KalafinaライブBD&DVDが12月に登場 発売を間近に控えた3人に直撃インタビュー!!
2008年のデビュー以来、プロデューサー梶浦由記の生み出した世界を歌声を通じて形にしていく音楽ユニット。アルバムタイトルを冠にいただいた初のツアー「Kalafina LIVE 2010 "Red Moon" 」が大阪、名古屋、横浜、東京の4都市で行われた。
このツアーの中から6月12日に行われた最終公演JCBホールの模様を収録したBlu-rayとDVDが12月1日に発売となる。
Kalafinaにとって初となるライブ映像のパッケージング、発売を直前に控えた3人にその魅力を語ってもらった。
――ライブ映像を収録した初のパッケージが、もうじき発売を迎えますが、BD&DVDで発売の一報を聞いたときの感想をお聞かせください。
Wakana:今まで、ライブの映像は大半が記録用として収録でしたので、こうやって、改めて、ファンの皆さまにも見て頂くことができるというのがすごく嬉しいです。いまから、見てくださった皆さんの反応が楽しみです。
Keiko:これまでCDの特典としてライブ映像が付くことはありましたが、ライブBD&DVDとしてフルでリリースさせて頂くのは初めてだったので、とうとう来たかー!って、大興奮でした。
今回のツアーは、Kalafinaとして、これまでで一番多くの会場を回ったツアーでした。
その最終公演の模様を収録しているということで、いろいろな会場を経て創り上げたツアー「Red Moon」という作品を、皆さんにお届けできるのが、私たち自身も嬉しかったですし、ファンの皆様にも楽しんでいただける作品になっていると思います。
Hikaru:Kalafinaはこれまで、ライブ映像を少しずつしかお見せできていませんでしたが、ライブまるごとの最初から最後までの流れや雰囲気を見ていただけることで、Kalafinaのライブに来た感覚になれると思いますし、新鮮に感じて頂けるのではと。そして、またライブに行きたいと思っていただければいいなと思います。
――ライブBD&DVDの発売が、まもなくと迫っておりますが、現在の心境はいかがでしょうか?
Wakana:ライブに来て頂いたお客様だけではなく、まだ来たことのないお客様にも見ていただきたいです。ライブ映像を見ていただいて、ライブ感を感じ、そして、会場でお会いしたいですね
Keiko:チラシやパッケージといったものを見させてもらうたびに、発売するんだという実感が強くなっていっています。皆さんの手に届いたら、どういう風に見ていただけるのかを想像してしまっています。
Hikaru:もう、発売されるんだと、ドキドキしています。CDの時とは違う歌い方をしているので、それを受け入れてもらえるのか心配という気持ちと、見て欲しいという気持ちがあります。とにかくドキドキ、緊張しています。
――ちなみにライブ映像がパッケージ化されることは、いつ決定したのですか?
Wakana:6月のJCBホールでのライブの際に、正面からだけじゃなく、私たちの後ろからや顔の表情を撮影するためのカメラなど、合計12台が入っていたので、これはもしかしてと予感はしていました。
Keiko:ライブのパッケージを出しますって教えてもらったのは、ライブの直後だったよね。けど、いつ出すかっていうのは、この時点では教えてもらっていなかったんですよ。
――パッケージ版の映像もすでにご覧になられているとのことですが、ご覧になられて如何でしたか?
Wakana:カメラがたくさん入っていたので、ここの表情とかちゃんととっていたんだと思うようなアップの映像や、お客さんと3人がすごく大きく映っている引きの映像があり、色々な角度からKalafinaを見て頂けるんだなと思いました。
Keiko:今回は、アルバムの内容プラス、Kalafinaの代表作品がセットリストに入っているすごく濃いライブでした。今のKalafinaの最大限のパフォーマンスと、自分たちのできることの最大限が詰まっている一枚になっているなと見て感じました。
Hikaru: 客観的にみて、Kalafinaってこういうライブをしているんだっていうのが、最初に思った率直な感想でした。あと、お客さん側からみて、照明の関係で私たちの表情が解らなかったりする部分も、映像では表情まで捉えている部分もあるので、そこは見所の一つだと思いました。また、これまでのライブにはなかった、激しい振付のある楽曲のパフォーマンス部分も見ていただきたいです。あと、過去にCDの初回限定盤の特典としてDVDに収録されている曲もあるのですが、その時から進化している点にも注目していただければなと思います。
――映像特典として香港の模様も収録されているとのことですが、香港の感想をお聞かせください。
Wakana:香港を経験して、海外でのライブもすごく楽しいんだなって感じました。
Keiko:香港はお客さんのエネルギーをバンバン感じてものすごく熱かったです。これが海外の音楽の楽しみ方だなと感じました。ライブ中もみんな大合唱で、みんな自由なんですよね。私たちはこうやって音楽を楽しみたいという素直な姿勢に心を打たれました。
Hikaru:若干、海外ということで舞い上がっている点もありますが、大体普段のKalafinaの3人の姿を見ていただくことができます。香港のドキュメント映像を見て、普段のKalafinaのトークも楽しんでいただければと思います。
――今年は海外での活動も積極的に取り組まれていましたが、今後、行ってみたい国や地域があれば教えてください。
Wakana:Kalafinaの音楽をどの国の人にも聞いて頂きたいと思っているので、国籍問わず、どこにでも進出していきたいと思っています。
Hikaru:行ったこと無い国に行ってみたいですね。まだ生で歌を届けられていない国へ行って、もっとKalafinaを感じてもらいたいなと思います。
――最後にファンの方へのメッセージをお願いいたします。
Wakana:まず、Blu-ray&DVDでライブ映像をご覧頂いて、気にいった方は是非、12月10日、11日に行われるライブにお越し頂き、生のKalafinaを楽しんで下さい。
Keiko:今のKalafinaの音楽などすべてが詰まった一枚になっています。いままでいろいろなメッセージやアンケートで、DVD化してという声が多かったので、それに応えることができて本当に嬉しく思います。ぜひ、お家でゆっくりと楽しんでください。
Hikaru:今回、Blu-ray、DVDを発売できて本当に嬉しく思います。こうしてパッケージ化できるのも皆さんの応援があるからこそ、改めて皆さんに御礼申し上げます。あと、個人的には、お部屋を真っ暗にして自分もライブにいった気持ちで見ていただけるとライブにのめり込んでいただけると思います。
最後にKalafinaの3人からZAKZAKアニメの読者へ、メッセージの動画が到着!!
Kajiura Produce 3rd Anniversary LIVE TOUR ~Kalafina LIVE 2010 "Red Moon" at JCB HALL~
12月1日発売予定
Blu-rya版:6615円
DVD版:5565円
追加公演チケットインフォメーション
明日11月20日10時より『Kalafina LIVE 2010 "輝く空の静寂には"』の追加公演チケットが発売される。公演日程は、12月10日(金)18時開場、18時半開演、価格は全席指定6300円となっている。詳しくは、Kalafinaのオフィシャルウェブサイトをご覧いただきたい。
チケット販売:
キョードー東京 0570-064-708(オペレータ受付時間 10:00~18:00)
チケットぴあ 0570-02-9999 (Pコード:120-350)
ローソンチケット 0570-084-003 (Lコード:79432)
イープラス http://eplus.jp パソコン・ケータイ
※0570で始まる番号は、一部携帯電話・PHS・インター ネット電話からのご利用はできません。
写真/映像:伊藤真広
【関連リンク】
Kalafina
http://www.kalafina.jp/
スペースクラフト
http://www.spacecraft.co.jp/