<< 2010年11月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

表現の自由と入間基地での航友会会長あいさつ

2010/11/17 18:38

 

 

 防衛省が北沢俊美防衛相の意向を受けて、事務次官通達を出して、自衛隊施設での民間人による言論の自由を封殺しようとしていることが明るみに出ました。今朝の新聞各紙が報じていますが、きっかけは今月3日に航空自衛隊入間基地(埼玉県狭山市)が開いた航空祭で、自衛隊を後援する民間団体「航友会」の会長が行ったあいさつでした。

 

 これを伝え聞いた北沢氏が激怒し、事務次官通達を指示したとされ、民間人である会長の発言を「極めて不適切」と断じた上で①政治的行為と誤解されることを行わないよう参加団体に要請する②誤解を招く恐れがある場合は参加を控えさせる――などの対応策を求めています。

 

 その上で、大臣官房文書課長名で「部外団体を代表して参加された方が御挨拶を述べられた場合には、当分の間、その概要を作成し、大臣官房文書課に提出していただけますよう、よろしくお願いします」とする事務連絡も発出しています。後でチェックするぞ、というわけです。

 

 菅政権による言論統制・隠蔽体質が、いよいよ民間人にまで及び、憲法が定めた表現の自由を侵そうとしています。仙谷由人官房長官は記者会見で、「外部の人がどこまで言っていいのか。『政権をつぶす』とは相当、荒々しいことであるのは間違いない」と言って、この通達に理解を示しました。まさに「まれに見る陰湿な左翼政権」であります。

 

 それでは、そもそも発端となった航友会の会長あいさつとはどういうものだったのか。何がそうまで菅政権を怒らせたのか。防衛省が作成した発言概要を参考までにここで掲載します。みなさんで読んで判断してみてください。

 

 《入間基地航空祭おめでとうございます。また、普段国防の任に当たられている自衛隊の皆さん、いつも大変ご苦労さまです。祝賀会の主催者として、一言ご挨拶申し上げます。本日は、極めて天気もよく絶好の航空祭日和となりました。これも國分基地指令の日頃の行いのなせるものだと思います。

私も、随分昔から、入間基地航空祭には、参加をさせて戴いておりますが、このように天気がいいのは、あまり記憶にありません。本当に良かったと思います。

さて、現在の日本は、大変な状況になっていると思います。尖閣諸島などの問題を思うとき私は、非常に不安になるわけであります。自衛隊は、遭難救難や災害救助が仕事だと思っている世代が増えてきています。早く日本をなんとかしないといけない。民主党には、もっとしっかりしてもらわないといけない。

他方で、戦後から日本の経済的繁栄などを思うとき、これらが先人の努力・犠牲によってなされたことを思い起こすべきであります。そのように考える時に、靖国神社に参拝するなどは当たり前のことだと思います。靖国神社には、日本人の魂が宿っている。菅内閣は誰一人参拝していない。これでは、日本の防衛を任せられない。

自衛隊の最高指揮官が誰か皆さんご存知ですか。そうです内閣総理大臣です。その自衛隊の最高指揮官である菅総理は、靖国神社に参拝していません。国のために命を捧げた、英霊に敬意を表さないのは、一国の総理大臣として、適当でない。菅総理は、自衛隊の最高指揮官であるが、このような指揮官の下で誰が一生懸命働けるんですか。自衛隊員は、身を挺して任務にあたれない。皆さん、どう思われますか。

領土問題がこじれたのは、民主党の責任である。菅政権は冷静だと言われているが、何もしないだけである。柳腰外交、中国になめられている等の現状に対する対応がなされていない。このままでは、尖閣諸島と北方領土が危ない。こんな内閣は間違っている。まだ、自民党政権の内閣の方がまともだった。現政権の顔ぶれは、左翼ばかりである。みんなで、一刻も早く菅政権をぶっつぶして、昔の自民党政権に戻しましょう。皆さんそうでしょう。民主党政権では国がもたない。

(以下については、会長の声が聞き取れなかったため、挨拶内容を確認できなかった。)

まだ、話したいことは沢山ありますが、あまり長くお話ししてもこの後、ブルーインパルスの飛行がありますのでこれで終わります。ありがとうございました。》

 

 …確かに、自衛官がこうあいさつしたのなら問題でしょうが、民間人がこう言ったぐらいで…。むしろもっともだと思うし。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(33)  |  トラックバック(6)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1895578

