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事務局長談話

 投稿者:徳教団事務局  投稿日:2010年11月22日(月)16時28分19秒
   徳教団事務局長談話


 私たち徳島県教職員団体連合会(以下 徳教団)は、日本教職員組合(以下 日教組)とその傘下である徳島県教職員組合(以下 徳島県教組)とは別の教職員団体であること、ならびに徳教団ホームページに投稿された平成22年9月16日の内容に関する誤解を解消するため、当方のホームページにおいて日本国民と、徳島県民に対し事務局長による談話を発表する。

 平成22年4月14日(水)、「在日特権を許さない市民の会」(以下 在特会)による徳島県教育会館周辺および「徳島県教組」事務所への抗議活動があり、警察が出動する騒ぎに発展し、大きなニュースとなった。 その事件発生後、同じ教育会館内に事務所を構える私たち「徳教団」が、「徳島県教組」と間違えられ、前述の事件に対する多くの問い合わせや抗議、中傷の電話を受け、通常業務に支障を来す事態が発生した。 そのような中、徳教団ホームページの読者欄にも、「徳教団」を「徳島県教組」と勘違いした内容が誤って投稿された。徳教団事務局としては、これ以上の誤解の蔓延を防ぐため、即時に投稿者に対する回答を掲示した。(該当の投稿、回答は削除済み)
 徳教団事務局の投稿者に対する回答の内容について、後日検証した結果、今後「徳教団」の記述として誤解が生じないよう次の説明を行う。


 1.県内教組連絡協議会における連携について

 徳教団と徳島県教組は、過去数十年来、お互いの異なる立場を尊重しながら、「県内教組連絡協議会」という全国的にも極めて希な組織のもと、徳島の教育のために共通した事項のみについて、県教委等に対し交渉・要望活動を行ってきた。そのことについて、今後とも信頼関係に基づいて尊重していく姿勢に変わりはない。

 2.「反日教組」という記述について

 今から50年前、当時の日教組の活動に異を唱えて脱退し、再結成された教職員の団体が徳教団である。その成り立ちからも設立以来「反日教組」の立場であり、今日においても日教組傘下である他の都道府県の組合が「子供のため」の行いとは言い難い違法な労働運動や選挙活動を行っている現実がある。しかし一方、徳島県のすべての教職員は子供たちのために日々懸命に働いており、現在の国内情勢を鑑みての「反日教組」という立場であっても、反「徳島県教組」ではないことを確認する。

 3.「正常な教職員団体」という記述について

 この場合の正常とは教育正常化の意味である。徳教団は徳島県において、次に掲げる教育正常化の信念を推進する教職員団体である。

①教育の政治的中立、教職員の中正不遍を堅持し、教育公務員として違法な労働運動や選挙活動を行わない。
②国家や故郷を愛する心を育て、日本の伝統文化を尊重し、学校における道徳教育を推進する。
③国旗である日章旗、国歌である君が代を尊重し、学校教育においてすべての児童生徒が国旗国歌を正しく学び、尊重する態度を養う指導を推進する。

 4.「産経新聞の記事は事実」という記述について

 この場合は、「徳島県教組」が松山市にある朝鮮学校に対して寄付を行ったという事実のみを追認したのであって、産経新聞による関連記事の内容全体を認めているわけではない。また、投稿者が示した見解を肯定してもいない。

 5.徳教団はどのような主義や主張であっても、法の範囲内で行われるべきであり、法を逸脱するいかなる行為や行動も許容しない立場である。

      以上
 

会員F様

 投稿者:徳教団事務局  投稿日:2009年11月 4日(水)12時03分28秒
  会員F様へ
掲示板への書き込みありがとうございます。
 今回本団が作った「訴訟保険」は、現場会員の声をもとに、執行部の方で進めてきた制度です。会員の中には、すでに個人で保険に入っている方も多いようです。教育現場にとっては、あまり喜ばしい現状ではありませんが、現実に応じて、早めに手を打っていく必要性はあると思います。本来は、会員Fさんのおっしゃるとおり、任命権者が我々を守っていくべきです。徳教団としても、県教委にその旨を要望・交渉時に訴えていますが、なかなか進んでいない状況です。徳教団としては、事が起こってからでは遅いと考え、現状の中で、会員の皆様を守っていくという視点でこのような制度を割安に提供させて頂きました。ご理解ください。
 過日文科省が発表した教員の勤務実態調査では、月平均34時間の超過勤務をしていることが分かりました。平均ですので、これ以上に働いている方は、多いと思います。おっしゃるとおり、ボランティアと言っても過言ではないでしょう。しかし、多くの教員が目の前の子供たちのため徳島教育発展のため、歯を食いしばって頑張っているのが現状です。
この現状に見合った対価を引き続き求め続けていくと同時に教職員定数の改善も強く要望してまいります。
 また、勤務の平準化ということで、管理職のマネジメント能力や指導力アップについても、県教委や徳管教へも申し入れているところです。これからも引き続き要望を行っていきます。
 研修については、ご存じのよう教育公務員特例法21条には、「教育公務員は、その職責を遂行するために、絶えず研究と修養に努めなければならない。」と定められています。現場の多忙化にも関わってくることでしょうが、この義務を果たせるような制度やルール、職場環境や予算を見直していくことは必要であると思います。また、現場で頑張っている教員が正当に評価(給与面等)してもらえるように要望を行っていきます。
会員Fさんのように思っている方は、おいでるかと思います。このような会員の皆様の生の声を徳教団としても大切にし、これからの提言要望にいかしていきたいと思います。今後とも何卒よろしくお願い致します。
 

訴訟費用保険??

 投稿者:会員F  投稿日:2009年10月29日(木)23時55分27秒
編集済
  徳教団から案内のあった保険の手続きですが,世の中の状況を考えれば,県が職員を守るために負担してもおかしくないものではないでしょうか。もしくは保険などかけなくても頑張っている教員を県が何があっても守るべきではないでしょうか。この前の運転記録?と同じですが。
先日,県教委の訪問があって,面接時に,県小教研の仕事をしているので人事異動は配慮してほしいとお願いしたあとで,締めくくりは「それはボランティアだから,子どものことをがんばってほしい」と。みなさんなら,どう受け止めますか?
じゃあ,勤務時間外になる仕事,時間内に収まるはずがない分はボランティアじゃないのですか?子どものことをしっかり見つめて勤務し,勤務時間内にできない仕事,特に子どもに直接関係しないものは強制ボランティアでしょう!
小教研への援助も本年度から?県教委はやめたそうです。教員の研究には金は出さない,ボランティアなんだからあまり時間をかけるな,ということです。研究を進める,あるいはその手伝いをする教員には配慮はできないらしいが,やりたくてやってる人は少ないでしょう。各種研究会では仕事や役割を逃げている教員も見られます。発表があたりそうになったらできませんの一点張り,校内でもわたしには無理です,時には管理職までが…。こんな勤務態度大きな問題の感じられるモンスター教員を大事にしている県教委の一端が管理主事の言葉から感じらた気がします。こんな人が管理する立場になっているから今教育現場は困っているのではないでしょうか?
研究には協力をしないでいいから,子どもを見つめて保護者や周りから教委に苦情を言ってこないような仕事をする教員(労働者)を求めているのではないでしょうか?県知事も金がないから給与カット!県民もそういっているからと。それならそれで教員にも考えて行動できる自由がほしいものです。
まあ,こんな事を書いているわたし自身もわがままな教員ですが,どこに文句を言えるわけでもなく,聞いてくれるわけでもなく。徳教団もまじめな教員も世の中の大きな流れには逆らえません。
 

空間

 投稿者:空間  投稿日:2009年 8月19日(水)19時26分9秒
  空間のオススメはこちらからどうぞ!  

