Hatena::

jkondoの日記

2010-10-15

はてなランドのサービス終了について

10月1日から提供を開始していたはてなランドを本日サービス終了とさせて頂きました。

はてなランドは、「いつでもともだちと会える島」をコンセプトに10月1日よりサービスを開始し、当初からたくさんのユーザーの皆様にご利用頂いていましたが、ユーザーの皆様が安心して楽しんで頂けると同時に、保護者の皆様にも安心してお子様に勧めて頂けるサービスとして運営していくために、サービス内容を一から見直し、新たに別のサービスとして検討をしていくべきとの結論に達しました。

サービスをご利用の皆様には、メールにて同様のご案内させて頂いておりますので、合わせてご参照いただければと思います。

はてなでは、引き続きより良いサービスの開発、提供に向けて進んでいきたいと思います。今後ともはてなをよろしくお願いします。

toy-ver1toy-ver1 2010/10/16 16:13 がんばってください!応援しています!

I-R-WI-R-W 2010/10/16 21:07 がんばってください!応援しています!

WiiLuverWiiLuver 2010/10/17 02:03 Hey people of Japan.

zihaga990zihaga990 2010/10/17 10:54 1日でもはやくできるよう願っています!

megadoraibumegadoraibu 2010/10/17 18:39 自由度が少なくなるのは確かだな
まあ↑と同意だ

yui131yui131 2010/10/18 00:01 はてなランドができなくなるのはすごく残念ですが
期待してます
頑張ってください

yoko-tsuyoyoko-tsuyo 2010/10/18 18:36 がああああん

maisssmaisss 2010/10/19 10:26 いつはてなランドが終わるの

yukina0505yukina0505 2010/10/19 18:01 もう終わるんですか・・・残念です・・・
また新しいサ−ビスなど頑張って下さい!

biyori1999biyori1999 2010/10/22 17:02 できてからすぐに無くなるなんて・・・・w
次の良いサービス期待してます!

ka-bilika-bili 2010/10/23 18:41 DSから始まるコミュニケーション・・・
もうはてなランドとかDSじゃなくてPCから始める出会い系サイトになってるねんw

はてなに聞いたらすいませんって言ってたしうごメモは普通に初期のうごメモのままでよかったんではないでしょうか?

ozanari3ozanari3 2010/11/02 16:26 (´Д`)y-~~返事がまだ来ないんですが?

> Date: Wed, 27 Oct 2010 18:56:45 +0900
> From: support@hatena.ne.jp
> Subject: 【1128591】【はてな】お問い合わせにつきまして
>
> ozanari3 様
>
> はてなスタッフの中川と申します。
> いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。
>
> 画像を表示させない環境からの閲覧時にログを記録しない件については
> 不備ではなく、サービスの仕様ですので、今後も特に変更の予定は
> ありません。ご了承ください。
>
> 尚、弊社内で保持しておりますログにつきましても、個別の閲覧ログに
> ついては保持しておらず、投稿や編集といった実際に書き込みがなされた
> 際のログのみとなります。
> プロバイダ責任制限法においても、すべてのログの保持は義務付けられて
> おりません。あわせてご了承ください。
>
> また、外部個人サイトに掲載されている情報の真偽につきましては
> 弊社では確認いたしかねます。そのため、ご希望のよう監視など
> 特別な対応は致しておりません。

確認までに
SEを雇っているのは御社ですよね?私ではなく
ついでにログインにIDやメールアドレスの代わりにはてなに登録している電話番号が使えるというのも
つい最近まで私は存じませんでした

> 法的な問題があるとお考えの場合には、利用しているIPアドレスを
> 管理しているアクセスプロバイダに照会していただくか、

管理しているのは御社です
書き込まれたコメントの記録は御社でしているのでは?
それこそこちらがアカウントハックされた痕跡はこちらではわかりませんし
コメントの書き込みのアクセスログを持っているのも御社なので
法的にも御社かと存じます

> あるいは、もよりの警察までご相談ください。
> どうぞよろしくお願いいたします。

言われなくとも相談中です
ついでに、
2005年から2009年(はてなプラス導入)まで、
御社の#仕様で一旦有料サービスに追加し止めると合計ではそのままで実質はそうでないという状態になり
毎月余分に60ポイントずつ数年に渡って引き落とされていたのですが?
お答え下さい
その記録も御社にあるかと存じます
ないと会計できないでしょうし
お答え下さい
そういえば
プロフィール画面の修正をすると500エラーが出るというのも数年放置したままでこちらが何度も問い合わせしてやっと去年になって改修しましたよね?

(´Д`)y-~~つうか、仕様とか寝言ぶっこいてますが、セキュリティ上の不備が見つかったら対策するのは当たり前だと思うのですが…
(;´Д`)y-~~つうかアクセスログに記録されないという問題をはっきり認めちゃった…いいの?認めちゃって?株式会社はてなが認めたってことになりますけど…
(´Д`)y-~~細かい計算めんどいから請求しないだけで架空引き落としと同じですよ?御社がやってたことは
(´Д`)y-~~請求しましょうか?今からでも

ozanari3ozanari3 2010/11/21 08:04 (´Д`)y-~~なんか今頃返信来たものの頓珍漢な回答なのでさらに返信
(´Д`)y-~~今度はいつ回答くるのかなー年明けかなー

> こんにちは。はてなスタッフの中川です。
> ご返信が遅くなり申し訳ございません。
>
> まず、お問い合わせの件、弊社が派遣業者を雇っているとのことですが、
> そのような事実はありません。

(´Д`)y-~~あれっ?そういえば、はてなも外部企業委託部分はありますよねぇ?

> また、はてなには電話番号を登録する項目はなく、電話番号で
> ログインを行うことはできません。
> 以上は事実とは異なりますので、再度ご確認いただければ幸いです。

ではなぜbrowserのパスワードマネージャーに電話番号とPASSの組み合わせが保存されているのでしょうか?
クッキー情報に入ってるからじゃないですか、と
どれか一つでログインすると三通り保存されるわけです
PCから携帯用で入ることってないでしょう?

> 尚、弊社にて管理を行っている情報はコメントの投稿ログのみとなり
> 個人を特定するためにはアクセスプロバイダへの照会が必要となります。
> 照会につきましては、権利侵害を被った当事者または代理人から
> 行うものであり、弊社では行うことはできません。
>
> 法的な妥当性につきましては、弁護士など専門家、あるいは
> 法的機関に詳細をお問い合わせください。

相談した結論です
開示されないと言うのでしょうか?
御社はそれで裁判所からこれまでにも開示命令受けてますよね?
敗訴して
御社にログインした記録を調査してみたらと言っているのですが?
誰がISPが持ってる個人情報を尋ねてますか?

> 尚、はてなカウンターにつきましては、お申し込みをいただきました
> 2006年11月分の60ポイントは引き落とされておりますが、
> 毎月余分に引き落とされているという事実はありませんでした。

そうですね、カウンターページの仕様で一旦余分に設定すると
削除することができなかっただけで!
毎月何ポイント引き落とされているかでわかりませんか?

ああ、なるほどカウンター管理ページの御社の言われる仕様を
現在は直してありそれ以前のことは伏せているわけですね?
毎月何ポイントを引き落としていたか調べればすぐわかると思うのですが
ぜひ、ご回答願います
回答次第では
一応裁判所に返還の申し立てしようと思いますので
訴訟にするかどうかはともかく
ユーザーの神経逆撫でしくれてますよね中川さんは
余分に一ヶ月だけでも60ポイントの記録があったと認めた時点で
まず言うことがあると思うんだけど
その感覚がわからない
なんていうのかな…最近の風潮みたいですが
ごめんなさいをまず言わない企業が増えたなあと
別にごめんなさい言ったからと言って
相手に弱み握られるわけじゃないのにね
そんなん言質にすらなりませんし
逆に相手にしたら不愉快さが募るばかりだと思うんだけど…
ごめんなさいが言えない人は社会人失格だと思うのですが
謝ったら負けみたいな社訓でもおありなのでしょうか?

ちなみにMcAfee日本支社が以前それでボクとトラブルになりました
一ヶ月に二重引き落としというミスやらかして
「返金しますから謝罪はしません」などというトンデモない対応だったので
米国本社にも投げました
謝罪しましたね
M$に至っては粗品とか付けて送って来ました
そんなん要らんちゅーに謝罪文だけでいいの
と思いましたっけ

そもそも最初の時点でごめんなさいとか申し訳ありませんがあれば
そこまで荒れなかったんですけどね
御社は上の二社以下のようですな

ボク、ご立腹なので(´Д`)y-~~計算もできないのかー月に二百数十ポイントの時点で「あれ?おかしいな?」と気づかないのだろうか…

それでカウンターに問題があることを認めた上で
改善しないと断言したことについての回答は?
問題ではなく仕様と言い張られるのは認められないかと
問題がある仕様なわけですから
断言しちゃっていいんですか?
脆弱性がある場合企業には改修義務があるかと存じます
これは法的にではなく社会通念上

また、「どうだ書き換えられないだろう」などという
嫌がらせコメントについての回答は?
調査しないわけですよね?

はてなの中の人がやってるんでしょうか?
実際、その時だけ異常に負荷がかかって保存できないなどということは
はてなIDを持っていて、ログインして負荷をかけるか
中の人でないとできませんし
回答お願い致します

(´Д`)y-~~つうか、御社は京都じゃなく社長の故郷の三重にでも会社移したらどうです?

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。