コメント(33)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/11/17 18:59

Commented by 9月 さん

航空自衛隊界隈に不穏な動き(匿名党 2010/11/17):
http://tokumei10.blogspot.com/2010/11/blog-post_5829.html

田母神氏のお知り合いですかね?(w(匿名党 2010/11/15):
http://tokumei10.blogspot.com/2010/11/blog-post_2662.html

危機管理協会の危機管理がすばらしい件(匿名党 2010/11/16):
http://tokumei10.blogspot.com/2010/11/blog-post_4978.html

田母神とかのエセ保守に騙されて、又、戦前の失敗を繰り返すのでしょうかね?

 
 

2010/11/17 19:04

Commented by Bero さん

この場で、この立場の方がおっしゃることとして適切かどうかの判断には迷う(個人的には発言内容に同意しますが)ところですね、正直申し上げて。

ただ、それが気に食わないからと言って個人の発言に制限を加ようとすることが何を意味するのか分かっていないようですね。その点では論外でしょう。

権力の使い方を知らないヒトに権力を与えた場合どうなるか…の好例でしょう。

 
 

2010/11/17 19:06

Commented by フォロン さん

阿比留様、こんばんは。

「航友会」会長のご挨拶、ごもっともです。
全国ネットのテレビで放送していただきたいものです。

政治家たるもの批判は甘んじて受ける器量は持っておきたいものです。

批判されたらやり返すような姿勢で権力を振り回されては、国民が迷惑します。

 
 

2010/11/17 19:09

Commented by kumatarou さん

阿比留様、
航友会の会長あいさつ全文、ありがとうございます。

会長のあいさつ、スッとしますね。
この程度で激怒するなんて、器の小さい連中としか言えませんね。
この内閣の隠蔽体質、言論統制はもううんざりです。
でも、この内閣もそろそろ限界でしょう。
支持率も落ちてきたし、だれも責任取らないし。

 
 

2010/11/17 19:17

Commented by no-minsyu さん

会長の挨拶は、心ある日本国民が聞けば、その通り!だと言いますよ。

眠主党、菅政権は自分達が愚かであるのを、未だ理解せず、一般人の言論にまで統制をしようとしている。

本当にケツの穴の小さい、未熟な政権ですよね。

 
 

2010/11/17 19:21

Commented by chibio3 さん

どうぞ産経新聞社様にあっては一時の権力に屈されませぬようお願いいたします。力の価値は時代や環境により変動しますが権威は人間が人間である限り普遍のものであると思います。どうか皇室と共に歩み育んだ気高き志をお忘れになりませぬよう。

戦前の失敗とはどの様なことを指すのか気になりますね。開戦の詔勅、終戦の詔勅を吟味してみましたが実に忍耐強く非戦外交を執ってきたし、敗戦後にあっても共産革命の毒牙に掛かることなく国體を護持してきたと思うのですが。しいて上げるならあれだけひどい仕打ちを受けながらも支那政府に人道的外交を求めた事でしょうか。あるいは中核派、革マル派の人間を根絶やしに出来なかったばかりに現行政府が誕生してしまった未来に対しての失敗でしょうか。

 
 

2010/11/17 19:29

Commented by banchan さん

常識的発言かと思います。

自分に批判的な言論に対して謙虚に耳を傾けるという
人間として当たり前のことが民主党にはできないみたいですね。

その発言を受けて反省するのではなく弾圧しようとするところに
愚者の愚者たるゆえんがあると思います。極めて悲しいです。

民主主義の基本、平和的な問題解決の基本は、この言論の自由にあるのに。そんなことも理解できない政府がわが日本の政府だとは。

 
 

2010/11/17 19:33

Commented by hasimoto214take さん


陰湿だね.
北沢大臣はやはりマルキストだ.
田母神氏の反論を封じただけある.

厭味を言われるのが嫌なら民主党側からも講演者を派遣して
言論で対決すれば良い.

言論には言論で!
もっとも, それができないのだろう.

 
 

2010/11/17 19:34

Commented by ウェーブ産経 さん

靖国神社参拝もしない菅民主党リベラル政権では
日本は沈没する。
早期に靖国神社を参拝する保守政権樹立が必要だ。
保守結集の政界再編として
自民党+みんなの党+たちあがれ日本+新党改革+国民新党
=自由党または保守党を結党し
民主党社民党、共産党、公明党など靖国参拝しない
革新リベラル勢力に対抗する
健全保守勢力の結集で憲法改正を実現してもらいたい!

