まとめられたつぶやき

  • ボカロ嫌いの理由がまたひとつ補強された……プログラムを女神と崇め奉り、インターネット上で起きたごくごく当たり前のパラダイムシフトのひとつにまるで世界が変わったかのように騒ぎ立て、ごくごく一部の本物の才能や努力を無視し、クソもミソも等しく賛美するあの文化!最低だ!!!!
    kalapattar
    2010-11-24 22:57:18
  • 出来の悪いボカロ作品に「初音ミソ」ってタグ付けて回ろうぜ。
    kalapattar
    2010-11-24 23:06:15
  • @kalapattar ツイッターでアンチ活動やってるんじゃないですよ。2chでやってくださいよ。ボカロ嫌いなら二度と近づかないでください
    ss11223
    2010-11-24 23:25:38
  • @ss11223 アンチ活動じゃないよー初音ミク自体は嫌いじゃないよー初音ミクの周りで裸で騒いでる奴が嫌いなんだよー
    kalapattar
    2010-11-24 23:27:26
  • まあ確かにボカロ嫌いってさっき書いちゃったけど、ボカロ文化嫌い、ですね。正しくは。ミクやリンレンやルカさんには何の非もない。でもボーズ憎けりゃなんちゃらかんちゃらゲフンゲフン
    kalapattar
    2010-11-24 23:29:36
  • @kalapattar 何が嫌いかじゃなくて何が好きかで自分を語れよ!
    ss11223
    2010-11-24 23:36:42
  • ボカロ文化超肯定派だけど、 @kalapattar さんのアンチボカロ論、同意できるところ多いし、視点がかなり面白い。
    loli_com
    2010-11-24 23:36:56
  • ろりこむがRTしたボカロ批判の奴、言ってる事は分からんでもないけどちょくちょく入れてくる笑いのセンスが一切無いからサブい
    asshole_wii
    2010-11-24 23:37:40
  • ボカロ界にも面白い楽曲もそれなりにあると思う!が、ハイパーありがちまんまJ-POPな普通の曲が、ボーカロイドだからというだけで、まるで革新的な曲かのように超過大評価、賞賛を受けたりしがちな悪癖が文化全体にある、というのは @kalapattar さんの言うとおりだと思うw
    loli_com
    2010-11-24 23:43:25
  • @loli_com @kalapattar 俺はボカロPだけど有名なボカロ曲はみんなクソだと思うぜ!
    asshole_wii
    2010-11-24 23:44:32
  • @asshole_wii なんでですか?普通に興味あります!
    kalapattar
    2010-11-24 23:45:01
  • @kalapattar ボカロ文化知らない人でも知ってるレベルのボカロ曲は既存の曲の焼き増しみたいなもんだとおもいます!でも、もうちょい奥深くなると面白いことやってる人いっぱいいます!
    asshole_wii
    2010-11-24 23:46:28
  • @asshole_wii 俺まだ心が震える初音ミク楽曲に出会ったことないんですよね……「むっひょーかっけえ!」より先に「うへえええ何言ってるかわかんねええええ!」が先行する!あとコメントがキモイ!!!!女神wwwwwww
    kalapattar
    2010-11-24 23:47:50
  • @kalapattar 取り巻きというか周辺の人達があまり好きではないのには同意します
    mekura
    2010-11-24 23:52:36
  • @kalapattar ニコニコやYoutubeの他の文化に比べてアンチコメが格段に少ないから盲目的で気持ちわりーコメントは確かに多いかもですね  音楽の好みが分かんないから「これいいですよ!」って紹介できる曲とかはありませんが、もし興味があるなら是非探してみてください!
