現在位置:
  1. asahi.com
  2. エンタメ
  3. 舞台
  4. 演劇
  5. 記事

強さ秘めて大役で初舞台 「ジャンヌ・ダルク」堀北真希

2010年11月19日15時27分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:堀北真希さん=鈴木好之撮影拡大堀北真希さん=鈴木好之撮影

 舞台に初挑戦する。それも「ジャンヌ・ダルク」(白井晃・演出、中島かずき・脚本)のタイトルロールという大役だ。

 「枠に収まるにはまだ早い。何か新しいことにトライしてみたかった。失敗してもいいから、いろいろなことを経験することが必要だと思った」

 既に立ちげいこに入り、十分に手応えを感じている。

 「映像はシーンや位置が決められ、美術がそろった中での演技になるが、舞台げいこは自由にできることが多い。自分で想像して動けるのが楽しい。いくつものジャンヌ像が出てきて、あれもしてみたい、これもしてみたいと試行しています」

 ジャンヌ・ダルクはフランスの国民的英雄。百年戦争で仏軍を率い、侵攻していた英軍からオルレアンを解放、シャルル7世を戴冠(たいかん)へと導いた。

 「ジャンヌは純粋な強い意志で自分の使命をまっとうした女性。神の声が聞こえるなど、精神が尋常でないところがある。その気持ちの流れがわかっていないと動きが出てこない。誰もが知っている人物だからこそ、期待に応えないといけないので、一生懸命です」

 飛ぶ鳥も落とす勢いだったジャンヌだが、途中から神の声が聞こえなくなり、異端として宗教裁判にかけられ、火刑に処される。享年19だった。

 「なぜそんな若い子が国を動かせたのか疑問だったが、おそらく落ち着いた大人ではなしえず、エネルギッシュな年齢なので勢いで出来たことだと思う」

 戦闘シーンでは剣を振り回す。金属がぶつかる音に「殺し合うってこういうことなのかと、ぞっとするくらいリアルに感じる」という。

 自分の役作りは悩んでいる最中だが、客としては舞台が見えてきた。「本当に面白い舞台になるとワクワクしている。幕が開くと同時に、とても遠い世界の15世紀のフランスにすっと入っていける気がする」

 ドラマや映画でも引っ張りだこで多忙な日々を送る。

 以前は遠出もしたが、今は一作一作に集中した後の疲労感が大きく、「趣味を楽しむ余裕がない。オフに入っても次の仕事に気が向いてしまう。仕事がないと何していいかわからない」。

 先月22歳になったばかりだが、実に落ち着いた受け答えぶり。内に秘めた芯の強さが感じられた。(文・小山内伸 写真・鈴木好之)

    ◇

 ほりきた・まき 1988年、東京都出身。ドラマ「野ブタ。をプロデュース」「篤姫」、映画「ALWAYS三丁目の夕日」など。「ジャンヌ・ダルク」は30日〜12月19日、東京・赤坂ACTシアター。電話0570・064・708(キョードー東京)。

検索フォーム

おすすめリンク

劇団「五反田団」の劇作・演出で活躍する前田司郎による初の小説

宝塚歌劇不朽の名作「ベルサイユのばら」関連 いろいろ揃っています

毅然と生きてきた女性の切なく苦しい愛が胸をうつ長篇小説


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介