 
 

2010/11/17 19:53

Commented by fa-eng さん

HAHAHAHA、そりゃ怒りますわ。自分らが悪いなんて思って無いんですから。
すくなくとも閣僚連中はね。
無能の働き者とは、ここまで始末に負えないってことですから。

でも会長、余程腹に据えかねたんでしょう。GJ!です。

 
 

2010/11/17 20:12

Commented by 縁側 さん

阿比留様 こんばんは

 その場所でのその発言内容が適切か否かはご本人が判断するべきでしょうね。それを大臣が官僚を通じて発言等に一定の制限を設けるなんてのは愚かしいことだとの自覚ができないのでしょう。この会長さんが仰るように早々に倒閣せねばならないのでしょうね。ただ、発言自体は「いただけない」といった感想です。気持ちはわかりますが・・。
 

 
 

2010/11/17 20:17

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

菅内閣も断末魔のあがき!
 民主党も分裂の極み。
  はやくこいこい民主党崩壊!(お正月までにね、お願いね)
  
自民党の沈没を見越し、自分の保身の為に民主党に鞍替えした、田村なんとかさん、いまいずこ〜〜〜!まあ、誰も相手にしないでしょうね、卑怯者!

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!

 
 

2010/11/17 20:58

Commented by izanippon さん

阿比留様、航友会の会長の挨拶を、
ご紹介下さり有難うございます。
国会中継での、自民党衛藤議員の質問を聞いていました。

「自衛隊員の政治的中立という通達で、
中身は民間人の言論の自由を自衛隊員により規制する」
という内容です。明らかに言論の自由を奪う憲法違反です。

北沢防衛相の返答には、そう認識が全くありません。
衛藤議員が何度言っても理解できないようでした。

民間人の方がどういう内容を言ったのか気になっていました。
航友会の会長の挨拶は、実にすばらしい意見です。
各新聞社はこの前文を掲載すべきです。
その意見に対して、
この卑怯な通達を出していることに怒りすら覚えます。

国会中継では、さらに、柳田法相の失言や、
イランへの自衛隊への派遣や、
扶養手当の削減で子供手当を貰っても収入が減るなど、
国会中継で初めて知ることばかりで
民主党政権は、蔭で国民にとって
都合の悪いことばかりしている」という気がします。

自民党の衛藤議員が菅政権は、
「国家に対する愛がない」という様なことを
最後に言われました。
まさに、民主党政権は愛国心や国家感がないために、
何をやらしても駄目だということが理解できました。

 
 

2010/11/17 20:59

Commented by nobita2010 さん

航友会長は戦時中は100式司令部偵察機に乗り、命がけの索敵活動をなさっていた方です。グラマンに追いかけられたお話しを聞かせていただいたこともあります。国を憂う、真の愛国者がご健在の内に自主憲法を制定できないものでしょうか。

 
 

2010/11/17 21:18

Commented by pochimaru さん


学生運動上がりのイデオロギーだけの実践力ない人たちですから、自分たちが叩かれたときの反抗方法としては弾圧しかないんでしょうね。
言っていることとやることがここまで違う政治というのは初めてではないでしょうか。
自民党政権当時にこんなことをしたら、我が国の「進歩的」マスコミ諸氏は「表現の自由の侵害」とか「言論弾圧」とか言い出して、挙句、防衛大臣のクビを取りにいっただろうな、などと考えてしまいます。左巻きからの主張には忍耐強いですね、マスコミ様は。

身内の参議院議長にお灸を据えられるようなモノが未だ健忘長官を続けられることに呆れるやら何やら・・・。
あの顔には血の通った生気というものが感じられません。消費期限切れでしょうね。民主党ともども。

 
 

2010/11/17 21:46

Commented by gotenvow さん

阿比留様
こんばんは。

私も今日の国会答弁に注目していました。
北沢大臣は「自衛隊法に基づき自衛官の政治的活動は禁止されている。」「だから、自衛隊施設内での政治的な話は民間人といえどもしてはならない」という内容の答弁をしていました。

