たと主張しております)、これを掲載した上で誹謗中傷をおこなっている事をご報告いたします。以下のアドレスをご参照下さい(【くまくまの本名】氏はブログ内で「くまくま」と名乗っています)。

http://blog.goo.ne.jp/miwa3625/e/24dbf79af2d5081d92e226a712e6eb40



 当該記事のご本人のコメントにもありますが、【くまくまの本名】氏は個人のブログではどのような人権侵害があっても一切問題がないという認識を持っております。インターネットで公開している以上、個人ブログであろうと人権侵害は問題がある旨何度も意見させて頂きましたが、一向に改善される見込みはありません。一応、写真の顔の部分には簡単な処理はしているものの、本人を知る人間が見れば個人が特定できるレベルであり、それ以外の配慮は全くされておりません。

 このような形で人権が侵害されることは見過ごすことができませんので、貴社に社員教育のやり直しをお願いしたくメールした次第です。私に対する回答は必要ありませんので、会社として【くまくまの本名】氏に指導して頂きブログ記事が改善されることを望みます。

コメントを投稿

 ※ 
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

トラックバック

現在、トラックバックを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。