元教員様へ

 投稿者:徳教団事務局  投稿日:2009年 7月15日(水)10時18分13秒
編集済
  書き込みありがとうございます。元教員さんのおっしゃるように、今後一民間企業が公教育に大きな力で介入してくることは何かと問題になる点もあろうかと思います。
徳島県でも著作権等の問題で今までのテストやワーク類が作成できなくなった経緯もございますので、現在文科省が実施している学力状況調査や徳島県の実態についても注視していきたいと思います。
また、経済的理由によって同じに日本に生まれながら、同じ教育を受けられなくなってきているという現状もあるようです。これは、大きな問題です。文科省も「就学援助の詳細調査」を検討しているようです。
公教育の中立性を踏まえ一企業の動向にも目を向けていきたいと思いますし、教育費の負担軽減をふくめた、教育予算の充実を求めていきたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
 

教育現場を営利目的の場にしないために

 投稿者:元教員  投稿日:2009年 7月 9日(木)17時24分38秒
  徳教団事務局の皆様、兵教連のサイトでこのような書き込みを見つけましたが、徳島県下で
もベネッセの営利目的の活動がかなり行われているのが実態ではないでしょうか?
事情はいろいろあると思いますが、実態はどうなっているかはきちんと把握すべきだと思いますが、いかがでしょうか?


俺も、昔おったから、ベネッセのこといろいろ聞いて知ってんねん。
ま、整理すると、
1.模擬試験は学校採択全員受験を高校側に強要。推薦志願者などは不要なので、希望者だけにさせてくれといっても、学校指導上は全員受験がええですよとつっぱねる。もしそれで模擬試験を受けんと、高校側、とくに進路指導担当者は全国データと比較した情報が手に入らんから、入試で失敗する恐れがあるんで、結局はベネッセのいうことをきかんわけにはいかん。つまり高校や進路指導担当が合格実績のプレッシャーを与えられている限りは、ベネッセは切れんということや。
2.模試の受験料の秘密。学校内でやるんで、本来は学校施設の使用料などを学校側に払うべきやろうけど、ベネッセは、PTA主催という名目でやるため、一切払ってない。監督や集金も学校側がやるこため、生徒から集めた受験料の一部はベネッセに払われずにPTAでプールされとるはずだが、その金がどう管理されているかは不透明。所得税などの対象になる可能性もあるがこれも不明。先生が集金しとることについては各地で問題になったこともあったが、結局進路指導担当にとって、ベネッセ様を切るわけにはいかないので、うやむや。
3.合格・不合格情報の収集
ベネッセの模擬試験の合否判定は、各高校が集めてベネッセに無償で提供する合格・不合格結果情報がもとになっている。高校側が自校の受験生に大して、後輩たちの進路指導のために使うからという名目で入試結果を報告させ、その情報がベネッセに提供されることで、模擬試験の合否判定が可能になっとるちゅうことや。このことは、ベネッセの商売のために、高校側が無償で協力していることになるのと、個人情報がそういう形でベネッセに流れていることを受験生やその親たちは具体的には知らされてない点で問題じゃないかと言われとった。
4.模擬試験の志望大情報を進研アドの営業に利用。大学側にとって、ベネッセの模擬試験の志望情報は、志願者がどうなっているかを予測すんのに一番欲しい情報。それを餌にして、進研アドは大学から募集広告を受注しとる。
5.合格・不合格情報を使った進研ゼミ会員の合格・不合格調査。進研ゼミの会員がどこに何人合格したかは、会員へのアンケートなどで集めてはいるらしいが、どうしてもそれでは
一部しかわからん。それではちゅうことで、進研ゼミ会員の情報と高校から集めた大学入試結果情報をコンピュータでつきあわせることで、進研ゼミの大学別合格者数は算出されている。これは、会員本人の承諾を得ることなしに、ある大学の合格者としてカウントされているわけだから、個人情報保護法に抵触してるんじゃないかと言われとった。

