« 連日株主総会、今日は三島プラザホテル | メイン | 国士様の売春宿はウンコだらけ »

2010/11/19

国家が警察と軍隊という暴力装置を独占しないとテロが起きるby.石破茂

職業としての政治 (岩波文庫) 職業としての政治 (岩波文庫)
価格:¥ 483(税込)
発売日:1980-03-17


おいら、仙谷は嫌いだが、だからって、なんだか言いがかりみたいな話で国会が揉めてるのは納得できないわけですね。本質はそこじゃないだろう、と。で、とりあえずコレを読んで貰おう。

 破綻国家においてどうしてテロは起こるのかというと、警察と軍隊という暴力装置を独占していないのであんなことが起こるのだということなんだろうと私は思っています。国家の定義というのは、警察と軍隊という暴力装置を合法的に所有するというのが国家の1つの定義のはずなので、ところが、それがなくなってしまうと、武力を統制する主体がなくなってしまってああいうことが起こるのだと。そしてまた、テロは貧困と圧政によって起こるというのは、それはうそで、貧困と圧政の見本みたいな国が近くにありますが、そこでテロがしょっちゅう起こっているという話はあんまり聞いたこともない。そこでテロは起こらない。

 何でそうじゃないところでテロが起こるかといえば、結局、いろいろな願望というか、欲望というか、それが通常の手段では達成不可能になってしまった社会システム、これはもうテロをやるしか自分たちの思いは遂げられないという、あえて言葉を無理やり選べば、期待値と実現性の乖離みたいなことがテロという手段になってきたのだと。

社会学や政治学の世界では、警察とか軍隊というのを「暴力装置」と呼ぶわけですね。別に左巻き用語でも何でもない。で、この言葉を使い始めたのはマックス・ウェーバーという学者で、この人も左巻きじゃないですね。むしろ、唯物論には反対の立場だった人です。



まぁ、自民党は馬鹿ばっかなので、そういう言葉の本質を知らないでギャーギャー喚いているのだ、というんだったら仕方ないんだが、ちなみにおいらが引用した上記の文章は自民党の石破茂さんのお言葉なんだが、ギャーギャー喚いている人たちは、とりあえず自分のところの石破茂の口を封じてからにして下さいw

コメント

石破茂は、

保毛尾田保毛男

に似ているw

バカはおまえだろ
流れよめよそろそろ
もうネトウヨだけが騒いでいるわけじゃないんだぜ?
そんなことばっかり言ってるとどんどん信用なくすぜ?w
こいつあたまわり~ってなってる空気気づいてるか?ゲリラ爺さんw
そのうちおまえの言うことを誰も信じなくなる

あ、為替あがってるね~
また予測はずしたなおまえw
15年ぶりに底つけたらかこれからどんどん円安だよば~かw
素人がw

パクっちゃった?

武力と暴力との混同ですね。
TPOによって使い分けなければならない。

いつも拝見しています。
私もウェーバーを読んでいたので、特に仙谷の「暴力装置」発言に感じるものはなかったのですが、この言葉、1970年代に全共闘が警察や自衛隊を指すものとして再定義された、という背景があるようです。
相手は暴力装置だから、こちらも投石、火焔瓶、ロケット弾などの「暴力装置」を使って対抗してよい、という、言葉の上っ面だけを舐めただけ。ウェーバーもびっくりの自己正当化ですが。
ああした背景を持つ仙谷ですし、VTRを見れば「暴力装置」から「自衛隊」までの逡巡するような間の取り方は、思わずアカい本音が出ちゃったけれども、それをごまかそうか、言い切っちゃおうか迷っているように見えます。
その微妙な空気を野党にかぎつけられたからこそ、ああもしつこく噛みつかれることになったのでしょうし、仙谷の身から出た錆としか思えません。

あの議場の中で「職業としての政治」を読んだことがある政治業者が果たしてどのくらいいるのか、はまた別の問題として。(笑)

ウェーバーは確かに反ソではあったが、社会主義者だったので広義では「左巻き」です。しかし、ウェーバーに「左巻き」とか失礼だよなー。

「暴力」が「いけない言葉です」っていう自民党さんの感覚は健全だと思うよ。逆に、「暴力=悪」だと思わないとかうそぶいてるいまどきの多くの日本人は反省すべき。平和主義を本気で追究したら凄いことになると思う。

あんたゲスやなぁ
民腫内、しかも内閣内の言質が齟齬を起こしているのは全部無視かい

>15年ぶりに底つけたらかこれからどんどん円安だよば~かw素人がw

ど素人はお前だ!

