UnNews:小学校で殺人クイズ - 東京都
出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
【朝日新聞 2010年10月24日配信】
正解は「妹を殺す」。東京都杉並区の小学校において、新任の女性教諭(23)が自殺や殺人を題材にしたクイズ形式の授業を行なっていたことが、児童の報告によって明らかとなった。「人命を軽んじた行為、あまりに不謹慎」という保護者のクレームに対して、当の女性教諭は「ただの授業には刺激がありません。暴力、ポルノ、カネ。この3つより面白いネタがこの世界にあるなら、今すぐ私に教えなさい。以上!」と即答、バッサリと斬り捨てた。その一方で学校側は「あまりに安直なネタに走りすぎたことを、謹んでここにお詫び申し上げます」「もっと刺激的かつ猟奇的な授業を心がけ、これからの信頼回復に努めます」と謝罪、杉並区の教育委員会ともども事態の収拾に追われている。
ちなみに、出題されたクイズとは、以下のものである。
問題:三人姉妹の長女が自殺し、次女は葬儀に参列した長女の彼氏に一目惚れした。さて、彼女が彼に再会するためにはどうすればいい? 答え:妹(三女)を殺せば、その葬儀にも(きっと)参列してくれる(筈だ)から、めでたく二人は再会できる。
……「もっと普通のアプローチがあるだろうに」と思うのは気のせいである。三女を殺してしまった次女が犯人であることがバレない(そして逮捕されない)という自信は、いったいどこから来るのであろうか。そして何より、女性教諭はこのクイズを「大学時代に友人と楽しんでいた」とコメントしていたが、彼女がどれだけ荒んだ学生時代を送っていたのか、お察し下さいというものである。
本項は第3回バ科ニュースコンテストに出品されました。
|