現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 政治
  4. 国政
  5. 記事

仙谷官房長官が北朝鮮を非難「制裁を検討」

2010年11月23日23時3分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 仙谷由人官房長官は23日夜、首相官邸で記者会見し、北朝鮮と韓国との砲撃戦について「許し難いものであり、北朝鮮を強く非難する。韓国政府の立場を支持する」と表明した。その上で、「今般の挑発行為は北東アジア全体の平和と安全を損なう。このような行為を直ちにやめるように求める」と述べ、北朝鮮にこれ以上事態を拡大しないよう求めた。

 また、北朝鮮への制裁措置について、韓国や米国との連携を前提に「今後検討しなければならない。独自に(制裁)できる効果的なものがあれば検討していく」と語り、日本政府として独自制裁も検討する考えも示した。北朝鮮の核開発問題をめぐる6者協議への影響については「大きいマイナスベクトルが働く」との認識を示した。

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

日本の中東研究者に中東の動きを鋭く分析してもらいます。東京外語大の飯塚正人教授とアジア経済研究所の福田安志氏の定期コラムも連載中。

国内最大手法律事務所の弁護士が得意分野の最新動向を分析

後藤謙次さんの記事を配信中。第一線の論客と朝日新聞の専門記者60人が、「タイムリーで分かりやすい解説」を提供。


    朝日新聞購読のご案内
    新聞購読のご案内 事業・サービス紹介