円は米ドルと一緒に長期的に上げだよ。ここからしばらく下げ調整に入るだけ。上げてゆく米ドルと交互に上げ下げしていく感じ。チャートもそうだけと大手が一生懸命M&Aやってんじゃん。

 「左巻き」だ「右巻き」だと、自分の立ち位置もしっかりさせず言っても始まらないだろう。しかし、この仙谷という男、全共闘の活動家であった過去を持ち、自分でも気付かないうちに「左巻き」である可能性はあるね。そういう思想的背景から妙に中国に遠慮し、米国には無視を決め込むようなところがある。

 世界中が中国の「国家資本主義」のいかがわしさに気づきはじめ、スタンスを取り始めている時に日本の政治家が無意識にシンパシーを抱いているとするなら非常に危険です。尖閣沖のビデオをなぜいまだ持って公開を阻んでいるのか、国民は訝しく思っているところです。

 たしかに、「暴力装置」という言い方は社会学的にはともかく、政治家とすれば素性が知れたということで、遠慮すべき言葉だったかも知れない。Nevada氏は防衛省にソースがあるのかしきりに自衛隊内部のクーデターを臭わせている。折も折でである。舌禍が焚きつけたということにならなければよいが。

現在では、国民とか広く一般大衆とかの意味で「人民」と言えば奇異な感じを抱かせるのと同じく、軍隊や警察を「暴力装置」と言えば、やはり変な感じはします。
また、軍隊や警察などの「武力組織」は統制が利かなければ暴力によって暴走することもある存在である、と見做すこと自体を嫌う人もいるのでしょう。軍隊や警察は正義としての力が具現化したものだから、そんなことはあるわけない、と。

仲間内の問題も話し合いで解決・処理できないで、直ぐ手を出してしまう、お子ちゃま脳な人達の話題ですね。本人達はそれを「内ゲバ」とか称して、その未熟な幼児性は誤魔化して、むしろそれも仕事の一部であるかのように頓珍漢に嘯く、ゲバルトな人達。言葉遣いも、人の関心を引きたくての、刺激的な単語の羅列。正にお子ちゃま。暴力で闘争で粉砕で革命で、要するに焼肉定食を勝ち取る、とか?

で、それが国会ですか。困ったもんですね。未熟な国会、国会の幼児化傾向?民主党も自民党も、困ったー。

国家も警察も軍隊も暴力は認められていないと思います。強制力はあるんでしょうが「暴力」と呼ばれるものではないはずです。
ただ、実際には暴力は振るわれているのかも知れませんが。国家も警察も検察も軍隊もNHK(財産に対する乱暴な行為=受信料徴収)も…。

でも、まぁ、力の無い子供が大人の暴力に抗うには、力の種類に関わらず、暴力だろうが何だろうが全力で自分を守らなければならないようなこともあるかも。虐待とか。

善くも悪くも暴力装置に違いないんだからむしろ率先して使うべき
まぁ警察官自衛官はいい気持ちはしないだろうがそのような国家権力を代行する立場でもある自覚と責任を再認識してほしい
石破氏は的確な言葉使いで語れる人ですね
その点はまとも

文脈無視して、単語だけピックアップして騒ぐのは一種の言葉狩り。
文脈や言葉を使う側の意図に罪はあっても、単語に罪はない。

言霊は自己暗示においては重要だが、言霊に囚われて客観的な議論がちっともできない日本人には困ったものだ。

国家の名においてやれば、「暴力」であっても正当な秩序維持行為だが、私的なそれは憎むべきテロだとする、この石破氏の見解も、ものの見方として単純過ぎるとは思いますけどね・・・・・。

言葉の持つニュアンス乃至は翳りというものに鼻面引き回されている。自民も民主も。
自衛隊については、左翼は「暴力装置」といい、かつての体制側・右翼は「強力組織」などと言ってきた。対立する個人・組織に己の意思を強制するという本質からいえば、暴力装置という見解にマチガイはない。逆にこんなところしか攻めどころがないのだろうかとww
石橋政嗣から土井たか子にいたるまで、非武装中立などとタワゴトをならべていた毒が、新左翼も含めいまごろになって「左巻き」全体に悪影響をもたらしている。