    asshole_wii
    2010-11-24 23:53:58
  • まあ、そんな ”J-POP界とあんま変わらんボカロ界” を、『音楽界の救世主や!』みたいに祭り上げてるムードが @kalapattar さんは嫌いなのだろうw 僕は、みんな聴いてくれるし自由が利くし俺萌豚だし愛着わくし、と楽しめる条件が揃ってるからまったりボカロ製作してますw
    loli_com
    2010-11-24 23:55:43
  • @kalapattar フォロー外から失礼します。先ほどのツイートを公式RTで見たのですが、ボカロ嫌いの理由とかではなく単にボカロ信者キモいから嫌いっていう理由にしかなってないように思えるんですが。
    mrhonen
    2010-11-24 23:56:02
  • こういう建設的な意見をみると安心します!
    kalapattar
    2010-11-24 23:57:39
  • @mrhonen 僕のtweetちったあ遡ってください。ボカロ信者とやらはもうすこしソフィスティケイトされるべきだと言っているのです。クレバーに楽しんでいる人やボカロ本体に非はない。
    kalapattar
    2010-11-25 00:00:22
  • @cakeboxes 日本の音楽業界を変えるとか緑色のもん見たらなんでもミクミクいって自分たちのもののように扱って、挙句無関係なものまで擬人化の依り代にミクを使って、それ以外のものを全てクソと言い放つ様なクラスタを嫌悪しているのです。
    kalapattar
    2010-11-25 00:02:29
  • そういうことしてるボカロ信者さんたちは言ってみりゃインターネットの中だってのをいいことにチンチン出してそこらへん走り回ってるDQNと変わりませんよ、という話。
    kalapattar
    2010-11-25 00:05:31
  • @kalapattar 先程のツイートしか見てませんでした、申し訳ない。しかし、そういった信者共はボカロを音楽として見ているわけではないかと。醜いところに目が行きがちになるのは分かりますが、それでボカロ音楽をも嫌いになってしまうのは少々もったいないと言いたかったのです。
    mrhonen
    2010-11-25 00:10:47
  • ボカロをうまく使っている人もそれをいいねぇと言っている人もいますよ。それはそれでいいんです。ただ初音ミクが至高で女神で究極だとメガホンで騒ぎながらところ構わずウロウロしてる奴らはなんなんだ、と。それがいいたいだけなんですけどねぇ。
    kalapattar
    2010-11-25 00:11:02
  • @kalapattar ヴォーカロイドに限ったことではないでしょうが、糞みたいな曲でもヴォカロなら賞賛の嵐、意見をしようものなら集中砲火、という信者が多すぎて嫌気が差すのも確かです。 意見を何でも批判と捉えてしまうのはヲタのイノシシ致命的欠点ですね。
    kuryaretai
    2010-11-25 00:12:40
  • @mrhonen ボカロ音楽ちょっと掘ってみますね。ただあの声とか取り巻きが苦手だなーっていう理由で例えば実在のアーティストを嫌うことがあるように、ボカロ=ある種の人格を嫌いになることがあってもいいような気はするんです。なぜ全員が崇拝せにゃならんの?っていう気持ち。
    kalapattar
    2010-11-25 00:14:43
  • @mrhonen それからボカロ信者にありがちな浜崎あゆみや倖田來未といった実在女性アーティストをゴミ呼ばわりする風潮はなんなのか、も気になります。聴いたことあんのかよ、聴いてる奴がどれだけいるかわかってんのかよ、っていう。なぜ一部の人は全面戦争したがるんでしょうか?
