ゲストさんログイン /ブログを作る

統合検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]ネットでお申込みのカードローン

ゲーム会社社長「面接を受けた大半は30代男性。ほぼ全部落とした」

2010年11月20日01時00分 / 提供:ロケットニュース24

ゲーム会社社長「面接を受けた大半は30代男性。ほぼ全部落とした」

ゲーム開発等を手がける株式会社エンタースフィアの代表取締役社長・岡本基さんが、コミュニケーションサービスTwitterで入社希望者の面接に対して言及し、「うちを受けた大半は30代の男性企画だけど、結局ほぼ全部落として、今度入ってくる人は若い20代や女性スタッフ」と発言している事がわかった。

面接にきたのが30代男性ばかりというのも驚きだが、ほぼ全員を落としたのは30代という年齢がネックということだろうか?

岡本社長の発言を読む限りでは、決して年齢がネックで落としたわけではないようだ。岡本社長は続けてこうも書いている。「思いつきをたくさん並べられる企画は要らない。分析→改善→施策実行をきちんと実行できる人を揃えないと、ソーシャルゲームでは戦えない」

ゲームのアイデアが誕生するシーンはさまざまだ。思い付きが大ヒット作になる事もあるかもしれない。しかし、アイデアだけが先行してギミックやプロット、狙いをうまくまとめて伝えられなければ、「楽しめるゲームの誕生」に到達する事は難しい。

岡本社長の面接を受けたひとりは、「これからはソーシャルゲームだと思うんです」と、ゲーム業界の未来を語ったという。それに対して「具体的にどんなのやってます?」と質問したところ、「えっと・・・・サンシャイン牧場・・・・ぐらいです」と返答する人がいたらしい。そんな現状に対して岡本社長は「という人がいるので、困ったもの」と嘆いている。

screenshot:Twitter

このニュースの元記事を読む

■こんなびっくりニュースがあります

関連ワード:
就職活動  ゲーム  会社  Twitter  コミュニケーション  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:就職活動

ITアクセスランキング

注目の情報
恐ろしいほど魅力的な物件
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは賃貸情報サイトで物件を探していたと思ったら
 いつのまにか問合せしていた』恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


敷金・礼金ゼロ物件特集

写真ニュース

究極のリサイクル! 無駄な脂肪をおっぱいに! 短いスカートを注意された女子高生が先生に「ささやかな反抗」 メタル削り出しのiPhone 4ケース「SIMLEX for iPhone 4」 もう始まったしし座流星群、見頃は17日夜……天気予測やライブ中継も
レノボ、PCに関する優秀なダジャレをお笑い芸人がコント化……イベント司会はバナナマン RIM、イベント「BlackBerry Day 2010」を開催!@docomo.ne.jpメールを試した NEC「地球シミュレータ」、高速フーリエ変換指標において11.876TFLOPSを達成し世界第1位に ゲーム会社社長「面接を受けた大半は30代男性。ほぼ全部落とした」
17歳の高校生、iPhone 4「ホワイト化」キットで13万ドル稼ぐ――法的トラブルも とんでもないキャンペーン!?「NAVERまとめ」をブログに貼るだけで、オンラインギフトチケット500円分を1,000名に大放出 ホリエモン「iPhoneユーザとしてはそろそろ我慢の限界。日本通信のSIMに切り替えよう」 世界最小・最軽量だけじゃない!パナソニックのデジ一眼「DMC-GF2」はココが凄い

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: