デジタルは3チャンネル!! 山口県のJNN系列局 テレビ山口 tys.co.jp
11
2010
23
TUE
山口県の天気
スーパー編集局
県内のニュース
news098238
上関町・祝島にスローフードの食堂オープン動画あり
2010年11月23日 9:25

食材を通して島の暮らしを伝えようと、上関町祝島に移住した農業実習生が新しく食堂をオープンしました。食堂を始めたのは、広島県出身で今年4月に農業実習生として祝島にやってきた芳川太佳子さん(36)です。自給自足に近い島の生活に魅力を感じ、食を通じて島の生活を伝えようと食堂を開くことにしました。店は実習で世話になっている氏本長一さんの自宅のはなれを改装しました。祝島特産のびわ茶や島の人たちの手作り品も展示販売します。=氏本長一さん「島の活性化にも役立つと思う。彼女の感性に期待している」==こいわい食堂・芳川太佳子さん「いろんなことを島の人に教えてもらっている日々です。食堂といっしょに私も成長していけたらいいと」=本格的なオープンはあさってです。釜で炊いた米や島の野菜や魚をおかずにしたこいわい定食は1,000円で、予約で1日5食を提供することにしています。

その他のニュース
news098233
下関・市職員らの贈収賄事件で市長陳謝動画あり
2010年11月23日 9:25

公園の管理委託契約を巡る下関市の贈収賄事件で市長が議会に陳謝しました。また、市は収賄容疑で逮捕された公園緑地課の主幹を懲戒免職処分にしました。=中尾友昭下関市長「このたびは、誠に申し訳ございませんでした」=中尾市長は臨時市議会の冒頭に陳謝し、「信頼回復に全力で取り組む」としました。この事件は火の山トルコチューリップ園の管理業務の委託契約をめぐり、下関市公園緑地課主幹の国広一彦容疑者(55)が農事組合法人「せいりゅう」に有利な取り計らいをする見返りに代表理事の勝俣倉亮容疑者(75)から現金100万円を受け取った疑いで、逮捕されたものです。本会議の後の建設委員会で、国広容疑者がせいりゅうとの随意契約について「栽培技術を学んで習得しているのは、せいりゅうしかない」と発言していたことがわかりました。また、国広容疑者は造園や植物の知識が豊富で課内ではだれも口を出せない雰囲気だったということです。市はきょう付けで国広容疑者を懲戒免職処分にしています。

news098234
山口・飲酒運転で摘発の校長ら処分
2010年11月23日 9:25

先月、長門市で酒を飲んで車を運転し摘発された、小学校の校長が免職処分を受けました。不祥事また、今年7月、下関市で酒を飲んで車を運転した山口市の臨時教諭も停職5か月の処分を受けました。=県教育庁・中馬好行審議監「公教育に対する信頼というものが大きく揺らいでしまった対して、県民のみなさんに深くおわび申し上げます。たいへん申し訳ありませんでした」=免職となったのは長門市立仙崎小学校の五嶋修慈校長(59)です。県教委によりますと五嶋元校長は、先月22日、長門市で酒を飲んで乗用車を運転し警察に摘発されました。一方、5か月の停職処分を受けたのは山口市立佐山小学校の臨時採用の男性教諭(26)です。教諭は今年7月、下関市で酒を飲んで乗用車を運転し警察に摘発されました。教諭は学校側に報告していませんでしたが、今月9日、山口市教委に匿名の電話があり発覚したものです。教諭はすでに罰金30万円を支払っていて、きょう辞職が認められています。県教委は再発防止に向け県立学校と市と町の教育委員会にきょう付けで文書を送ったということです。

news098235
宇部・ドクターヘリ運用前に実践訓練動画あり
2010年11月23日 9:25

県内各地の救急の現場に30分以内に到着することが出来るようになります。ドクターヘリの導入を前に宇部市で訓練がありました。=吉島弘之記者「ドクターヘリの導入により、県内各地の患者の元にいち早く到着できます。これにより、今まで救えなかった命も救えるようになるようです」=宇部市の山口大学医学部付属病院で医師や看護師らが患者の搬送などを訓練しました。ドクターヘリは県の補助金を受け、来年1月に山口大学が導入するもので医学部が基地になります。=山口大学医学部付属病院・岡正朗院長「救急の患者に適切な治療がなかなか行えないという時間的な制約等があったので、そういう方々の生命が助かるということを期待している」=ドクターヘリは医師と看護師を乗せて現場へ向かい、患者を初期治療してから運ぶことで救命率を上げ、後遺症も軽くすることができます。国の研究ではドクターヘリで搬送した場合、死者が40パーセントほど減ったという結果も出ています。県の担当者は、「関係機関が連携し、多くの命を救うことができれば」と話していました。

news098236
岩国・愛宕山利用計画で市が独自案示す
2010年11月23日 9:25

国がアメリカ軍家族住宅の建設計画を示している、岩国市の愛宕山開発跡地問題です。市は要望案をまとめあさって、防衛省へ提示することにしました。福田市長はあさって防衛副大臣と会談し、愛宕山の整備計画などについて、市の独自案や要望を提示する予定です。防衛省は愛宕山跡地を買い取り、再編計画に伴うアメリカ軍の家族住宅を建設するほか、市民にも開放する運動施設を整備するとしています。=福田良彦・岩国市長「市民、議会の意見を踏まえたうえでの要請なので、意見、要請に対応し切れないということであれば、到底私としても次の段階に移行することはできないという思いは持っている」=福田市長は内容の公表を避けましたが、高校野球の公式戦ができる野球場や、サッカーにも使える陸上競技場など、市民が使いやすい運動施設を具体的に示すとしています。

QRコード いつでもどこでもtys!
携帯電話からでも閲覧はもちろん投稿まで
様々なサービスが利用できます。
各ページに掲載の記事・写真の無断転用を禁じます。すべての著作権はtysテレビ山口に帰属します
Copyright(C) 1997-2010, . TV Yamaguchi BroadcastingSystems CO.,LTD.