    kalapattar
    2010-11-25 00:16:31
  • @cakeboxes ニコニコのコメントや2chでさすが世界のミクさんやで!とか三次はクソとかJPOP全体に嫌悪感を示す様なコメントが散見されるのはあくまで一部の過激派の行動なんでしょうかどうなんでしょうか。それはわかりっこないわけだけども。
    kalapattar
    2010-11-25 00:18:09
  • @ss11223 俺のさっきからのtweet読んでますか?ボカロそのものは不完全だなあとか過渡期だなあとか思いますけどシンセサイザーを嫌う理由は特にないですね。調教とか女神とか言ってる文化が最悪だと思うんです。なんでお前ら「女神」を「調教」してんの?っていう。
    kalapattar
    2010-11-25 00:20:07
  • 俺は単体のボカロPのフォロワーが1万も2万もいるような世界を狭いとは思えないけどなあ  よっぽどデカい人間なんだろうなあ
    asshole_wii
    2010-11-25 00:21:24
  • @kalapattar 声が苦手っていうのは分かります。私も一時期完全に「歌ってみた」に走ってましたし。信者がキモいのはそこでも同じでしたが。信者コメについては、もう長らくコメント非表示で見ているので気にならないですね。からぱたさんの様な人にはコメント非表示を推奨しておきます。
    mrhonen
    2010-11-25 00:22:28
  • @kalapattar それは不思議ですよね。どうもボカロ界隈は排他的な面が多い気がします。 …なんかボカロ批判する人の気持ちが段々分かってきました…外部の人との交流で内側を客観的に見るのも必要ですよね。おそらくそういった交流を疎かにし続けた結果のあの排他性ではあると思いますが。
    mrhonen
    2010-11-25 00:28:22
  • @mrhonen 排他的というか閉鎖的なだけならまだしも、非ボカロクラスタにむかって実世界を全て糞だと言い放つメンタリティが理解できません。幸い今日のTLでそういうtweetは観測してないけど。
    kalapattar
    2010-11-25 00:33:38
  • @harutantan320 これは本音というか究極的な萌えについての議論になるので避けます。実は同意なんですけれども。RT "@kalapattar ボカロにキャラクターをつけたクリプトンの罪は重い。信者も箱を開けたらただのプログラムだってことにいい加減気づくべき"
    kalapattar
    2010-11-25 00:35:56
  • @kalapattar TLで見かけないのは多分彼らはネット弁慶ならぬコメント弁慶なので匿名性の影でしか批判できないのかと。なんにせよ、形はどうであれボカロ文化が広がりつつある現状でそういったことされると今後軋轢も増していくでしょうね。内部から見てもやめてほしいです。
    mrhonen
    2010-11-25 00:42:53
  • @kalapattar 横槍申し訳ありませんが「シンガー」を「アーティスト」と呼称するのは、ほぼ日本独自といえる異様な風潮です。マスコミに携わる方でしたら語彙にもっと気を配るべきではと思います。
    anto_lime
    2010-11-25 01:05:30
  • @anto_lime そうなんですか!日本独自の言い回しは使っちゃダメならマスコミ全体ガッタガタすね。
    kalapattar
    2010-11-25 01:06:29
  • @ss11223 アンチ活動じゃないよ。一部の良識がない取り巻きを批判してるんです
    kalapattar
    2010-11-25 01:05:32
  • @kalapattar 一人二人しかいないものを大げさに言うのをやめてください
    ss11223
    2010-11-25 01:08:18
  • @kalapattar 横から失礼します。ボカロの”調教”という言葉は『やりこめばやりこむほど上手に歌ってくれる(勿論コツとセンスが必要)』から出来た言葉。オットセイに芸を教えるのと同じ感覚です。実際に作業してみると理解るんですけどね^^;
    yuki_marcury
    2010-11-25 01:11:49
  • @kalapattar 指摘を批判と捉えられてしまったなら私の日本語力が貧弱だったということですね。申し訳ありません。ただ私の意見としましては情報発信者は風潮や慣例に囚われず、疑問を持って確かめるという姿勢が欲しいと思っていますので、ついレスしてしまいました。
