卒業後3年以内の新卒扱い 賛成企業は4割弱

2010年11月18日18時13分 / 提供:日本人材ニュースCarrera

日本人材ニュースCarrera
 帝国データバンクの「新卒採用に対する企業の意識調査」によると、政府が要請している「卒業後3年以内の既卒者を新卒者扱い」することに「賛成」と回答した企業は4割弱であることが分かった。

 学校を卒業後3年間は既卒者を新卒者扱いとして採用することについての賛否を聞いたところ、「賛成」38.4%、「反対」23.2%、「分からない」38.4%となっている。「賛成」が「反対」を上回ったものの、「分からない」と回答した企業の割合が「賛成」と同じで、今後の動向を含めて不透明な要素が多く、企業側に戸惑いが生じている。

 定期的に正社員として新卒採用があるかを聞いたところ、「ある」と回答した企業は30.8%、「ない」は62.5%となっている。

 「卒業後3年以内の既卒者を新卒者扱い」に「賛成」と回答した企業を、新卒社員の定期採用の有無別にみると、新卒採用の「ない」企業が41.2%で、「ある」企業の34.7%を上回った。

 一方、「反対」と回答した企業では、新卒採用の「ある」企業が26.7%で、「ない」企業の22.3%を上回った。

 同調査は、10月19日〜31日に実施し、1万1163社から回答を得た。

卒業年の夏休みに採用選考を 日本貿易会
大卒就職活動 過去最低の内定率
12年卒学生の企業選び 安定志向続く

日本人材ニュースCarrera」は働く・学ぶ・遊ぶ・暮らす−キャリアニュースサイト。「中立公正」「確かな取材活動」で情報提供を行っています。
関連ワード:
就職活動  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

仕事関連ニュース

livedoor キャリア おすすめ社員求人

新着ニュース

特集more

特集「インセプション」
特集「インセプション」

2010年最大の衝撃作 遂に登場!

トロン・ボーイ コンテスト
トロン・ボーイ コンテスト

映画『トロン:レガシー』公開記念「トロン・ボーイ コンテスト」開催中!

「LOST ファイナル・シーズン」特集
「LOST ファイナル・シーズン」特集

オトコなら知っておけ!明日すぐ使えるLOSTの世界!

インタビュー

香里奈
香里奈

「いい意味で気負わずに主演を演じられた作品」

深田恭子
深田恭子

「プレッシャーは成長できるチャンスだと思います」

レポート

くつろぎの部屋カフェ
くつろぎの部屋カフェ

木の温もりを感じるミッドセンチュリーテイストのお部屋に訪問

エコ企業特集
エコ企業特集

自動車メーカー、ホンダが取り組む企業としての環境対策、そして次世代車両を紹介。

LIVINGコンテンツ

Tokyo Designers Style
Tokyo Designers Style

デザイナーズ賃貸に特化した物件検索コンテンツ、デザイナーズ賃貸続々追加中!

livedoor サービス: