現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事

飛べない滑走路は、ただの道 飛行場存続へ「紅の豚」

2010年11月22日3時28分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:広島市の県営広島西飛行場を飛び立つ真っ赤な複葉機「ワコークラシック」=21日午前、広島市西区、山下奈緒子撮影広島市の県営広島西飛行場を飛び立つ真っ赤な複葉機「ワコークラシック」=21日午前、広島市西区、山下奈緒子撮影

 広島市の県営広島西飛行場で21日、真っ赤なプロペラ機が飛び立った。主人公の「飛ばねえ豚はただの豚だ」のセリフが有名なアニメ映画「紅の豚」を意識した。

 同飛行場は利用者減で、10月末に定期便がゼロに。ヘリポートに変えたい県と存続を願う広島市が対立。市はこの日、航空機13機を並べ、久々のフライトをアピールした。

 地元飛行クラブは東京便就航を訴える紙を機体に張り付けた。メンバーの男性(45)は「飛べない滑走路は、ただの道。飛行場としてもう一度、テークオフを」。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

仕事も充実、恋愛やセックスも思いのまま。でも――。世間とずれてる私って不幸なの!?

互いに家庭を持つ二人は田舎町で出会った…。現実にあった熟年カップルの愛の記録。

一つの社会が受け継いできた技術、制度、対処法も無形文化遺産だ。このように生活の中から生まれた知恵を各地に追った。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介