HOMEへもどる NEWSご案内


●医師法違反で5人逮捕 (11/25 11:58)
 弘前市のエステティックサロンが医師免許のない従業員にレーザー治療をさせた医師法違反の疑いで摘発され、きょう午前経営者たち5人が逮捕された。
 逮捕されたのは弘前市紺屋町の美容クリニック経営・若杉真奈美容疑者47歳と、夫で医師の若杉宏一容疑者56歳、それにエステの弘前店や青森店店長たち合わせて5人。
 弘前警察署の調べによると若杉容疑者たちは去年2月ごろから先月までの間、4人の患者に対し医師免許を持たない従業員にレーザー治療を施させた医師法違反の疑い。
 弘前警察署は先月エステサロンや自宅を家宅捜索するなどして裏付け捜査を進めていたもので、きょう容疑が固まったとして逮捕し、動機や余罪について詳しく調べている。



●干し柿づくり (11/25 11:56)
 本格的な冬の訪れを前に南部町の農家では干し柿づくりが盛んに行われている。
 干し柿づくりが行われているのは妙丹柿の産地として知られる南部町の鳥舌内地区。
 久保久男さんの所では今月中ごろから作業に入った。
 久保さんと妻の綾子さんが、収穫した柿の皮をむいては串に刺していく作業に精を出している。
 ことしの妙丹柿は玉伸びと色付きがよく、おいしい干し柿ができそうだという。
 自宅の敷地にある干し場にはたくさんの干し柿がつるされ、まるでオレンジ色のカーテン。
 ひと月ほど寒風にさらすと、渋みが抜けて独特の甘みのある干し柿が出来上がる。
 久保さんの所では6万個の干し柿をつくる予定で、来月上旬まで作業が続く。



●開業記念しフレーム切手 (11/25 11:54)
 来月4日の新幹線七戸十和田駅開業を記念して観光地をデザインしたフレーム切手が発売される。
 フレーム切手はきのう、七戸町の小又町長と七戸十和田駅の眞田駅長に贈られた。
 七戸十和田駅の開業を記念した『ふるさとの風景』は十和田湖や奥入瀬渓流をはじめ、野辺地町の常夜燈や十和田市の官庁街の桜などの切手10枚がセットになっている。
 フレーム切手は1000シート限定で、簡易郵便局をのぞく県内267の郵便局で来月1日に発売される。



HOMEへもどる NEWSご案内 ページの上へもどる
Copyright (C) 2008 RAB Aomori Broadcasting Corporation