「だから」の前と後には何の脈絡もなく、後ろは全くのこじつけです。防衛施設の中なら民間人の言論の自由を弾圧して良いとは、斬新すぎてついていけない憲法判断ですね。(笑)
血税で造られた施設内で主権者国民が何を語ろうが、立法府の一公務員にとやかく言われる筋合いの話ではありません。
そうまで言うなら、全防衛施設の土地代から建設費、管理費に至るまでの一切を、民主党から国庫に一括払いしてからものを言え、と言いたいです。ルーピー坊ちゃんの潤沢な資金から出してもらえばいいでしょう。

日々柳腰氏から特大のブーメランを投げつけられる官房長官を筆頭に、法解釈をねじ曲げ、国政をもてあそぶ菅内閣の法匪体質は、まったく度し難いレベルです。
官房長官、オフレコ発言で「あの海上保安官は世が世なら銃殺刑」と語ったと仄聞しますが、産経新聞さんで「いま銃殺したい人アンケート」をやりませんか?
そうすれば、いっそはっきりと国民のメッセージが左傾ファッショの人たちのハートに突き刺さると思います。

アンケート云々は冗談として聞き流していただきたいのですが、かような赤い利敵内閣を戴きつつも、自衛隊、海保の職員の皆さんには誇りを持ってお仕事に邁進されることを祈ります。

 
 

2010/11/17 21:53

Commented by しばりょう さん

日本人として、素晴らしい、全うな ご挨拶です。
尊敬いたします。

 
 

2010/11/17 21:57

Commented by sysirc1961 さん

阿比留様、航友会の会長の挨拶の掲載、有難うございます。

この会長も戦争をしたい訳ではないと思います。
出来得る事ならば、近隣諸国とも平穏は関係を続け、笑って暮らせる日々を求めているはずです。
nobita2010 さん書き込みで、件の会長さんの経歴を知り、必ずその様に思っていらっしゃると拝察します。

併し、一朝!事が起これば!例え自衛であっても、自衛官の皆様は一命を賭して最前線に向かう方々です。
命を軽んずる積りは毛頭ございませんが、最高司令官たる内閣総理大臣は
国を守るために「ここは死んでくれ」と心を鬼にして命令を下さなければならない場面に直面します。

我が子のため。家族のため。最愛の人のため。故郷のため。祖国のため。
我と我が身を犠牲にしてでも国を守ろうとされている方々です。

それだけの覚悟が有っても、空き缶の命令で死ねるのか!
我国を蔑にしている民主党政権下で、その命令に従えるのか!
現政権はそう云う根源的な命題に対して、自衛官の皆様に不信感を抱かせてしまっているからこそ、件の会長の言葉となっているのだと思います。
内閣総理大臣とはそういう重責を負う立場なのです。
人の命を預かる事の重みも、責任も、全く無い空き缶総理。
そして冷静な判断も出来ない「レタス脳」防衛大臣の下で 有意な自衛官を死地へ赴かせる訳にはいかない。

増して、自己都合を最優先にしている「言い訳」言論統制など、断じて許されない。

 
 

2010/11/17 22:21

Commented by hokuhoku2 さん

公務員のいる集会で民間人の政治的な言論を制限するってことは、当然民主党を支持する労働組合員が参加している集会で、誰かが民主党の応援をすることもダメってことなんだよね。

まさか、防衛省関係だけ制限かけて、他の省庁や組合集会は関係ないってことは言わないよね?って誰か予算委員会で聞いてもらえないかな?

 
 

2010/11/17 22:30

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

航友会会長さんの挨拶を掲載していただきありがとうございます。しかしサヨクの強権体質というか、剥き出しの乱暴さには呆れるほかありません。ソ連や支那は革命後急激に圧制へと傾斜して行ったわけですが、そのように衝き動かした動力の片鱗を見る思いがします。絶対に権力を与えてはいけない連中でした。

nobita2010 様のご教示、ありがとうございます。会長さんは、わが国のために一方ならぬ働きをされた老齢の方のようで、言論の自由という基本的人権に加えて、古老を敬いその言を尊重するという日本古来の美徳も、いま蹂躙されているものだと思いました。

 
 

