NHK滋賀県のニュース 大津放送局

  • 大津放送局
  • 全国のニュース

タンク殺人事件 被告人質問

去年、米原市で汚泥のタンクから女性が遺体で見つかった事件の裁判員裁判で被告人質問が行われ、被告の男は女性が死亡したことへの心境について「彼女の命を返して欲しい。
犯人に何があったか問いただしたい」などと述べました。
裁判員たちが審理しているのは、去年6月、米原市伊吹の汚泥をためる地下タンクで長浜市に住む会社員、小川典子さん(当時28)が遺体で見つかった事件で、同じ職場の上司で、交際相手の森田繁成被告(41)が殺人の罪に問われています。
17日行われた被告人質問では裁判員から交際していた女性が死亡したことへの心境について質問されたのに対し、森田被告は「彼女の命を返して欲しい。
なぜタンクに落とすという殺害行為にいたったのか犯人に問いただしたい」などと述べました。
17日は、この事件の捜査を担当している検察官の証人尋問も行われ、取り調べが進むにつれて森田被告が黙秘してうつむく時間が長くなっていったとする様子や、「きちんと話したほうが真犯人を見つけることにつながる」と促しても黙ったままだったとする様子などを証言しました。
また、検察官への証人尋問では、質問している弁護士に裁判長が「あとどのくらいの時間がかかりますか」と聞いたところ、弁護士が「尋問を妨害しないでください」と裁判長に申し入れる場面もありました。
裁判は18日も行われ遺族の証人尋問などが行われる予定です。

11月17日 19時06分

滋賀県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。