    anto_lime
    2010-11-25 01:13:47
  • @anto_lime 把握しました。ご指摘ありがとうございます。
    kalapattar
    2010-11-25 01:15:34
  • @kalapattar もしよかったら寝る前にこれでも聴いて下さい僕が作ったボカロ曲です http://www.nicovideo.jp/watch/nm12777138
    cakeboxes
    2010-11-25 01:15:37
  • @kalapattar 不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
    anto_lime
    2010-11-25 01:17:13
  • @kalapattar わかるのであれば何故”批難”するんでしょうか…?そこが理解できません。もしかして”調教”という単語が性的な内容と誤解してらっしゃるとか?憶測で話を進めますが。
    yuki_marcury
    2010-11-25 01:19:45
  • 肝臓ハウスとその仲間たち、なんで俺の矮小な怒りをよそに果てしなく意義深い議論してるの……
    kalapattar
    2010-11-25 01:20:01
  • @yuki_marcury 誤解なんですか!?女の子のキャラクタを崇めておいて、調教というワードチョイスが到底ニュートラルだとは思えないのが僕の感覚です。個人差あるかもしれませんけども。
    kalapattar
    2010-11-25 01:22:32
  • ここを読んでだいたいどういうスタンスがあり得るのかは理解した。 http://dic.nicovideo.jp/a/調教
    kalapattar
    2010-11-25 01:24:41
  • @kalapattar ご理解頂けたようですので本題に入りたいと思います。先程から話題に上がっている「調教」という言葉。これはボカロ界隈で当初から疑問視されていた用法です。他の言葉、例えば「調声」の方がよくないか?等の意見も出ておりました。
    anto_lime
    2010-11-25 01:27:00
  • @anto_lime あえての質問なんですが、どうして疑問視されていたんですか?
    kalapattar
    2010-11-25 01:28:21
  • @kalapattar しかし、すでに「調教」という言葉が流通してしまっており、流れは変わりませんでした。今でも独自に「調声」や「調整」という言葉を使い、「調教」という言葉を避けている作者が多数居られます。
    anto_lime
    2010-11-25 01:29:46
  • @kalapattar つまり、からぱたさんの感じられた「嫌悪感」はボカロに関わっている作者でも感じていた人がいたという事なんです。ですから「ボカロ」というくくりで全体を見るのではなく、用法的におかしい、と仰って頂きたいのです。
    anto_lime
    2010-11-25 01:32:18
  • @kalapattar 疑問視されていた理由は、やはりそこに語彙としてのズレを感じたからではないでしょうか?「調教って言葉を使うのはおかしいよね?」という意見があったことを記憶しています。
    anto_lime
    2010-11-25 01:34:25
  • @anto_lime ボカロくくりで嫌悪感ではなくて、そこに付随するさまざまな用法の乱雑さとか視野狭窄に陥って叫び続けているファンの行為が僕にとって心地よいものではないというのは当初からつぶやいているとおりなので、おっしゃることはよくわかります。
    kalapattar
    2010-11-25 01:35:01
  • ちなみに模型誌やっている以上は初音ミクって避けては通れない存在だしいろいろ真剣に考えるからこそこういろいろ言っているんですよってことはお含みおきいただきたいです。
    kalapattar
    2010-11-25 01:37:44
  • 電子書籍もしかり。対峙しなければいけないしいずれそこに乗る可能性もあるからこれだけああだこうだ言うのです。
    kalapattar
    2010-11-25 01:38:51
  • @cakeboxes ふぁぼっといたんで後ほど聴かせて頂きます。
    kalapattar
    2010-11-25 01:48:59
  • @kalapattar 先程指摘した時にお受けになられた不愉快さ。からぱたさんの言葉に多くの方が反応したのは同じ理由だと私は思いますがいかがでしょうか?
