まとめられたつぶやき

  • 俺妹8話見てた。俺なら「空気系の隆盛や男主人公の禁書より女主人公の外伝の超電磁砲がウケたように、今やオタクは主人公に自己投映してヒロインを所有する欲望より、外部からヒロイン達のコミュニケーションを観察・消費するのが主流。貴様らの認識は時代錯誤も甚だしいですね」って言ってやるのに。
    sugita_u
    2010-11-23 18:47:23
  • ヒロインを所有する欲望はまだまだ健在だと思う。けいおんでもそういう消費の仕方をしている人が多い印象。
    tatsuzawa
    2010-11-23 18:59:07
  • 物語を通して、ヒロインを所有する主人公に感情移入をすることによる所有か、作品の外での消費活動による所有か、の区別はあると思います。 RT @tatsuzawa: ヒロインを所有する欲望はまだまだ健在だと思う。けいおんでもそういう消費の仕方をしている人が多い印象。
    objectif_49
    2010-11-23 20:57:50
  • @objectif_49 たしかにその違いはありますね。
    tatsuzawa
    2010-11-23 20:59:16
  • ヒロインの所有というとき、単なる主人公の行動としてだけでなく、より広く視聴者の消費活動として捉えると、容易には言語化できないものがある。個人的には、オタク論の最大の難問の一つ。
    objectif_49
    2010-11-23 21:10:33
  • けいおんは一見、男の存在を消した「ヒロイン観察型」の作品と思われるかもしれないが、逆にいえば少しでも男の存在を匂わせたら叩かれてしまう作品なので、これもまたある種のヒロイン所有型の作品。作品そのものがヒロインたちを、視聴者が独占するために保護している。
    objectif_49
    2010-11-23 21:23:40
  • けいおんをヒロイン所有型の作品と言ってしまうのはあまりに男性視点だと思う。そういう見方はできてもそれだけではない。ここで言う男性視点は実際の性別と必ずしも連動しないと逃げを一応打っておく。
    tatsuzawa
    2010-11-23 21:26:41
  • @tatsuzawa けいおんはその男性視点が一見排除されているように思えてしまう、という点が問題なんですよ。表面的には、男性視点で見ていないように視聴者に思わせておいて、その実構造的には視聴者のヒロイン独占の欲望を温存している。
    objectif_49
    2010-11-23 21:35:00
  • @objectif_49 それは作品の問題なのでしょうか。全否定はしませんが、その問題は作品側はそれほど大きくないと思います。
    tatsuzawa
    2010-11-23 21:40:56
  • @tatsuzawa 視聴者の存在(欲望)から独立した作品というのはありえないと思います。けいおんは確かに、一見まったり日常系のアニメに思えますが構造的には(視聴者の無意識的な欲望のレベルでは)ヒロイン独占の欲望が折り込まれている。これは制作側も巧妙に仕組んでいると思います。
    objectif_49
    2010-11-23 21:48:50
  • @tatsuzawa それに、僕はこれけいおんに関してはかなり大きな問題だと思ってますよ。けいおんに男が出てこないという点は、批評するにしろ無視しえない事実でしょう。
    objectif_49
    2010-11-23 21:51:09
  • @tatsuzawa もちろん「作品を楽しんで、何が面白かったのかを言語化する」ためには、関係ない話でしょう。しかしヒロインの所有について議論するには、作品の表層によって隠蔽された構造に目を向けることも必要ではないか、という話でした。連投失礼いたしました。
    objectif_49
    2010-11-23 22:03:30
  • @objectif_49 コバルト文庫から出ていて男性読者が8割の「マリア様がみてる」には家族を除く男性は1人しか出てきません(1人出てくることには賛否両論です)。「けいおん」は「マリア様がみてる」よりはヒロイン独占の欲望が折り込まれているとは思いますが
    tatsuzawa
    2010-11-23 22:17:23
  • @objectif_49 「けいおんに男が出てこないという点」を以ってこの構造は視聴者のヒロイン独占を狙った構造だと語ることには私は否定的です。ヒロイン独占ができる構造だということなら同意ですが。
    tatsuzawa
    2010-11-23 22:18:47
  • @objectif_49 吉田監督は「制作陣としては唯たちを『恋人』としてよりも、『友達』として見てほしいという思いが(以下読めない)」と話しています。 http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-6673.html
    tatsuzawa
    2010-11-23 22:21:30
  • @tatsuzawa 問題の焦点は、視聴者が不安になるような男性の描写があるかどうか、ではないですか? けいおんにも一応男は出てきます(律の弟)が、このキャラは視聴者を不安にさせないでしょう。しかし、例えば男子高校生の友達が登場してきたら視聴者は不安になる。
    objectif_49
    2010-11-23 22:27:07
  • @objectif_49 「マリア様がみてる」にも基本的に出てこないのですが…
    tatsuzawa
    2010-11-23 22:29:57
  • @tatsuzawa むろんその男子高校生の描き方にもよるのですが、要するに律の弟は友達の兄弟だし何より幼いので、去勢されてるわけですよ。性欲を感じさせない。もっといえばヒロインと結ばれる可能性を感じさせないのです。この「可能性」をいかに巧妙に排除するか、という問題なのですよ。
    objectif_49
    2010-11-23 22:30:01
  • @tatsuzawa すみません、マリみてって詳しくないんですけど、あの作品はどのように消費されてるのですかね? 女の子同士の百合的戯れを楽しむ作品ではないのですか?
