<< 2010年11月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

畏友・柳腰さんが説く「国民の憤激」の理由

2010/11/16 18:09

 

 

 中国漁船衝突事件の映像をインターネット上に公開した海上保安官について、捜査当局は「誰が見ても、明々白々に罰せられるべき事件とは言えない」として「逮捕」を見送りました。「大阪地検特捜部の事件に匹敵する由々しい事案だ」と国策捜査をけしかけていた仙谷由人官房長官は不満たらたらのご様子ですが、今回の事例は、知る権利の確保を求める国民の意識・良識が、菅政権の「保身」を許さなかったという一大快事だと考えます。

 

 今朝の朝日の記事によると、仙谷氏は周囲に「なんで身柄が取れないんだ」と漏らしていたそうですが、私が11日付のエントリ「仙谷氏の思惑通りにはもう物事は進まない」のタイトルで書いたように、事態はもう彼の自分勝手な都合とは違うレベルで動き出していますね。参院での問責決議の扱い次第では政局は動かしますし、民主党の一年生議員もこんな話をしています。

 

 「この政権はもう終わっている。何やらせてもダメなんだね。一年生同士で飲むとそんな話ばかりしている

 

 そこで本日は久しぶりに私の心から尊敬する畏友であり、すんなりとした腰つきが色っぽい「柳腰さん」に登場してもらい、菅政権の現在のていたらく、就中、仙谷氏がどうしてこうなのかについて語ってもらいました(出典はみな柳腰さんの著書「想像の政治 政治の創造」、現代の理論社、1992年刊)。柳腰さんは期待通り、現状を適切かつ冷静に分析してくれました。

 

  仙谷氏は、国会で自分が厳秘の資料を広げているところを写真に撮られると「盗撮」と呼び、取材規制を言い出しました。答弁でも相手を恫喝したり、カメラマンをにらみつけたり、常軌を逸した態度をとっていますが、国会での報道のあり方はどう考えればよいでしょうか。

 

 柳腰さん どのような表情や態度で答弁したかということも極めて重要な要素となる。国会における証人喚問で摘出される事実を評価するのは国民であって、国民の前に言葉のみではなく、表情や答弁の態度までも明示することこそが重要である。テレビ放映の画像禁止はお上意識の表れでしかないとして強く批判されなければならない。

 

  なるほど、もともと国民に広く公開された場で、しかも正式の許可を取って取材活動している相手を侮辱し、謝罪もしないその表情や答弁の態度は今後も克明に報じるべきですね。ところで仙谷氏は国会や記者会見で、とにかくその場をしのげればいいとばかりに嘘や強弁、言い逃れでごまかそうとします。柳腰さんはどうお考えですか。

 

 柳腰さん イギリスでは政策と討論術で議員の評価が決まる。言論の優劣の価値基準は、個人的に言い負かしたとか、声の大きさではなくて、国民の目、一週間ずつ出る世論調査の結果として表れる。

 

  日本でも、フジテレビの新報道2001の世論調査では、ここ5週間で菅内閣の支持率は35ポイントも下落しています。今朝の朝日の調査では、内閣支持率は27%でした。やはり、菅政権の外交姿勢、中でも漁船衝突事件に見られる隠蔽・責任転嫁体質が失望を招いていると思いますが。

 

 柳腰さん 国民が一番怒っているのは、山県有朋の〝知らしむべからず、依らしむべし〟といったやり方、国民に嘘を言い、だまして、なし崩し的に消費税を導入しようとした公約違反の手法に対するものだ。国民の戦後の民主主義感覚が、この手法に憤激したのだとみている。

 

  確かに、菅首相の参院選前の消費税発言は、それまでの民主党の主張とは食い違い違和感がありました。それにしても、民主党政権の密室政治、隠蔽体質は度し難いですね。

 

 柳腰さん あくまで開かれた政権政党を目指すべきで、国民のなかでどれだけ多数派を形成できるかが重要。自己満足や独りよがりではない思考が、とりわけ政治に携わる者のより重い感性が問われている。

 

  そうですね。その意味でも、衝突事件の映像は国民に全部公開するべきですね。そして、政府も国民もともに考えていくのが望ましい。

 

 柳腰さん 〝われわれがきちんと検査してるんだから、君らにはわからなくていい〟という官僚システムの下では、国民は成長しない。お上にいつまでも過保護を要求しつづける国民は、いつまでたっても被害者でしかありえない。

 

 …いかがでしたか。柳腰さんのいつもながら明晰で物事の本質をとらえた指摘に、私は一つひとつ頷かされました。きょう、西岡武夫参院議長は記者会見で漁船衝突事件をめぐる仙谷氏の対応について「責任が問われてしかるべきではないか。官房長官の責任が重い」と述べましたが、仙谷氏にはぜひ、柳腰さんの言葉をかみしめてほしいところです。無理でしょうが。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(42)  |  トラックバック(15)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1894021

コメント(42)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/11/16 18:26

Commented by RAM さん

>仙谷氏にはぜひ、柳腰さんの言葉をかみしめてほしいところです。無理でしょうが。

次の選挙に落ちて「ただの人」になれば、少しは・・・でも、無理かな?

 
 

2010/11/16 18:27

Commented by 佐衛門 さん

毎日 毎日
この国はどうなっちまうんだろう。
我等はいいんだが
息子 娘、生きていけるんだろうか。
こういった暗雲たる不安は
あの森さんが首相のときも、
福田さんが首相のときも、

無かったんだが。

 
 

2010/11/16 18:36

Commented by Bero さん

ミスターL氏といい柳腰氏といい、実に有益な人脈をたくさんお持ちなようですね、何故か全く羨ましくはないですが。

自分の嫌なところ、欠点だと自覚する部分を、他人の言動に投影させてこれを批判し、自分は「そうでない」かのように自他を誤魔化す心理って割と多くあるようですね。

ここまで極端なのは希少種でしょうが。

 
 

2010/11/16 18:38

Commented by sysirc1961 さん

毎々適切な比喩、有難うございます。

腰柳氏も仙谷氏も共に弁護士の様ですが、私は元々弁護士を余り信用していません。
・・・とは言え、イザとなると頼らざるを得ないのですが、それが辛い所です。

私は 弁護士とは国が認めた詐欺師、だと思っています。
何故ならば、同じ一つの案件であっても、立場が異なれば真逆の事を平気で口にする職業の方々だからです。

腰柳氏も仙谷氏もそれぞれのお立場で異なる見解を仰っているのだと思います。
同一人物ではない!と思いますが、風貌は似ていらっる様なので、チョット誤解していたかも知れません。

 
 

2010/11/16 19:00

Commented by banchan さん

過去の私が未来の私を嘆き批判しているわけですね

他者を批判する眼差しを自分にも十二分に注がないと
このような事態となるわけですね

 
 

2010/11/16 19:33

Commented by iwhi21 さん

こんばんは。
久々の対話シリーズ、お待ちしておりました。

柳腰氏は20年も前に今日あるを予想したが如く、予め批判の言を発していたわけですか。まるで仙人ですね。

仙石氏にはこのような神がかりの能力は期待しません。普通の人が普通に持つ常識、自ら省みて恥を知る感性を持ってもらいたいものです。そして能力に比して高すぎる権力の頂から、一刻も早く下山してもらいたいものです。

 
 

2010/11/16 19:38

Commented by izatoru さん

> 民主党の一年生議員もこんな話をしています。
> 「この政権はもう終わっている。何やらせてもダメなんだね。一年生同士で飲むとそんな話ばかりしている」

民主党の一年生議員も、民主党(社会党の生き残り)に染まりきってないのか、まだ、常識がありますね。

仙谷官房長官は、
・中国人船長が、那覇地検に釈放された時には、「了とする」と認め、
・ビデオを公開した海上保安官が釈放された時には、「了とする」と言えず、不平タラタラ。
那覇地検が釈放時に、「わが国国民への影響」なんて発言したのを認めるようでは、今後、法よりも日本国民の影響(愛国無罪)が重視されても、文句が言えなくなる可能性もあることを分かってるのかと。

 
 

2010/11/16 19:39

Commented by izatoru さん

江頭2:50氏には、柳腰ギャグをしてもらいたい。

 
 

2010/11/16 19:55

Commented by abusan さん

産経新聞にもの申します。

記者の方々には重ね重ねご承知の事かと思われますが
今回の問題をsengoku38氏の公務員としての
道義的責任問題に終わらせる事は決して有ってはなりません!!

根本は菅政権の国民に対する背信行為に有ると言うことです。

特に仙谷由人の反逆行為は断じて許しては成らず、
この者の悪行三昧を許す事は日本国の法治国家と
しての危機に他ならない事を御指摘申し上げます。
(但し、本日の「主張」はその事を示したと承知します。)

これを放置しますといよいよ我が日本国の法治国家として
の秩序が崩壊し、クーデターやテロ行為など最悪の事態が
起こりうるでしょう、その為のsengoku38氏の
「最後通牒」であり、国民に対する「重大警報」と
言えるでしょう。今、日本国の秩序の危機がここに
迫ってきています。

仙谷由人などの反逆者と結託するマスコミの悪行三昧
を決して許しては成りません!!

 
 

2010/11/16 19:58

Commented by no-minsyu さん


You Tubeに、鳩山由紀夫鳩山由紀夫 ってのがありますが、
仙石由人対仙石健忘長官 というのがアップされないでしょうかねぇ。

才能と時間をお持ちの方、お願いしますよ。

 
 

2010/11/16 19:58

Commented by ごんた さん

民主党の一年生議員もこんな話をしています。
> 「この政権はもう終わっている。何やらせてもダメなんだね。一年生同士で飲むとそんな話ばかりしている」

いやはや・・・
鳩山内閣で拍手しまくってたフラワーロック隊迄がこんな状況だとは・・・
お前が言うなとかなんと言うか・・・
早く民主党が解党したほうが日本の為になりますね

 
 

2010/11/16 20:05

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

産經新聞の記者さんが、間もなく只の人になる方より、筆でなぜなぜされたそうですが、阿比留さんは、その方よりバットでおもいっきり、尻をひっぱたかれそうですね。

しか〜〜し、その時は、阿比留さん、必ず返り撃ちにしてください。

な〜に、心配ご無用、我々が支援、応援し,この時とばかりに、このチャンスを待っていますから!

売国民主党政権破壊!

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!

 
 

2010/11/16 20:14

Commented by 1otaku さん

毎度毎度、あきれて出す言葉を失う民主党ですが・・・またそんな話です・・・


他所様の記事で申し訳ないのですが
ttp://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819481E3E4E2E2998DE3E4E3E3E0E2E3E29C9CE2E2E2E2

大畠章宏経済産業相は16日午前の閣議後記者会見で、「中国とレアアース(希土類)の代替材料やリサイクル技術を共同研究したい」との意向を示した。アジア太平洋経済協力会議APEC)開催中の13日に張平・中国国家発展改革委員会主任と会談した際に、伝えたことを明らかにした。

中国対抗技術を中国と共同開発したいとは・・・何を考えればそうなるのやら
超甘に考えて、レアアース輸出止めても無駄だとの圧力?ありえないな

 
 

2010/11/16 20:23

Commented by zaq12wsx さん

阿比留さん、
経験と蓄積より導かれる政治の現状に対する、真っ当な洞察いつも納得です。

ほんとうに、バカの内閣ですね。毎日毎日よくもこんなバカなことを次から、次へと出てくるものですね。

会談をすれば、下を向いて、原稿用紙を読むだけ、会談の内容は、非公表、
だけど、両国関係の正常化で合意?独りよがり、自画自賛、情けない。
法務大臣の国会答弁についての、アンチョコの披瀝発言、あげくに追求されて、’すいません’
どのくらいですか?国民の半分以上はそう思っていませんよ。といいながら、内閣支持率は30%割れ、ビデオ公表をもとめる国民は80%以上、
これらについては、支持率は無視。混乱を生む税金ドロボウの内閣だ。

 
 

2010/11/16 20:26

Commented by lantana さん

国会議員は野党でいる間は悪者にならずに済んだ。しかし全共闘、弁護士、野党国会議員と決して悪者にならず、批判や意見をしていればよかったぬるま湯どっぷり人間が政権与党の官房長官になった時、批判される立場になって、責任を負う立場になった時、己の未熟さを初めて知るチャンスが訪れたという事ではないでしょうか。民主党にはこの手の人種が余りにも多い。この連中がお互いにキズをナメあって政権運営ができていると大きな勘違いをしている。我々の主張にマチガイのあるはずがない と。政権崩壊が近づいているのにも思えるが、現野党に迫力が無いのは大いに気になるところです。


 
 

2010/11/16 20:53

Commented by 阿比留瑠比 さん

RAM様
 >ただの人…◯×弁護士に戻ると。この人の20年前の著書には、驚くべき歴史認識も記されていました。ホント、始末に悪い…。

 
 

2010/11/16 20:54

Commented by 阿比留瑠比 さん

佐衛門様
 いつまでもこんな理不尽で不条理な政権が続くとは思いませんが、かといって次に政権がどうかというと…まあ、民主主義にはリスクがつきものなのだろうと。

 
 

2010/11/16 20:56

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bero様
 紙面にいも以前書いたことですが、自分の姿が他者の目にどう映っているのかどうしても理解できないのでしょうね。残念な人です。

 
 

2010/11/16 20:56

Commented by よもぎねこ さん

 仙石氏は連日の大活躍ですが、菅総理はひたすら居眠りを続けておられるようです。
 この方一体何を考えておいででしょうか?

 この方は民主党党首選で小沢一郎に勝った事で、支持率を爆上げされました。(余りと言えば余りに馬鹿馬鹿しい理由での支持率上昇でしたが)

 ヒョッとして、今度は仙石氏を辞めさせたらまた支持率を爆上げできると思っておられるのではないでしょうか?

 

 
 

2010/11/16 20:58

Commented by 阿比留瑠比 さん

sysirc1961様
 もし同一人物だとしたら、多重人格かライヤーか…。まさかそんなことはないと思いますが。

 
 

2010/11/16 21:15

Commented by izaphoenix さん

この官房長官の記者会見を見ると、いつも感じるのですがどうしてあんなに記者に対して敵意丸出しなんですかね。
それに内容はというと、何か突っ込まれると根拠もなく「私はそうは思いません」とか「~と私は信じています」と全て断定調に話して付け入る隙を与えないようにと逃げてばかりです。
法廷弁護士だったらしいですが、その場しのぎのためには何を言ってもいいんだということが、体に染みついていると思います。悲しきかな習性です。
 因みに海上保安官に関して記者の「大多数の国民は寛大な処置を願っているが」という質問に「私はそうは思いません。むしろきちんと処罰すべきだという国民が大多数だと信じています。」というやりとりを見ると阿呆か!自国民の思いや考えも分からないでどうやって国際常識のない中国やロシアの考え(陰謀或いは謀略か)を読んで交渉出来るんだと言いたい。さぞかしあちらから見ると赤子の手を捻るみたいで、ちょろいもんでしょな。
内閣支持率が急落している今、解散総選挙が待ち遠しいです。
一刻も早い政権交代が日本のためだとそれこそ信じてます。

 
 

2010/11/16 21:38

Commented by bunshiro さん

To 1otakuさん
>毎度毎度、あきれて出す言葉を失う民主党ですが・・・またそんな話です・・・

>大畠章宏経済産業相は16日午前の閣議後記者会見で、
なんの冗談かと思いました。
本当に日本を潰すつもりなんですね、、、、。
馬鹿に付ける薬が本当にほしいと思いました。
阿比留さん、この人物も注視して下さい。

 
 

2010/11/16 21:47

Commented by xiaozhang さん

菅、仙石も酷いが、一方自民党の谷垣も酷い。
海上保安官に対するコメント、日韓図書譲渡協定への賛同など、
とても対立する野党の党首とは思えない。
一刻も早い解任を望みたい。

 
 

2010/11/16 22:01

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 民主党の一年生議員もこんな話をしています...

折角議席を得て、酔談できる政治的同志が居る与党議員が何を諦観しているのか!
服務規定違反を冒して迄自己の職責の尊厳を懸けたとも言える一保安官に対して自らを恥じて欲しいですね。 

「現内閣に何をやらせても駄目」って言うなら、てめえらには本会議で議案に賛否を投じる権限が有るのに効果的に行使しようともせず愚痴ってるだけの怠け者ではないかと!
大志野心を抱いて議員になったのなら、何故「間抜けな党上層部」を引きずりおろす好機を座視しているのかと!

仙谷もこいつらもちったあ柳腰さんの爪の垢でも煎じて...しかし、良くもまあこんだけ「名言」を残されたものですな...♪ 
人はそうそう「木鶏に到る」事など出来やしませんが、せめて時折自省する事位は凡人でも可能だと思うのですがねぇ...権力者は別なのですかね?

 
 

2010/11/16 22:28

Commented by iza1118 さん

>> 民主党の一年生議員もこんな話をしています。
>> 「この政権はもう終わっている。何やらせてもダメなんだね。一年生同士で飲むとそんな話ばかりしている」
>
民主党の1年生議員には、まだ常識がある のでは無くて

ほとんどが、小沢と一緒に 中国に行った 馬鹿ばかりですから
党首選で負けた腹いせに、政権批判している
どうしようもない やつらだと思いますが

 
 

2010/11/16 22:51

Commented by mon-tarou さん

こんにちは。
記者やカメラを通して国民がいるということを感じさせない発言や立ち振る舞いの数々は常軌を逸しているとしか思えません。
それでも、産経を除くマスコミは仙石某を擁護する気持ちが強いのではないでしょうか。
自民党政権下で官房長官が同様の発言をしたら、天地がひっくり返るような報道であふれ、発言者を糾弾する特集が組まれていたことでしょう。
尖閣の映像に次いで、常にオープンであるべき国会の場にまで規制をかけ、国民の目を逸らそうと平気でしようとしているのに、それらについて批判をしない多数のマスコミは誰かに裏で操作されているのではないかと疑いたくなる今日この頃です。
阿比留さんをはじめ、産経さんには追求を緩めず、現政権のでたらめを指弾して行っていただきたいものです。

 
 

2010/11/16 23:02

Commented by bratwurst さん

20年の時を超えて飛来する超特大ブーメランですね、これは。しかし、柳腰先生のこの名著は目下入手不能だそうで残念です。
と、まあ笑っていられればよいのですが、尖閣・北方領土と呼応するように、はるか南のタイランドでは、大戦を舞台としたTVドラマで日本人が今までにないほどの侮辱的扱いを受けています。
http://www.youtube.com/watch?v=Q_3bot0BhUY

こんな調子で毎晩一時間ずつやるんですよ、あと何ヶ月か。しかもこれ日本企業がスポンサーになっているらしい(数社のCMが流れてます)。政権交代以来すっかり足元を見られた日本は、世界中で攻撃を受けていますが、肝心の日本人がそれに無自覚なんですから、総崩れも時間の問題じゃないでしょうか。

 
 

2010/11/16 23:05

Commented by 奥永さつき さん

出自(東大社青同)が出自なだけに、労組、日教組事案を好んだようですね。(「正論」12月号、宇田川氏) (柳腰氏は)権力側に対しては強いことが言えたのだが、いざ権力側に立ってしまった仙石氏は、磨いたはずの(と勘違いした)法廷技術を使えずに、右往左往して、苛立っているように見えますね。一刻も早くご退場いただきたいものです。

 
 

2010/11/17 00:33

Commented by fa-eng さん

所属は変われど所詮、妄想左翼の社会党。
共産党以下の頭しか持ってない、多少知能は良いが決定的に知性のないクズですよ。
ほら、同じ法律事務所出身のお馬鹿のミズポも同じでしょ?

 
 

2010/11/17 01:27

Commented by kunimamoru さん

>今回の事例は、知る権利の確保を求める国民の意識・良識が、菅政権の「保身」を許さなかったという一大快事だと考えます。

う~ん・・・一大快事というか、普通だと思うんですが。

勿論、今回の出来事や逮捕見送り自体は個人である私自身に取っても快事です。ですが基本、その「普通」を許さない政権がおかしいのであって、その辺りは徹底して糾弾されるべきと考えます。。。。というか、皆さんその辺りは当然の様に考えてらっしゃいますね。

 
 

2010/11/17 06:59

Commented by 阿比留瑠比 さん

banchan様
 >過去の私が未来の私を嘆き批判しているわけですね…。ははは。たぶん、この人の場合は自画像と他者の客観的評価が170度ぐらい食い違うのではないかと。

 
 

2010/11/17 07:00

Commented by 阿比留瑠比 さん

iwhi21様
 おはようございます。この人の自負心、プライドは山より高そうですが、実際の振る舞い、やっていることを見ると…。まあ、正体もだんだんバレバレになってきました。

 
 

2010/11/17 08:20

Commented by 八目山人 さん

仙谷は、年金一元化で竹中さんに出来ないと言われても、最後までわけのわからないことを言って「出来るからできるんだ。」と怒鳴っていました。
予算についても最後まで「簡単に20兆円出てくる。」と言っていました。今でも言っているのかもしれませんが。(横粂も、民主党の議員たちも駄目だとわかって言わなくなった後でも、一人で言っていましたが。)テレビが何故このことを指摘しないのか理解に苦しみます。
駄目な奴の見本みたいな奴らです。

共産主義の国が、何故駄目になるのか良くわかります。

 
 

2010/11/17 09:31

Commented by simesaba0141 さん

 柳腰さんの含蓄あるお言葉、一々胸に落ちますね。

 ダブル・スタンダードは良くないですよね、うんうん。その通り!

 
 

2010/11/17 10:00

Commented by 王マイゴッド さん

阿比留様、おはようございます。

 仙谷はたしか、今回の尖閣の事件で枝野が中国はデタラメだとか悪しき隣人だ、とか批判した時に、日本は中国に多大な迷惑をかけた、だからそういう考え方はとらない、と批判してましたね。

 一方で映像流出犯について擁護の声が上がっていることについては、犯罪を称揚するのか、わたしはそういう考えはとらない、とやはり批判してましたね。

 要するに、影の総理大臣といわれるほどの官房長官が、中国人の犯罪は愛国無罪!、日本人は愛国有罪! 黙って受け入れろ、と公式発言しているに等しい状態です。

 また民主党と言う政党が、そういう人を幹部に頂き、何の問題にもならないのだから、民主党とはそういう政党である、ということです。これで支持が下がらないのであれば日本はおしまいですね。

 
 

2010/11/17 11:08

Commented by 故郷求めて さん

書名は「想像の政治 政治の創造」が正解ですかね?ま、お遊びですから少々の間違いは気にしませんけど。

言葉遊びとはいえ、毎度のことながら傑作です。

ひとつだけ思い出したんですが、証人喚問の画像禁止は、リクルート事件か何かの時にテレビ朝日などが逆用していたような気がします。答弁する人の顔が意地悪く見えるような静止画像を使ってましたね。あれは酷いなと思っとりました。

 
 

2010/11/17 11:52

Commented by 伊佐柳若人 さん

公憤か私憤か問題ではないのかな。
かれは、全て私憤に基づいている。

「どうせケンカをするなら、世のため人のためにしろ!」
「どうせ死ぬなら国のために死ね!」

 
 

2010/11/17 13:32

Commented by hara123 さん

このブーメラン対話の連載好きです。

今日も楽しませていただき、ありがとうございます。
見事にはまるのが、すばらしいです。

 
 

2010/11/17 14:36

Commented by 9月 さん

産経は、何故この記事を削除しちゃったのでしょうか?

産経新聞がSengoku38の不都合な真実を隠蔽した件(匿名党 2010/11/17):
http://tokumei10.blogspot.com/2010/11/sengoku38_17.html

 
 

2010/11/17 16:23

Commented by kinny さん

あんまり笑い過ぎて腹が痛いというか..
柳腰さんのシリーズはこれまでの政治コンテンツの中でも最強の部類だね
完敗。
小生の駄文なぞ、柳腰さんのメッタ斬りにゃ、まったく足元にも及ばない。切腹でこれだけ大刀が振り回せる人、ある宇宙系の人を除いて他におるまいよ

ヤバすぎる..おかし過ぎる..

 
 

2010/11/17 17:25

Commented by dpal451 さん

 阿比留様 こんばんは。

 毎回、ミスターLと柳腰さんのエントリーは秀逸ですね。

 これほどくっきりそれぞれの方を対比できることはありません。鳩山氏、仙谷氏は一連のシリーズを見てどう思うか本当に聞いてみたいものです。激怒するか自らを恥じるか、そこでも人間の本性が出てくることでしょう。

 さすがに、紙面に書くのはむずかしいのでしょうか。しかし、すべての発言が記録の残っているものであれば、難癖を付けることも難しいのですが。

 
 

2010/11/17 18:25

Commented by てるくん さん

こんばんは。

このシリーズを笑い転げながら拝読しています。本当にこれほどのブーメラン発言は珍しいですね。

一応東大中退ですから、答えのわかる試験は強い、と思います。司法試験も正解がありますからね。

でも政治は難しい応用問題はまるっきりだめですね。
( 」´0`)」オーイ

 
 
トラックバック(15)

2010/11/17 18:09

中国は尖閣諸島海域にヘリ搭載監視船を派遣しました! [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

中国は尖閣諸島海域にヘリ搭載監視船を派遣しました! この「漁政310」は、海保のPLHと同程度の能力があるそうです。ヘリとの立体的連携により、中国側の探知能力が飛躍的に向上します。 それだけではな...

 

2010/11/17 16:25

保安官だけが守った「自由・日本」 [ハレルヤ新聞]

 

心の中に一輪の赤いバラを持っていたのは、くだんの保安官だけだった。 その保安官を罰するような人々を、祖国を、小生は心から残念に思う。 小生は勇気もなく、彼のような手段も持ちえないが 小生は彼とともにあり…

 

2010/11/17 16:25

憲法さえ知らずに保安官を中傷する中華右翼(嘲) [ハレルヤ新聞]

 

憲法の規定は、反日ハンベー屋の貧困な想像力に相反して、じつに明瞭である。 以下、前エントリ※欄totoさんより ############################## ・基本的人権は「侵すことのできな…

 

2010/11/17 14:37

sengoku38の不都合な真実 [Septemberのブログiza版]

 

追記あり(2010/11/15 、11/17) ------------------------------------------------ ビデオ流出は仙石さんに対する個人的な攻撃ですね、わかります。(爆w (匿名党): http://tokumei10.blogspot.com/2010/11/bl…

 

2010/11/17 09:29

拡散希望(笑)たちあがれ日本の元比例候補の除名に異論を唱えず、海上保安官の免罪を訴えるのは二重基準。 [僕はただ、デマゴーグが嫌いなだけ…]

 

 「足高慶宣」と言う人物をご存知でしょうか? 歴史上の有名人?いえいえ、しかし、ある政党の支持者にとっては、この名前を聞いた途端、まずい奴の名前を持ち出して来た、と苦虫を噛み潰す事でしょう。彼こそは、…

 

2010/11/17 08:36

西岡参院議長、「馬淵氏より仙谷氏の責任が重い」 [韓国人に戦後補償だと言って税金の…]

 

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101116/stt1011161818007-n1.htm 広島の地方紙でも報じているので、左翼でも配信元が違えば内閣に対する姿勢も違うんだなと(笑 しかし西岡のじーさま、いいこと言って…

 

2010/11/17 08:26

中国漁船側から撮影した尖閣映像! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

タイトルは「中国漁船を攻撃する日本の巡視艇 」   みずき に 向かって五星紅旗 を 振る   漁民?一斉にモノ を 投げて対抗! 今頃気が付いた(2チャンネルの書き込みで)のですが、10日以上も前に中国漁船側か…

 

2010/11/17 06:45

教育にも市場機能の導入を  [ロンドンで怠惰な生活を送りながら…]

 

Tweet 市場原理という言葉は好きじゃない。市場機能ならまだいいかな。だいたい市場原理ってみんな好きだけど、どういう意味で使ってるんだろう。人によって定義はさまざまじゃないんだろうか。 今日はシカゴ

 

2010/11/17 06:20

海保義士の逮捕見送りも油断できず  [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

賭人の独り言http://tafu.iza.ne.jp/blog/entry/1894377/の記事をご参照頂ければ幸いです。 【尖閣】海保義士の逮捕見送りも油断できず 2010/11/16 22:27 逮捕云々は、実は大した問題ではない。今後...

 

2010/11/17 01:25

【海保一色正春氏の勝利】いやらしい仙谷上野介は一色氏起訴なら自爆【次のステップが大事】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

「 主任航海士逮捕せず 船長釈放考慮か」(今朝の産経一面トップ)ということだが自発的に出頭したX氏が逮捕の要件を満たさないのではという見解は最初からあった。だから、昨日テレビで大きく逮捕断念というニュー…

 

2010/11/17 00:30

寝言の 「『頑張れ日本』主催、集会とデモ(11月6日 日比谷)に参加して」 [ガラス瓶に手紙を入れて]

 

―蟻の一穴となるか―

 

2010/11/16 23:26

APECが残したもの… [左傾官庁窓際ノンキャリの憂国日記]

 

APECが終わりました。 今さらですが、ちょっと書きます。 この国際会議に日本は議長国として約120億円を投じたほか、2万数千人の警察官等を配置し警備にあたりました。 その影響で、横浜のみなとみらい地区…

 

2010/11/16 20:15

「なんで身柄が取れないんだ」モラス問責可決寸前柳腰 [地球再生委員会 はらたち日記改め…]

 

畏友・柳腰さんが説く「国民の憤激」の理由 2010/11/16 18:09 &nbsp; &nbsp; http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1894021/ &nbsp;   中国 漁船衝突事件の映像をインターネット上に公開した海…

 

2010/11/16 20:07

祝・はやぶさ「微粒回収成功」 [博士の独り言]

 

小惑星探査機「はやぶさ」が微粒回収に成功 相次ぐ「人類初の快挙」をお祝いする &#160; 小惑星の砂粒と確認=「はやぶさ」回収  宇宙航空研究開発機構は16日、小惑星探査機「はやぶさ」が回...

 

2010/11/16 18:54

内閣支持27%に急落 外交評価低く 朝日新聞世論調査 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

内閣支持27%に急落 外交評価低く 朝日新聞世論調査2010年11月16日0時3分  朝日新聞社が13、14の両日実施した全国世論調査(電話)によると、菅直人内閣の支持率は27%で、前回調査(10月5、...