    anto_lime
    2010-11-25 01:50:15
  • @kalapattar 体調がお悪い中、戯言にお付き合い頂きありがとうございました。
    anto_lime
    2010-11-25 01:51:43
  • @kalapattar ニコニコ大百科ご覧になられたなら理解ると思いますが、ボーカロイドは「キャラクター」であり「道具」なんです。だからこそ人間に対して使わうことのない”調教”という言葉を使うんです。二次元と三次元を彷徨う不安定な偶像に使う最適な言葉だと私は思います。
    yuki_marcury
    2010-11-25 01:51:59
  • @yuki_marcury の意見もまあ存在することは否定できないので今日はここまで。。おやすみなさい。
    kalapattar
    2010-11-25 01:58:06
  • @anto_lime こちらこそどうも。言葉遣いに気をつけます、という結論ですね。最終的に。
    kalapattar
    2010-11-25 01:59:00

コメント

  • boundsaurez
    なんで2chでは良くて、ツイッターではしてはいけない理由が分からない。タグ付けは良識を疑うけれど、意見は大いに分かる。機械には機械の言葉があるのに、無理に人の言葉にしているから音楽的につまらないし。
    boundsaurez
    2010-11-25 08:26:17
  • harutantan320
    あれ?そもそもの発端はエターナル東方さんがからぱたさんに突っかかったからじゃなかった?エターナルさん議論で負けたのにうまく編集して勝ち誇ってるなんて恥ずかしいですよw
    harutantan320
    2010-11-25 09:11:19
  • yabukisyou
    表題のアンチ活動していた云々は、@kalapattarさんのツイートと全然関係ないと思うんだけど。上の人のコメントにもあるように@ss11223さんが独り言に勝手に絡んで痛い人がいるぞと知らしめたかったのかもしれないけど、その独り言に賛同するような声が多くてただの妬みの編集にしか思えない。というか、またお前かってレベル。
    yabukisyou
    2010-11-25 09:20:22
  • tadsan
    ν速的なアフィblogにまとめられたりコピペになったりするやうな賛美を指して嫌悪といふのはよくわかる。でも、このまとめのタイトルの意味がいくら読んでもさっぱりわからない。諭され……?
    tadsan
    2010-11-25 09:21:58
  • rkanbe
    ↑Twitterの俺 ↓2ちゃんねるの俺 このAA思い出した
    rkanbe
    2010-11-25 10:07:32
  • Crf
    1個人の好みの話にずいぶんと過剰な反応をしている印象・・・、元の意見も極端な部分をさも全般的な事の様に言ってるのでどっちもどっちだろうけど。
    Crf
    2010-11-25 10:14:27
  • sonica
    「あなたは調教の意味を知らない」「調教とは競馬において云々」「ほら、よく言うじゃないですか、楽器を「調教」するって」「ツイッターでアンチ活動するな」「糞だから糞と言っただけ、事実を言う事は別にアンチ活動でも何でもない」という一連の発言コレクションが載ってないw
    sonica
    2010-11-25 10:29:04
  • CandyApple_Core
    Vocal Humanoidというプログラム統合体が歌うから愛おしいんですが。←コンピューターが好きなだけ。まぁ、VOCALOIDそれ自体は嫌いじゃないです。馬鹿騒ぎしてる周りが嫌いということには同意見。
    CandyApple_Core
    2010-11-25 10:42:46
  • justamemory
    本筋と関係ないけど、 anto_limeさんの>”「シンガー」を「アーティスト」と呼称するのは、ほぼ日本独自といえる異様な風潮” は大嘘です。なんで嘘ついたん?
    justamemory
    2010-11-25 11:05:16
  • iduru_m
    大好きな物事を、より賛美しようとするときに、「他を尊重する」コトを知らない(或いは忘れる)と、他を貶めて相対的に好きなモノがより上位であると表現してしまう。私も興奮するとついやってしまいがちなんで、「好きなモノで自分を語れよ」は正直惚れた。
    iduru_m
    2010-11-25 11:18:56
  • tribekids
    他人の趣向を許容する広い心を持ちましょう
    tribekids
    2010-11-25 11:23:25
  • kekerek
    反対勢力の意見も正しければ受け入れる度量のある人と、その立派な行いを”敗者”としてさらしあげたい人
    kekerek
    2010-11-25 11:43:54
  • Honmyou_Play
    ボカロ廚が気持ち悪いってだけのまとめ
    Honmyou_Play
    2010-11-25 11:45:39
  • tribekids
    http://togetter.com/li/72427 何故か端折られたポストがいくつかあったようなので、ちゃんと全部載せてみました。当人同士以外の物は省略してあります。
    tribekids
    2010-11-25 11:46:17
  • kogetsu
    セットで読むとたのしい!
