(2010年10月21日放送)
こんにちは!久保田です。今回は、“水”をキーワードに新宿をぶらぶら。巨大ビジネス街であり歓楽街であるこの街の、もう一つの顔、お楽しみいただけましたでしょうか。
蛇口をひねれば(最近は手をかざすだけで?)きれいな水が出るのが当たり前という生活は、本当に得がたい、ありがたいものなのだなぁと実感しました。下水道も、一日でも止まってしまったら、町はきっとパニックですよね。“水リサ”こと「水リサイクルセンター」では、下水を浄化して、新宿の高層ビルで使われるトイレの水をすべてまかなっているそうです。あの超高層ビル群で一日、何回トイレの水が流されているかわかりませんが・・・水リサさん。ある意味では、東京都政や、ひいては日本経済の縁の下の力持ちといえるかもしれません。
そういえば、先週の放送翌日に母と電話した時、「ちょうど“丸の内”を見てたよ」と言われたので、「あ、オンエア見てなかったんだ?」と聞くと、「ううん、3回目」。だそうです。そんなブラタモリ・ヘビーウォッチャーの母ですが、丸の内に関しては、「あのビール、スタッフのみなさんが一番飲みたかったんじゃないの。なんだか悪いわねぇ」と言っておりました。本当に・・・数時間のロケのあとに飲む冷えたビール、しかもお隣にはタモリさん!大変な役得です。新宿の撮影をしていた頃、タモリさんが、“お昼のスタジオ”のビルにある温度計が「今日は36度だった」とおっしゃっていました。記録的猛暑の真っ只中、「東京水」も大変おいしくいただきました。
来週はアンコール放送で、「上野」をお送りします。見れば見るほど味のある「ブラタモリ」、初めての方もそうでない方も、木曜夜10時にお会いできれば幸いです。(うちの母なんて、合計で何度見ることになるんでしょう。)
それにしても、玉川兄弟、そして玉川カルテットさんが妙に気になるこのごろです。