    objectif_49
    2010-11-23 22:32:26
  • @objectif_49 大体そうですね。それで、けいおんと構造に差異は見出しがたいと思うのですが。
    tatsuzawa
    2010-11-23 22:34:01
  • @tatsuzawa ではそもそもけいおんとは消費形態が違うので、比較対象にはならないと思います。マリみては女の子同士の百合関係で完結しているので。
    objectif_49
    2010-11-23 22:36:13
  • @objectif_49 すみません。構造の話と消費の話が混ざっている気がします。
    tatsuzawa
    2010-11-23 22:37:52
  • @tatsuzawa 構造が消費されるわけですよ。マリみてには女の子所有の構造をそもそも持たないのではないか、と。
    objectif_49
    2010-11-23 22:40:15
  • @objectif_49 だとすると「けいおんに男が出てこない」「視聴者が不安になるような男性の描写があるかどうか」以外、「作中でカップリングが成立しているか否か」で構造を判断するということでしょうか。
    tatsuzawa
    2010-11-23 22:42:54
  • @tatsuzawa すみません、その話にお答えする前に論点を整理しておきたいのですが、そちらの主張は「『マリみて』は『けいおん』と同じように男が殆ど出てこない(=構造は同じ)が、視聴者によるヒロイン所有の欲望はない(=けいおんとは違う)」と主張しているのでしょうか?
    objectif_49
    2010-11-23 22:48:53
  • @objectif_49 両方ともそこまで割り切れるものではないと思いますが、だいたいそんな感じです。構造で語るのは難しい。消費は消費で語るべきということです。
    tatsuzawa
    2010-11-23 22:51:38
  • @objectif_49 言い忘れましたが、けいおんはムギデート回でムギが話したように、澪律と唯梓でカップリングは完結しているように読めます。どうもアニメで百合成分が増強されたらしく、原作由来の描写とちぐはぐさがありますが…。
    tatsuzawa
    2010-11-23 22:59:15
  • @tatsuzawa なるほど。消費という言葉がお互いに食い違ってそうですね。キャラに萌えるのも消費行動の一つで、萌えはその具体的な形態の一つである恋愛的所有欲望に属していると僕は思っています。けいおんがその萌えを可能にするために、構造として男性キャラを周到に排除している。
    objectif_49
    2010-11-23 23:00:40
  • @tatsuzawa もちろん男性キャラがいても萌えられますが、けいおんの場合問題は独占できるか否かです。
    objectif_49
    2010-11-23 23:03:19
  • @tatsuzawa まぁそれもけいおんに百合的な消費形態が導入されたということでしょうが、それをもってマリみてと同一視するのは、どうなのでしょうか。それだけだと百合要素としてはちょっと弱いですよね。
    objectif_49
    2010-11-23 23:05:16
  • @objectif_49 外部要因ですが、シリーズ構成がマリみてのシリーズ構成と同じだということは指摘できます。
    tatsuzawa
    2010-11-23 23:07:28
  • @tatsuzawa シリーズ構成って話数や期数ですか?
    objectif_49
    2010-11-23 23:08:56
  • @objectif_49 マリみてとけいおんのシリーズ構成はともに吉田玲子さんだということです。詳細はWikiなどでご確認ください。
    tatsuzawa
    2010-11-23 23:10:51
  • @objectif_49 けいおんでは澪は律を見ています。そして男性は作中に登場しないのでけいおんは男性にとって「ヒロイン観察型」または「女の子キャラへの投影型」と言えるわけですが、それはマリみてを「女の子同士の百合的戯れを楽しむ作品」と解釈しても同じことが言えると思います。
    tatsuzawa
    2010-11-23 23:14:26
  • @objectif_49 萌えや女の子の独占は女の子ばっかり出ていれば見出せるものだと思います。それで女の子ばっかり出ている作品は少女小説にも女児向けアニメにもあって、実際男性オタが見出してます。ですから、構造が違うのだというのは無理があると思います。
    tatsuzawa
    2010-11-23 23:16:14
  • @tatsuzawa シリーズ構成に関しては了解しました。先ほどの話に戻ると、マリみてのカップリングはやはり、キャラ同士の関係性という意味で構造であり、その百合関係が消費の対象だと思いますね。けいおんの場合、やはり(作中で言明されてはいないけど)ヘテロな女の子たちなので、
    objectif_49
    2010-11-23 23:16:32
  • @tatsuzawa ヒロインの対となる関係項が空白なわけです。僕はここを問題にしたい。この空白は、作品として巧妙に隠蔽しなければ視聴者は不安になります。
    objectif_49
    2010-11-23 23:18:19
  • 難しいな…。
    objectif_49
    2010-11-23 23:19:41
  • @tatsuzawa 少女マンガに萌えを見出す場合、それは副次的なもので、作品に仕組まれているものではないと思います。でもけいおんは明らかに作品そのものが第一次的に萌えを誘発している、この違いはあると思います。
    objectif_49
    2010-11-23 23:23:33
  • @objectif_49 正直ピンときません。「ヒロインの対となる関係項が空白」はたしかにそういう面はありますが、けいおんでは将来はともかく現在は澪律はしっかりした関係ですし唯梓もあります。
    tatsuzawa
    2010-11-23 23:29:49
  • @objectif_49 一方で私が今読んでいる少女小説「クララ白書」にはまだ男の子と付き合わない中3の女の子が主人公のようです。
    tatsuzawa
    2010-11-23 23:29:54
  • @tatsuzawa 澪律と唯梓の関係は、百合関係として消費されることももちろんありえます。しかし、一般的にけいおんの萌えがどういう消費のされ方をしているのか考えてみて下さい。あとけいおんの百合関係についてそちらがどうしても拘るのなら、ちょっとこの話は打ち切りたいです。
    objectif_49
    2010-11-23 23:36:09
  • @objectif_49 「けいおんは明らかに作品そのものが第一次的に萌えを誘発している」の根拠が「一般的にけいおんの萌えがどういう消費のされ方をしているのか考えてみて下さい」なのでしょうか。
    tatsuzawa
    2010-11-23 23:45:12
  • @objectif_49 そういえばマリみての作者も友達としてみてほしいというようなことを言ってました http://j.mp/encNvD
    tatsuzawa
    2010-11-23 23:46:55
  • @tatsuzawa そうですね、女の子所有的な萌えが、けいおんの一般的な消費形態だと思うのですが…。百合関係は、けいおんの萌えとしては瑣末に過ぎやしませんか?
