現在位置:
  1. asahi.com
  2. スポーツ
  3. 記事

〈ネイホウ広州:4〉アルシャド・カーン(26)野球、パキスタン

2010年11月17日11時30分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:野球に出場したパキスタンのアルシャド・カーン=樫山晃生撮影拡大野球に出場したパキスタンのアルシャド・カーン=樫山晃生撮影

 韓国のプロの投手からレフト前にヒットを打ったぜ。内角低めの直球。昔、クリケットをやってたから低めは得意だ。得点にはつながらなかったけど気持ちよかったなあ。

 クリケットはパキスタンの国技。僕も故郷のラホールで子供のころプレーした。でもみんな上手だから国を代表する選手にはなれなかった。

 18歳の時に軍隊に入った。そこで野球に出合ったんだ。軍隊チームは国内8チームの中で一番強い。これだ、と思ったね。僕らの国はクリケットだけじゃない。野球も出来るんだ、ということを世界に見せようと思った。

 野球を始めて6年だけど、コーチは僕のことを「パキスタン最強の打者」と呼んでくれ、3番を任せてくれる。初戦の香港戦では3本ヒットを打てて、チームも5―3で勝った。初めてのアジア大会で歴史に残る一勝を飾れた。

 でも、16日の韓国にはコールド負けして、残念ながら僕らの大会は終わった。国にはまだ首都イスラマバードに野球場が一つあるだけ。僕らの姿を見て、多くの子供たちが野球を始めてくれたらうれしいよね。(平井隆介)

検索フォーム

おすすめリンク

2年連続賞金王も射程に収めた石川遼。父勝美氏が明かした「子育て実践論」の内容は?

「壁は乗り越えるからこそ楽しい」―北島康介の思いを伝える、親子で楽しめる“夢”読本

日本一多忙なプロ野球球団マスコット。自叙伝、写真集、DVD…

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

スポーツコラム

競馬ウイークリー

外国馬迎え撃つ「最強日本」(11/19)
競馬ウイークリー
 14日のエリザベス女王杯で圧勝した英国調教馬スノーフェアリーがジャパンカップ(JC)の出走をとりや……