    kogetsu
    2010-11-25 12:05:34
  • atomfe
    2chなら何をしても良いって偏見やめてほしいだけどな。 「好きなもので自分を語れ」って言いながら嫌いな事しか語ってねーじゃねーか。
    atomfe
    2010-11-25 12:51:10
  • ko_zan
    まあ、アレだよな。「音楽をレベルで語るアホが嫌い」って俺がよく言ってるとの、そんなに変わらない感覚なんだろうなぁ。「自分がどれだけこの作品を愛しているか」を相対的表現で文章化すると、大抵、その「相対対象」に使われたものを腐すことになるから、そこに大きな薄っぺらさを感じるのは共感できるところだわな。まあ、人の苦労や想いは数値化出来ない物なんだが、それをどうしても杓子定規で図って比較して色々批評したがる奴が存在するのも仕方がないことだろう。誰もが、分厚い事を語れるわけじゃないからな。
    ko_zan
    2010-11-25 12:53:04
  • ko_zan
    とはいえ、そういう「薄っぺらいもの」に支えられてるのが「ムーブメント」だったりするので、「お前たちは本質をみてない!」と叫びたいオルタナティブさってのは、共感できるぞ。でも、本質を語るなら自分が相対的表現を使わないって努力と言葉の配慮は必要かもね。
    ko_zan
    2010-11-25 12:59:50
  • kuratts
    幼稚なまとめ方だなあ
    kuratts
    2010-11-25 13:07:27
  • Lily_victoria
    なんかよくわからないけど、女性キャラに対して「調教」するという気持ち悪い世界があることだけはわかりました。まあ、男性向け18禁同人誌みたいな展開を意味するようなものではないようですが、そんな恐ろしい物を連想させる言葉をいたずらに使わないで欲しいというか、想像するだけでガクガクブルブルするからやめて欲しいですね。
    Lily_victoria
    2010-11-25 14:53:27
  • grayengineer
    これを読む限りではkalapattarさんは普通に話せばわかる良識のある人に見える。このまとめのタイトルはあまり適切じゃないなぁと
    grayengineer
    2010-11-25 15:09:09
  • snoopy592
    ボーカロイド嫌いが言葉遣いに気をつけただけの話
    snoopy592
    2010-11-25 15:20:16
  • Imrogfada
    ナルきゅんの吐くかっこつけたセリフは全く自身の行動を伴わないので超カッコイイと思います。
    Imrogfada
    2010-11-25 15:23:44
  • ryotayam
    やり取りはともかく、まとめ主…はっきり言って空気だよね。
    ryotayam
    2010-11-25 15:29:48
  • aka_san0
    ボカロに限らず歌ってみた踊ってみたアイマス東方ニコ生、信者の賞賛コメなんてどれもみんな気色悪いし、アンチコメはどれも邪魔くさい。それは昨日今日に始まった話じゃないと思ってたんだけど、最近になってトムとジェリーの関係に何か変化でもあったのかな?
    aka_san0
    2010-11-25 16:16:53

お気に入りしたユーザ

  • ssmyp
  • IZUMI162i6
  • zatsumu
  • tsuyoshi_cho
  • tadsan
  • kawauso3
  • Crf
  • BehoimiP
  • bokutou
  • katoyuu1
  • commseed
  • chasyan
  • kantaro_k
  • ns2t9v99ae
  • u109
  • woterdragon
  • phantaro
  • kura2com
  • nozuo6
  • iwashi_head
  • hujisato
  • dango_colonel
  • redwings0411
  • WATERMAN1996
  • 8000yo
  • _pompone

プロフィール

ss11223 rss
メッセージが設定されていません。
@togetter_jpをフォロー

編集の履歴

2010-11-25 06:59 ss11223 さんがデコしました。
2010-11-25 06:58 ss11223 さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。