現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 国際
  4. 北米
  5. 記事

「先住民の遺跡守れ」海兵隊のグアム移転めぐり住民提訴

2010年11月20日22時21分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 【ロサンゼルス=堀内隆】在沖縄海兵隊のグアム移転に伴い島内に建設される射撃訓練場の予定地選びをめぐり、地元住民らが、環境影響評価の公告やり直しや工事差し止めを求める訴訟をホノルルの連邦地裁に起こした。「先住民の重要な遺跡がある場所なのに、米軍は代替地を十分に検討しなかった」と主張している。

 被告はゲーツ米国防長官や米国防総省などで、17日に提訴。グアムのメディアによると、原告の一人は記者会見で「移転そのものに反対しているわけではない」と述べた。

 訴状によると、米軍は先住民チャモロ族の遺跡があるグアムのパガット村に、射撃訓練場を計画。一帯はチャモロ族の精神文化の中心とされており、環境影響評価では「(先住民の)コミュニティーに社会経済的な悪影響がある」と判断された。

 原告は影響評価の公告期間中に具体的な代替地を提案するコメントを米政府に寄せたが、今年9月に米国防総省が公表した着工決定書では、訓練場の候補地はパガット村の2カ所に絞られた。決定書は「チャモロの文化が損なわれるという懸念を認識し、チャモロの社会文化的な伝統を尊重する」としている。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

日本の中東研究者に中東の動きを鋭く分析してもらいます。東京外語大の飯塚正人教授とアジア経済研究所の福田安志氏の定期コラムも連載中。

加藤千洋さんの記事を配信中。第一線の論客と朝日新聞の専門記者60人が、「タイムリーで分かりやすい解説」を提供。

現在の沖縄が抱える政治・経済的な問題をもっと知ろう


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介
  • 中国特集