    objectif_49
    2010-11-23 23:49:09
  • 作者の意図から作品は独立していると考えるべきです。 RT @tatsuzawa: @objectif_49 そういえばマリみての作者も友達としてみてほしいというようなことを言ってました http://j.mp/encNvD
    objectif_49
    2010-11-23 23:50:20
  • @objectif_49 「作品そのもの」の話が吹っ飛んでませんか?
    tatsuzawa
    2010-11-23 23:51:35
  • 僕のどの主張に対する言及ですか? RT @tatsuzawa: @objectif_49 「作品そのもの」の話が吹っ飛んでませんか?
    objectif_49
    2010-11-23 23:53:16
  • @objectif_49 「けいおんは明らかに作品そのものが第一次的に萌えを誘発している」というけいおんの構造に関する話の根拠は「ヒロインの対となる関係項が空白」ではないんですか。
    tatsuzawa
    2010-11-24 00:00:48
  • @objectif_49 「一般的な消費形態」に結びつけると「作品そのもの」の話が吹っ飛んでいるということです。
    tatsuzawa
    2010-11-24 00:03:27
  • @tatsuzawa 違います。「ヒロインの対となる関係項が空白」でありかつ「作品に男が周到に排除されている」ことがけいおんの(安心に萌えることを可能にする)構造です。けいおんが少女漫画のような恋愛ではなく男性視点での萌えが第一次的な消費形態であることは説明するまでもないのでは?
    objectif_49
    2010-11-24 00:04:55
  • @objectif_49 了解です。難しいのは、その2点があっても作外にヒロインを所有したいと思っている男性視聴者を置かないと構造が完成しないところにあると思います。
    tatsuzawa
    2010-11-24 00:07:30
  • @tatsuzawa もちろん作外にヒロインを所有したいと思っている男性視聴者と、先の二点が一体となって作品の構造が成り立っています。ですから僕は最初の方で、視聴者の存在(欲望)から独立した作品はありえない、と述べました。
    objectif_49
    2010-11-24 00:11:39
  • @objectif_49 分かりました。「視聴者の存在(欲望)から独立した作品はありえない」はどういう意味でしょうか。色々な視聴者がいますし、想定しているのとは違う視聴者に受けることもあります。
    tatsuzawa
    2010-11-24 00:14:22
  • @tatsuzawa はい、そこが問題ですね。私たちの欲望とは商品(作品)に先だってあるものではなく、むしろ商品(作品)の存在に喚起されて、生み出されるものです。ですから、問題は多様な視聴者の多様な欲望があることではなく、その多様な視聴者がけいおん的な快楽を欲望する主体として
    objectif_49
    2010-11-24 00:19:59
  • @tatsuzawa 作られている、ということです。欲望の主体化の話については→欲望についてのレッスンhttp://www.nulptyx.com/pub_yokubou.htmlが参考になります。
    objectif_49
    2010-11-24 00:20:43
  • @objectif_49 欲望の主体化はよくわかりませんが、けいおんは「視聴者が作中の女の子を所有したくなるように作られている」ということでしょうか。
    tatsuzawa
    2010-11-24 00:23:49
  • @tatsuzawa 整理して言いなおすと、私たちがけいおんを見るとき、私たちはけいおんという作品によって準備された欲望装置に接続され、一元化された欲望の主体となる、という感じですかね。
    objectif_49
    2010-11-24 00:24:14
  • はい、僕はそう思います。 RT @tatsuzawa: @objectif_49 欲望の主体化はよくわかりませんが、けいおんは「視聴者が作中の女の子を所有したくなるように作られている」ということでしょうか。
    objectif_49
    2010-11-24 00:25:54
  • @objectif_49 http://twitter.com/tatsuzawa/status/7047384076914688 をリプライにしなかったのがよくなかったでしょうか。私は「視聴者が作中の女の子を所有したくなるように作られている」とは思いません。
    tatsuzawa
    2010-11-24 00:28:09
  • @tatsuzawa まぁ、とりあえず僕の考えは説明しましたので、あとはtatsuzawaさんが何故「視聴者が作中の女の子を所有したくなるように作られているとは思わない」のか、だと思うのですが。
    objectif_49
    2010-11-24 00:31:06
  • @objectif_49 そうですね。そう思う理由はけいおんは百合と女の子同士の友情でできているからです。それは、私が見たものの中では「マリア様がみてる」「花物語」「クララ白書」のような女の子向けの作品でも出てくるものです。
    tatsuzawa
    2010-11-24 00:38:02
  • @objectif_49 特にけいおんで「視聴者が作中の女の子を所有したくなる」ように作られていることは伺えません。
    tatsuzawa
    2010-11-24 00:38:34
  • @objectif_49 訂正: 「女の子向けの作品でも出てくるものです。」は「女の子向けの作品と同様です。」に訂正します。そして補足すると、「マリア様がみてる」「花物語」は百合寄りで、「クララ白書」は友情寄りです。
    tatsuzawa
    2010-11-24 00:40:44
  • @tatsuzawa ですから、その百合問題を持ち出すと、話が終わらないのですw とりあえずここで一端話を打ち止めにして、あとはTogetterなどでまとめて、第三者からの意見を伺うのがいいのではないかと僕は思うのですが、いかがですか?
