NHK山口県のニュース 山口放送局

  • 山口放送局
  • 全国のニュース

上関原発の妨害中止申し入れ

上関町に建設が計画されている原子力発電所について、建設推進を求めている地元の住民団体が18日、建設予定地を訪れ、地元以外の地域からやってきて、座り込みなどを続けている人たちに抗議活動をやめるよう申し入れました。申し入れを行ったのは「上関町まちづくり連絡協議会」のメンバー7人です。
メンバーは、建設予定地を訪れ、地元以外の地域からやってきて建設の反対を訴えて座り込みなどを続けている人たちに対して「原発建設をきっかけにしたまちづくりに将来を託すという選択をした町民の思いを踏みにじる行為だ」として抗議活動を止めるよう申し入れをしました。
これに対して、抗議活動をしている人たちは「原発で事故が起きると上関町だけではなく私たちにも影響が及ぶ」とか、「原発の安全性は確保されていない」などと反論しました。
上関町まちづくり連絡協議会の古泉直紀さんは「ほとんどの町民は建設を望んでいるのに、それがこのような形で妨害されるのはもどかしい。これからも説得は続けたい」と話していました。
原子力発電所の建設をめぐっては今月16日から、中国電力が海の埋め立て工事に向けた作業を始めようとしていますが、反対派の抗議活動によって進められない状態が続いています。

11月18日 19時02分

山口県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。