(cache) 千葉県警、木嶋被告を立件へ 焼死の80歳男性殺害容疑 - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  •  ニュース詳細     
  • 千葉県警、木嶋被告を立件へ 焼死の80歳男性殺害容疑

     首都圏の連続不審死2件の殺人罪などで起訴された木嶋佳苗被告(35)が、千葉県野田市で昨年5月に安藤建三さん=当時(80)=が自宅の火災で焼死した事件にも関与した疑いが強まったとして、千葉県警が近く殺人容疑で立件する方針で千葉地検と協議入りしたことが19日、捜査関係者への取材で分かった。協議がまとまり次第、木嶋被告を千葉に移送し、殺人容疑で再逮捕する。

     捜査関係者によると、木嶋被告はヘルパーと称して安藤さん宅に頻繁に出入り。出火当日の昨年5月15日も午前10時ごろまでいたほか、火災後には安藤さんのキャッシュカードを使って現金を引き出す姿が防犯カメラに写っていた。

     安藤さん宅は同日午後1時ごろ出火し、全焼。焼け跡からは練炭やこんろが見つかり、安藤さんの遺体からは睡眠導入剤が検出された。

     県警は、自殺を装うために放置した練炭の火が燃え移ったとみて、放火容疑での立件も検討。燃焼実験などをしたが立証には至らず、殺人容疑で立件する判断を固めた。

      【共同通信】