朝鮮半島を中国とみなす記述

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朝鮮半島を中国とみなす記述では、歴史的に朝鮮半島全体やその一部が中国領土やその植民地、あるいは支配下にあった、または、あると見なす出版物や報道等について記述する。

目次

[編集] 報道関係

[編集] 教科書関係

[編集] 中国人の視点

[編集] 韓国人の視点

[編集] 日本人の視点

[編集] 脚注

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  52. ^ 李瀷「星湖僿說」卷九, 「人事門」, 􋺷국역 성호사설􋺸(1976), pp.22~23. 「善戱謔」, “林白湖悌, 氣豪不拘檢, 病將死, 諸子悲. 林曰,‘四海諸國, 未有不稱帝者, 獨我邦終古不能, 生於若此陋邦, 其死何足惜.’命勿哭. 又常戱言,‘若使吾値五代六朝, 亦當爲輪遞天子.’ 一世傳笑.”『조선중기 漢詩에서의 典型 意象의 계승과 美感의 확충(Ⅱ)』林濬哲(北京大学比較文学與比較文化研究所招聘学者 語文研究2005)[4]P.358脚注。
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  57. ^ a b c 『朝日新聞』2010年9月2日
  58. ^ 朴は自著『国家と革命と私』で、「我が半万年の歴史は、一言で言って退嬰と粗雑と沈滞の連鎖史であった」「姑息、怠惰、安逸、日和見主義に示される小児病的な封建社会の一つの縮図に過ぎない」「わが民族史を考察してみると情けないというほかない」「われわれが真に一大民族の中興を期するなら、まずどんなことがあっても、この歴史を改新しなければならない。このあらゆる悪の倉庫のようなわが歴史は、むしろ燃やして然るべきである」と記している。さらに朴は自著『国家、民族、私』で、「四色党争、事大主義、両班の安易な無事主義な生活態度によって、後世の子孫まで悪影響を及ぼした、民族的犯罪史である」「今日の我々の生活が辛く困難に満ちているのは、さながら李朝史(韓国史)の悪遺産そのものである」「今日の若い世代は、既成世代とともに先祖たちの足跡を恨めしい眼で振り返り、軽蔑と憤怒をあわせて感じるのである」と記している。さらに朴は自著『韓民族の進むべき道』で、韓国人の「自律精神の欠如」「民族愛の欠如」「開拓精神の欠如」「退廃した国民道徳」を批判し、「民族の悪い遺産」として次の問題を挙げている。「事大主義」「怠惰と不労働所得観念」「開拓精神の欠如」「企業心の不足」「悪性利己主義」「健全な批判精神の欠如」「党派意識」「特権・エリート集団意識」
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  60. ^ 『朝日新聞』 2010年1月27日
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  64. ^ [5]
  65. ^たかじんのそこまで言って委員会』2009年10月4日
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  68. ^週刊新潮』2007年12月13日
  69. ^正論』2010年4月号
  70. ^ 桜井は自著『嫌韓流反日妄言撃退マニュアル』で、「常に歴代中華帝国の徹底的な蹂躙を受けてきた朝鮮半島では、自分たちを小中華と呼んで中華の正統な後継者と勝手に位置づけ、また中華文化圏からいち早く抜け出した日本などを東夷と呼んで蔑むことで、かろうじて崩壊寸前の精神の均衡を保ってきたのである」「韓国にまともな歴史や文化が存在しない事は、少しでもかの半島の歴史を勉強した方なら納得いくことだろうが、だからこそ屈辱にまみれた朝鮮の歴史を認める事が出来ない韓国人たちは、たとえ捏造してでも、自分たちがいかに誇らしき民族であるかを世界に示したいのである。韓国人の歴史や文化に対する劣等感は、日本人には想像できないほど凄まじいのである」と記している。
  71. ^ 水野俊平『韓vs日「偽史ワールド」』 小学館、2007年
  72. ^諸君!』2008年9月号
  73. ^ 『朝日新聞』 2010年3月24日
  74. ^ 『朝日新聞』 2010年3月3日
  75. ^ デイリーサプライズ 2005年12月6日

[編集] 関連項目

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