    objectif_49
    2010-11-24 00:41:42
  • 読み方は複数あって「自分の読み方ができるようにこの作品は構造からしてできている。それ以外の読み方は副次的だ」というのはよくないのかもしれない。そうはいっても私はけいおんは視聴者が女の子を所有するようにはできていないと思ってますけどw
    tatsuzawa
    2010-11-24 00:47:25
  • @tatsuzawa 横から観てたので話の全てを追えたわけではないのですが、けいおんのキャラは男のいない世界の中で生きているという事はそのまま男性による所有を前提として作られていない事の根拠になりませんか?
    ezo_
    2010-11-24 00:55:00
  • @ezo_ 更に横槍ですが、物語世界ではあなたの邪魔は致しません、不快になる敵は置きません、好きに所有してください、の形とも言えますね。
    rui178
    2010-11-24 00:57:33
  • @rui178 うーん、そういう事もできますね…
    ezo_
    2010-11-24 01:01:18
  • @ezo_ 昔は所有はすなわち感情移入対象の主人公が色々良い目をみる事から始まるものでしたが、今は別の、その主人公にすら違和感を覚え、こいつ要らない男は不要という形も生まれていると思うのですよね。それを所有でない、とするよりは、ナイーヴな所有の形、と個人的には捉えていますねー。
    rui178
    2010-11-24 01:05:56
  • @rui178 あー、僕もその見方に賛成ですね。けいおんを観てる時視聴者はレズになると思うのです。
    ezo_
    2010-11-24 01:08:16
  • アニメクラスタの方々からフォローされたようですね。ただ僕は普段からアニメの話はあまりしないので申し訳ないw というか最近アニメ自体見てないし…。
    objectif_49
    2010-11-24 01:08:34
  • 私は逆(造られている)も含めて何の根拠にもならない気が QT @ezo_: tatsuzawa 横から観てたので話の全てを追えたわけではないのですが、けいおんのキャラは男のいない世界の中で生きているという事はそのまま男性による所有を前提として作られていない事の根拠になりませんか?
    tatsuzawa
    2010-11-24 01:13:45
  • @ezo_ 極端な話「俺なんかがこの美しい物語(関係性)に立ち入れる“はずがない”」という根かとwフィクションに視点を置く事すら怯える。この先に承認ブームがあると思うと、センシティヴな僕らが可愛くて仕方ない。乃木坂春香さんは彼岸。俺妹はそれをトレンドとして掬っただけですかね。
    rui178
    2010-11-24 01:13:52
  • けいおんは男性でなく女性による所有を前提として作られている。ここでいう男性女性は現実の性別は関係ない。
    ezo_
    2010-11-24 01:14:02
  • けいおん とマリみて は同じだよ、百合でも萌でも無い RT @objectif_49: @tatsuzawa ではそもそもけいおんとは消費形態が違うので、比較対象にはならないと思います。マリみては女の子同士の百合関係で完結しているので。
    grohl_d
    2010-11-24 01:16:28
  • @tatsuzawa 制作者側のインタビュー読んだわけでもありませんし超個人的な意見ですが、僕は消費者側と生産者側の意図には少なからずズレが生じているとは思います。 僕は作品の表現としてヒロインを所有したくなる構造になってるようには感じていません。
    mametant
    2010-11-24 01:19:58
  • 俺の印象では(出た!)「マリみて」は「キャラクターを所有したくても出来ない」という所を維持している気がする。百合っつっても祥子は最初から婚約者が出てきて子供をどうするって話は再三出るし江利子は動物園の男と結婚を視野に入れて付き合ってるし柏木は一体誰を狙ってるやらって動向で。
    lsxilo
    2010-11-24 01:22:26
  • 登場人物の親がこれだけ登場する機会があり、その親子間の友好な営みが幾たびも語られてる所を見るに付け、この作品の登場人物たちに設定された潜在的なゴールは、その親達が営んで来た人生であろうという予感を感じるのだよな。
    lsxilo
    2010-11-24 01:24:47
  • 今はちょっと疲れていて議論できませんが、よろしければ具体的に説明していただけないでしょうか RT @grohl_d: けいおん とマリみて は同じだよ、百合でも萌でも無い RT ではそもそもけいおんとは消費形態が違うので、比較対象にはならないと思います。マリみては女の子同士の百合
    objectif_49
    2010-11-24 01:25:10
  • @tatsuzawa けいおんの比較対象をマリ見てにしてるのがとても不味い、としか…
    str017
    2010-11-24 01:27:00
  • @tatsuzawa 比較対象に選ぶ作品は、いわゆる百合作品ではない作品で、かつそれなりに知名度のある作品が良いと思います、欲を言えば4コマ漫画系ならベスト。まあ、探すのは相当難しいと思いますが。
    str017
    2010-11-24 01:30:15
  • @tatsuzawa 原作者と監督の視点はさわ子先生に仮託されていると思うので、所有は少なくとも第一義ではないと思います。自分はさわ子先生に近い立場で作品を観ていました。
    sshrtk
    2010-11-24 01:30:52
  • @str017 なんか無の証明っぽくて難しいんですよね。相手に存在証明させるだけにしておけばよかったか。
    tatsuzawa
    2010-11-24 01:32:31