2010/11/17 22:35

Commented by iza0730 さん

阿比留さん こんばんは
菅を筆頭に仙谷、岡崎、柳田と民主党政権の閣僚連中はとんでもない馬鹿ばかりだと思っておりましたら、今度は北沢俊美までが仲間入りですか。
ホントに呆れるばかりですな。
「航友会長」の挨拶、云った場所はともかく、事態をここまでゴチャゴチャにしてしまった菅政権の対応を鑑みれば至極当然の事でしょうが。それを「言論統制」まがいの通達を出してゴリ押ししようとする政権などもう必要ありませんね。
多分年末の世論調査で内閣支持率は10%台に下落でしょうな。菅も命運つきましたね。補正予算案は参院で人質にとられているようですが、上記4名の「問責決議」でも何でも先に通してこの内閣および民主党など潰してしまいましょう。
駄目だ、駄目だと云われた自民党政権時代にしたってここまでは酷くなかったと思いますよ・・・。

 
 

2010/11/17 22:45

Commented by azine さん

よほど柳腰外交に自身が無いから、実力組織の前で倒閣を促されると
黙っていられないのでしょう。
本当に現在の外交が国の為、国民の為になると思っていれば、
このような発言など受け流せるのでは。
批判を抑えこむ事で、却って不満が増幅する事は自明で、通達は逆効果にしかなりません。

 
 

2010/11/17 22:47

Commented by 故郷求めて さん

民主党には、もっとしっかりしてもらわないといけない。》
《まだ、自民党政権の内閣の方がまともだった。現政権の顔ぶれは、左翼ばかりである。みんなで、一刻も早く菅政権をぶっつぶして、昔の自民党政権に戻しましょう。皆さんそうでしょう。民主党政権では国がもたない。》

全然おかしくないですね。靖国参拝できなかったのは自民党も一緒ですけど、レベルが違うと言うか何と言うか。

個人的にリアルでは、この会長さんの発言を100%擁護したいですね。

 
 

2010/11/17 22:48

Commented by highlevelreader さん

阿比留様

入間基地航友会長の挨拶内容はテレビニュースなどでは取り上げられていないようなので、阿比留様の記事は貴重なものでした。

昨年9月の衆院選後に「民主」党が党の議員や職員を政府に入り込ませるという構想を打ち出した時、カン氏がNHKの番組で「憲法には三権分立という言葉はない」とうそぶいたことをはっきりと覚えています。

これを見て、日本はナチスドイツ、旧ソ連、今の中国と同じく、党が政府どころか司法権まで支配する国家社会主義になってしまう、と恐れたことが現実になりつつあります。

「民主」党は尖閣諸島問題にも見られるように、警察、検察に露骨な干渉を強めています。

セクハラ健忘長官の「厳秘」書類にあったように、尖閣ビデオを未だに公開しないのは、神戸の海上保安官の量刑を(もし起訴されたとすれば)重くしよう、つまり司法権に介入しよう、という意図が見え見えです。

さらに今回明るみに出たように、自衛隊、そして民間人に対してさえも思想、言論の自由を奪おうとしています。

この分では、自衛隊員が産経新聞を読むことさえ禁止するのではないでしょうか。

「このままでは日本が危ない」とは9月の「民主」党代表選の時に小沢一郎氏が作ったポスターのフレーズですが、見事に本質を言い当てています。

せめてもの救いは、多くの国民がやっと「民主」党政権の本性に気付き始めた、ということでしょうか。

できるだけ多くの国民に「民主」党政権が日本をどこへ導こうとしているのかに気付かせるため、産経新聞に期待するところ大です。

 
 

2010/11/17 22:48

Commented by dpal451 さん

 阿比留様 こんばんは。

 国民に批判されて、聞く耳を持たず逆切れして、とうとう言論統制に入ってしまうとは、恐れ入った内閣です。

 彼らにとって民主主義とは、共産党が言うような民主集中制でしかないようです。政権を取れば後は何も言わず白紙委任だと思っているのでしょう。

 そんな愚かな大臣なら官僚も抵抗してもおかしくないはずですが、唯々諾々とはどういうことか。決死の諌言もあるはずだと思うのですが。

 民主主義は、権力者が国民の声を聞かなくなれば終わりです。聡明の「聡」の字は耳偏だという智恵ぐらい持ってもらわないと困ります。

 
 

2010/11/17 23:15

Commented by leny さん

仙谷内閣の「自由抑圧」「独裁志向」があらゆる政策と言動で現れてきています。彼が指向する国家が、中共に代表される一党独裁の中央集権政府であることが明白になりつつあります。