この単語もしらないアホが国民の大半だと
たとえ右翼の国になろうとも

ほんとうにそれでいいのかと

自分の意見に自身が無いから多数派を気取って流れよめよとか言ってるんだろうな。
数の論理www

使ってる人の解釈が違えば同じ言葉でも本当の意味は違ってくるんじゃないかな。
( ´∀`)< 私は日本人です
 < 私は日本人です

  ( ´∀`)< 人の嫌がる事を進んでやります
 < 人の嫌がる事を進んでやります

  ( ´∀`)< 犬が大好きです
 < 犬が大好きです

( ´∀`)< 自衛隊は暴力装置です。
 < 自衛隊は暴力装置です

   

夕焼けさん
半角の大なり小なり記号は
埋め込み対策で消えます(><)

Nikon Paranoiaさん、ご指摘ありがとうございます。
なるほどそういう事があるのね。まあ意味がボカせて良いかも知らんね(^^;
ご存じない方には、
<の部分には<丶`∀´>こんな感じのに置き換えていただければ意味がつかめますw

軍隊は暴力装置でしょ。それ以外になにがあるの?
災害救助とか言わないでよw
ってゆうか自衛隊は軍隊になったのか?w
危険なものは確かなんだから、危険と認識する意味でも
変に綺麗事言わない方がいいと思う。
統帥権なんて出来たら大変だしw

法律も見えない暴力です。
何かに書いてあったな?w

>暴力装置

検察も仲間に入れてあげてください。

 ↓ 

『そして東京地検特捜部による「国策捜査」はすでに死者まで生んでいます。鈴木宗男氏への取調べが行なわれていた2002年07月23日に鈴木事務所の職員だった佐藤玲子さんが逮捕されました。容疑は政治資金規正法に基づく収支報告書の不記載。しかし、政治資金報告の責任は代表者にあり、一事務員には責任が及ばない。したがって佐藤玲子さんを逮捕しても起訴することはできないのです。それなのに佐藤さんは逮捕された。

しかも、佐藤玲子さんは逮捕される約3ヵ月前に子宮ガンで子宮を全摘出するという大手術を受けたばかりでした。検察は手術前から病院に押しかけて事情聴衆を行ない、手術後は放射線治療で通院している佐藤さんを追い回すように事情聴衆を強行し、さらに起訴もできない相手を逮捕拘留して事情聴衆を続けた。

佐藤玲子さんは7年前にも乳ガンで大手術を受けていて、それが転移して子宮ガンの大手術となったのでした。そして退院後は通院して放射線治療を続けていた。そういった病人を猛暑の真っ盛りに冷暖房もない拘置所に拘留する。もちろん、拘置所にいたらガン治療を受けることなどできません。

鈴木宗男氏は「命には代えられない」と判断し、担当弁護士を通じて佐藤玲子さんに「検察の言うとおりの供述をして調書にサインすれば20日で出られるんだから、そうしなさい」と伝える。検察が都合よく作り上げた「調書=作文」にサインすることを拒否していた佐藤さんもついに「作文」を飲み込んでしまう。そして、そのときの調書が重要証拠のひとつとして、「鈴木宗男有罪判決」につながっていく・・・。

佐藤玲子さんは08月13日に釈放されることになりましたが、翌2003年09月20日、ガンで逝去されました。』
ttp://kihachin.net/klog/archives/2008/02/muneosan.html

軍隊が暴力装置というのは当然ですが、レーニンは「国家と革命」で、その軍隊や警察を持つ国家権力が暴力装置だと言ってるわけですよね。
ねえ、極左スターリニストの仙谷さん、そこのところ忘れないでくださいね。

警察も軍隊も暴力装置。そんなもん当たり前。

発言主がアレなだけに嫌悪感や反感を込めて言ったように聞こえてしまった、
それに対する感情的な反発に過ぎないわな。

悪徳ペンタゴンwwwww
懐かしい糖質全開のエントリ・・・ http://j.mp/cB4iVq
小野寺光一   喜八   痛い方々w

すぐに謝罪し、発言を撤回したところにより問題があります。彼はウェーバーの言葉以上にそれに関して思いがあったからでしょう。そうでなければ、きっちりと反論すればいいのです。
また暴力組織発言の際に公務員は政治的に中立を保たねばならないなどと、自治労や日教組に支援された民主党が良く言えるなというようなことを平気で言う。
こうしたあまりに身勝手なWスタンダードが民主党には多すぎるのです。