  • けいおんと比較する作品か。ひだまりとからき☆すたとか?何かを材料にって点なら、芸術、美術を題材にしたひだまりかな?基本的に女の子の物語だし。
    paniitin
    2010-11-24 01:34:17
  • マリみては最初から祐巳視点で描かれてて、女の子同士で物語が進むのだと再三釘を刺されてるようなもんですしね 男が出てきてもあくまで門外漢扱い けいおんは第三者視点で桜高を眺めてる感じだから、同じ箱庭を見るにしてもちょっと違うかもですな
    shinji9
    2010-11-24 01:35:42
  • マリみてとけいおんの共通点なんて女子高とお茶会だけじゃないですか……。
    _bie
    2010-11-24 01:37:38
  • @_bie はい><
    tatsuzawa
    2010-11-24 01:38:10
  • 私のマリみて比較論はダメなので、別の角度から本題の「所有」について語れないかな→けいおんは男性視聴者が女の子を所有するように作られているのか http://j.mp/egYwKr
    tatsuzawa
    2010-11-24 01:41:37
  • @tatsuzawa あれ?でもよく考えると、映画やドラマの基準から見ると所有欲求を満たす形にはなってる様に感じる。あずまんが辺りから女性しか出てこない作品は多く有るので、こちらが麻痺しているのか。 まぁ、少なくとも制作者側にその意図はないと感じるが。
    mametant
    2010-11-24 01:45:17
  • 杉田さんは所有できないという考えのようだった。 (live at http://ustre.am/cCS9)
    tatsuzawa
    2010-11-24 01:46:16
  • 「所有できないというか思いあがり」 (live at http://ustre.am/cCS9)
    tatsuzawa
    2010-11-24 01:47:13
  • @tatsuzawa むしろ、主に女性しか出てこないアニメのテンプレートとして所有欲求を満たす形は有るんだろうと思う。 そこが目的でなくても付いてくる感じ。
    mametant
    2010-11-24 01:48:09
  • @tatsuzawa あ、元はtatsuzawaさんの意見だったんですか。別の人の話を聞いてましたw
    _bie
    2010-11-24 01:49:07
  • @_bie え、どなたですか?
    tatsuzawa
    2010-11-24 01:49:56
  • なぜ所有できないのか理由を知りたい (live at http://ustre.am/cCS9)
    tatsuzawa
    2010-11-24 01:51:39
  • @_bie なるほど。しんじさんのコメントは把握しております。元はこの話です http://j.mp/egYwKr
    tatsuzawa
    2010-11-24 01:53:50
  • けいおんキャラの行動の許容範囲……。むしろあれは同人的な動きをさせやすい作品だと思ってた。
    _bie
    2010-11-24 01:54:56
  • けいおんを観ていた女の人の感想って、「ああだったわけではないんだけど身につまされて時々妙に泣ける」というようなことを複数の人が言っていたような覚えがあり、基本的には完全に外部から、アクアリウムを鑑賞するようなアニメなんだろうと思って感想だけ読んでいた身にはちょっと驚きだったりした
    bkyd
    2010-11-24 01:55:39
  • 所有できない話はアニメルカ3号に書いてあるので読みましょう。 (live at http://ustre.am/cCS9)
    tatsuzawa
    2010-11-24 01:58:52
  • 「アニメルカ3号」と「USTの趣旨にあった曲」は杉田さんがUSTで言っていたことです。まぎらわしくてすみません。 (live at http://ustre.am/cCS9)
    tatsuzawa
    2010-11-24 02:13:23
  • マリみてが「百合的戯れ」を楽しむ作品なのかどうかもちょっと気になるところなんですけど。
    _bie
    2010-11-24 02:17:37
  • @_bie 私もどうかと思いましたけど、いい言葉が見当たらなかったのと本題ではなかったのでスルーしちゃいました。
    tatsuzawa
    2010-11-24 02:19:11
  • 『けいおん!!』と少女所有? 見てるのは面白いけど参加するのは面倒だからパスw
    kuzira8
    2010-11-24 02:32:21
  • @tatsuzawa なんか私が思っていたような話でもなくてちょっと気まずいんですがwヒロインに対する関係項の空白って点でけいおんの友情CPはマリみての姉妹に比べて縛りが弱い気がします。それが観る人によって作品を別の方向(男性の所有物)へ向けるようになっているんですかね。
    _bie
    2010-11-24 02:52:50
  • @_bie そうだって人はそうですし、そうでない人はそうでないようなw
    tatsuzawa
    2010-11-24 02:55:11
  • 「お前がそう思うんならそうなんだろう お前の中ではな」→けいおんは男性視聴者が女の子を所有するように作られているのか http://j.mp/egYwKr (live at http://ustre.am/cCS9)
    tatsuzawa
    2010-11-24 02:57:10
  • ふーん、けいおんについてliveで議論してるぽいな(ustか?)「男性視聴者が女の子を所有するよう作られてる」って、どうなんだ。あのゆったりノンビリした空気と女の子達の可愛さと、そういった空気から生まれる笑い。これがけいおんの醍醐味じゃなかろうか。
    No_noro
    2010-11-24 03:08:29

コメント

  • NaTuP_
    きょうのわんこ。
    NaTuP_
    2010-11-24 05:51:55
  • objectif_49
    所有という言葉が大いに誤解を招きそうなので、補足説明をさせてください。そもそも僕がこのようなことを言い出したのには、次のような事例からの影響があります。ラブプラスの寧々さんルートで、うろ覚えなのですが用務員?的な男性キャラが出てきて、寧々さん=ビッチみたいに言われて叩かれていたこと。そして最近ではアイマスの続編で男性アイドルキャラを追加され、これもまた盛大に叩かれたことです。つまり、萌え消費作品ではヒロインと男性キャラが恋愛関係になる可能性を消費者に感じさせることは御法度だということです。もちろんけいおん
    objectif_49
    2010-11-24 10:11:14
  • objectif_49
    (続き)もちろんけいおんと先の二作品を単純に比較できるか、という問題はあります。しかし同じ萌え消費作品として、消費者が安全に萌えるための処女厨的保守性とでも呼べそうな共通の快楽原則が機能しているのは間違いないと思います。僕はこの点を問題にしたかったのです。
    objectif_49
    2010-11-24 10:16:15
  • objectif_49
    追記です。けいおんの唯が彼氏と撮ったプリクラが流出→http://zeark969.blog38.fc2.com/blog-entry-1984.html このようなネタが作られること自体、けいおんという作品が「ヒロインを他の男にとられるかもしれない」という視聴者のオブセッションを潜在的に温存していることの証左ではないでしょうか。
    objectif_49
    2010-11-24 10:55:09
  • tatsuzawa
    一部の消費者が安全に萌えることができる構造(objectif_49さんに言わせると処女厨的保守性)をobjectif_49さんは問題にされてますが、だからと言って「けいおん」は一部の消費者が安全に萌える"ため"の作品なんだとは言えません。根拠が見えないです。
    tatsuzawa
    2010-11-24 11:09:20
  • tatsuzawa
    その根拠に一部の消費者がどのように消費しているかを持ってきても意味がありません。
    tatsuzawa
    2010-11-24 11:10:30
  • objectif_49
    昨日からお話を伺っていると、tatsuzawaさんは僕に対して「見方の多様性を狭めている」という旨の主張をされていますが、僕としても「見かたの多様性」を否定する意図はありませんし、これをもってけいおんという作品の消費形態を一面的に決定付けるわけでもありません。しかし事実として、けいおんにこういった処女厨的保守性があるのだから、これは考察の俎上に載せられてよい問題でしょう。
    objectif_49
    2010-11-24 11:28:15
  • tatsuzawa
    考察の俎上に上げてもいいとは思いますが、【きのこブログ】のっこのこにしてやんよ2010 けいおん!は女性差別(どーん!) http://j.mp/g2OG9C みたいにならないように(つづく)
    tatsuzawa
    2010-11-24 11:33:54
  • tatsuzawa
    作品に責任を追及するときには一部の消費形態から追求できるものなのかよくよく注意する必要がある思います。
    tatsuzawa
    2010-11-24 11:34:25
  • objectif_49
    けいおんはどのような見方がメインで、どのような見方がマージナルなのか、はっきり言ってしまえばそれは知りえないことだと思います。しかし、作品とそれを取り巻く言説から読み取れるものはある。作品を論じるとき、私たちはそれを視点に据えるしかないでしょう。
    objectif_49
    2010-11-24 11:56:12
  • tatsuzawa
    「知りえない」がなぜ「読み取れるものはある」で否定できるのか。さらに、なぜ作品論は消費からしか語りえないという、作品論と消費論を混ぜた結論が出るのか分かりません。
    tatsuzawa
    2010-11-24 12:03:36
  • sonica
    「ひだまり」「レールガン」「ぱにぽに」「らきすた」然りですねえ。安全なのがいいです。作中のヒロインが男性に媚びるのは見たくないですね。
    sonica
    2010-11-24 12:05:53
  • tatsuzawa
    objectif_49さんがご自分の視点からしか作品を語れないってだけの話ではないでしょうか。
    tatsuzawa
    2010-11-24 12:06:32
  • emesh
    横から失礼。アニメキャラに異様に潔癖さを求めるのは、「アイドルは恋愛しない」とかそういう種類の話なんじゃないですかね?ルーツは男性の独占欲なのかもしれないけど。
    emesh
    2010-11-24 12:07:57
  • objectif_49
    どのような見方が多いのか、あるいは少ないのか、は視聴者一人一人にアンケートでもとらなければ憶測でしか語れないからです。しかしだからといって作品が論じられるわけではないでしょう。消費論と作品論は不可分です。何故なら視聴者の存在(欲望)から独立した作品は存在しないからです。
    objectif_49
    2010-11-24 12:08:40
  • emesh
    「かも」というか、そのものか。男が絡んでラブコメやると、物語として成立するけど、そもそも今の視聴者は物語をアニメで求めてないんじゃないのかな?
    emesh
    2010-11-24 12:09:38
  • emesh
    私は「テレビアニメ=ラジオ番組」論をぶち上げているけど、今の視聴者はアニメに作中でも作外でもとにかくコミュニケーション一色って感じで、そんなに飢えているのかな?と思ってしまうけど、とにかく今の時代はコミュニケーションへの欲求が非常に顕著ですね。
    emesh
    2010-11-24 12:11:17
  • objectif_49
    >emishさん はい、その話にかなり近いです。キャラクター(アイドル)への信仰の問題だと思います。
    objectif_49
    2010-11-24 12:11:32
  • objectif_49
    上のコメント訂正:作品が論じられるわけではない→作品が論じられないわけではない
    objectif_49
    2010-11-24 12:15:44
  • tatsuzawa
    作品の存在に喚起されて欲望(唯たちを所有したい)が生み出されると主張されてます。しかし、ここまでで合意したと思いますがその欲望が喚起されるのは一部の視聴者だけです。
    tatsuzawa
    2010-11-24 12:18:30
  • objectif_49
    ですから、話を循環させないで欲しいのですが、作品を論じる上でその見かたが一部で支持されているかどうかはどうでもよいことです。それは上既にで説明しました。とりあえず僕はこれで落ちます、すみません。
    objectif_49
    2010-11-24 12:21:26
  • tatsuzawa
    消費論と作品論は不可分と主張されているのですから、どうでもよくないです。すでに説明したといわれましても消費論と作品論は不可分というあたりの根拠がありません。
    tatsuzawa
    2010-11-24 12:25:55
  • emesh
    キャラのアイドル化は80年代のセイラ・ミンメイ・プルの当たりからの傾向だと思うのですが、今と当時の違いはながら視聴が増えて、ガッツリ物語に入り込むことをしなくなったからかな?
    emesh
    2010-11-24 12:35:38
  • emesh
    ながらでもついて行ける程度の物語しか視聴者が欲求しないから、「大きな物語」が廃れて、キャラクターだけが残っていった感じなんですよねえ。
    emesh
    2010-11-24 12:38:02
  • emesh
    アイドルが恋愛しても、その恋愛が納得できるバックボーンを描けばみんな許すと思うけど、今はそのバックボーンがないんだよね。だから、恋愛御法度って事になるのだと思うの。
    emesh
    2010-11-24 12:39:22
  • tatsuzawa
    少なくともけいおんは「ヒロイン所有型の作品」だというのは大きな間違い。一部の消費者にとってそういう作品だというなら分かる。この違いをちゃんと意識して、無理な一般化をやるのはやめてほしい。
    tatsuzawa
    2010-11-24 12:40:15
  • objectif_49
    ちょっと待ってくださいこれだけは言わせて欲しいのですが、僕は一般化なんてしてませんよ。ただ、こういう視点もあるのでは、と問題提起しているだけです。見かたの普遍性・特殊性の問題に言及するのは明らかに行きすぎです。昨日のポストで僕が「一般的な」と言ったのはそちらが百合問題を持ち出すからです。
    objectif_49
    2010-11-24 12:53:30
  • tatsuzawa
    「ヒロイン所有型の作品」という主張も含めて一般化しているつもりはないということでしょうか。
    tatsuzawa
    2010-11-24 12:55:41
  • objectif_49
    むろんそのつもりです。見かたの一般性・特殊性云々の前に、まず問題提起として受け止めていただきたい。
    objectif_49
    2010-11-24 13:07:49
  • 0420youkey
    男の排除には、①原作者の趣味、それに視聴者の多数派である男オタク向けてのサービス②性的プレッシャーからの解放、思春期に女子ができるセックス以外のことを描くため ふたつの意味がある。私は『けいおん!』を見て楽器をはじめた少女を知っている。ED曲を歌いながら自転車をこいでるJDのねーちゃんとすれ違ったこともある。
    0420youkey
    2010-11-24 13:11:23
  • tatsuzawa
    それならちゃんと「一部の視聴者にとっては『ヒロイン所有型の作品』である」としてください。
    tatsuzawa
    2010-11-24 13:20:19
  • 0420youkey
    それをふまえたうえでメッセージを込めたPVとしてこのふたつを比較してみる。見りゃわかるだろうからいちいち『Listen!!』で蟻・ケーキ・リボンなどの比喩を説明しないけど、けいおん!は二元論の構造でないことは理解できるかと P!nk - Stupid Girls http://t.co/PQ2D7xg けいおん!! "Listen!!"http://dai.ly/i4HJYK
    0420youkey
    2010-11-24 13:26:23
  • objectif_49
    またその話ですか? 一部であるとか一部でないみたいな憶測に過ぎないスケールの問題は関係ないと言ったでしょう。なぜなら問題提起にすぎないのだから。あなたがこの問題提起に賛同できないならそれでいいですよ。ただあなたのその「その見かたは一部」という見方もまた一個人の一面的な意見であることをわかってください。
    objectif_49