仙谷氏の愛読紙である産経さまにおかれましては、徹底して暴きだしていただきたいですね。

 
 

2010/11/17 23:26

Commented by wnd37472 さん

 北澤の個人プレーと、民主党の左翼勢力は別物です。彼の最大の関心は、下剋上の監視と民主党の票の拡大が動機です。
 「信頼しろだけで、国は守れない」と発言した司令官を、血祭りにあげました。自衛隊の招待行事で、参議院選の立候補者を優遇する指示も、佐藤正久議員から追及されていました。今回の尖閣事件と同じく、誰から入手した文書か犯人探しに懸命でした。
 自衛隊を憲法違反と考えるような勢力を、多くの自衛官が嫌い、与党であった自民党の支持者が多いのは確かです。彼らは正当な評価が欲しいだけです。
 北澤は、与党が民主党なので、自衛隊が民主党を支持しないのは、国家に対する反逆だと思い込んでいます。政権をとった以上は、当然に転がり込んでくる票田だと信じ、民主党の利益のための政務判断に疑問を持ちません。言論を抑える気はないが、自衛隊の施設では、政権批判の言論があってはならない。これが、下剋上を恐れる文民北澤の本音です。
 要するに、臆病で無知で、頭の回転が鈍いタヌキおやじなのです。票にならない沖縄問題など、関心がありません。

 
 

2010/11/17 23:47

Commented by izaphoenix さん

この民間に対する言論統制の動きをTVを中心とするメディアが
どう報道するかに注視すべきだと思います。
彼らは二言目には言論の自由と言っていますので、その姿勢が
問われる局面と言っても過言ではありません。
心情的に支持している民主党政権に対し、果たして真正面から
どう立ち向かっていくか、彼らの言論の自由についての本当の
考えの答えが出ると思います。

 僭越ながら大多数のマスコミの論調を予測しますと
   「言論の自由は守られるべきだ。しかしながら武器を
    保管している自衛隊基地での発言には問題がある。」

さあ、どういう報道になりますか。無視が一番多いかな

 
 

2010/11/17 23:59

Commented by mon-tarou さん

阿比留様こんばんは。

入間基地の件、発言内容の掲載ありがとうございます。
自衛官ほか文民公務員が政治的に中立であるのは当然ですが、民間人の発言まで統制しようというのはファシズム以外のなにものでもありません。
裏を返せば、それだけ民主党政権が危機的状況ということではないでしょうか。
政権運営に自信があれば、批判されてもぐらつきませんし、批判を克服することでより良い政治が実現できると考えるのが健全な考えではないでしょうか。
批判を封じるのはこの政権の末期状況と言えるでしょう。
私のような人間からすると歓迎する状況です。
各方面でこのような動きが出てくることを期待します。

冒頭、自衛官が政治的に中立であること~ と記しましたが、将来の日本の担い手を育てるべき教師の多数が日教組及び全教に加入し、特定の政治信条に基づいて偏向教育をしている件はどうなるのでしょうか。
教育も国防と同様に国家の根幹をなすものです。
自衛官に対して統制がかけられる話は良く聞きますが、偏向した教員が処分されたり統制を受けたという話は一向に聞きません。
ここにも民主党ダブルスタンダードと支離滅裂な政権運営が垣間見れます。

 
 

2010/11/18 00:33

Commented by nihonhanihon さん

一民間人の発言ですのにねえ。
(以下は私の思いつきに近い発想ですので、お気に障るようでしたら、読み飛ばしてください。)
大臣側が「政治的云々」と規制するのであれば、次の機会に、航友会側は党名やそれに類する語を一切出さず、「現最高指揮官」や「一昔前の最高指揮官」といった表現で同じような意味のことをぶつけてやってはどうかな、とも思います。
それでも圧力をかけて来ると思いますので、そこで「通達を遵守したうえで事実をそのまま語って何が悪い?」と反論しては?
今の状態以上に戦う士気が上がり、寄り一層味方を集められるのではと思いますが、甘いでしょうか。

 
 

2010/11/18 01:23

Commented by marchan さん

むしろ一民間人という形で発言させておいたほうが(表現は悪いですが)ガス抜きができる、とは考えないのでしょうかね、現政権は。
エネルギーの発散の場を封殺するなんて、むしろ政権維持ををより危険にさらすとしか思えないのですが。

まぁ、余裕がなくすべてが敵に見えてる状態なんでしょうね。

 
 

2010/11/18 01:37

Commented by dm1940-66ys さん

阿比留さん、こんばんは。

ちょっとのつもりで覗いたら、眠気がすっ飛びました。

日本国憲法12条 この条文は護憲派は特に肝に銘じて行動してほしい。

国会で野党が質問すると、与党の大臣連中はその質問にはお答えできません」と逃げてしまう。国会は国民のための会議の場であることを、忘れているように思う。質問に答えられない大臣は、大臣をする資格がないのではとおもう。質問は国民の権利。答えは大臣の義務。国会審議では、憲法12条を意識して行ってほしい。
憲法を無視する、護憲派を自認する連中には、民間人である航友会の会長の言論を封じる資格はない。民主党の政策に異を唱えることが、公共の福祉に反すると思うのならその旨国会で審議してほしい。民主党政権に、できるかな?

 
 

2010/11/18 02:41

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

入間基地祭は展示飛行の観客でいつも以上に賑わってたそうですね。 

さて、「航友会の会長」は以前から総理大臣の靖国参拝を希望されている方なのでしょうかね? 旧軍OB(自衛隊OBでもあるのかな?)なら当然発言する内容ですけど、この程度の異論を認めないのは一種の言論統制と言っても良いでしょうね、古の国士気取りの壮士なら展示飛行に配慮なんかしてくれないですよ。 基地の日常活動を支える団体を防衛大臣が否定してどうするんだ? それでいて、普天間移設含めた基地反対派は黙認するんだから、もう二重規準の極致というか...

Googleったら、民主党では小宮山泰子議員,五十嵐文彦財務副大臣が入間航友会(傘下の団体か?)に参加しているようで...また仙谷と北澤の暴走かな?

「裸の王様」達は今日もお元気な様で...こいつらなら指摘した子供を即時拘束しかねないですが...♪

 
 
トラックバック(6)

2010/11/17 23:29

仙谷由人に憑依する国際共産主義の亡霊を祓う大東亜戦争のたった一つの真実 [森羅万象の歴史家]

 

 さいきん近衛文麿を美化する歴史書の出版が相次ぐ中、PHPが中川八洋教授の「近衛文麿とルーズベルト」を大東亜戦争のたった一つの真実―近衛文麿の戦争責任として復刻した。   所長は、現代史資料ゾルゲ事件、…

 

2010/11/17 23:11

仙谷がどこを向いて政治家をやっているか良く分かる記事 [拗ね者のコメント帳]

 

下記の毎日新聞の記事では、仙谷が中共と行った密約が記されています 。何故か他のマスコミはスルーですし、毎日も単独記事で追求はしていないようです。念のために魚拓の一番旧いURLも載せておきますが、現在も毎日…

 

2010/11/17 23:11

日本が「自由抑圧国家=独裁国家」へ変わるメッセージを送る仙谷政権 [拗ね者のコメント帳]

 

YOMIURI ONLINE の記事でしか取りあげられていませんが、 オスロの日本大使館が、ノーベル平和賞への出席の返事を11/15の締め切り段階でしていない 事が書かれています。 現在、早々に欠席の返事をしているのはイラ…

 

2010/11/17 21:12

民主党・今野東さんが本会議演説で異例の国会改革を提案 しくみを変える [国会傍聴記by下町の太陽]

 

[画像]民主党参院議員の今野東さん、参議院インターネット審議中継からキャプチャー【参院本会議 2010年11月17日(水)】 昨日の衆・本会議に続き、参・本会議で菅直人首相がAPEC2010横浜の首脳…

 

2010/11/17 19:58

柳田発言は失言とは異質な「犯罪告白」であり、悪質さは群を抜いています / 谷垣 [水と緑の日本 彩りと安らぎの願い…]

 

昨日に引き続いて同じネタを扱いますが、今日のNHK7時ニュースでもこれをトップで扱っていたので少し驚きました。(相変わらず青山ズバリみたいに拉致担当相としての切り口は無かったですが) これまでマスコミ…

 

2010/11/17 19:01

異常な売国奴政党、民主党 [意外と社会派(予定)]

 

やはり民主党は売国奴だ!! レアアース代替素材「中国と共同研究」 経産相 中国はレアアースを独占している国である。 しかもこれをカードにして、国際的にも批難すべき...