自衛隊が調子に乗って意見主張し始めたのが怖いな。
さらに、内閣側がご機嫌取りであっという間に土下座した点も怖い。
自衛隊内にも、タモガミみたいなのが一杯いるってのは既にばれてる。
そもそも、民主政権は海保からも自爆テロみたいな情報漏洩事件を起こされてる。
指揮統制がうまく働いてないのでは?


「非常に残念」「むなしい」「暴力装置」発言 で自衛官から失望の声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101118-00000620-san-pol

>仙谷由人官房長官が18日の参院予算委員会で、自衛隊について「暴力装置」などと述べた後に撤回した問題で、国防の第一線に立つ現役の自衛官からは、怒りや不快感、失望の声が挙がった。


仙谷氏発言に不快=民主・長島氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010111801028
>民主党の長島昭久前防衛政務官は18日夜、BSフジの番組に出演し、仙谷由人官房長官が自衛隊を「暴力装置」と表現したことについて、「政治家が使う言葉としては甚だ不適切だ。何らかの形で自衛隊、防衛省に伝わる形で謝罪しなければならない」と批判した。


菅首相「私からもおわび」=仙谷長官の暴力装置発言で
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_150059

>菅直人首相は18日午後の参院予算委員会で、仙谷由人官房長官が自衛隊を「暴力装置」と表現したことについて、
>「内閣全体の責任者として、自衛隊の皆さんのプライドを傷つけることになったことは私からもおわびしたい」と陳謝した。
>同時に「改めて注意したい」と、直接注意する考えを示した。北沢俊美防衛相も「誠に残念なことだ」と述べた。
>いずれも自民党の丸川珠代氏への答弁。丸川氏は「謝罪では済まない」として、「仙谷長官の問責決議案を求めていく」と表明した。
>仙谷長官は同日午前の質疑で、「暴力装置でもある自衛隊」と発言。自民党の抗議を受け、直ちに撤回、謝罪した。

>( ´∀`)< 人の嫌がる事を進んでやります

これを言う日本人って、よく考えたら、そうそういない件

「自衛隊は暴力装置・・・・」

内閣の暴言装置に言われたくないわwww

柳沢の「女は子供を産む機械、装置」を思い出した。

この発言は、自衛隊のセレモニーに呼んだゲストが「菅内閣を一刻も早く潰せ」みたいなことを言って、それに対して北澤が「出席者の思想信条を調べろ」みたいな通達を出したから野党が「言論統制だ。」と騒いだ。という前段があって、答弁に立った仙石が「武器を手にしている軍隊の諸君の前でこういうことをスピーチするのはいかがなものか?」みたいな意味で、「暴力装置」っていう言い方をしたんだよ。

だけど白豚が暴力装置だけを切り取って、鬼の首を取ったように騒ぎ立て、元アナウンサーのねーちゃんも「自衛隊員が可哀想です。うえーん。」
みたいな馬鹿な展開につなげていっただけ。

参院自民の知的レベルを考えて答弁しない仙石が馬鹿なんだけどね。

>自民党の小泉 進次郎議員は「自衛隊は暴力組織ではなく、日本の平和を守るためのもの。本当にひどい発言だなと思う」と述べた

仙谷官房長官「暴力装置でもある自衛隊」に菅首相「『やや』問題」 野党から批判相次ぐ
フジテレビ系(FNN) 11月18日(木)19時37分配信

小泉進次郎議員にこう言わせてあげるための発言かとオモタw

子曰く、徳ある者は必ず言あり、言ある者は必ずしも徳あらず。


女性のことを「産む機械」なんて言って袋叩きにあった大臣もいたよね。自民党だった。さかのぼれば池田勇人の「貧乏人は麦を食え」とかね。・・・まあ、こんなのを「口は災いの元」という。