まだまだ、模擬試験関連では問題が沢山あるが、高校とベネッセは同じ舟に乗った仲なんで
お互いに隠しあい。庇いあいをしているのが実態。

大体こんなとこやないやろうか。
 

会員Fさんへ

 投稿者:事務局  投稿日:2009年 6月 1日(月)10時01分32秒
  会員Fさんへ
 先日の定期大会へのご参加、また掲示板への書き込みありがとうございました。
 平成21年度、委員長はじめ事務局メンバーが刷新し、いたらぬ点が多々あると思いますが、会員の皆様からの言葉をいただきながら、会員の皆様の期待に応えられるよう努力していきます。
 会員Fさんから頂いたご指摘は、50年という節目を迎え、よりより徳教団となるためのヒントをたくさん頂いた思いです。会員Fさんのように徳教団の活動に積極的に参画して頂ける会員を一人でも多く増やしていけるよう、学校委員研修会や職場訪問活動の機会を通してアピールしていきたいと思います。
 今回の定期大会、内容では、いろいろ不十分なところもあったと思いますが、たくさんのご意見やご質問を出して頂けたことは、(本部の説明不足もあったと思います)大変良かったと思いますし、本部としても学ぶことがたくさんありました。また、このように感想や思いを伝えて頂けたことにも感謝申し上げます。
 今後とも徳教団のために(徳島教育のために)いろいろなご提案やアイディアを提供して頂けらと思います。よろしくお願いいたします。
 

49定期大会で

 投稿者:会員F  投稿日:2009年 5月30日(土)21時31分12秒
  定期大会お疲れ様でした
いくつか感想を書きます
規約改正について
単組の評議員数のところでの条文が余り練られていなかったことに雑さを感じました。柔軟性を持たせたのではなく,適当にやりくりしていきたいという感じがしました。
そのために,その前の部分「徳島教育研究所」について,ただ便宜上名前を変えるだけの提案だと感じました。定期大会の場なので残念でした。
決算について
研修派遣費について,あれだけの金額を簡単な言葉で曖昧な説明をされたことと,みなさんが納得してしまったことに,ほなけん徳島の先生なんじゃなーと思いました。もっと,普通に説明ができたのではないかと思います(表に出しにくいことがなければ)。
管理職のマネージメントについて
委員長が相互扶助について熱く語られていたので,「管理職が適確な指示ができず,校務の偏りやわがままな教員がいて,周りが大変だということ」については一言あると思いましたが,会場全体がどうにもならないし,言っても仕方ないといった印象でした。議長も「仕事はできる人に任せろ」と引用して締めていましたが,組合として,不平を言わず,まじめに働く教員が徳教団の先生だという雰囲気でした。
仕事から逃げている教員の中には,再教育をすることで再びまともな教員に戻れる方もいると思うのですが。とにかく逃げ得の教員が増えている分現場は大変です。そういうことを減らすことが,教育の質の向上につながると考えます。
全体的な印象として
なれあいの精神が広がっているのではないでしょうか?
節目やけん何かせないかんなー,まあ研修のためしお金もあるけんええでー,自分の待遇改善より目の前の子どもを見いよー,といったところでしょうか。

ちょっと失礼な書き方だったかもしれませんが
定期大会という多くの仲間が集まった会で,いろいろと意見を聞くのは時間的に難しいと思います。しかし,それぞれに思いはあって集まっているはずです。何らかの形を通して,意見や情報を交換し,それぞれの立場や集まりで組合員として何かをやっていこうとする人が増えることを望みます。
 

ホームページの更新

 投稿者:会員ナンバー8  投稿日:2009年 4月30日(木)18時12分57秒
  なかなかお忙しいとは思いますが,前委員長の挨拶文が未だに残っているのは残念です。担当の方の奮起を期待しています。  

(無題)

 投稿者:会員ナンバー8  投稿日:2009年 4月23日(木)20時08分48秒
  お忙しいとは思いますが,ホームページの更新をお願いします。少しでも多くの会員に活用して頂けるようホームページ上では常に最新の情報が得らるようにしていただけたらと思います。  

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