    2010-11-24 13:28:51
  • ohagi23
    けいおんが「ヒロイン所有型」かどうかはともかく、視聴者が「ヒロイン所有型」として消費する問題とはは別物として区分けした方が良いと思う。こうした誤解を与えるのが、けいおん語りの厄介なところ。
    ohagi23
    2010-11-24 13:32:17
  • 0420youkey
    作品を語りたいのか? 己の欲望を語りたいのか? それが問題。
    0420youkey
    2010-11-24 13:32:33
  • ohagi23
    「ヒロイン所有型」とみなされる事もある「けいおん」に対し、こうした意図があるかどうか検証するのは消費者の性向よりも作品内から言及したほうが良いかも。その点で男キャラが皆無という指摘はある程度の説得力はあるかも。
    ohagi23
    2010-11-24 13:36:42
  • tatsuzawa
    私がobjectif_49さんの考えているような見方をしていないのですから、私の言う「objectif_49さんの考える見かたは一部」は一個人の一面的な意見ではなく事実です。
    tatsuzawa
    2010-11-24 13:38:06
  • naonanigashi
    単に人形のように支配下に置きたいタイプの「所有」と、彼女たちそのものになりたい欲望を「所有」と呼ぶのとは、それぞれ別物だろうか。男性読者がこの手の女の子ユートピアに接するときの視点は、その後者と全体を俯瞰している「神の視座」とを往復しているようなものだと、個人的には思っているけれど。
    naonanigashi
    2010-11-24 13:38:39
  • objectif_49
    僕は一般化していないと述べましたが、だからといって僕の問題が「一部の視聴者にしか支持されないことである」とする論理がわかりません。大部分の視聴者の支持されているか否かのスケールの問題と、作品の問題として一般的なものか特殊なものかということは全く別問題です。
    objectif_49
    2010-11-24 13:39:23
  • tatsuzawa
    無理な一般化が2つあります。1つはご自身のような視聴者を大部分の視聴者とすること(これは事実は出せないので難しいですが)、
    tatsuzawa
    2010-11-24 13:49:38
  • tatsuzawa
    もう1つは視聴者に依存する作品の問題を「視聴者に依存する」を抜かして単に「作品の問題」とすることです。
    tatsuzawa
    2010-11-24 13:49:57
  • ohagi23
    @naonanigashi 所有にも階層があるという事ですね。消費者からすれば、その階層を自由に横断して消費しているとは思うのですが。
    ohagi23
    2010-11-24 13:51:51
  • objectif_49
    1.「僕の意見が大部分の視聴者に支持される」とは一言も言っていません。また、「大部分の視聴者の支持されない」とも言っていません。そもそもこのスケールの問題は関係ないと先ほどから主張しているはずです。
    objectif_49
    2010-11-24 13:53:28
  • objectif_49
    2.視聴者の問題は作品とそれを取り巻く言説からしか読み取れないからです。作品は視聴者の存在と切り離して考えられませんが、その視聴者の存在は作品とそれを取り巻くから読み取るしかありません。「視聴者に依存するのを無視」の意味がわかりません。
    objectif_49
    2010-11-24 13:56:40
  • ohagi23
    経済学的に例えてサービスの概念を用いるなら、ヒロインを「所有」するより「使用」するという方が近いのか。だって所有っといっても実際に所持できないし。ここでいうと所有は心の中で持つ事なのだろうけど。
    ohagi23
    2010-11-24 14:02:27
  • tatsuzawa
    「切り離して考えられません」「読み取るしかありません」の意味がさっぱり分かりません。
    tatsuzawa
    2010-11-24 14:03:31
  • tatsuzawa
    それはそうとしてもおっしゃているけいおん論は視聴者に依存していて、視聴者を別の消費をする視聴者に交換すれば論理が成り立たなくなるのは事実ですよね。
    tatsuzawa
    2010-11-24 14:03:43
  • tatsuzawa
    その事実は前提になるものなので、ちゃんと前置きして語る必要があるというのが私の意見です。
    tatsuzawa
    2010-11-24 14:10:34
  • ohagi23
    所有できるのかもしれないという幻想があるだけ。
    ohagi23
    2010-11-24 14:13:13
  • UCI_LAMNE
    ここで「かんなぎ騒動」なる語を持ち出すとさらにややこしくなるのでしょうか。
    UCI_LAMNE
    2010-11-24 14:21:15
  • tatsuzawa
    持ち出してもいいですけど、そのためには制作者が想定した消費というものを持ち出して、それが作品の作りに影響していることを指摘しないといけない気がします。
    tatsuzawa
    2010-11-24 14:35:53

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2010-11-24 03:12 tatsuzawa さんが作成しました。

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