デートの時、女の子に「君は中の上くらいの美人だよ」・・・と言えば、たしかに事実を正確に述べたつもりだろうが、やはり相手はカチンとくる。場合によってはサヨウナラだ。もうちょっと相手の気持ちを考えてみろよ。

男女の仲は真理探究の場ではない。愛を育む場だ。だから、たとえ嘘でも相手を喜ばせるのが「善」である。

ウェーバーは事実認識と価値判断の峻別をやかましく唱えた。まるで恫喝するかのように。医者にとって「臓器」とか「膿・出血」は治療行為の対象であって、気持ち悪いものでも汚いものでもない。無論医者の立場を離れたときに汚いと感じる事もあるだろうが、感情と理性をきちんと区別する。

価値判断にふりまわされては事実の認識はできない。価値判断からの自由無くして真理探求は不可能である。これが「価値自由」の立場だ。


そんなわけで、学問の目的は「真理」なのだが、政治の目的はチト異なる。「善」の実現だ。孔子はこれを「仁」と言った。

国民の生命と財産を守ることは善であり、その侵害は悪である。平等は善であり不平等は悪である。利害の対立は悪であり、その調整は善である。まず価値判断があり、善なる価値実現のための方策が講じられる。

その方策だが、独裁なら話は簡単だ。しかし民主制では多数の意見をまとめなければならず、そこで弁論術が必要となる。だから政治とはレトリックの世界でもある。

「政治とはあまりにも重大な事柄なので、 政治家に任せておくことはできない。」とはド・ゴールの名言(迷言?)だが、このおっさん、煮ても焼いても食えない。

第二次世界大戦中、フランスの正式な政府は一応ヴィシー政権と言うべきなのだろうが、ド・ゴールはロンドンに亡命政府「自由フランス」を結成し、ラジオで言いたい放題喋りまくり、戦争が終わったら、なんとフランスは戦勝国になっていた。

舌先三寸で自国を戦勝国にするんだからたいしたもんだわな。まあ、ノルマンディー上陸後は戦ったと言えば戦ったんだが、米英軍のコバンザメみたいなもんだった。

しかしここまでくると政治も芸術だな。口八丁でフランス国民に「善」をもたらしたんだから。

煮ても焼いても食えないのは仙谷さんも同じなんだが、この人が何かしゃべると日本が敗戦国になってしまうような具合で、場末で悪い芝居でも見ているみたい。三百代言には徳がない。

読解力をもってすれば、暴力装置の意味が違うのが解る、
仙石は揶揄、石破は単なる表現でしかない、

>まぁ、自民党は馬鹿ばっかなので、そういう言葉の本質を知らないで

そういう野次馬さんもきちんと理解しているようには見受けられませんぞ。

>投稿 とおりすがり | 2010/11/19 03:37
私としては、この方の意見が分かりやすいし、同感です。仙谷さんがすぐに言いなおして発言を撤回した上で謝罪したのは、ウェーバー的な意味で発言したからじゃないということでしょう。そこを自民党に見破られただけです。

はいはいw
どうやら暴力装置発言については自衛隊に集中させる事でそれを利用して
警察とか
また検察の問題からは目をそらせたいのかな?
という意図を感じますね

「暴力装置」は正しいが、仙谷が困ればよいのでこれでよし。
「産む機械」だって、人間機械論では正しかったが、政治家は学者じゃないし、ポピュリズムをうまく扱えてこそ、大胆な政策を打てるのだ。

法務大臣が二つしか発言しなくてもよいのはその通りだが、人前で公言するのは馬鹿。流れを読めない政治家は二流なので、失脚してよし。

まだやってるのかよ下手くそすぎるミスリードw
仙石が国会で犯した絶対的失言を「イシバガー」って言ったところで糊塗できるわけじゃないし、むしろわけわからなくなるのは書いてる自分が一番わかってるだろ。
なにせこれまで下痢はそういう揚げ足とってナンボの論説繰り広げてきてるんだからさ。

まぁ、頑張って下さい。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ネットで拾った笑い話
人気blogランキングへ
ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
銀河のステップ
戦場のテディベア
るんみぃぶるうす
on the road

最近の記事

2010年11月

ジャンル

アジア
小説
伊豆グルメ
ヨット
三島
カメラ
カリスマ・オーディオ
昭和ポルノ史

通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山

銅版画資料アーカイブ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30